『グレードとオプションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『グレードとオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信23

お気に入りに追加

標準

グレードとオプションについて

2017/05/18 22:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 jrsmithさん
クチコミ投稿数:3件

4月中旬に購入を決断し7月頭に納車を予定しているものです。
XD、ブラック、自分にとって初めての新車がこの車で本当に良かったと思えてます。
(何度も皆様のクチコミを参考にさせて頂きました、ありがとうございます。
 納車が待ちきれず毎日このサイトを眺めています。)

ですが、最後に悩んでいる事として、順番並び直しをして proactive にするか、
ETCはナビ連動にすべきかどうか、いまでも結論が出せていません、、

ディーゼルを捨て並び直す(20S practive に変更)のが果たしていいのか、

少しでも安いようにと思いマットなどは他社で購入しますが、ETCは後付けすると
素人ではバイザー裏に格納できないことがわかり追加で注文するようにしました。
ただ、連動型にしたほうが良いのか、無くても支障が無いのか、

自分の用途次第なのは認識していますが、初めての新車で決めきれずにいます。
皆様方のご教授やアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

書込番号:20902155

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/18 23:12(1年以上前)

悩んでいる理由がわからないのでアドバイスしづらいですね

価格だけが理由なら20Sがいいのでは?
運転を楽しみたいならXDがいいでしょう
道具として車を買うのか?
楽しむために買うのか?

ETCの連動はあまり必要ないと思います
画面に料金が出るだけです

料金所の出口にある表示を見れば十分です

書込番号:20902189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ruriboshiさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/18 23:25(1年以上前)

私も4月中旬に契約しました、XD pro 魂赤です。

XD とのことですが、ディーゼルに決めた理由が本文からはわかりませんので…何方がオススメかは判断が難しいです。例えば、あまりディーゼルの恩恵は必要無いと感じたなど。それであればガソリンで良いと思ってしまいます。
また、ETC連動は好みですかね?
私はすっきり収めたいので、オプションのETCにしましたが、連動タイプでは無いです。

書込番号:20902228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/19 00:03(1年以上前)

>jrsmithさん
xdと20sでは、まったく違う車だと思います。トルクが違いすぎますね。
値段の差額は色々個人的に違いますがローンで買うとなれば更に小さいように思える差額なので、xdでいいのでは?
プロアクとLパケは、値段以上に差がでます。少しでも長く愛車にするなら、エンジン性能より、Lパケをオススメします。
ETCは割引などふまえていいものですが、 マツコネしかり車を選ぶ判断基準としては、個人的にまず内装、次にアクセルを踏んで楽しいか、乗りごごち、
安全性能ではないでしょうか?
一番はやはり見た目なんでしょうけど。
商談成立済みならディーラーに迷惑をかけないていどに悩んでみてください。

書込番号:20902311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 00:46(1年以上前)

最上級グレードがいいに決まってます。^_^

書込番号:20902368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sintansさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 01:15(1年以上前)

XDの走りは本当に素晴らしいですよね。
高速や登坂だけでなく街乗りでもゆとりをもって気持ちよく走れます。
3000キロ走りましたが、乗ることが楽しくて仕方ないくらいです。
走りの面では自分は25sでも試乗後不満が残りましたから。
今のXDという選択で良いと思います。

ただ予算が少しでも許すなら安全装備の充実したプロアクならさらに満足度は大きいと思います。
安全性能ですからそれこそ価格差以上の価値があると思います。

書込番号:20902397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/19 01:45(1年以上前)

ETCはディーラーオプションなので後からどうにでもなるけれど、グレードに関してはどうにもならないので選ぶなら自身が満足いくグレード、できる限りそのクルマの最上級グレードを選ぶべきと考えます。
納車後後悔したところで、売却後再購入する形しかありませんから。
しかし
>4月中旬に購入を決断し7月頭に納車を予定しているものです
というのは既に契約済なのでしょうか。
契約済であれば約1ヶ月経過していることになりますし、店側に大きな迷惑がかかる可能性が高く拒否されることもあろうかと。
一度店側に相談してみると良いかもしれませんが、時間の経過からすると難しいでしょう。

書込番号:20902413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/19 05:55(1年以上前)

これからの維持費を考えるなら20Sが良いでしょうね。
私は20S Proactiveにする予定です。
ホイールもインチダウンしてR17にします。
でもETC2.0はつけますけれどね。

書込番号:20902528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/19 06:26(1年以上前)

この車はXDのLパケ一択です(笑)
どうしてもお金が足りない人は、ローンという最後の手段もありますが、若い人なら恥ずかしくないのかもしれません(笑)

書込番号:20902566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/19 06:59(1年以上前)

>terry_satoさん
インテリアの豪華差が大きいから一択ということは理解できるが(笑)ってのが余計
あなた毎回小バカにしたような書き込みするね

書込番号:20902593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/19 08:36(1年以上前)

>jrsmithさん
安全装備か、ディーゼルのエンジンかって所ですよね。
単純に道具として割り切るなら20s paですし、ドライブを楽しむならXDではないでしょうか?

etc連動は2.0じゃない限り不要と思います。
普通のetcでは、ビーコン読み取りできないので、連動してもスピーカーから音声再生されるぐらいと思います。

書込番号:20902714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/05/19 11:08(1年以上前)

>jrsmithさん
私もXDを注文後、やはり車両の変更で2.5SLへ変更しました。
並び直しですね

この先ある程度の期間を乗る事を考えると並び直しで納期が
遅れても、それは自分が選択したのだから納得です。
因みに1月21日発注その後変更して1月28日再発注
結果4月1日納車でした、約2月ですかね

納車期間の短縮をするならば オプションをつけない事ですが
現実的ではありませんですよね・・・
私の場合パドルシフトとパーキングセンサーのみにして
ETCは、予め天井取り付け用のETCBOXを購入しておいて
納車後に、自分で取り付けました。
型紙が付いてるので簡単にできました。

でも、ここは納車後に、別注してDで取り付けてもらうのも手
ではないでしょうか、架装センターで取り付けだと納車が伸びる
のは間違えないでしょう。

ETCとナビ連動ですが、あくまでも私感ですが、あれは単なる
情報提供なのかなぁ〜と・・特にメリットを感じられません。
高価なETC2の機器を購入してまで付ける意味はまったく
感じられません、この時代スマホでもナビありますしね

そそマット私は社外です。なども社外で十分良い物ですよ^^
 

書込番号:20902945

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/05/19 12:24(1年以上前)

ガソリンかディーゼルかは試乗してみて考えるしかないと思うんだけども。

D推しが多い車になりますがやはり個人の感覚によるものなので
ここで聞いてるより両方乗るのが一番早いと思います。

ETCは自分が高速道路に乗る機会が多いかどうかで
こっちもどのくらい週に高速道路走るのか書いてないと答えようがないね。

自分は年に2回走るかどうかだし、面倒なのでETCつけなかったけども。

まあ並びなおして納期遅くなるより今の契約で満足したら?
初めての新車だし、不満点は次の車で直せばいいし。

書込番号:20903025

ナイスクチコミ!7


k.....2さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/19 18:47(1年以上前)

正直、契約してから納車まで2カ月近くカタログやyoutubeなど見ながらモンモンとする日々が続きます。

そして最後思うことはグレード、オプションを決めるのはいっときですが車に乗るのは1年?2年?それとも
10年?

私はあの時少しばかりのお金をケチった為にそれを考えて5を乗る日々を送るより、自己満足感を得てカーライフを送りたい派なのでXD L OP70万入れました。
今は後悔の文字はありませんよ。

ですが、人それぞれです。
ご参考までに

書込番号:20903676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/19 18:56(1年以上前)

XDはどちらかと言えば、一目惚れして「絶対これだ」っとなって買う車だと思います。

経済性では圧倒的に20sですので、特にディーゼルじゃないとダメな理由がなければ20sでいいのではないでしょうか。

書込番号:20903694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jrsmithさん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/19 22:08(1年以上前)

>皆様

拙い質問にも関わらず、新設に回答頂きありがとうございます。
毎日ネットで検索して、正直納車が待ちきれません、
少しでも納車が早く、と400キロ近く離れた広島宇品まで買いに行った次第です。

グレードや内装、オプション、慎重かつディーラーさんに迷惑の掛からないように
検討してみます!

(ETC、とても参考になりました。連動にしません)

皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:20904152

ナイスクチコミ!3


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/20 06:32(1年以上前)

400km離れた場所まで買いに行って今後のメンテはどうするの?ディーラーで面倒見て貰わないというのなら良いのだろうけど、今後のディーラーとの関係構築を考えるとメンテは車両を購入した店舗で面倒見て貰った方が良いと思いますが…。

書込番号:20904738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/20 11:14(1年以上前)

ガソリン車の良さは回した時に分かりますね。
街乗り主体であればトルクのあるディーゼルが確実に乗りやすいでしょう。

個人的には高回転域の伸びやかなフィーリングが好きなのでガソリン車推しなのですが、車重がある程度ありますから2.0Lだと物足りないかもしれませんね。そうなってくると2.5Lになってしまうので価格も上がってしまいます。

ちなみに営業担当は「お客さんの乗り方ならガソリンの方が良いと思います」と言っていましたので必ずしもディーゼルが良いということでは無いのでしょう。
公道試乗で全開するわけにもいきませんので実際のところは不明ですが…。

現状、減税の恩恵を受けることができるディーゼルで安全装備が搭載されているプロアクティブ以上が手堅いところなのではないかと思います。

書込番号:20905213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/20 21:11(1年以上前)

>初代から…さん
>ちなみに営業担当は「お客さんの乗り方ならガソリンの方が良いと思います」と言っていましたので必ずしもディーゼルが良いということでは無いのでしょう。

それは煤の問題。
リコール問題をきっかけに客にガソリンかディーゼルかどちらが向いているか、使用用途を聞き取り説明し始めたから。
以前はなんでもかんでもディーゼルが良いの一辺倒だったけれどね。

街中で低速からトルクの厚いディーゼルが向いてるかと言えばそうとも限らない。
ディーゼルエンジンは出足が鈍いし短距離走行は煤が溜まる。
逆にどうしてそのように考えるのか詳しく聞かせていただきたいわ。

書込番号:20906271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/20 23:14(1年以上前)

>初代から… 様
 タウンユース主体なら、ディーゼルエンジン車、ガソリン車各々パワープラント特性から鑑み、MT1852 様も一部ご記述されていますが、ガソリン車の方がドライバーのスロットルコントロールに対してリニアに反応しレスポンスに優れているように感じるのは当方のみでしょうか?
 ディーゼルエンジン車は自動車専用道路等では燃費性能で圧倒的なアドバンテージを見せつけますが、タウンユースの場合は期待値程燃費は伸びませんし、KF移行により改善されたとはいえ、まだまだアイトリング時のパワープラント特有の音や、低速時のやや唐突(敢えてのメーカー設定?)リニアに感じられないトルク特性は相変わらずで、ガソリン車に一歩譲る様に感じます。

書込番号:20906580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/21 00:03(1年以上前)

>カレーっ子さん

パワープラントってエンジンのことですか?

書込番号:20906687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/21 00:36(1年以上前)

>MT1852さん
私が営業からガソリン車を薦められたのは、私の使用速度レンジを把握されていたからです。
詳細については、掲示板上では不適切な内容となりますので控えさせていただきます。

ディーゼル車の出足が鈍い件ですが、アイドリングストップによる影響も大きいと感じました。
どうしてもワンテンポ遅れての発進となってしまうのでスムーズとは言えませんね。
そういう意味では、街乗り向きではないのかもしれませんが、低速からトルクがあるので踏まなくても走る車だから街乗りは楽だろうと感じました。

書込番号:20906738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/21 00:40(1年以上前)

>カレーっ子さん
ガソリン車はスロットルコントロールに対してリニアなレスポンスに優れているとのことですが、私もそう感じます。
ディーゼル車の場合、踏まなくても走ってしまうのでレスポンスはそれほど気になりませんでしたね。

あくまでも少し試乗した程度の感覚の話なので、こればかりはオーナーの意見が正であると思いますので…。

書込番号:20906753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


早緑月さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/24 12:02(1年以上前)

XD LPでマツダ車は初心者です、出足鈍いですか?
からだがシートに引っ付く(吸い寄せられる)ような加速があり十分すぎると感じますが
乗って楽しいと感じる車は少ないです、勿論装備とかは完ぺきではなく細かい部分が抜けてる
(トヨタ車なら付いてて当然という部分)とこありますが、それを差し引いても十分で有り余る良さです。
勿論個人的な主観ですが(笑)

書込番号:20914877

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング