『コールドスタート時の振動・一速シフトアップ時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『コールドスタート時の振動・一速シフトアップ時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

クチコミ投稿数:7件

初めましてこんばんわです。
現在ロードスターRFを乗っています(エンジン改良版)
朝一などのコールドスタート時にエンジンをかけるとタコメーターがアイドリング付近まで下がったら20秒くらい振動があります。
寒い時ほど振動は大きかった記憶があります。
ディーラーに言っても様子見してくださいと言われました。
又1速から2速に入れる時ガコッという異音があるときがあります
症状としては2000回転あたりでクラッチを踏んで二速に入れる時があります。
他のギアではその症状はありません、3速から2速に落とした時もその症状はありません。
またバンパーのチリがあってないです(試乗車を見た時はきっちりあってました改良版は治ってるのかもしれませんが…
皆様のロードスターRFはこのような症状ありますでしょうか?
知り合いのRF乗りの方に聞いたところこのような症状は発生していないと言われました。
当方のロードスターRFはまだ4000kmも走っていない状態です。
デザインに一目惚れし無理して購入したのでずっと乗りたいのでこれがもし不具合なら保証がある段階でどうにかして欲しいと思っております。
皆様のお力をお貸しください。

書込番号:25326382

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7件

2023/07/02 03:26(1年以上前)

書き忘れていましたが、購入したばっかりの時駐車場でエンジンをかけた時ものすごい振動があり(買い物後のため暖気済み)
問い合わせしました。
この時コールドスタートの振動もお伝えしました。(様子見してくださいと言われたはこの時です)
それ以降は大きな振動はありませんでしたがコールドスタートの振動は相変わらずありました
定期点検も特に異常なかったので仕様かと思っておりましたがこの度知り合いのRF乗りに聞いたところその症状がないということでした

皆さまのRFは同じような症状があるのかご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:25326434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/02 07:45(1年以上前)

残り少ない
マニュアル車
いじり倒して楽しんでください
1〜2はギヤ離れてるので
そんなもんじゃないですか?
アイドル付近の振動もそんなもんじゃないですか?
このあと
ロードスターのりの方達が
詳しく解説 助言してくれますので
しばらくお待ち下さい
また買おっかなあ笑

書込番号:25326530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2023/07/02 21:22(1年以上前)

>ロードースターRFさん

はじめまして。

2021年式のRFに乗っています。

文意が一部つかみかねる部分があったので、私なりの解釈で述べます。
解釈が誤っていたらご指摘ください。

1.コールドスタート時の振動
振動があるのは、エンジンかけた直後ではなく、アイドリング付近まで回転が落ちてからですか?
また振動の感じ方にも個人差があると思いますが、普段信号待ちの時(特にエアコンかけている時)のアイドリングでの振動と比べてどうですか?

エンジンかけた直後はエンジン回転が高めに推移すると思いますがその時の振動とは違いますか?
ノーマルのときはあまり感じませんでしたが、サイレンサーを交換してからはコールドスタート直後、時間にして10〜15秒は排気音が大きく回転数も上がっているので振動はアイドリング時よりはあります(感じ方はそれぞれですが)

ディーラーで様子見と言われたのは、症状を現認した上ですか、それとも口頭で説明しただけですか?

振動の程度がわからないので漠然とした回答となり申し訳ありません。

2.ギアチェンジ時の『ガコ』ッという異音

これについてはわかりません。
屋根も窓も閉めて運転している時は、ギアチェンジ時に『カチャッ、カチャッ』という音が聞こえることはあります(2〜4速への変更時に多い)が、鈍い音は聞いたことはないです。


3.バンパーのちり

すみません、これもわかりません。
私のも合っていない可能性はありますが、特に気になったことはありません。

漠然としていて恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:25327792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2023/07/02 21:33(1年以上前)

すみません。

文字化けさせてしまい読みづらくて申し訳ありません。

エンジンかけて10から15秒は音大きめ、アイドリング高め、振動あり

ギア変速は2から4速あたりのチェンジ時にカチャカチャ音が出ることはあります。

加筆修正いたします。

書込番号:25327818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/07/03 00:13(1年以上前)

>>まだまだデジイチ初心者さん

ご返信ありがとうございます。

コールドスタートの件ですがエンジンをかけアイドリング付近まで回転数が落ちてからすぐ10~20秒くらい振動があります(寒い時ほど振動は大きかったです)
その後は暖気後のアイドリングと同じ振動です
最近は暖かいので振動する時間は短いです。
エアコン使用時の振動とは違う感じです(コールドスタート時はエアコンOFFの状態です)
当方全てノーマル車両です。
またディーラーでは振動については電話のみです
その後の点検でも何も異常はなかったので仕様かと思いましたがこの度RF乗りの方にお聞きしたところそのようなことはないと言われたためすごく気になっております。

ギアチェンジですが1速から2速にシフトアップするときに(素早くするとガコッという音が鳴るときがあります)
クラッチを踏んだだけではならず2速に入れる時になる感じです
他のギアは全く異常はないです。
またしっかりクラッチを踏んでるにも関わらずたまにガガガという歯車が回ってるところに引っかかる?ようなイメージがあります(2速のみ)
正直なるときとならないときの差がまったくわかりません。

チリですが試乗車のロードスター(幌)を見たところ明らかに僕の車両とは全く違かったですチリの件はディーラーに購入したばかりの時に言いましたがこれくらいですよと言われたのでそのままスルーしましたが試乗車を見たところ全然違ったのでまたディーラーに言ってみようと思います(バンパーに影ができるくらい段差があります)


個体差があると言われればそれまでですがすごく大事に乗っており大変気にっております。
当方の個体だけこのような症状があると正直残念です。
改めてディーラーに相談したいともいます。

また進展がありましたらご報告させていただきます。

書込番号:25327996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2023/07/03 06:54(1年以上前)

>ロードースターRFさん

工業製品だから個体差はつきものとはいっても、一生懸命働いて得た大切なお金を使って買った側からすると納得はいきませんものね。お気持ちはお察しします。

1.コールドスタート時の振動
読み間違いではなかったのですね。
『エンジンをかけアイドリング付近まで回転数が落ちてから』の振動ということならば、異常かどうかは別としてもなにかが発生しているようですね。
アイドリングしている時の微振動とも異なるならば尚更です。
かけ始めに症状出るので難しいですが、実際に振動を確認してもらうことが1番かと思います。

2.ギア変速時の鈍い音、金属音
鈍い音の方はわかりませんが、たまに引っかかっているような音が出るのはアタリが付いていないか、シフトスピードが早すぎるかのいずれかのような気がいたします。
ロードスターは適度なショートストロークでフィーリングは最高ですが、素早いシフト操作がおこなえるというより確実な操作がおこなえるという印象です。
以前、エンジンマウント・ミッションマウントを強化した車両に乗っていましたが、シフト操作を受け付けるスピード自体はその車のほうが上でした(フィーリングは硬質すぎてあまり好みではありませんでしたが)
私のはアタリは付いていますが、冬の寒い時期の走り出し時は2速に入りにくいため無理して入れずに、3速まで飛ばしてシフトしたりしています。

3.バンパーのちり
すでに数か月間使用されているのでどこまでディーラーが対応するのかは不明ですが、衝突の跡などがなくても誤差が大きいことを証明できると説得力が増す気がいたします。例えば試乗車を横に並べてもらうとか。

書込番号:25328128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/03 08:40(1年以上前)

価格というだけあって
リセールの話盛り上がるけど
こういうのいまいちなんですね
あまり返信ないので 素人の意見として
お聞きください
まず 振動についてですが コールドスタート後
のアイドル回転数が落ち着いたあたりで
しばらく走行後は起きないとのことなので
気にされる必要ないかと思います
水温 油温 触媒 各部クリアランス
安定する前は 気温 オイル粘度等で
不安定になる個体もあると思います
まだ買われたばかりみたいなので
ディーラーさんが様子見てと言われるなら
その通りかと
ミッションは 1から2速はギヤ比が離れてるので
シンクロが機能してしっかり同調できるように
他のギヤの時よりもワンテンポゆっくりで
操作してみてくださいさい 最後ズコッといれるのでは
なく、入れる前抵抗感じたとき少し待つみたいな
それでも 鳴く時はなきます
あたりがついてくると 少なくなると思います
上手く回転数があい 吸い込まれるような
シフトできると気持ちいいですよ

書込番号:25328233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/03 08:47(1年以上前)

追記です
ミッションはシンクロが痛んでいる場合もあります
どう工夫しても音が気になる場合は
再度確認してもらった方がいいですね

書込番号:25328240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/07/03 14:54(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
>まだまだデジイチ初心者さん

皆様ご回答ありがとうございます
後日点検してもらう事にしました

寒い日ほどミッションも振動も多い感じでした
ただ機械ですのである程度の振動やミッションの入りも手動変速なのでしょうがないと思うのですが当方のRFだけとなるとやはりいい気はしないと言うのが正直な所です。

バンパーのチリは購入時に言いましたがその時ロードスター試乗車がなくスルーされました。 今度横に並べて言ってみます

又たまにアイドリング時に1速に入らなく
何回かクラッチ踏み直すと入る時もあり
以前もmt車乗ってましたが比べると結構悲しいところがあります

デザインは本当に最高で1番好きな車です。
末長く乗りたいのでこの問題はしっかりみてもらいます。

又ご報告致します。

書込番号:25328667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2023/07/03 17:47(1年以上前)

>ロードースターRFさん

発進時、1速に入りにくいことは今でもたまにありますよ。
入れようと思えば入る感じですが、変なクセつくと嫌なので踏み直してます。
以前はもっと頻繁にありました。

ミッションの方はアタリがついていないだけの感じもしますが、1度きちんと診てもらうのが精神衛生上良さそうですね。

解決・改善することを願っています。

書込番号:25328800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/07/04 02:30(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

コメントありがとうございます
やはりシフトは引っかかりがありそうですね。。。
よく聞くのが10000キロほど走るとスコスコ入るなど調べると出てきますのでミッションの入りに関してはしょうがない所がありそうですね。
ただガコという異音が一体何なのか謎です

今度の点検で何故こういう現象が起きてるのかなどしっかり聞いてきたいと思います。
またご報告させていただきます。

書込番号:25329259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2023/07/04 06:51(1年以上前)

>ロードースターRFさん

アイドリングで1速に入りにくい時、信号待ち先頭だと焦りますよね

クラッチを踏みなおすのも悪くないですが、以下の操作もお試しください

『クラッチを踏む前に1速に軽く押し当て、その状態でクラッチを踏む』

軽く押し当てる力加減ですが、強ければガリっといきますので、コツっと何かに当たる感触があったところで止めるようにします

力加減を覚えてしまえば、素早い操作も可能です

書込番号:25329348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/07/06 02:44(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ご返信が遅れてしまい申し訳ございません
やはりシフトの入りにくさはあるみたいですね。
当方前車で別メーカーのMTに乗ってましたがこのような現象がなかったので結構残念に思っていましたが
皆様の車両状態など見ると納得しました。
アドバイス有難うございます。 信号待ちの時に入らないと本当に焦りますので試させていただきます。


コールドスタート時のアイドリング・シフトアップ時の異音・チリ
こちらは中々聞かないので聞いてみます。

人によって異音・振動など感じ方は人それぞれなので難しい問題だと思いますが、
整備士の方によく聞いてきます。

また進展がありましたらご報告させていただきます。

書込番号:25332036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/07/15 02:57(1年以上前)

皆様お世話になっております
結論から申し上げますと様子見で終わりました。
そして6型ですが塗装から気泡らしきものが浮いてきました。
正直もう疲れたという感じです。

価格ドットコムからメールがきて解決しましたかというのが届いたので一応これ以上進展がないと思い解決済みにさせて頂きます
皆様本当に有難うございました。

書込番号:25344495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング