『マツダを選んだ理由はなんですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『マツダを選んだ理由はなんですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ950

返信57

お気に入りに追加

標準

マツダを選んだ理由はなんですか

2017/02/02 22:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

フォレスターのNAモデルを購入した者です。

マツダ車のイメージは「Zoom-Zoomの初代アテンザ」あたりから飛び出てきた印象があります。
かく言う私も10年以上前にアルテッツァからの乗り換え検討の時に、初代アテンザMTターボは試乗した経験があります。
試乗でなぜか途中で助手席に乗っていた営業さんと運転を変わり、空いた直線でのノーアポイントメントでタービン効かせたフル加速され「どうですか、ターボ凄いでしょう」ってドヤ顔され、その一瞬で「なんやこいつ。加速するならひとこと言えや。マツダ終わってるな」と決別した思い出があります。

その後待マツダ営業レベルの低さ=マツダ車の低俗さという概念が否応なしに染み付き、アテンザには乗らず、数台のトヨタ・日産・ドイ車を乗り継ぎ、紆余曲折現在はフォレスターのNAモデルに乗っています。

マツダ車MPVを買った旧知の友人から「マツダ車は質も悪いし次はマツダだけは絶対乗りたくない。他人に勧めることもない。地獄にはまるし絶対マツダはやめたほうがいい」と念を押された記憶があります。その方は現在別メーカーの車です。
彼がマツダ車を買ったと聞いた時からマツダ車はヤバイし何故買ったんだと疑問に思っていましたが、あははやっぱりということでした。

SUV4駆を考えていた時に、どこの4駆が優れているかを調べているとマツダとスバルでした。
しかし最終的に選んだのは、自身が聞いた悪評判と体験からマツダは敬遠し、ネガ情報の少なかったスバルでした。

皆様方があえてマツダを選んだ理由を聞いてみたいと思い書き込みさせていただいました。

書込番号:20624719

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/02 22:50(1年以上前)

NCロードスターに惚れて以来。

書込番号:20624765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


舞なおさん
クチコミ投稿数:59件

2017/02/02 22:50(1年以上前)

 メーカーにこだわりや偏見はありません。
 ただ、CXー5の「デザイン・安全装備・価格」が他の候補車を凌駕していると試乗もせず推察したからです。
 したがって「走り・乗り心地・その他」の点で、他車よりも非常に劣っていた場合、二度とマツダさんには手を出しません。

書込番号:20624769

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/02 22:56(1年以上前)

マツダが気に入ってる云々ではなく、CX-5が気に入ったってことで購入してる人が、かなり多いと思うな。

書込番号:20624784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!77


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/02 22:56(1年以上前)

10年前にMT車からということでインプレッサとアクセラで迷いましたが
アクセラにしました。
インプレッサはハンドル切った感じが前車のR2と同じでワンテンポ遅れるダルい感じで
わざわざ軽から乗り換えるほどの魅力を感じませんでした。
対してアクセラはやや大げさですが、レスポンスのいいハンドリングで
街中を運転するだけで楽しくて即決でした。

他にもスバルは小排気量のグレードは装備がしょぼかったりスタビライザーがなかったり
あからさまにやる気がないのでなおさらでしたね。
(小排気量で考えていたので)

書込番号:20624786

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/02 23:09(1年以上前)

私は単純にcx-5が欲しかったからですね車を買うときのきっかけとか、対応してくれた担当の人とか二次的なところもありますよね
なのでcx-5二代目になります
今回の営業さんはあまり当たり‼️ではないですが、欲しい車が買いたいので仕方なく的なところも正直ありますが.......

書込番号:20624835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件

2017/02/02 23:16(1年以上前)

試乗で一番気に入ったから

書込番号:20624862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/02 23:18(1年以上前)

私もメーカーにこだわりありませんでした。というか、初車購入です…
ダイハツの軽もトヨタのワゴンもハリアーもプリウスもホンダのフィットも縛りなく見に行き、一番これいい!と思ったのがCX-5でした。見積をとって、性能のわりに安価と思えたし安全装備も安心できるものでした。
外観も好きになり、ちょうど2月に新型が出ると聞きその日に決めました。

書込番号:20624870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/02 23:33(1年以上前)

何だかんだでマツダに乗り継いでいますが、別にマツダ以外がイヤだというわけではありません。いや、マツダは大好きですけど。

最初はFD3Sです。ロータリーエンジンの憧れとこれ以上美しいスポーツカーはもう出ないんじゃないか?という事で買いました。競合はありません。

次に小さな車でまったりと走りたい。でも、いかにもコンパクトカー的な質感はイヤという流れでベリーサを買いました。当時はプレミアムコンパクトカーみたいなジャンルは国産に無いに等しかったので、競合はありません。日産のティーダがあったような気はするけど何か違う感じだったし。

今回は輸入車も対象に入れて、ACCと安全装備が充実して後部座席がそれなりに広く400万以内ぐらいのイメージで探してCX-5になりました。

個人的に自動ブレーキはどうでもいいんですけど、後方安全は重視してたので、BSMやRCTAにポイントを置いたんですけど、輸入車は上位モデルしか無かったり、点滅だけで音が無いとかイマイチなんですよね。

国産だとフォレスターは有力候補にはなりましたけど、出足の過剰な飛び出し感が気に入らない。新型インプはその辺は改善されてたけど、CVTのせいか減速時のフィーリングが好きになれませんでした。

そんなわけで、俺の欲しい車を良いタイミングで出してくれてるのがマツダぐらいしかない。というのが正直なところです。まぁ、同レベルだと外見の好みでマツダが有力になっちゃいそうなので、こりゃマツダ勝てないわ…みたいなユニークな車出て欲しいよね。

今回30件ほど色んなメーカーのディーラー回りましたけど、営業は様々ですよ。個人的にはフィアット某店の担当者は面白くて好きでした。トヨタ某店の営業はダメダメだったけど、トヨペット某店の営業はそれなりに良かったとかあるので、マツダでも色んな店回ってみたらいいんじゃないですかね。

書込番号:20624912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/02 23:38(1年以上前)

あえてマツダ選んだのではありません。 純粋にこのCX-5という車が気に入り欲しいと思いました、私の物欲を非常に刺激した車でした。普通に自動車メーカーが作った車ですが、ここで働く人達・設計者・技術者の方々が努力されての事でしょう。それが結果としてマツダと言うメーカーが世に送り出せたのではと思います、 納車待ちでワクワクしまてます。

書込番号:20624929

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/02 23:43(1年以上前)

真剣に書き込むと疲れるだけだと思う。
スバルの関係者?
新垢だから、やっかみがあるかもね。
自分はフォレもCX-5もいい車だと思うけど、このスレ内容はいただけない。

書込番号:20624945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/02 23:43(1年以上前)

スバルさんもヨーロッパで市販されてる
ボクサーディーゼルを日本でも販売する
勇気があればねぇ〜

今、MAZDAが取り組んでいることは
とてもチャレンジングで革新的なこと
ばかりですよ。

海外からみればスバルもMAZDAも同じ
優れた日本企業ですよ。

書込番号:20624946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:15件

2017/02/02 23:55(1年以上前)

歯周病予防と針金ハンガー(仮)様

>皆様方があえてマツダを選んだ理由を聞いてみたいと思い書き込みさせていただいました.

理由その1・・・CX-5がマツダ車だったから。
   その2・・・デザインが良かった。5年前新しい技術のクリーンディーゼル(大トルク+低燃費)にときめいたから。
   その3・・・発売当初のコストパフォーマンスが驚くほど良かった。
         Lパッケージが乗り出し300万円+補助金が18万円でたので。

   よって、マツダしばりではありませんが、マツダが好きになりました。

書込番号:20624989

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/03 00:05(1年以上前)

先入観無しで乗り比べてみればすぐにわかります

10年前のマツダとは名前が同じだけで違うメーカーです

確かにマツダの営業は国内最低レベルだと思います

スバルの営業さんの方が紳士的で社会的な対応でした

しかし今のマツダ車はそんな事はどうでもいいと思わせるだけのレベルにあります

会社全体で同じ方向を向いて車作りが出来ていると言われるだけのことはあります

ただ残念ながら末端の営業まで同じ方向を向くのはまだまだ時間がかかる様です

フォレスターもいい車なのは間違いないですが、
CX5にはフォレスターから乗り換える価値は充分あると思いますよ

書込番号:20625017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2017/02/03 00:09(1年以上前)

CX−5で採用された低圧縮ディーゼルやデザイン、塗装(ソウルレッド)など、個々の要素が琴線に触れたのと、試乗した感想として、価格以上のものはあると確信したからですね。
要は車ありきでした。

これが別のメーカーから発売されていたら、それを買ったと思います。
その時点でのマツダに対する気持ちはその程度でしたね。

ディーラーに関しては、皆さん同様に色々残念に思うところはありますが、これは考え方ですが、メーカー本体は、今より未来の車作りを考えればよいのに比べて、ディーラーは今より前に売ったお客様を相手にするのが実情でしょうから、変わるにしても5年10年の遅れは仕方のないところかと、多少贔屓目ですが、そう考えてますね。

かのアウディにしても、今でこそプレミアムブランドの一角を占めていますが、クワトロ以前のアウディに、今のような未来があるとは誰も思わなかったでしょうし。

マツダは、地獄だの何だのと色々言われてはいますが、こと内燃機に関しては、ロータリー然り、低圧縮ディーゼル然り、恐らくは世界初になるであろうHCCIと、世界でも有数の技術をサプライヤーやエンジニアリング会社頼みではなく、メーカー自体が持っているのが強みです。

そういう技術で勝ち抜こうという気持ちが、色々な形で具現化して来はじめてから、マツダって面白いかもと思うようになりました。

ですが、高くても欲しいと思わせ、更にそれを何年も継続させるのは並大抵では無理で、幾つも越えなければならない高いハードルはあるでしょうが、ドイツの三大ブランドのようになる可能性は、実は日本の自動車メーカーの中ではマツダが一番高いのではないかとすら思ってます。

良い悪いではなく、トヨタや日産、ホンダなどはプレミアムメーカーになるには、会社の規模が大きくなりすぎですし、子ブランドをプレミアムにする限界は、ある意味、レクサスが示してくれてますからね。

そう考えていくと、可能性としてはマツダかスバルとなる(今時点の三菱は論外でしょう)のですが、スバルのアメリカでの躍進は、何か新しいことと言うよりは、コスパに優れた実用車としての評価であり、マツダとは目指す方向性が全く違うと感じてます。

まぁ、あくまで日本の自動車メーカーでプレミアムブランドになるとしたら何処が一番近いかというだけで、最も可能性が高いのは、何処もプレミアムブランドになれないだとは思いますけどね。

書込番号:20625031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:24件

2017/02/03 01:06(1年以上前)

20年ほど前、ふとした瞬間路上で目にした赤い車。
あまりのカッコよさに視線が釘付けになりました。
当時、車に興味のなかった自分は、どこのメーカーなのか、外車なのか日本車なのかすら分かりませんでした。
「RX-7 FD3S」
ネットの普及していない時代、必死に車名を割り出し、たどり着いたメーカー名。
それが「マツダ」でした。
最初、「アンフィニ」がメーカー名だと勘違いしていたのも今では笑い話です。
RX-7に乗ることは適いませんでしたが、以来、ロードスター(NA)2台、RX-8、アクセラ(現行前期型)と乗り継いでいます。
走行性能やユーティリティ、ディーラーのサービス、などなど、何を重視するかは人それぞれです。
自分は、比較的デザインにプライオリティを置くタイプです。
マツダデザインが自分の感性と合っているのか、主観的には他車よりかっこいいと感じることが多いです。
「マツダを選んだ理由はなんですか」
の答えは
「かっこいいと思う車があった。それがたまたまマツダだった」
といったところでしょうか。

書込番号:20625128

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/03 01:38(1年以上前)

>マツダを選んだ理由はなんですか

ロータリーエンジンに乗りたかったので昔ユーノスコスモを買いました
マツダってデザインセンスがあると思うのですよねー

気が付いたら過去に購入したマツダ車ってロードスターやカペラもあったりして・・・・・・


>SUV4駆を考えていた時に、どこの4駆が優れているかを調べているとマツダとスバルでした。

だったら何でランクルとかJEEPとかゲレンデヴァーゲンとかレンジローバーとか買わないのですか
フォレスターよりも4WDは優れていますよ


まあ多分フォレスターも購入していないで単なる炎上スレを書きたいだけの痛いスレ主さんですねー(笑

書込番号:20625160

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/02/03 02:29(1年以上前)

スレ主さん、スバル車はNA買ったらいかんぜよ

旨みが少なすぎるよ

それにスバラーの多くが何台か乗り継いだあげく、ディーラー対応の傲慢なさに呆れて行きつく先がMAZDAと聞くぞい

実際、国産車でスバル車以外に食指が動くのはMAZDA車じゃないの

MAZDA車がひとつ偉いところがボトム車のデミオがあり、これがそこそこ楽しい車ということ

走る棺桶OEM車を売らねばならないスバルの現状が嘆かわしいと思いませんか?

それに現状としてはMAZDAは独り立ちしているんだよね、それにくらべてスバルは・・・・

書込番号:20625196

ナイスクチコミ!22


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2017/02/03 02:44(1年以上前)

4年前にアコードワゴンから、現行アクセラスポーツに乗り換えたものです。
マツダを選んだ理由は、当時FMCで発表されたBMアクセラのデザインに心を奪われたから。
あの時アコードワゴンに不具合も無く、まだまだ乗る気(ホンダで欲しい車が無かった)でいた自分に乗り換えを即決させるぐらい気に入った。

マツダに関するネガな話は知ってたし、実際知人がマツダで酷い目になったのは知ってるが、自分がアクセラの購入をするときには気にしてなかったけどね。
ちなみにお世話になってるディーラーには特に不満は無し、スレ主さんが体験したようなハズレディーラーだったら印象が変わっただろうが(まぁその時は別のディーラー探しますが)

今の魂動デザインが気に入ってるので、次の車もおそらくマツダを選ぶつもりです。

書込番号:20625202

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:26件

2017/02/03 03:21(1年以上前)

スバルフォレスターから今回初マツダです。
フォレスターには10年以上乗りました。その結果…大満足でスバルの信頼度抜群です。ずっとスバルでいいと考えていた位です。
ですが今回はCX5にしました。
その理由は、現フォレスターと新CX5を比べると圧倒的にCX5がコストパフォーマンスで勝っていると感じたこと、そして「いまマツダが持つデザインと技術のすべてを磨きあげた」という言葉。
評判も以前ほど悪くないし、じゃあ一度マツダ試してみようか、ということです。
マツダという会社にまだ信頼はありません、不具合や故障にあたったら次はもうマツダを選ばないと思います。

書込番号:20625217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/03 05:29(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん
スレ主さんのように失礼な言い方をすれば、私にも「あえて」スバルを選ぶ理由がありません。しかし、私はスバルを含め他社を選んだユーザー、あるいはメーカーそのものに貴方のような失礼な偏見を持つことに意味を感じません。

自動車という商品には嗜好性、見栄や憧れ、富の象徴という自動車の性能以外の要素が多分にあって、それを選んだ、あるいは選べたことをもってその人の人間性をも評価される側面があるのも承知しています。BMWに乗っていた頃は、それだけでスゴイねって言われたものですが。

スレ主さんにとってはマツダに乗るのは恥なんでしょうけど、貴方が何を選ぼうと誰も偏見を持ちませんよ。貴方が偏見を持ちさえしなければ。貴方は自分の選択にもっと自信を持って下さい。

スバルが良い自動車を作って、マツダも負けじと良い自動車作る。昨年のインプレッサからいよいよこの循環が始まりました。ユーザーにとっては大歓迎じゃないですか。

最後にマツダを選んだ理由。車好き、特に運転が好きな人なら試乗すれば直ぐにわかりますよ。

書込番号:20625263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/02/03 05:50(1年以上前)

私の地元、マツダディーラーのお姉ちゃんは可愛いです(#^.^#)

書込番号:20625274

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:127件

2017/02/03 06:51(1年以上前)

マツダ地獄?

地獄脱却したのが初代CX-5の登場☆

新型CX-5の登場で

マツダ天国☆

近年のマツダの店も、レクサスの次にお洒落☆

これからはトヨタ、マツダの時代☆
スバルの水平対向エンジンも素晴らしいけどね☆



書込番号:20625334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2017/02/03 07:38(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん
その車が好きになったから、乗るんでしょう。
私は、個性的なメーカー&車が好きなので、間違ってもT車には乗りませんね。ただ、批判もしません。
周りがどうこう言おうが、自身が気に入った車に乗るのが、当然かと。

書込番号:20625405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2017/02/03 08:22(1年以上前)

目が覚めるようないいクルマがあれば欲しい。

メーカーなんて関係ない。
マツダでもトヨタでもヒュンダイでも同じや。

書込番号:20625489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


華子様さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/03 08:28(1年以上前)

マツダの営業マンが、スレ主さんを走り屋と勘違いしただけかも?
アルテッツァに乗っていて、アテンザターボの試乗に来たら、走り屋と勘違いされても仕方ないかも?
でもプロの営業マンだったら、スレ主さんの運転をみて、走り屋ではないことを見抜くべきだったかと。
マツダの営業マンが、綺麗なお姉さんだったら、スレ主さんもマツダファンになっていたかも?
残念。

書込番号:20625507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/03 09:09(1年以上前)

正直言って消去法でした。
今回は国産SUVが欲しく、下記の様に選択していきました。

・トヨタハリヤー:ベースが古いRav4でホイールベースと車体の大きさのバランスが悪すぎて論外
・日産エクストレイル:そもそも仏車の子会社なので論外
・ホンダヴェゼルHV:HV特有のアクセルレスポンスが馴染めず候補外へ
・スバルフォレスター:前時代のCVTで走りそのものがダルいので候補外へ
・マツダCX-3:予想以上にトランクスペースが狭いのとディーゼル楽しくないので候補外へ
・マツダCX-5:ディーゼル、不自然な加速の割りにトルクもパワーもたいしたことなくディーゼルのネガが目立つのでパス。
・マツダCX-5:ガソリン25がこの中では断然ベストなので決定。
です。
ちなみに前車はホンダ車で当初はヴェゼル第一候補でした。

書込番号:20625583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2017/02/03 09:14(1年以上前)

CX-5でなくて、DEMIOを5年前に購入ですが、
最初黄緑色のDEMIO見た時は、こんなアマガエルつぶしたような車買わないだろうと思ってました。

ですが、FIT、VITZ、などのレンタカーに比べ、DEMIOの足回りの良さにびっくりし、ブサイクだと思っていた車の購入でした。
CVT嫌いな私には、ベーシックモデルにMT車があるのも決め手でした。

いまでも、レンターカーで、他車に乗りますが、万人向けではありませんが、マツダの足回り一番と個人的な思いです。
但し、内装とか、室内広さはプアと感じてます。
が、走り出すと関係なくなりますので。

CVT嫌いな私の次の車は、6ATがある、車になりそうです。
選ぶ一番のポイント、「CVTで除外」って、2メーカーなので、さみしさは感じます。

書込番号:20625591

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/02/03 10:03(1年以上前)

メーカーで購入を決めた事は無いですね〜
何処のメーカーであろうと気に入ればそれを買うだけですね。

書込番号:20625688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/02/03 12:52(1年以上前)

映画X-MENで出て来たRX-8がかっこよかったから。


あっ,今の俺の車は他社だった・・・。 orz

書込番号:20626035

ナイスクチコミ!3


D”さん
クチコミ投稿数:39件

2017/02/03 13:01(1年以上前)

私は、マツダ車は一生 乗る事は無いと
思っていた人間です。
車のダウンサイジングを考えていた時、
車雑誌で、デミオが凄い評価をされていて
冷やかし半分で試乗しました。
そうしたら、コレが今のマツダかと言う驚きと
走りの良さ内装のクオリティすべてにビックリ
させられました。しかもBセグとは、思えない程の
安全装備の数々、当時はBセグに安全装備はほとんど
設定さえされていなかったです。
他の大手企業は、小さな車乗る人間を馬鹿にしている
ようさえ思えてきました。
それからマツダ車オーナーです。笑
cx3からcx-5 の納車待ちです。SUV好きなので
ちなみに個人的な感想ですが、デミオ以降の
小型車のクオリティが各社上がってきたような気がします。

書込番号:20626068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/03 13:56(1年以上前)

評判とかつまらん事にカチンときて、車を理解する心のないスレ主さんに何を言ってもムダでしょう

要は自己で判断できるか、そこを人まかせにするかですね

しかし、マツダスレには、名前は違うのに似た話し方をする人がいますなぁ

書込番号:20626164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/02/03 17:18(1年以上前)

レガシィB4(BL5)からCX-5への乗り換えです。

一番の理由がSKYACTIV-Dへの期待でしたね。
燃費が良く加速も良さそうだという事で選びました。
結果期待通り!

CX-5に乗り換える際、スバル車も検討しましたが、当時の車は魅力的には思えませんでした。
走行性能には文句をつけませんが、燃費に関しては一切考えてないだろうエンジンラインナップがねぇ…。
ボクサーディーゼルが有ったら…、今の1.6ターボのような小排気量ターボがあったら…、まだスバル車に乗っていたかもしれません。

マツダ車に関して言えば、悪い印象は無かったですね。
昔勤めていた会社の社用車がファミリアやカペラツーリングワゴンで、ローパワーでしたがキビキビ走る車だったので。
それに内装に豪華さを求めるタイプでもないですしね。

書込番号:20626525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/02/03 18:03(1年以上前)

> フォレスターのNAモデルを購入した者です。
> SUV4駆を考えていた時に、どこの4駆が優れているかを調べているとマツダとスバルでした。
> しかし最終的に選んだのは、自身が聞いた悪評判と体験からマツダは敬遠し、ネガ情報の少なかったスバルでした。
その情報は、正しいのか?
ネガ情報の少なかったスバル! どこの情報ですかね?
スバル車にも、トヨタ車にもの乗ったけど、CX-5に乗りたくて、初マツタです。

1回目の車検迄に、バックにサイドカメラやドアミラーにドアロックのモータは、2度も換えました。
営業マンの対応は、トヨタ以下ですが、スバルより上でした。
そんな意味では、スバルが人生、最悪かも?
人それぞれなんでしょうね!
「 ネガ情報の少なかったスバル」何処をみたら、そうなるんですかね?
確かに、悪評判からマツダは敬遠されるでしょうね。
CX-5を知るまで、通勤路にマツダのDがある事すら知らなかったです。
通勤路には、トヨタが3社、日産が2社、三菱が1社、他に外車のDが2社有りますが、
車の買替にマツダを巡ったのは、CX-5が有ったからだけです。

ホンダは、遠いし、日産は、車種と営業マンが嫌いで!
人それぞれ、最終的に選んだ理由なんて、10人十色ですよ。
フォレスターのNAモデルを購入しなが、悲しいですね。
自分の判断に自信が持てない悲しい方だと推察します。
やっぱり、どこかで、CX-5も有ったかも?って思ってるんでしょうね。

> 皆様方があえてマツダを選んだ理由を聞いてみたいと思い書き込みさせていただいました。
CX-5に乗って、3年とちょっとでまた、新型に乗りたくなってます。
そんな車です。
だから、マツダを選んだ訳では無いですね!



書込番号:20626620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/02/03 18:22(1年以上前)

つか、スレ主どこいった?

書込番号:20626668

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/03 19:21(1年以上前)

マツダ車でもないですけど・・。

企業イメージなのか、商品イメージなのか、販売店イメージなのか。
何かと基準にされる トヨタさんはこの際ほっといて、商品イメージで。

現在 後手後手で活きが一番悪いのは ホンダさん かと。

先手があたって、現在元気なスバルさんも、次の手はいまいち。

日産さんは 外資みたいなもんだし。 ”やっちゃえー” ってけんかじゃないし、印象が悪い。 

三菱さんは やっぱうそついて自滅、日産さんの餌だし。

マツダさんは、無い所に商品ぶち込んで、こじ開ける”勢い”を感じるなー。
ロータリーを生産してた底力を感じる。 (復活期待しちゃう)

書込番号:20626803

ナイスクチコミ!10


jun320211さん
クチコミ投稿数:9件

2017/02/03 21:27(1年以上前)

今乗ってる車はアクセラなんですが、是非参加させて下さい!
自分もここに投稿されてる皆さんと一緒でメーカーのこだわりは一切なく、ただ満足のする車に乗りたくアクセラを買いました。その際に比較したのが、スバルのインプでした。インプは凄くこだわりのある車で迷いましたが、ドアの開閉の音が薄っぺらな感じと、内装もアクセラが良かったのでアクセラにしました。アクセラの前もインプが候補でその前のエクストレイルの際もフォレスターが候補で常にスバルは気になる存在です。
ただ自分の感性に響いたのはアクセラでした。
今、次期候補車種がCX-5とフォレスターです。
マツダも素晴らしいメーカーだし、スバルも素晴らしいメーカーだと思います。
誰かがスバルを選んだならそれは素晴らしい選択だと思うし、トヨタを選んだならそれも素晴らしい選択だと思います。自分はマツダが良かったです。

書込番号:20627205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2017/02/03 22:46(1年以上前)

他の人も書き込まれているだろうけれど、

メーカーで車を選ぶ人は極少数ですよ、それを否定するつもりはありませんが。

たまたま、欲しい車があって、その車のメーカーがマツダだったりスバルだったりするだけで。

自己が確立された1社会人なら自分の選択に自信と責任があるはず。

自分が購入した車を他人がどう思っているか気をもむ必要もないし、

自分が購入した車以外の車やその購入者を誹謗中傷する必要もない。

書込番号:20627498

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/03 23:36(1年以上前)

レス主さんは色々な意味で気の毒ですね。
1、対応が良くない営業マンが担当だったこと
2、その営業マンの影響でマツダに対してネガティブな印象を持ったこと
3、結果としてスバルのフォレスターを選んだこと
4、フォレスターに不満足なのか?アンチマツダなレスを書くことになったこと
本当にかわいそうです。
俺は初期型CX-5を購入し、今も乗っています。もすぐ走行距離は10万km
ちょっとしたトラブルもありましたが今も快調です。

俺の地域でもマツダ直系のディラーーは評判が良くないです。
試乗した際に、見積もりをしてもらい、選んだ色(白)、グレード(XD)、
タイヤサイズ(17インチ)全てにケチをつけられ、全車の下取りもボロクソに
言われました。
本当に頭にきました!半分喧嘩状態でうのディーラーを出ました。
でも、どうしてもCX-5に乗りたかったのでその足で隣の市(車で小一時間)の
独立系ディーラーに行きました。そこは独立系ということで、とても熱心で
親切に対応してくれました。(独立系はやはり大変なんでしょうね)
おかげで人生で一番親身になってくれる営業マンと出会うことができました。
加えてどうしても乗りたいCX-5の価格が直系ディーラーより1割も安く購入
できました。
車も基本的には相性だと思います。スバル車、トヨタ車、日産車、いすゞ車に
乗ったことがありましたがハンドリング等マツダの方が好きです。
本当の好み、相性のの良い車に出会う前に、ディーラーで選択肢が狭くなって
しまうなんて本当に気の毒です。

書込番号:20627634

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件

2017/02/04 00:00(1年以上前)

僕はスバル初のためスバリストの精神はわかりませんが、
周りにマツダだけは絶対やめておけという意見があまりに多く、マツダを嫌忌しており、
マツダ車を軽蔑していました。

4WDならクワトロかスバルとのネット評判から、マツダを冠するCX5は眼中になかったのが実情です。
書き込みを読むと2017のCX5は面白うそうな車だと感じました。
GVCは体験してみたいですね。試乗してみたいです。

書込番号:20627713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2017/02/04 01:52(1年以上前)

もう試乗できるので実際に乗って見て決めれば良いんじゃないですかね

書込番号:20627902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/02/04 09:17(1年以上前)

自分も最初マツダには興味がなく、フォレスターの当て馬程度にしか考えていませんでした。フォレスターに試乗した際にNAでは力不足を感じたことや、モデル末期で来年あたり新型が出るらしいので購入は見送りました。
そんなわけで色々調べるうちに最近のマツダ車なら乗ってみる価値があるなと思い新型CX-5を購入しました。トヨタ、ホンダ、三菱と8台乗り換えましたが、大なり小なり良いところ悪いところがあり、このメーカーだから全て良いなんてことはありませんでした。現在乗っているヴェゼルなんて発売後すぐにリコールの嵐でしたからね。もうちょっとやそっとの不具合では驚きません。
C-HRやティグアンにも試乗しましたがCX-5が一番コストパフォーマンスが高いと感じました。

最近の私のマツダへのイメージは新しい試みをどんどん行う元気なメーカーです。新型CX-5では日本製で世界トップレベルの検知性能と安定性能を持つ24GHz(ISM帯)後方周辺監視レーダを搭載しているそうです。また、GベクタリングやHCCIエンジンを開発したり、世界初の高圧縮比のガソリン、低圧縮のディーゼルエンジンを開発していたりと一般には知られていない凄いところも沢山あることを最近知りました。
とりあえず今はCX-5がどんな車なのか納車日を楽しみにしています。
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170203-10259756-carview/

書込番号:20628387

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/04 09:59(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん

私もたった2ヶ月前まではマツダなんて買うわけないじゃんと思っていました

ところが、現在ホンダに乗っている関係からヴェゼルに試乗し、なんか面白くないなあと思ったのをキッカケに試乗しまくりました

トヨタ C-HR ハリアー
スバル レヴォーグ フォレスター
日産 エクストレイル

どれも悪くないけど面白くないなあと思ったところに
一応マツダも乗ってみるかとCX3を試乗してみました

これで印象が一変しました

運転が楽しかったんです

そして現在CX5の納車待ちになってます

車は乗ってみないとわからないものですね

書込番号:20628495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19件

2017/02/05 18:34(1年以上前)

今日XD Lパケ2WD マシグレ ホワ内 契約してきました。

そういうSUBARUは内外デザイン、燃費等なんだかなー。
ディーラー営業もまあ人によるんではないかい。どこでも。

書込番号:20632909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2017/02/08 00:43(1年以上前)

メーカーで車を決めたことはないというのは、どこまで意味があるのだろうか。

あの車がいいけどあのメーカーなら止めておくか
こういう車がいいけどどのメーカーがいいのか
あのメーカーは最初からお断り
と考えたりしないものだろうか。

AWD性能が高いSUVが候補でもマツダ車CX-5は所有者からもその性能の評判がよろしくなく、
無かった物として考えて正解でした。

書込番号:20639576

ナイスクチコミ!3


6atさん
クチコミ投稿数:39件

2017/02/08 18:58(1年以上前)

わたしもスバルにはいいイメージはありません。昔インプレッサに乗った事がありましたが音がうるさい燃費が悪い車です

書込番号:20641094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


6atさん
クチコミ投稿数:39件

2017/02/09 03:21(1年以上前)

スバルが予防安全性でマツダに負けたのは、アイサイト3よりマツダのシステムが新しいお陰だと思います。アクセラを買う時にイ

ンプレッサも乗ったのですが、CVTと2LNAエンジンの走行性能はXDのディーセルターボエンジンと6AT には及んでいません。

雑誌はインプレッサを褒めたたえていますが特に低速からのトルク感は比較になりません。270万円台で2.2Lディーセルターボ

エンジンと安全装備が付いたグレードが選べますのでコストパフォーマンスも高いです。GVCなどその時点の最新の装備を搭載し

ている アクセラに比べインプレッサ2Lは割高な気がします。

書込番号:20642401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2017/02/09 21:47(1年以上前)

マツダ車のイメージは払拭されないのがコンサバの大多数

書込番号:20644433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/09 22:52(1年以上前)

その統計の根拠は?

書込番号:20644684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2017/02/10 01:42(1年以上前)

う〜ん
> メーカーで車を決めたことはないというのは、どこまで意味があるのだろうか。
 これ、日本語として成立してないと思うのは私だけ?

> あの車がいいけどあのメーカーなら止めておくか
> こういう車がいいけどどのメーカーがいいのか
> あのメーカーは最初からお断り
> と考えたりしないものだろうか。
こちらは、日本語としては理解できるけど・・・
何事も程度問題だからね。

ただね、何というか実体験に基づかない先入観からの食わず嫌いって、何が阻害要因なのかは人それぞれなんだろうけど、本当に自分に合うものをみすみす逃すだけの、これこそ意味のない行為だと思うんだけどね。

スレ主さんがマツダが嫌いなのは十分に判ったけど、他人がそれに同調する必要もないよね?

> AWD性能が高いSUVが候補でもマツダ車CX-5は所有者からもその性能の評判がよろしくなく、
> 無かった物として考えて正解でした。
これも日本語的には理解できたんだけどね、ある意味一番意味不明かな?
そもそも、このスレではスレ主はメーカーで車を選ぶのを肯定している訳だし、消されちゃったスレには、マツダは生理的に受け付けない的なことも書いてあったよね?。

なのに、車の性能云々が止めた決め手なの?
それ以前にマツダは論外じゃなかったの?
何だかとても矛盾していません?

前にも書いた(消された?)けど、そこまでマツダが嫌なら気にしなければ良いだけなのに。

そういう思いでスレ主の書き込みを読めば読むほど、「本当は欲しかったんだけど、自分の選択の正当性を自分自身で納得してCX-5を諦めるために立てたスレ」にしか、どんどん思えなくなってきてるんだけどね。

人間、素直が一番だよ。(笑)

書込番号:20645092

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/02/10 02:33(1年以上前)

>ネロコルサさん
素晴らしい理解力ですね。
全くそう思いますね。

自分は
@スバルの関係者。
A新型CX-5が欲しいけどフォレスター買ってしまい後悔からの妬み。
B新型CX-5の話題持ちきり状態が気に入らない。
(直接ライバル車への嫉妬)
どれかだと思うけどね。

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん
本当のとこ教えて欲しいなぁ〜。
レス待ってますよ。

書込番号:20645129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/10 08:17(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん

残念ながら私の周りにはスバルも相手にしない人が大多数です

マツダもスバルもニッチに行く
でいいのでは?

メジャーメーカーにしか出来ない事もあれば、ニッチメーカーにしか出来ない事もある

それで世の中成り立っているんです

書込番号:20645383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2017/02/11 00:15(1年以上前)

スバルは昔からぶれなくニッチです
マツダはマツダ笑からのブランドイメージ変えようとする必死感が漂ってる

書込番号:20647461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/11 00:20(1年以上前)

必死だね

書込番号:20647466

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/11 00:30(1年以上前)

必死にやれない仕事じゃいいもの作れないよ。

書込番号:20647495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/11 06:07(1年以上前)

いや、必死なのはスレ主

書込番号:20647756

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:145件

2017/02/14 22:19(1年以上前)

スバルってデザイン嫌いやねん 笑

書込番号:20658874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/08 01:23(1年以上前)

デザインに装備にパワーにカラーと価格に金利 でした。

書込番号:21260262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング