『EF14mm F2.8Uと比べて』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

フルサイズデジタル対応超広角ズームレンズ(キヤノン用)

最安価格(税込):

¥225,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (8製品)


価格帯:¥225,900¥225,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:102x131.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥225,900 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月28日

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『EF14mm F2.8Uと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EF14mm F2.8Uと比べて

2019/06/16 12:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:61件

EF14mm F2.8Uを使っておりますが、もう少し広角が欲しいのと物件の内観撮影に使用のためズームレンズが便利です。
SIGMAの12-24mm F4が良さそうで、EF14mmを下取りで購入を検討しております。
このSIGMAのレンズは描写、解像力でEF14mmUと比較した場合かなり劣るでしょうか?
写真を見比べて明らかに差が分かるようであれば、現状のままEF14mmUを使い続けます。
比較して差が分からない程度か、SIGMAの12-24mm F4が勝るようであれば迷わず購入しようと思っています。
ボディはEOS R を使っております。
宜しくお願いします。

書込番号:22738955

ナイスクチコミ!0


返信する
抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2019/06/17 07:31(1年以上前)

機種不明

銀座でジャンピング

>ハゲすすきさん

SIGMA Art 12-24 F4は、良く写るし、超広角なのにゆがみの少ない良いレンズです。EF14 F2.8は使ったことがありません。

自分は人撮りなので、作例(人物はボカさせていただきました)のように、超広角は絞ることが多く、F4の明るさで満足ですが、あなたが星や夜景を撮る人だったら、F2.8の明るさはマストなのかもしれません。 判断はご自身でどうぞ。

書込番号:22740981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2019/06/17 11:30(1年以上前)

>抜造さん

おはようございます!
アドバイスありがとうございます。
そうですねえ、このシグマ12−24良いと思いますし欲しいのですが、気に入っているEF14mmを手放すのも惜しいです。本当はEF14mmを売却せず、シグマ12−24を追加購入するのがベターなのですが、当方は現在財政難で困っております。
EF14mmを残して他のレンズを売るか、どうするか、少し考えて決断します。
ありがとうございました。

書込番号:22741328

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2019/06/17 11:47(1年以上前)

>ハゲすすきさん

返信ありがとうございます。

自分も経済的な理由で手持ち機材を良く売却しますが、いつも後悔しながらも背に腹は代えられないので泣く泣く手放します。

もし12-24が必要で、artF4が厳しいのなら、先代の「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL」があります。中古で3〜4万円台で購入できると思います。

自分は初代から、sigma12-24を全て使いましたが、画質云々より、撮って楽しいレンズってことで、お気に入りです。

書込番号:22741354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


仏の顔さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/17 15:51(1年以上前)

EOSRならアダプターでEF11-24mmF4が良いのでは?

書込番号:22741748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/17 19:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

キャノン11m〜24m

11mで撮影

こんばんは。
>仏の顔さんのご意見にあるように物件撮影ならキャノン11m〜24mをお勧めします。
撮影しててもう少し広く写せればと思った時、価格以上の価値判ると思います。

お近くなら、この交換レンズ北海道新幹線撮影位しか使わないのでお試し頂ければと思います。
当方もこの交換レンズ更に活用させるなら、あの時宅建の資格に挑戦すればよかったです。

書込番号:22742127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2019/06/17 19:54(1年以上前)

>抜造さん

こんばんは。いろいろとアドバイスありがとうございます。
何とか12−24artを購入するように前向きに検討してみます。
結果は後日再度報告いたします。

書込番号:22742179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2019/06/17 20:01(1年以上前)

>PI-ザウルスさん
>仏の顔さん

アドバイスありがとうございます。
CANONの11−24mmは最高だと思います。しかし高価過ぎて手が届きません。
このレンズが一番欲しいですが、買ったことが嫁にバレるとシメ殺されてしまいます。

書込番号:22742196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/17 21:43(1年以上前)

こちらのサイトで、異なるレンズを、全く同一条件で比較できます。
(このURLは、EF 14mm F2.8L U vs SIGMA 12-24mm F4 DG HSM Art on EOS 5Ds R です。)

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=454&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=1084&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

ざっくりと違いを挙げますと、

< f4.0 >
■ 中心と中間の画質
SIGMAが良好。
EFは倍率色収差による色ズレが大きく、コントラストも低い。

■ 隅の画質
EFが良好。
EFは色ズレが大きいが、コントラストで勝る。


< f5.6 >
■ 中心と中間の画質
SIGMAが良好。
EFは色ズレもコントラスト低下も、解消していない。

■ 隅の画質
SIGMAが良好。急激に画質が改善し、EFの中間部の画質にも逆転している。
EFは色ズレもコントラスト低下も、解消していない。


私も、この現行SIGMAの12-24mmだけ所有していますが、上記サイトの通りの印象です。12mmではf5.6〜8、16mm以後はf8〜f11に絞って使用するのがコツです。f4〜5.6では隅の描写が、いまいち改善しません。

なおEFは所有しておらず未確認ですが、やはり12年も前のレンズですので、比較する方が酷ですね。その間に硝材や加工の技術が飛躍的に進歩したのでしょう。

という事で、F5.6以上に絞る事ができて、大きさと重さが苦にならなければ、SIGMA 12-24mm F4だけ所有すれば、何ら問題ありません。


ちなみに、同じSIGMAの一世代前と二世代前もありますが、上記サイトでそれらも比較可能です。
もし超広角域に、3000万画素に見合った画質を求めなければ、はるかにコンパクトで軽量な一世代前も、非常に賢い選択だと思います。

例えば不動産の内観を、15インチ程度のモニタ、またはA4程度のプリントで確認できれば十分、という事であれば、旧型でも全く支障ないと思います。この場合、新型でどんな差が現れるかと言えば、画像を等倍鑑賞した時に、画面の隅まで、壁紙の凹凸またはフローリングの木目のディティールまでハッキリクッキリ写る、という事です。

とにかく気軽に持ち出す気にはなりませんので、その点だけご注意ください。

書込番号:22742476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2019/06/17 22:28(1年以上前)

>予期しないエラーさん

こんばんは!
的確で正確なアドバイスありがとうございました。
これでEF14mmを下取りにしてSIGMA12−24 art を買う気になりました!
その積りでシグマのホームページで再度スペックを確認したところ、重量がなんと1150grもあるのですね。
機材の大きさは別として、私には重量が一番負担になります。機材を少しでも軽くするためにミラーレスに換えたばかりですから・・・。
う〜〜ん!描写性能と資金面はおかげ様で解決しましたが、最後にこんな重量の壁があったとは予想外です。
再度検討いたします。
どうもありがとうございました。

書込番号:22742593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥225,900発売日:2016年10月28日 価格.comの安さの理由は?

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング