『ワンペダル? パカパカブレーキ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『ワンペダル? パカパカブレーキ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信28

お気に入りに追加

標準

ワンペダル? パカパカブレーキ?

2020/02/02 01:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

先日、中山間地域からの帰り道、私の前をノートe-powerが走っていました。
特に信号もなく、ブレーキ踏むほどのカーブもない、ほぼ平坦なやや下り坂を10km程でしょうか、追走しました。

するとそのノート、ブレーキランプがパカパカ、パカパカと、目障りな程。
なんか怖かったのでかなりの車間をとりましたが、その間、私は一度もブレーキは踏んでません。エンブレで十分でしたから。

そこで気になったのは、ノートe-powerのワンペダル走行って、
@アクセルオフでブレーキ点灯?
Aエンブレがあまり効かない?
Bドライバーのパカパカブレーキ癖?

私はワンペダル車を運転したことがありませんが、エンブレを多用したい身としては@やAのようなクルマだと嫌です。
だからってBのようなドライバーの後ろは走りたくありません。

書込番号:23204515

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2020/02/02 01:32(1年以上前)

リアのドラレコカメラにブレーキランプの明かりが反射するので、一時期いろいろ試してました。

ECOモードやSモードの「ワンペダルブレーキ走行」状態でも、それなりの速度で走ってる状態だと「アクセル抜いただけでブレーキランプが点灯する」なんて事はないです。

ただ、一定速度以下だとブレーキの効果が大きくなるのか点灯します。(体感では40km/h以下くらい?)
例えば20km/hほどで立体駐車場を降りてる時にアクセル放すとドンドン減速して最後には停車しますが、完全に停車するちょっと前までランプ点きっぱです。

フットブレーキはちょっとでも踏むと点灯しますね。

書込番号:23204536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3513件Goodアンサー獲得:167件

2020/02/02 01:35(1年以上前)

>ブレーキランプがパカパカ、パカパカと、目障りな程。

車種に関わらず、こういった運転をするドライバーはいます。

ギューンと加速したかと思ったら、前走者に追いついてブレーキ。
で、車間距離が空いたらまた加速してブレーキ。

高速道路を走っていると、そんな運転する人って珍しく無いっすよ。

それでイライラしたって何か改善するワケじゃないんで、
こちらが賢くなってそういった前走者がいることを考慮に入れた上での
運転を考えたほうが良いっすよ。

書込番号:23204543

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/02 01:35(1年以上前)

ぶっちゃけモーター車のワンペダルってゴルフ場のカートと一緒でアクセルを戻すと減速します。

いわゆる普通のAT車みたいな空走が無いのでアクセルの戻し方向にもゆっくり戻すので渋滞の多い地区で運転すると疲れます。

足の筋肉の構造を考えると踏む方向にはふくらはぎの筋肉を使い戻し方向にはスネの筋肉を使うので人間工学的に戻しの作業は苦手だったりします。

日常生活において踏む事は多いですけれども戻す作業って少ないですから戻し動作の苦手な人が運転するとどうしてもそうなります。

書込番号:23204544

ナイスクチコミ!6


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2020/02/02 02:53(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん

@詳しい数値は省きますが、減速の度合いに応じて点灯します。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1809/index.html#!page?guid-4307e9a2-784b-4268-b75d-cbf24568a025

A速度やアクセルペダルの戻し具合に応じて効果は変化しますが、経験上MT車の3速並のエンブレは期待出来ます。(余談ですが、友人・知人にはモーターブレーキと言って説明しています。)

BNORMALモードのDレンジでフットブレーキ癖のある方なら有り得る現象です。

Bの捕捉ですが、e-POWERドライブのアクセル操作で『パカパカ、パカパカ』とブレーキランプを点灯させるならアクセルペダルを超高速で戻したり踏んだりしないと出来ないでしょうから、後ろから見ていて車体の動きがギクシャクしていないのであれば、単純にブレーキペダルて点灯してると予想されます。

書込番号:23204601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/02/02 06:18(1年以上前)

涼介「追突事故が発生しないように自動でブレーキランプが点灯します。」

涼介「もっともアイサイトで下り坂を追従運転したと仮定したならば、ブレーキランプで検知していないので人間の目よりも機械のほうが優秀になってきているのかなと考えることがあります。」

涼介「ということからも自動でブレーキランプは優秀な機能なのかなと感じています。」

啓介「そうか。自動でランプが点灯しなければ事故の危険性が増すわけであるし、先進機能と考えればよいわけか。」

書込番号:23204672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/02/02 07:15(1年以上前)

エコモードとSモードのワンペダル走行だとアクセルを放すだけでエンブレ(回生ブレーキ)がかなり効きます、慣れないと運転が難しいみたい

ノーマルモードがエンブレ(回生ブレーキ)が弱く普通の車を運転している様な感じ

つまりパカパカするって事は、その車はB番の下手糞と言う事です


以前市街地で他の車の10倍近いブレーキパカパカな下手糞迷惑車の後ろに付いちゃった事があります

めちゃイラっとしましたね。

書込番号:23204711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2020/02/02 07:37(1年以上前)

釣り堀あり注意!

「近づくな」という合図では?

書込番号:23204732

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2020/02/02 07:39(1年以上前)

車間距離が近すぎるのではないかという意識が強すぎて,アピールのためか?パカパカとブレーキランプ点灯させるドライバーがいますが,そういう可能性はないのかな?一定速度で走れない単なる下手という可能性もありですが。車種関係なしで。

書込番号:23204733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:401件

2020/02/02 08:27(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん
@アクセルオフでブレーキ点灯?
一定以上の減速力が発生したときに点灯します。
追随車からは減速しても点かなくて怖いというクレームのほうが多いようです。

Aエンブレがあまり効かない?
モードとアクセルの戻し量によりますが、最大ではブレーキいっぱい踏むのと同等の回生ブレーキが掛かります。
一番弱いのでも普通のエンジンブレーキと同じ程度

Bドライバーのパカパカブレーキ癖?
これはどんな車でもありますね
そもそもワンペダルモードじゃなかったかもですね

私はリーフですが、ワンペダルモード(e-Pedalオン)にするのは渋滞時のみ
5万キロ走っていますが、e-Pedalオンにして走ったのは積算して10kmもないと思います。

書込番号:23204801

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/02/02 09:16(1年以上前)

ざっくり、そのドライバーはヘタッピだと言う事でしょう。後続のクルマがいなければ敢えて距離あけて走りますが何処かの信号で結局追いついちゃうんですよ。

君子危うきに近寄らず

書込番号:23204882

ナイスクチコミ!0


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2020/02/02 11:46(1年以上前)

>funaさんさん

勘違いならすいません。
>釣り堀あり注意! 『近づくな』
ダブルミーニングですかね?

大抵は通り過ぎるけど、たまに入ってみたくなる場所ってあります。

書込番号:23205162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/02 19:47(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん
ワンペダル走行モード使用では Aあり得ません。基本的に アクセルの戻し加減で、回生出力が変動するんです。車速に変化がないならば、ノーマルモード使用が疑われますね(^_^;)

書込番号:23206009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2020/02/03 02:30(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん
ほぼ平坦なやや下り坂をエンブレのみで
10キロも追走できたという事は、
頻繁なブレーキランプの割にノートの走行速度は
ギクシャクしていなかったという事ですね。
車間も空けているので警告サインでもなし。

それを前提とした推測ですが、
ecoかsモードの場合、アクセルやや戻しで充分円滑に速度コントロールできます。時たまブレーキランプが点くかも知れませんが、パカパカはないはず
なので@は除外します。

結果として前車はブレーキペダルを多用していたと考えられます。

原因は以下2パターンかなと考えます
○回生ブレーキの弱いDモードで走行。
 この時Bの、人ならパカパカなります。

○回生ブレーキの効くecoやsモードだけど満充電
 下り坂続いてとっくにバッテリー満タンだと
 回生ブレーキ効かず弱いエンブレのみでAに相当

まあ、どの道ブレーキパカパカは上手くないので
車に無頓着な方がe-power の特性を知らずに
上記どちらかの理由で思った程速度が落ちず、
焦ってブレーキ踏んでいたのではないかと思います。

書込番号:23206692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2020/02/03 20:13(1年以上前)

>エアころさん
こんばんは!

>ほぼ平坦なやや下り坂をエンブレのみで
10キロも追走できたという事は、
頻繁なブレーキランプの割にノートの走行速度は
ギクシャクしていなかったという事ですね。

いや、もの凄くギクシャクでした…
だから怖くて距離を置いたんですよ。

書込番号:23207916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2020/02/03 20:30(1年以上前)

みなさんこんばんは!

たくさんのご回答ありがとうございます。

皆さんのお話を総合すると、
1、低速でなければ、アクセルオフだけでブレーキランプは点灯しない
2、アクセルの戻し具合で十分スピード調節できる
3、そのクルマはノーマルモードだったのではないか(ホントにパカパカブレーキだった)
ということでしょうか

以上のことから、2点私の感想を
一、ワンペダル走行は私には不向きかも?
  自動車も、バイクも、アクセルはジワっと、戻すときはスパッと、エンブレや空送でスピード調節してきた私には、「アクセルの戻し具合」という感覚が理解できません。ワンペダルが楽しいという意見もありますし、私は試乗もしてませんのでなんとも言えませんが、私には苦手かもしれません。
二、パカパカブレーキはやっぱりやめてほしい
  想像ですが、そのノートはワンペダルの特性を理解しないまま、単にスピード調節のためにブレーキをパカパカしていただけのように思います。ホントにパカパカブレーキはやめてほしい。特に高速の追越車線で、前走車もいないのにパカパカするクルマ、何なの?と思います。

書込番号:23207962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:122件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2020/02/04 04:37(1年以上前)

訂正。
80km/hとか高速走行中だと、ランプ点灯しますね。
60以下でしか見てなかったけど、今日改めて80とか100とかで確認したらアクセル抜いただけで点灯してました。

書込番号:23208592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2020/02/04 06:18(1年以上前)

>やすゆーさん
おはようございます

走行スピードに対して、一定割合の減速がかかると点灯するとか、ですかね。
アクセルの戻し具合によるんでしょうかね。

書込番号:23208624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/02/04 07:10(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん
>走行スピードに対して、一定割合の減速がかかると点灯するとか、ですかね。
>アクセルの戻し具合によるんでしょうかね。

過去にも何度かこの件に関する情報が上がっています。
「道路運送車両の保安基準」に規定されています。

ブレーキランプは基本的には運転者が主ブレーキ(通常はフットブレーキ)を作動した場合、あるいはその他の理由により主ブレーキが作動した場合に点灯します。ただしA種回生ブレーキの場合にも、2011年以降、一定加速度以上の減速の場合は点灯することとなりました。A種回生ブレーキとは主ブレーキの一部でない回生ブレーキを言います。B種回生ブレーキは主ブレーキの一部であるものを言います。

電気式回生制動装置動作時の制動灯点灯については
1 減速度が0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
2 減速度が0.7m/s2を超え1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
3 減速度が1.3m/s2を超える場合 :点灯義務

となっています。世界共通規格です。

ノートe-powerのアクセルオフがA種扱いなのかB種扱いなのかは存じませんが、もしB種であれば主ブレーキと同じ扱いなので実際の減速がなくても作動した場合は必ず点灯します。

なおエンジンブレーキやいわゆるサイドブレーキではブレーキランプは点灯しません。

書込番号:23208670

ナイスクチコミ!2


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2020/02/04 12:38(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん

戻し具合はアクセルワークに言い換える事が出来ます。エンブレや空走で車速と車間をコントロール可能な方ならe-POWERドライブは、いともたやすく行われる便利な操作となります。
机上の食わず嫌いで済まさず、一度お試しください。

また、公道上に一定数存在するW無意味な状況でブレーキランプを点灯させる"ドライバーに辟易しているのは同感です。

書込番号:23209083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/04 18:14(1年以上前)

>categoryzeroさん
e-powerの回生ブレーキは フットブレーキとは 別の回路なので、A種回生ブレーキですかね。(ちなみにリーフは B種回生ブレーキでしょうね。)

書込番号:23209635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2020/02/05 07:27(1年以上前)

>まろくんはづきちゃんさん

出尽くした感は有りますが
e-powerだからでは無くドライバーの運転が原因でしょうね

カーブから立ち上がった直線で普通なら加速中な状態の時ブレーキをかける方とかも居ますからね







書込番号:23210592

ナイスクチコミ!3


茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/08 10:29(1年以上前)

議論出尽くしですね(笑)

最近ブレーキモニター製作しました。

ブレーキの必要ない緩い下り坂でも、アクセル離せば点灯する事を実感しました。



したがって、ご指摘のドライバーは

@Sモード、又はエコモードでアクセルペダルを踏んだり離したり。

Aノーマルモードでブレーキペダルを踏んだり離したり。

の何れかでしょう。

ブレーキランプの動作が自分で確認出来ないので、

つい迷惑運転になってしまうのでしょうね。


自分でブレーキモニター付けて運転してみて、始めて実感しています。

書込番号:23216830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/02/08 11:09(1年以上前)

啓介「アニキはどういう見解?」

涼介「前走者がどんな挙動を見せようが気にしない。運転時には『自分自身の眼とアイサイトの眼』のダブルチェックであるわけだし、更に前走者の1台前のクルマのブレーキランプも見ているし、左と右の信号機の変化のタイミングをもチェックしている。更にカーナビの地図画面を拡大させてRコーナー等を確認している。更に自分自身を追い抜きするクルマがいる場合はセンサーがお知らせしてくれる。」

涼介「要はゆっくり運転すれば、ドライブって楽しいものなんだ。」

啓介「アニキ疲れないか?誰もそんな運転している人なんていないぞ。」

書込番号:23216914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/09 23:00(1年以上前)

最近自覚したこと・・・

note e-powerのワンペダル運転システムは、運転者にとっては、この上ない快適性を

与えてくれるけど、本人が気づかないままに他車に対して迷惑運転(ランプ点滅)を誘発

させる機能も与えてしまった。

・・・なんて言ったら、言いすぎかな? (笑)

ワンペダルドライバーは、運転操作とランプ点滅の関連をモニタリング把握できたら良いのにね。 (ゴメン!)

書込番号:23220883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2020/02/09 23:06(1年以上前)

ワンペダル走行でもパカパカブレーキにならないようにスムーズなアクセルオンオフに努めたいね

書込番号:23220902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2020/02/10 06:30(1年以上前)

パカパカブレーキはそもそもアクセルコントロールが巧くなく
調整(ハーフ)が不得意で踏みすぎた(出過ぎた)
分をブレーキするわけで

僕はウィウィ走行とか言うけど
アクセルのオンーオフを繰り返し
速度調整を行う走行にに似た行為と思う
(こちらは周りの車と言うより同乗者が不快)

ワンペタルでもツーペタルでも
踏み加減、戻し加減が巧くないと
周りの車や同乗者が不快


ワンフペタルの場合コントロールを
半分の精細さで行う必要があり
又普通ではOFFの所
ハーフで踏み続ける必要があり
慣れないと難しい部分も有るかと思う






書込番号:23221135

ナイスクチコミ!1


茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2020/02/10 08:23(1年以上前)

議論も出尽くしたと思うけど、

ここでメーカーの技術屋さんに、声を大きくして要望します。


 ”迷惑運転防止のため、ワンペダルシステムに「1〜2秒の消灯遅延装置」を追加して下さい”


法規上の問題あるかも知れないけど、是非ご検討を!〜ペコリ(笑)

書込番号:23221262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/03/26 18:57(1年以上前)

トラックドライバーですが、後ろから見てて一番気になるのが何のためのブレーキランプの点灯かと言うことです。曲がるための減速なら早めにウインカーで意思表示をしてほしいし……。やはりなんにも無いところでのブレーキランプはイライラしますね。私は同じ車のオーナーなんでわかりますが知らない方は…。もっとノートのe-パワーはそうなんだということが広まればと思います。『補助ブレーキでランプが点灯します』というステッカーがほしいですね。

書込番号:23306510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,019物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング