『追突事故の修理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『追突事故の修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

追突事故の修理について

2019/09/18 15:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:17件

先週、玉突き事故の被害に遭いました。
見た感じでは、パンパーとボディの凹みでそこまで重症ではないと思っていました。

その後、修理に出したディーラーから連絡があり、バンパーを外して確認しところ、フレームに歪みがあるので修復歴が付くと言われました。
こちらとしましては、評価損の請求を考えている事を伝えました。

本日、ディーラーから連絡があり、板金屋さんにこちらが評価損の請求を考えている事を伝えたら、労力や時間がかかるから、時間をくれれば修復が分からないように直すと言われました。

そこで疑問点なのですが、修復歴が残らない様に修理する事は可能なのでしょうか?

書込番号:22930798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/09/18 15:51(1年以上前)

>スイカシェイクさん

>修復歴が残らない様に修理する事は可能なのでしょうか?

フレーム修正したら、点検記録簿に記載されるはずです。

今の修復技術のレベルが高くなってきているので、”見た目”修復歴のない車のように直してくれるという意味だと思いますので、書類上の修復歴は、しっかり記載されるはずです。

修復歴を隠蔽するのは犯罪行為ですし、世の中そんなに甘くないと思います。

結局、交通事故は、相手の過失が大きいとしても、全損にならなければ”やられ損”になってしまいますね。

書込番号:22930842

Goodアンサーナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2019/09/18 15:56(1年以上前)

>スイカシェイクさん
>修復歴が残らない様に修理する事は可能なのでしょうか?

修復歴の定義は決められていて、フレームの歪みを修正すれば修復歴が付きます。
たとえ新品と見分けが付かないように直しても、修復歴が付くことに変わりはありません。
修復が分からないから修復歴無しで売ることは、詐欺行為になりますね。

なお、事故で車が損傷したときの補償は、機能や見栄えを回復するまでで、修復歴による評価損は請求できないとする判例があるそうです。

書込番号:22930855

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2019/09/18 15:59(1年以上前)

>スイカシェイクさん
かなり厳しいと思います。
査定員もプロなのでまず見抜きますよ。
ごく稀にわからずにスルーされる場合もありますけど。
まず製造時のコーキングと修理後のコーキングの表面が違います。
コーキングの表面を製造時の真似をするのにかなり難しいみたいです。

書込番号:22930861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2019/09/18 16:00(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

ご回答ありがとうございます。
やはり、修復歴は付きますよね。
私としては、修復歴が付く事は受け止めており、評価損の請求を考えています。

やはり、評価損の請求は難しいので板金屋さんはそう言ったのでしょうか?
こちらが評価損の請求をすると板金屋さんに不都合な点があるのでしょうか?

書込番号:22930864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/09/18 16:30(1年以上前)

>スイカシェイクさん

>こちらが評価損の請求をすると板金屋さんに不都合な点があるのでしょうか?

裁判費用や原告の手間暇、過去の判例などを考慮し、板金屋的に「評価損の請求は止めとき」と遠回しに言われた感じだと思います。

事故による評価損は痛いところですが、ここは相手の保険でしっかり直してもらい、愛車とつきあっていくしかありませんね。

書込番号:22930918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/18 16:35(1年以上前)

つうか、直さずに売れば「修復歴無し」だよなあ。

書込番号:22930929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/09/18 17:56(1年以上前)

バンパーはABSのようなプラスチックなので衝撃を受けても、戻るのです。

支えているフレームの変形は外して見ないとわかりません。

水平メンバーを外すとスポット溶接も触るので、査定員は見逃しません。

評価損分も保障してもらわないと、いけないです。

保険屋は、いかに値切るか成績ですから、のらりくらりと対応するでしょう。

書込番号:22931055

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/09/18 18:38(1年以上前)

>修復歴が残らない様に修理する事は可能なのでしょうか?

見た目の修理箇所はお金と時間をかければ可能ですよ。しかし修復歴は法的に決まっていますので正規の販売店経由なら必ず記載されます。
保険屋さんはいかにいかに保険金を払わないようにするか、貴殿は評価損を何処まで補填するかですのでどこまで行っても平行線でしょう。事実上の事故車ですので大変失礼ですが早めの乗り換えが貴殿のダメージが少ないと思われます。

書込番号:22931131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2019/09/18 19:06(1年以上前)

基本的なことですが、

>修復が分からないように直すと言われました。
>修復歴が残らない様に修理する事は可能なのでしょうか?

「修復が分からないように」と「修復歴が残らない様に」は別物ですよ。

書込番号:22931194

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2019/09/18 19:18(1年以上前)

>スイカシェイクさん

評価損の損害賠償を請求した裁判の判例をまとめたHPを紹介します。
https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/hyoukazon/

比較的新しくて走行距離の短い車では、評価損の賠償を認める例が増えているようですね。

書込番号:22931225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/09/18 19:28(1年以上前)

評価損は、事故前直近に
評価査定を貰って無いと、難しそうだけど、
それと、今車を売る事が条件にもなりそう
な気もする。差額の査定明瞭化が必要だわね。
保険屋さんに相談した方がいいね。
自分は、やった事無いですが。

書込番号:22931244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/18 19:53(1年以上前)

スレ主さんにとっては残念な事故でしたね。
でも、CX-5が身を呈して貴女を守ってくれた、と好意的に考えたらどうでしょう?
それと、玉突きとの事ですが、どういう状況で事故が起こったのか説明して頂ければ、皆さんの今後の予防に役立つかも知れませんよ。お辛いでしょうが、よろしければお願いします。m(_ _)m

書込番号:22931291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/18 20:01(1年以上前)

損傷内容 金額によっては修理しないで、相手の保険等から修理金額相等の金額をもらう、事故車買い取り専門業者に査定してもらい買い取り金額をもらう、いい金額の頭金となりますので、次の車の購入の一部にします。 
長い目でみれば賢いお金の使い方だと思います。
むちうち等症状があれば、遠慮なく病院等にかかって、治療費 慰謝料をもらいましょう。

書込番号:22931307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2019/09/18 22:04(1年以上前)

>スイカシェイクさん

この度はお気の毒でしたね、私も3月愛車レクサスNXの側面に進路変更してきた車と接触事故にあいました。保険会社同士での和解が成立せず(私側は0:100を加害者側は、30:70を主張、私側30)、弁護士特約に入ってたので、裁判開始となりました。被害程度は、私の車は運転席側前後のドア交換を主に修理代80万、購入1年未満でしたので事故車による評価損を含め請求しようとしましたが、ディーラーはフレームの修理になってないから事故車扱いには成らないとのこと。因みに次回買い換えるとき、査定額には影響しません、無事故として取らせて頂きます、とまで言われました。私の心情的には立派な事故車なのに悔しいです。
スイカシェイクさんは、弁護士特約には入っておられないのですか?もし、入ってるのでしたら納得出来るよう活用されては如何ですか?等級に影響はありません。ただし、利用料金の上限300万はありますが、物損事故で上限を超えたことはないとのことです。

書込番号:22931626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/09/18 22:31(1年以上前)

修復歴付くと最低でも40万は低くなるよ。

修復しないで売却しても、後から判明したら損害賠償を喰らう可能性もあるけどな。
普通は減額請求で終わるんだろうけど。

書込番号:22931693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/09/18 22:34(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお礼となり申し訳ありません。

ディーラーからの説明だと修復歴は残らないと言われたので不可解に思ったのです。
仮に偽装したところで、買取に出せば一目瞭然だと思うので何故そんな事を言うのか不審に思いました。
そんなややこしい事に巻き込まれなくないですし。
ディーラーにその旨を伝えたところ、板金屋さんに確認し連絡して頂ける事になりました。

玉突き事故の状況ですが、渋滞で停車中に、追突されました。
3台が絡む事故で、私が一番前でした。
3台目の追突した方は、車内に物を落として拾おうとしていたらぶつかったと言っていました。

やはり事故車という事で早めに手放した方が良いのかもしれません。
調べたところ、後々不具合が出る事もあるようですし。
とても愛着があるので辛いです。
購入後1年2ヶ月、走行距離7000キロ程です。
弁護士特約を付けているので、修理の見積もり額が分かり次第、保険会社に相談してみようと思っています。

書込番号:22931700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2019/09/19 00:33(1年以上前)

早めに弁護士特約使う旨を伝えて初期から弁護士に介入してもらったほうがいいよ。

書込番号:22931962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/19 01:39(1年以上前)

>スイカシェイクさん
大変でしたね。
フレームが歪んだ場合、見た目、分からなく修理しても、全く元通りには戻りません。微妙に歪んでいます。タイヤの偏磨耗や、不具合が出ることもあります。
乗り換えれるなら、乗り換えたいところです。

書込番号:22932029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/19 12:26(1年以上前)

>スイカシェイクさん

事故の状況説明、どうも有難うございます。

やはり、車を運転中はどんな些細な一瞬でも目をそらしてはいけない、という基本中の基本を守らないと、他人をも巻き込んで哀しい思いをさせてしまう、という事ですね。
スマホや化粧をしながらのながら運転は絶対にやってはいけません。

それと停車中はやたら車間距離を詰めて停車する方が居ますが、こういう追突を考慮して、なるべく車間距離は空けた方が安全とも言えます。

書込番号:22932692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2019/09/19 12:32(1年以上前)

それと、やはりフレームまで歪んだのならば、やはり乗り換えた方が安全でしょうね。
見た目は分からなくても、元の剛性を確保する事は甚だ困難でしょうから。

事故はこういう風に、他人の資産や財産の価値をも奪うから気を付けたいものです。

書込番号:22932710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2019/09/19 22:14(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

私も、今回の事故で車間距離の重要性を実感しました。因みに、私の後ろの車の車間距離はそんなに近いとは思わなかったので追突した一番後ろの車のスピードが出ていたのでは?と思っています。
改めて、自分自身も安全運転を心掛けようと思いました。

やはり乗り換えた方が安全ですよね。
車の修理見積もりもまだ出ていないようで、今後どうするか考え中です。
次の買い替えはまだ先だと思っていたので。
事故車の買取業者についても調べてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22933780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2019/09/20 00:37(1年以上前)

>スイカシェイクさん

事故の影響は、愛車だけですか?スイカシェイクさんのお身体はどうもなかったのですか?単に物損事故と人身事故とでは扱いが大きく変わってきますから。因みに、スイカシェイクさんの保険会社の対応はどうなのでしょうか?弁護士特約にお入りでしたので、早めに弁護士に相談してみるのも一つの手段かも、私の事故の場合は早目に保険会社へ弁護士特約を使う事を申し出て、弁護士を紹介してもらい訴訟手続きの最中です。事故から半年たってやっと第1回目の審議(裁判官を交えた弁護士同士の話し合い)がもうすぐ行われるみたいです。

書込番号:22934093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/09/20 05:52(1年以上前)

>RTkobapaparさん

事故当日は、特に身体の痛みも無かったので物損事故で処理されています。
後日、むち打ちの症状が出たので病院に行き、相手方の保険会社に連絡をして保証して頂ける事になったのですが、警察にも人身の切り替えをお願いした方が良いのでしょうか?
相手の保険会社の方からは、こちらとしては人身として処理するので警察に診断書を出すかどうかはそちらの判断でと言われました。

また、当方の保険会社は0:100の事案なので、相談には乗って頂けますが交渉はして貰えないとの事です。

実際に弁護士特約を使われた方からお話を伺えて良かったです。
修理見積もりが出てから保険会社に連絡しようと思っていましたが、一度連絡してみようと思います。
それにしても、事故から半年経ってやっと1回目の審議なのですね。
もらい事故なのに、凄く労力がかかるのだなぁと思いました。
事故に遭うのは初めてで、どの様に対処するべきか分からない事だらけなので助かりました。
ありがとうございます。


書込番号:22934264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2019/09/20 08:24(1年以上前)

>スイカシェイクさん

警察への人身事故の届け出は早いほうがいいです。それにより、今後の対応がちがってきますから。お車だけでなく、お身体まで被害を受け大変でしたね。最善の方向で進むといいですね。

書込番号:22934452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/20 14:42(1年以上前)

私も二年前に追突事故の被害を受け10:0の為、当方保険会社は交渉に出る事が出来ず、当初は自身で交渉を進めておりましたが、相手方保険会社との対応不信により、弁護士特約を利用しました。

むち打ちの症状は一般的に3ヶ月だからと、症状固定まで10ヶ月でしたが、3ヶ月以降の治療費について相手側から裁判を起こされ、先日ようやく和解となりました。(治療の内容、期間全て認められる内容)

車は買い直せますが身体一つです。
治療を受けながらの交渉は大変負担になると思われます。出来るだけ早く弁護士へご相談される方が良いと思います。
お大事にしてください。

書込番号:22935000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2019/09/20 15:40(1年以上前)

>スイカシェイクさん

「修復歴は残らない」と言うのは「完全に不具合無く直します」という意味に受け取れます。

私は特殊な構造の軽自動車のため追突されて修理費70万円で半年程かかり、
評価損も結構な額になりましたが、じっくりと完璧に直してもらったおかげで
その後10万キロ以上を何の問題も無く乗り続けています。

なので、お気に入りの車ならディラーを信用して修理してもらい、
乗り続けられた方が良いと感じます。

なお、評価損の査定は私の場合事前に修理明細をfaxした上で30分程度、
軽自動車なので普通車より安かったです。

そして100:0の場合は、査定料も請求できると言われていますが、
初めてだと尻込みしそうになるので、
ネットの様々な情報、やり方を見て知識を身に付ける事を奨めます。

書込番号:22935077

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/20 17:51(1年以上前)

>フレームに歪みがあるので修復歴が付くと言われました。
>ディーラーからの説明だと修復歴は残らないと言われた

結局、修復歴ありになるのかなしになるのか、どっちなんですか?


・フレームの歪みを修理する→修復歴あり
・フレームの歪みが僅かだから修理しない→修復歴なし

ということですか?

書込番号:22935259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/09/20 22:40(1年以上前)

皆様、御回答ありがとうございます。
まとめてのお礼となり申し訳ありません。

本日ディーラーから連絡がありました。
あちらの説明では、板金屋さんがフレーム歪んでるかも?と言ったのはバンパーを外す前だった事。

私が車を修理に出す際に、修復歴が付くか気にしていたので、早めに伝えた方が良いと思って連絡したとの事。
しかし、板金屋さんに新しいバンパーが届いたので凹んだバンパーを取り外して確認したらフレームは大丈夫だった事。
ディーラーとしては、順を追っての説明を怠ったことで不信感を抱かせる結果になったので、全ての修理が終わったら査定協会に車を持って行き、問題が無いか第三者のチェックを受けてから引き渡す流れになりました。

ディーラーへの不信感はありますが、大切な愛車が修復歴が付くほどのダメージが無かったことにホッとしております。
大変お騒がせして申しありませんでした。

今後は、むち打ちが早く治るように治療に専念したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22935776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sla18さん
クチコミ投稿数:4件

2019/09/21 11:34(1年以上前)

人身事故にしなくても治療費は保険使えます。
相手の免許にキズをつけたいかどうかですよ。
人身事故になってしまうと、大体免停になる点数持っていかれます。。

書込番号:22936641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,076物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング