『アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信29

お気に入りに追加

標準

アドバイスお願いします

2019/03/12 23:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

初代cx-5の後期型XD Lパケを乗っています。5年目に突入しているが、通勤で毎日片道25Kmぐらい楽しいでいます。
5月から、勤務地変更で1年間片道2kmになるので歩行通勤する予定。マンション住まいで妻の車(セレナ)が敷地内に止まっているので、1年間cx-5 の出番がほぼなくなりそうです。
来年5月からまた車通勤再開ですが、1年間乗らないなら一旦売却した方か良いかなと考えているが、今の車に全く不満がないので売るのは悲しく思います。かといって乗らないともったいないなっと悶々と悩んでいます。
皆さまなら、どのような選択をするのかを教えてください。ちなみに、現状自分は以下数案を考えています。
1:売却せず、週末頑張ってCX-5に乗る。
2:5月に一旦売却し、初売り時新型CX-5を買う。
3:5月に一旦売却し、初売り時新型マツダ3を買う。
4:9月まで週末CX-5に乗り、した取りに出してcx-5かマツダ3を買う。
5:売却してBMW X1を買う。(だいぶずれたが、一応興味あり。
長文で失礼しました。

書込番号:22528538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/03/12 23:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ @かAッす♪
⊂)  予算があるならAッす♪
|/
|

書込番号:22528560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/03/12 23:27(1年以上前)

6.すぐさま下取りに出して新型cx-5を来年5月納車で買う!ができたら一番損は無さそう笑笑

書込番号:22528564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/03/12 23:43(1年以上前)

>rufufuさん
こんばんは。

1〜5の案を眺める限り、確かに悶々とされていそうなのが、よく伝わってきました^^;

私が同じ状況でしたら、ひとまずCX-5を維持して徒歩通勤になってから数ヶ月は様子を見ますかね。

日頃の通勤で乗らなくなった分、その反動で週末にCX-5に乗りたくなるのかならないか。
様子見しているうちに、自然とその辺りがわかってきそうな気がします。
そこから動いても遅くないかなと思います。

もっとも、車検のタイミングとか、中古車市場の動向などに従って早めに売るべきという事もあるかもしれませんけど…
それでも不満の無い車で、他にどうしても欲しいという車がなければ、維持を第一候補で考えますかね。

あとは、「一応興味あり」とのことなので、ひとまずBMW X1に試乗に行ってみてはどうですか?
そこで得られたインスピレーションも何らかの決断に繋がるかもしれません。
X1の良さを感じる部分もあるでしょうし、支払い面で目が覚める事もあるかもしれません。
一方で、CX-5の良さを再確認できる部分もあるかもしれません。

書込番号:22528599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2019/03/13 00:14(1年以上前)

>rufufuさん

2か3かな…、現在の車でデッドニングや移設が難しいオプション等に手をかけていないのなら、一度車から離れてみるのも良いかと。
何か新しい感覚や好みが生まれるかもしれません。

書込番号:22528673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2019/03/13 00:35(1年以上前)

私も2か3ですかねー。
5年目ということで売るにはいいタイミングな気もしますし。家族構成などはわかりませんが週末のお出掛け等をスレ主様がセレナで満足できる前提ですが。
実際来年ならCX5以外にも他メーカー含め魅力的な車種も出てきてるでしょうから、ゆっくり車選びできるなんて最高じゃないですか!

書込番号:22528706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/03/13 01:41(1年以上前)

CX-5とセレナの2台をまとめてX1にしちゃう...とか?

書込番号:22528775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/03/13 04:24(1年以上前)

>rufufuさん

家族とはいえ、車1台では足りないような気がします。
子供の塾や子供のクラブチームの遠征でクルマが1台そんな状況に集中してしまうとrufufuさんが身動きしにくいと思います。

rufufuさんは今回の件を機会として新しいクルマに買い替えたいキッカケとしたいと感じました。
クルマは5年の経過で先進装備が増えてきたりエクステリアが大幅に変更になります。まず目に付くのがヘッドライトの形状です。
つぎはインパネやメーターパネル。アルミホイール形状や色遣いも時代で移り変わります。

10万キロを超えるのであれば買い替えの納得性はあるのですが、悩ましいところですね。

書込番号:22528851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/03/13 05:31(1年以上前)

自分なら1にします。
他に乗りたい車があるなら別ですが、全く不満がないなら急いで売却しないほうがいいと思います。
それに急に必要になることがあるかもしれませんし。

書込番号:22528871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/03/13 06:21(1年以上前)

やっぱり1番ですかね! マンションにお住まいで2台維持できる財力ならとりあえず保持して週末に乗るのが賢明ですよ。クルマっていざ買うとなると手間がかかるしお金もかかります。
クルマなんて趣味で乗るかアシ車として乗るかのいずれかです。魅力あるクルマが無いってマスコミはよく言ってますがそんなことはないですよ。

書込番号:22528903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/03/13 08:03(1年以上前)

>rufufuさん

一年後は又2台必要でそれがCX-5でも良い
(通勤状況が変わらなければ一年後もCX-5通勤してうた?)

の場合
(余り?)乗らないCX-5の維持費をどう考えるか

車検、税金、保険は
新たに車を買う事を考えると
そんなに高額出は無いかと思います
(全く乗らないなら保険停止、もうすぐ車検なら車検も一旦切り乗るとき再度取得も出来ます)
僕打ったら切りませんが
一番使い勿体ないのは駐車場かな
金額が大きいのか小さいのか地域次第

CX-5-乗り続けない事を選択肢にする場合
一年間CX-5が無くても困らないとかの言う事は
通勤専用車にCX-5が必要か?
から考える必要が有りそう

余力が有りCX-5(や新型を含めた似た車)愛が強ければ
その余力は外野がとやかく言う事は出来ません
今のCX-5愛か別の車に変えるか
スレ主さん次第です

単に一年間(ほとんど?)乗らない車をを所有し続ける事(一年間の維持費をどう考えるか)

別の車が欲しいかは別件かと思います



書込番号:22529027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/13 08:40(1年以上前)

>rufufuさん

乗らないまま維持しておくのも勿体ない気持ち、加えてちょっと新しいクルマに乗り換えたい気持ち。両方ともある前提で、
自分なら4にします。次のクルマがCX5、マツダ3になるのかどうかは別ですが。

5月から徒歩通勤になった後、どう感じるかですが、様子を見てやっぱりクルマは要るなと思う頃には夏を迎えているでしょう。9月というのは2回目の車検ですか?であれば消費税増税前、CX5新型登場前で下取りも有利でしょうから夏頃クルマ探しで如何でしょうか。

自分も昨秋に毎日片道50キロのクルマ通勤から解放されて、週末しか乗らなくなりまして、この春買い替えを決めました。

書込番号:22529082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

2019/03/13 08:47(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
>まっきー1015さん
>でそでそさん
>コロポックルさんさん
>コピスタスフグさん
>世界ライダーさん
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
>手乗りPCXさん
>JTB48さん
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
皆さまの指摘通り、1年間乗らずに中古相場だけ値下げしているが多少気にしていた。
また、「新しい車が欲しい」の気持ちも多少ある。
まず1ヶ月ぐらい様子見てみよかな?

書込番号:22529095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/03/13 09:11(1年以上前)

>rufufuさん

1、が週末頑張ってCX-5に乗る

と記載されてましたので
その『頑張って』という文面が気になり、新型に心変わりしているのかな?と思いました。


【提案】
クルマの買い替えは現金一括払いで買うようにすると高く感じます。

(現金一括払いの例)
新型CX-5を新古車で探し330万円を見つける。
今のCX-5を下取りに出すと180万円として
150万円を現金一括払いしなければならない。

(マイカーローンの例)
支払い額150万円を6年で返済する。
利息を考えなければ1年で25万円。
12ヶ月で割ると約2万円。
毎日頑張って仕事をする訳ですので、毎月の2万円のローンはそれほど痛手でもなく、自分へのご褒美と考えれば無理のない返済額ですし、いよいよ買い替えが現実となってきます。

スタッドレスタイヤなどは冬になったら考えましょう。スタッドレスタイヤが必要になるのは来年の12月又は再来年です。

今はマイカーローン金利1.0%の所もあります。

こういうプランを考えるのは楽しいですし、
クルマ購入が完了したら次はCX-5のアクセサリーカタログで必要な装備を熟考しましょう。

こんな妄想はいかがでしょうか?
(申し訳ございません。迷言でしたね。)

書込番号:22529129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/13 10:41(1年以上前)

始めまして。
私なら、一旦売却して、必要になった時にほしい車を買う。
一年後、自分がどんな車に興味が行くか!楽しみじゃないですか。

私事ですが、昨年夏にCX-5を妻と見に行って、全く興味を示さなかった妻が、年始に改めて見に行った時に、妻の一目惚れ?で即日購入に至りました。特別仕様車の内装に惚れた様ですけど。

書込番号:22529255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/13 12:58(1年以上前)

>マンション住まいで妻の車云々

この一文で、妻の同意があれば買い替えたいという気持ちが強いと思われ。

書込番号:22529478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/13 13:33(1年以上前)

>みどり2005さん
>妻の同意

私の周りの人も、妻と2台持ちの人は一台は通勤買い物用と割り切って、
軽で通勤している人が少なくないですね。もう一台の普通車はもちろん
妻が優先して使います。スレ主は今の車を殆ど通勤のみで使用とのことですが、
奥さんから軽でもいいでしょうとかって言われませんでしたかね。
言われなかったのならうらやましい。

書込番号:22529543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/03/13 18:52(1年以上前)

片道2キロでも無理やり車通勤する(^^)/

ダメ?

書込番号:22530032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/03/13 18:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ダメ
⊂)
|/
|

書込番号:22530042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/13 20:17(1年以上前)

片道2キロ以下でも車通勤は普通にいますけどね。
SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いってことでしょうか。
週末のロングドライブでもDPFが機能しなくなる?
それで壊れたら、心置きなく買い替えられますね。

書込番号:22530207

ナイスクチコミ!2


スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

2019/03/13 22:07(1年以上前)

>ケーキ9135さん
>ぜんだま〜んさん
ディーゼルで片道2kmの通勤はきついね。
そもそも、渋滞だけして歩行とさほど時間差はないので。

書込番号:22530483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/03/13 22:11(1年以上前)

MAZDA3を5月に買い変えて、片道2kmの通勤に使う。

それしかない。

書込番号:22530499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/13 22:37(1年以上前)

>rufufuさん
そもそも、渋滞だけして歩行とさほど時間差はないので。

ちなみに、車で通勤手当は出ませんか?
徒歩だと出ない会社は多いけど、車だとガソリン代位は出てもおかしくない。
そもそも車通勤が禁止でないようですので。まあ距離にもよりますけど。
それに雨の日は徒歩はいやじゃありませんかね。

書込番号:22530557

ナイスクチコミ!1


スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

2019/03/13 23:03(1年以上前)

>ケーキ9135さん
車通勤なら手当でると思います。たぶん。
でもうちの会社は勤続年数で駐車場を割り振りしているので、自分だと会社から1kmぐらい離れたところになる。悲しい。

書込番号:22530618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

2019/03/13 23:12(1年以上前)

妻に相談したら笑われた。
「自分で決めなさい」と。
ますます迷い込む。
Exclusive Modeの動画を見たらめちゃめちゃカッコいい。
ただし通勤専用は贅沢すぎる。
しばらく迷いは続きそう。

書込番号:22530641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/03/14 00:28(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ https://youtu.be/8zeTgv0bF20
⊂)  これ見て迷ってね♪
|/
|

書込番号:22530767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2019/03/14 08:48(1年以上前)

この動画の方の見積書ではLpackageと特別仕様車の差が約10万しかありませんが、私が見積もった時は約30万差がありましたけど皆さんはどうなんでしょう?
10万なら白革派以外は特別仕様車を選ぶ人がほとんどでわ?(笑)
文句とかじゃなくどういうカラクリがあるんだろ…

書込番号:22531101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/14 09:06(1年以上前)

変化球で
家族別で車を楽しむのだったらオープンカー!!
ホンダs660は?(笑)

書込番号:22531138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2019/03/14 10:52(1年以上前)

追記
見積もり書を見返してみると解決しました。私はBOSEなし360°モニター、地デジありでしたので約25万差でしたが、私が契約したマツダは特別仕様車の値引き率が悪いのが原因でした。失礼しました。

書込番号:22531319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/14 18:20(1年以上前)

リアルにお金次第かと。
マツダ車に乗り換え 1年の維持費考えても
今すぐ売っても 下取り価格との差は?
マツダ3 SKYACTIVX 最初は不安。
cx30 小さいかも。
どうせ乗り換えるのなら
思い切って売る。
新型cx5を待つのは先が見えない。

書込番号:22532008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング