ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 39〜352 万円 (4,342物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4794件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9714件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6979件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
135km/hまでのフル加速データ (e-POWER ノーマルモード)
0-40km/h 2.53秒
0-60km/h 3.83秒
0-80km/h 5.63秒
0-100km/h 8.13秒
0-110km/h 9.73秒
0-120km/h 11.80秒
0-130km/h 14.70秒
0-135km/h 16.50秒
加速時間と車速のデータ出典↓
【WOT-100】日産ノート e-POWER MY2017 Nissan NOTE e-POWER Full Acceleration
https://www.youtube.com/watch?v=GJRc96GIh10&t=132s
フル加速は、1分50秒あたりから
(動画を見ると、テストコースで行ったフル加速の様です。)
添付
・加速・時間グラフ
・加速・時間データ
注記
パワーメーター点灯より時間計測
点灯から速度メーター動き出すまでの、遅れ時間は 0.27秒でした。
書込番号:20528829
19点
高度な報告、ご苦労さまです
余計かもしれませんがこのデータを元にしてノートがすごいぞーっていうところまで
表現されると反応が良いかと思います
たとえがアクア・プリウス・ほかガソリン車と比較してどうなのかとか
私自身、ノートeはACCが付いていれば魅力が倍増していたと考えています
書込番号:20529761
13点
>寺田ラーメンさん
>他のガソリン車と比較してどうなのかと
おーお、グッドアイデアですね。
動画探して見ます。
候補は、
アクア、プリウス、フィットハイブリッド、2Lターボ、2.5Lノーマルぐらいでしょうか?
探して見ます。
では。
書込番号:20530273
1点
>寺田ラーメンさん
アクアの動画でやってみました。
メータがデジタルなのと、スタート指令がどの時点で出てるのか不明でしたので(試乗したこともない為)
緑色のランプ(EV?)の最終点灯→消灯を起点にしました。
なお、
基準点がe-POWERと異なるため、両車の合成グラフは不公正になるのでやめました。
ただ淡々と動画の時間分析しました。
114km/hまでのフル加速データ (動画”トヨタアクア G's 加速 0-100”より)
0-40km/h 2.60秒
0-60km/h 4.30秒
0-80km/h 6.83秒
0-100km/h 10.17秒
0-110km/h 12.43秒
0-114km/h 13.26秒
加速時間と車速のデータ出典↓
トヨタアクア G's 加速 0-100
https://www.youtube.com/watch?v=OxQFZ0wTP4E
添付
・加速・時間グラフ
・加速・時間データ
注記
デジタルメータの緑色?点灯→消灯より時間計測
点灯→消灯からデジタル速度メーターが変化し出すまでの、時間は 0.03秒(検出限界)でした。
書込番号:20530925
9点
>さっぱりワヤやがなさん
おもしろいデータをお示しいただき、ありがとうございます。
速度計の精度が問題ですが、実測がこの90%とすると45km/hまでの平均は0.44Gになります。
スペック表のトルクだと0.4G程度のはずなので、あるいはそれ以上に出るのかもしれません。
実測速度がメータの93%として計算すると、0-400mは約17秒で、めちゃ速いというほどではありません。
たぶん最初の100mだとダントツに速いと思いますので、比較できるデータがあるといいですね。
書込番号:20531011
5点
ノートeはいいシステムだと思ってます
が、私は高速でガンガン飛ばしたい派なんでトヨタ方式のほうがあっているのかななんて思います
あと常時充放電している電池の耐久性も気になるところではありますが(おいくらするんでしょうかね)
ACCが付いてミドルクラスの車に搭載されれば購入を検討したいかと思います
ところで>さっぱりワヤやがなさんはe買われたのでしょうか
書込番号:20532111
6点
>こんちはコンチャンさん
>ありがとうございました。😊,
どうもです。
ひまつぶしでやってます。
では。
書込番号:20532225
6点
>QPTさん
>実測速度がメータの93%として計算すると、0-400mは約17秒で、めちゃ速いというほどではありません。
>たぶん最初の100mだとダントツに速いと思いますので、比較できるデータがあるといいですね。
どうもです。
こんなサイト見つけました。ハイブリッドはプリウスだけ載ってました。
新車情報com
2016年ゼロヨンテスト
http://sinsyajoho.com/archives/2354
プリウス 0-100m: 7.558秒 81.04km/h
0-400m: 17.525秒 128.610km/h
0-50km/h: 3.646秒
0-100km/h: 10.709秒
プリウスより速いかもしれませんね。
書込番号:20532281
9点
>寺田ラーメンさん
>私は高速でガンガン飛ばしたい派なんでトヨタ方式のほうがあっているのかななんて思います
そうですね。 でもそれよか、フィットハイブリッドの方がテストコースをガンガン飛ばすには良いかもしれませんね。
>あと常時充放電している電池の耐久性も気になるところではありますが(おいくらするんでしょうかね)
この辺が?ですね。営業さんはリーフのバッテリー交換は50万くらいで(交換の実績はその店では無いとのこと)、
e-POWERはバッテリー容量がその1/20しか積んでいない。
とか言っていたような? (保証が3年で、一万ほど出して追加保障に入ったので5年保証。)
で、あまり気にしてません。
>ACCが付いてミドルクラスの車に搭載されれば購入を検討したいかと思います
ですよね。 コストとスぺースから省いたのかな?
>ところで>さっぱりワヤやがなさんはe買われたのでしょうか
新しもの好きで人柱(笑)覚悟で買いました、11月末納車です。走行750km 平均燃費27km/L (Sモード)ってとこです。
では。
書込番号:20532322
12点
普通のリチウムイオン電池だと、充電を1000回繰り返すと容量が半分になるとか。
バッテリー容量がリーフの1/20だから満充電で8kmだから
2万q走行するころには常時エンジンが回りっぱなし?
書込番号:20532483
4点
>そこら辺にいる村人さん
駆動用バッテリーは、
特別保証部品で5年十万キロ保証のパナソニック製。
容量1.5kwhと小容量なので交換も比較的容易。
バッテリー空でもガソリン発電で走れるのだったかな?
気にもしたことないんんですよ。
書込番号:20532978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リチウムイオン電池は不思議なもので、ウオークマンが毎日使い続けているとほぼ復活してしまいました。理論が実態に追従していないのではないかと思います。規則正しく充放電しているとあまり劣化しないのではないでしょうか。
書込番号:20534357
4点
>Arimacさん
そうですよね。その点問題解決されたんじゃないでしょうか。
なんせ、慎重なトヨタさんが新型のプリウスPHVに、
パナソニック製リチウムイオン電池をe-POWERの6倍(8.8kw/h)搭載との事。
完成度が大幅に高められた新型プリウスPHV 詳解と試乗レポート
http://car.autoprove.net/2016/08/31093/
新型プリウスPHVのリチウムイオン・バッテリーはパナソニック製で、電力容量は8.8kWhと、従来型の2倍にアップ。また電池セルの出力もより高められ、351.5Vの電圧を持つ。バッテリーの重量は120kgで、車両重量は標準プリウスより150kgほど重く、車両重量は1510kgとなっている。
書込番号:20534526
6点
>さっぱりワヤやがなさん
0-100mは
ノートe-powerは実際に動き出してからだと7.1秒、踏み込んでからだと7.4秒、いずれにしてもプリウスより速いです。
Aquaは7.7秒でプリウスより遅いです。
また速度が出てからの100-400の区間でも
ノート9.766秒
プリウス9.967秒
なので、高速でもプリウスより速いかも知れません。
ノートはCdが3.0もあるので、驚きの速さです。
Cdをリーフ並みの2.8くらいにすれば、アクアは言うに及ばず、プリウスも寄せ付けないレベルになるでしょう。
書込番号:20534866
7点
>寺田ラーメンさん
>QPTさん
各車の0-40〜0-100km/hの時間を動画より拾うて表とグラフにしてみました。
色々アップされていたのですが、時間の測りやすい動画を選択しました。
デジタルメータとか、スタートタイミングとか各車まちまちで難しかったです。
これより速い動画もあったかもしれませんがあしからず。
で、
エイヤーでとにかく作ってみました。大体の傾向が分かるかと思います。
では。
書込番号:20535567
5点
>さっぱりワヤやがなさん
中々興味深いグラフですね。
この表だと線が寝ているほど加速が良いという事ですよね。
e-POWERは速度が出るほど加速力が落ちていくのかな。
FIT3HVの加速力は2Lダーボなみ?
発進は乾式クラッチの電子制御だから、昔のようにスキール音を立ててドンとスタート出来ないからしゃーないか。
書込番号:20535652
5点
>さっぱりワヤやがなさん
こんにちは。
面白いグラフですね。
これを見ると、
ノートe-powerの100kmまでの加速は、
2.5Lエンジンと同等ですね。
プリウスとアクアは、全体に加速がゆっくりで、70km以降加速が鈍り、この2台はほぼ同等
フィットhvは出足が少しゆっくりで、100kmまでの加速力は、アクア・プリウスとe-powerの間
ノートクラスに2.5Lクラスのエンジンなら
高揚感とは行かずとも、爽快感のある乗り味が楽しめそうです。
書込番号:20537718 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>さっぱりワヤやがなさん
面白いグラフですね。
FIT Hは一旦走りだせば2Lターボとほぼ同じ加速とはすごい。
それにしても出遅れが1秒というのは大きすぎないでしょうか。
いずれにしてもよく回るのはホンダらしいところです。
たしかに、かっ飛ばすならホンダ。トヨタは70km/h以下ならまあまあ。
書込番号:20538441
2点
ここで他車と比較してるe-POWERはノーマルモードですよね?
じゃあ「Sモードはもっと加速良い」って事なんでしょうか。
書込番号:20538539
1点
>槍騎兵EVOさん
e-Powerに限らずEVはある速度まではトルクが一定で、それ以上では出力が一定です。
したがって高速になるとトルクは速度に反比例して徐々に減っていきますが、減り方はごく緩やかです。
なので、さすがに高速でのトルクは2.5L車に負けますが、追い越しは十分に余力があり、音もなく即時に加速するので、感覚的には2.5L車以上かも知れません。
ちなみに速度の上限はトルクではなく単に回転数の問題で、力は十分余っています。
上の「ある速度」というのはノートe-Poweの場合、最大トルクの上限の回転数(3008rpm)、減速比(7.388)、タイヤ径(621mm)から計算すると47.7km/hです。したがって、低速のうちは、ほぼ加速度一定ですが、48km/hを超えると速度に反比例してトルクが減少します。
実際には速度の2乗で空気抵抗が増加するので、48km/h以下でもグラフは直線でなく多少カーブします。
書込番号:20538650
6点
>やすゆーさん
ecoモードは遅いはずですが、ノーマルモードとSモードの違いは回生の強さだけで、加速は変わらないと思います。
書込番号:20538666
1点
>槍騎兵EVOさん
>この表だと線が寝ているほど加速が良いという事ですよね。
そうだと思います。
・線が低いほど速く走り
・線の傾きが小さいほど各速度間の加速度が有る
というグラフです。
>e-POWERは速度が出るほど加速力が落ちていくのかな。
グラフの元データを見ますと
加速度的には
40km/h〜60km/h: 2LT>e>F>2.5L>A>P
60km/h〜80km/h: 2LT>F>e=2.5L>P>A
80km/h〜100km/h: 2LT=F>2.5L>e>P>A
と読み取れますね。
e-POWERというより、Fはどうなっているんでしょうね?
書込番号:20538714
1点
>pandasさん
>ノートクラスに2.5Lクラスのエンジンなら
>高揚感とは行かずとも、爽快感のある乗り味が楽しめそうです。
そうですね、トルク的に2.5Lクラスで非常に余裕があり、
特に日常走る低速中速(0〜60km/h)は他を寄せ付けない加速を秘め、まさに爽快感があるかと思います。
なお、
このグラフはYouTubeにUPしている各人ご自慢の?加速シーンメーター挙動から引っ張ってきたものです。
抜き取りデータですが、当たらずとも遠からず概ねこんな感じだと思います。
書込番号:20538760
1点
>QPTさん
>FIT Hは一旦走りだせば2Lターボとほぼ同じ加速とはすごい。
>それにしても出遅れが1秒というのは大きすぎないでしょうか。
FIT H は乗ったことありませんがデータ的に不思議な感じがします。
アクセルonから走り出すまで、何してるんでしょうか?
今後熟成されていくのでしょうか?
トヨタ車はこのタイムラグがほとんど無いように読み取れましたが、、、、、?
>いずれにしてもよく回るのはホンダらしいところです。
>たしかに、かっ飛ばすならホンダ。トヨタは70km/h以下ならまあまあ。
だと思います。
書込番号:20538781
0点
>やすゆーさん
>ここで他車と比較してるe-POWERはノーマルモードですよね?
>
>じゃあ「Sモードはもっと加速良い」って事なんでしょうか。
アクセルべた踏みすれば、モード無関係だと思います。が、
ただ、カタログには
・ノーマルモードの加速: 通常
・Sモードの加速: +α
・ECOモードの加速: 緩
となっていますね。
合法的に135km/hまで飛ばしてる引用したUP動画がたまたまノーマルモードだった。ということです。
Sモードのが有ればいいのですが。
書込番号:20538813
1点
>さっぱりワヤやがなさん
> ・ノーマルモードの加速: 通常
> ・Sモードの加速: +α
> ・ECOモードの加速: 緩
そうなんですよ。
あとカタログのP.20-21の「急加速・登坂時」のところの絵の下に「Sモードだと走行中の再加速で〜」って説明文があるので、Sモードだと他モードより加速が強くなるのかと思いました。
書込番号:20539926
0点
>やすゆーさん
そうですね、Sとノーマルモードを比較できる動画探しましたがUPがまだ少ないです。
下記動画は斜め撮りでメータ見にくく多少のズレはあります。
それを織り込んでもほぼ同じ加速とみなしていいかと思います。
Sモードのスタート基準点が映っていないため、20km/hを基準にしました。
(表示は S/ノーマル)
20-40km/h: 1.13/1.17秒
20-60km/h: 2.46/2.50
20-80km/h: 4.13/4.07
20-100km/h:6.46/6.40
殆ど差が無い(差はメーターが斜め撮影のための影響か?)
出典:
日産 新型 ノート e-POWER 実車 0-100km/h ベタ踏み フル加速に挑戦‼︎NISSAN NEW NOTE e-POWER Acceleration
https://www.youtube.com/watch?v=QSSQX-ahnl0
書込番号:20540974
1点
>さっぱりワヤやがなさん
こんにちわ
加速データーのグラフ化参考になりました。
わかりやすくて良いですね!
教えてください。
時間計測はストップウォッチですか?
それとも動画編集ソフトでの時間解析ですか?
書込番号:20551520
1点
>夏のひかりさん
>加速データーのグラフ化参考になりました。
>わかりやすくて良いですね!
お役に立ちましたか。嬉しいです。
>教えてください。
>
>時間計測はストップウォッチですか?
>それとも動画編集ソフトでの時間解析ですか?
えぇーーと、動画編集ソフトを使っています。
やり方は、(著作権法上全く問題ない方法です。)
1.目的の動画をダウンロードする。
2.その動画の必要な部分(時間を測りたいコマからコマまで)を動画編集ソフトで正確にコマ送りで確認して両端切断する。
3.その映像時間を表示させ確認すれば、正確な時間が得られる。(これの繰り返しで、必要なデータをゲットします。)
グラフ化は、
5.単純にエクセルにそのデータを打ち込み、エクセルの機能でグラフ表示させるだけです。
そんなとこです。
では。
書込番号:20552187
1点
>さっぱりワヤやがなさん
こんにちわ
回答ありがとうございました。(_ _)
大変参考になりました。
動画編集ソフトは何をお使いですか?
差し支えなければ教えてください。
書込番号:20556215
0点
>夏のひかりさん
>動画編集ソフトは何をお使いですか?
>差し支えなければ教えてください。
ただの、ムービーメーカーですよ。
(Windowsパソコンに標準装備だったと思います?)
ぜひご自分でやってみて披露してください。期待してます。
では。
書込番号:20556524
1点
>さっぱりワヤやがなさん
>ただの、ムービーメーカーですよ。
了解しました。
>ぜひご自分でやってみて披露してください。期待してます。
動画編集はデジカメで撮った動画編集を1〜2回やっただけの初心者です。
0-100km/h加速を動画編集ソフトを使って解析するのは大変面白いと思いました。
私も試してみます。
ありがとうございました。(_ _)
書込番号:20557060
0点
>夏のひかりさん
了解です。頑張ってください。
では。
(蛇足、わからないことあれば何でも聞いてください。)
書込番号:20558041
0点
e-power 4WDのレポートを期待しています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21969781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/03 12:38:38 | |
| 39 | 2025/12/08 20:12:33 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,342物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜520万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
14〜440万円
-
24〜554万円
-
109〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















