ノート e-POWERの新車
新車価格: 232〜288 万円 2020年12月23日発売
中古車価格: 46〜358 万円 (3,928物件) ノート e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ノート e-POWER 2020年モデル | 4782件 | |
| ノート e-POWER 2016年モデル | 9713件 | |
| ノート e-POWER(モデル指定なし) | 6969件 |
自動車 > 日産 > ノート e-POWER
10年、9万キロ乗ったティーダ15Mから。
本年2月にめでたくe-power Xに乗り換えです。
購入にあたっては皆様の書き込みを参考にさせていただきました。
多謝です。
ノートのリチウムバッテリーは。リーフと違って電気の仮置き場なので。
リーフのようにMAX→MIN。MAX→MINのような
放電パターンにならないので。
劣化に関しては問題がないと思います。
しかし。
価格COMの書き込みを読み直したのですが、
リチウムバッテリーの充電深度に関しての話題はありませんよね。
実際リチウムバッテリーを、どのくらいの充電深度で
コントロールしているのかな?と、ふと思いまして。
今の自分でできる方法で、簡単に試してみました。
まったくのノーマルのXです、走行確認用に追加で
つけているのはPIVOTのタコメーターと水温計
(ブレーキモニター有)だけです。
今回、バッテリーモニターを利用して確認してみました。
方法はエンジンで強制充電して、
バッテリーモニターの目盛りを1目盛りあげる。
それから、エンジンを動かさないように、
1目盛りモーターだけで走行(周りに迷惑にならないように・・・)
で走行距離を確認ということで。
■仮定条件。
1. バッテリーモニターの目盛りはバッテリー残量にリニア。
2. 3目盛りはバッテリー残50%。
3. バッテリーの走行距離はリーフを参考に、1kwh=8km
■測定条件。
1. ノートpower x Sモード。
2. 確認時に暖気運転は終わっています。
3. 2019年3月22日(東京)15時ころ、温かいです(アバウトだこと)。
■LETS TRY
1.強制充電してバッテリーモニターの目盛りを4から5に、走行距離を確認。
2.迷惑にならないように、EVのみでエンジンが掛からないような走行を。
3.モニターが5から4になったら、走行距離を確認。
(もちろん安全のため、録画で確認です)
■検証
1.録画により1目盛り、1Km走行でした。
2.リーフの走行距離を参考にして。1目盛り
1目盛り=1/8Kwh=0.125Kwh
4. 6目盛り 0.125*6=0.75Kwh
5. ノートのリチウムバッテリーは1.5Kwh
6. 以上より
7. バッテリーはメーター読み25%から75%で利用。
8. 1か月(走行距離1,200km)しか乗っていませんが、バッテリーモニターを3目盛りより落とすことは難しいため。
8.リチウムバッテリーは日常の使い方では50%〜75%で利用。
以上 アバウトな検証でした。
セレナのマナーモードがバッテリー満タンから、2〜3Kmであることを
考え合わせると。当たらずとも遠からずかなと、考えております。
PS、最近の書き込みでハイブリッドモニターなる電流の
流れが判る優れものが有ることを知りました。
ハイブリットモニターを使えば精度の高い検証ができるのかな、
と思います。
書込番号:22583880
4点
>okirakuogawayさん
リチウム電池とリチウムイオン電池は違う電池ですので。e-Powerで使っているのはリチウムイオン電池。念のため指摘させていただきます。
書込番号:22583933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okirakuogawayさん
外気温にも 影響します。10度以下の始動直後は満タン付近ですし、ある程度インバーターやバッテリー暖まると半分くらいですね。
バッテリーの目盛りも 満タン表示しているけど、完全な満タンではないですね。バッテリー残り無い時も同じです。前後に10%ほど、余裕持たせてありますね。
書込番号:22584131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
45〜80(Max90)
※THS-II(ニッケル水素):40〜60(Max80)
目盛りは充電方向と放電方向で違います。
〉バッテリーモニターを3目盛りより落とすことは難しいため
e-powerはTHS-IIと違いドライバーで制御し切れませんね。
書込番号:22585382
![]()
0点
>okirakuogawayさん
リチウムバッテリーは日常の使い方では50%〜75%で利用。
おもしろい検証ですね。上の75%は劣化の観点からそこで押さえてる気がします。下の50%は劣化より枯渇を回避するためのマージンかもしれないですね。
上り坂がきつくて充電が追いつかないときにどこまで放電を許可するかの下限もあるかもしれませんね。
書込番号:22585440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okirakuogawayさん
峠越えでチェックしました。
低SOC=58%(少しの加速で、エンジン発電起動する)
高SOC=86%(少しの減速で、モータリング起動する)
勾配の影響があります。
平地だと、もう少し拡がるかと思います。
多分。
書込番号:22585958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>セレナおじさんさん
放電を許可するかの下限、あると思います!
一度経験しました。発電エンジンが高回転で回り出し、坂昇るのに必要な電力供給します。その時のタイムラグ無いので、本当に自然に切り替わる感じですね!ある程度バッテリー残量ないと、必ずタイムラグあると思います。タイムラグを感じさせない緻密な制御ですね!
書込番号:22585985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okirakuogawayさん
>■検証
1.録画により1目盛り、1Km走行でした。
これは大体平坦な道で時速60km位で走った感じでしょうか。
低SOC 55%(45%らしいけどマナーモードスイッチでも無ければそこまで行かないでしょう。)
高SOC 86.6% モータリングに成ります。
書込番号:22585998
![]()
3点
>okirakuogawayさん
再検証に行ってきました。
<道路>
峠越えからくねくね道 :22km
メーター燃費:30.9km/L
気温:22℃ 晴天 (直射日光もあり、車内は暑い)
エアコン:25℃設定 風量自動 (消費電力:2A)
交通状況:快走
<結果>
低SOC:53.5%
高SOC:87.0%
前より慎重にしましたので、予想通り幅は拡大しました。
やり方によって、もっと拡大すると思います。
大体 55〜86%が、EV走行可能でモータリング回避ゾーンだと思います。
書込番号:22586153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okirakuogawayさん
用事で行ってきました。
<道路>
市街地(平地):24km
メーター燃費:31.5km/L
気温:21℃ 晴天 (直射日光もあり、車内は暑い)
エアコン:25℃設定 風量3(消費電力:2A)
交通状況:普通
2人乗り
<結果>
低SOC:50.2%
高SOC: ー (モータリングにならず)
コツがあるようです。
平坦路をゆっくり走ればいいみたいです。
書込番号:22588135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん 返信 ありがとうございます。
>セレナおじさんさん
リチウムイオン電池ですね。
>ppapappaさん
何回も検証。ありがとうございます。
低SOC時のバッテリーモニターの表示は3目盛り、
高SOC時のバッテリーモニターの表示は6目盛りですか?
教えてください。
>morimuさん
平坦な道で50〜60km/hです。
皆さんの書き込みを見ると。
自分の思っていることが、
当たらずとも遠からずかなと思いました。
書込番号:22588456
0点
>okirakuogawayさん
>低SOC時のバッテリーモニターの表示は3目盛り
>高SOC時のバッテリーモニターの表示は6目盛りですか?
SOC 50.2% = 3目盛
SOC 87.0% = 6目盛
でした。
目盛の替わり目
仮説(想像)
・2目盛:40-49%
・3目盛:50-59%
・4目盛:60-69%
・5目盛:70-79%
・6目盛:80%≦
と思います。
(2目盛は、過去1回見たような微かな記憶があります。)
書込番号:22589713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ppapappaさん
早々の返事ありがとうございます。
SOCとバッテリーモニターの関係
理解いたしました。
ご丁寧に、各目盛りの残量まで記載いただきました。
ありがとうございました。
皆様の書き込みで、疑問は解消されたと
考えてます。
解決済みとさせていただきます。
今回の結果を見ると下の方のマージンが
大きいことが判りますね。
欠電対策ですね。
また、日常使っている充電幅も狭いことが
判りました。
PS、先週の土曜日に箱根の峠を走りたくて
箱根に行ってきました。
峠道はワンペダルで楽しいですね(登りも下りも)。
箱根湯本から旧東海道で芦ノ湖まで行ったのですが。
普段はマイペースで走っているのですが。
前を走っているレクサスのSUVが、スピードを出すもんで。
くっ付いて行ったら(余裕です)。
一瞬だけバッテリーモニターが2目盛になりました。
2月に購入して初めてです。
以上、雑談でした。
書込番号:22590590
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2025/12/03 15:09:39 | |
| 13 | 2025/06/30 17:58:21 | |
| 9 | 2025/03/13 18:19:10 | |
| 10 | 2025/01/17 21:03:11 | |
| 15 | 2025/01/09 15:56:07 | |
| 40 | 2024/06/05 22:55:05 | |
| 0 | 2024/05/17 22:04:31 | |
| 4 | 2024/04/06 13:15:00 | |
| 5 | 2024/04/08 6:09:28 | |
| 5 | 2023/11/21 17:25:30 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,928物件)
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 56.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
ノート X 禁煙車 コネクトナビ アラウンドビュー BSM 衝突軽減装置 車線逸脱警報 ハイビームアシスト プロパイロット スマートルームミラー クリアランスソナー LEDヘッド ETC スマートキー
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 180.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 84.3万円
- 車両価格
- 75.9万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜305万円
-
15〜9595万円
-
15〜418万円
-
11〜184万円
-
15〜445万円
-
30〜330万円
-
119〜515万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















