『バッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『バッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

標準

バッテリー交換

2021/11/18 12:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:38件

マツダ CX-5 DBA-KEEFW デーゼルで バッテリー交換で質問です アクセサリーソケット(シガソケット)に差し込み使用するGSユアサ BK2000 バックアップ電源を 借りて交換しようと思いますが どこかのサイトに書き込みにCX−5はソケットにはめ込むバックアップは使えないとあったのですが 使えないのでしょうか また バックアップ電源を使用したままバッテリー交換した場合 初期設定等は何かしないといけないのでしょうか? 違うサイトにはバックアップを使って交換後も
25秒以内に下記手順を実施

1. スターター2回押す
  5秒以内にi-Stop OFFスイッチを
  3秒以上長押し
  i-Stop警告灯(橙)が点灯

2. ブレーキペダルを踏んで、エンジン始動
3. i-Stop OFFスイッチを1回長押し
4. i-Stop警告灯(橙)点灯から
  緑の点滅へ切り替わる
5. このままエンジンアイドリング
6. i-Stop警告灯(緑)が消灯するまで待つ
7. i-Stop警告灯(緑)が消灯したらエンジンOFF
8. エンジン始動、i-Stop警告灯(緑)が消灯確認
9. 通常走行する。i-Stop警告灯(緑)が点灯すること確認
10. アイドリングストップすること確認
をしないといけなとあったのですが

何もしなくても学習するのでしょうか? 

それとも特別な交換方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします

書込番号:24451541

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2021/11/18 12:36(1年以上前)

>りゅうjさん

こんにちは。
車種固有の話は不詳なので一般論で。

車種問わずの安全牌は、バッテリーターミナルに直接繋ぐタイプのバックアップ電源を使うことでしょう。
クルマ本体からはバッテリーが繋がったままにしか見えない=電源供給が途絶えてないですから、単純にバッテリー交換するだけでおしまいです。
無論、事後の設定操作云々も不要。

エーモン[1686]メモリーバックアップ なら実勢\1600弱、それ用の消耗品として百均で単3電池を6本買ってもトータルで\2000にお釣りがきます。

この辺↓をご参照。

●エーモン/車のメモリー保護を行えるバッテリー交換方法
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents

書込番号:24451605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/18 13:01(1年以上前)

俺使ってるエーモンのメモリーバックアップは電池8本仕様。

車のバッテリーは12vなので電圧は合わせたい。

書込番号:24451645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2021/11/18 13:20(1年以上前)

#横レスすみません。

>じゅりえ〜ったさん

確かに単3×8本タイプ↓の方が無難ですね。失礼しました。

●エーモン/[8864]メモリーバックアップ
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=8864

書込番号:24451670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/18 14:03(1年以上前)

返信ありがとうございます 間違えて17年のCX-5に投稿したので現車は16年式マツダ CX-5 DBA-KEEFW デーゼルで 前型となります バックアップ電源は ユアサの商品でシガソケットに差して アクセサリー電源にし その間にバッテリー交換するものです

書込番号:24451708

ナイスクチコミ!2


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2021/11/18 14:55(1年以上前)

充電された新しいバッテリとブースターケーブル2組だけで、電源切らさずにバッテリ交換できますよ。
大した電流流すわけではないですから、細い電線でも可です。

書込番号:24451747

ナイスクチコミ!1


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/18 16:25(1年以上前)

最初期書き込みしたようにバックアップ電源だけで交換しそれだけですむのかが知りたいです

ディーラーではバッテリー交換の時 バッテリーの初期化設定もしないといけないといわれました
バッテリーの初期化をして認識させないと バッテリーが弱っていても アイドリングストップしたり誤作動が起きるとも言われましたが実際はどうなのでしょうか?

書込番号:24451846

ナイスクチコミ!3


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/18 16:34(1年以上前)

https://www.kaise.com/car-info/is1.html
マツダ i-stop車のバッテリー交換後に必要な初期設定の手順
実際にここまでしないといけないのでしょうか?

書込番号:24451863

ナイスクチコミ!1


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2021/11/18 18:43(1年以上前)

>りゅうjさん

カーメイトのOBD2コネクタ給電仕様を使えば簡単にのんびり作業出来、設定も何も必要ありませんよ!

端子に繋ぐより失敗するリスクはありません。うっかり端子から外れるとパーですから(笑)

書込番号:24452032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/18 21:21(1年以上前)

i-stopがバッテリーの消耗が原因で効かない状態のエラーが出ていなければ、初期設定は不要だったような気がします。
上記エラーが出ている状態なら、バックアップ電源を使用しようが、初期設定が必須です。
初期設定手順は、1.の前に外したマイナス端子をボディに数回接触させる儀式が必要だったかと思います。

書込番号:24452310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/18 21:25(1年以上前)

バッテリー交換して初期設定しない場合でも、i-stop しないだけで普通に走れるので、心配はいりません。

書込番号:24452319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/19 13:09(1年以上前)

1 エンジンをかける。
2 かけたまま、バッテリーを外す。
3 新しいバッテリーを付ける。

あらかじめ固定カバーは外しておく。

書込番号:24453115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/11/19 14:07(1年以上前)

バッテリー端子をよく見ると,マイナス側にはセンサーが付いています.電流(と温度)を測っていて,積分しています.

これによって,バッテリーの状態を車が把握しています.

https://ryokai-life.com/current-integrated-value-reset/

バッテリー交換で,より「良い」バッテリーにするので,すぐにトラブルが起きるということもないでしょうが,状態を把握できていないのでバッテリーが弱ってきた時のi-Stop自動禁止や,減速時などの充電制御が狂ってはいることになりますね.

書込番号:24453170

ナイスクチコミ!2


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/22 17:11(1年以上前)

マツダで聞いたら 交換したら普通に走れるが やはり 学習がいるとのことです そのため 40分ぐらい作業がかかるという感じでした ロードサービスの方が言うにはマツダ車ではバックアップを取ってからのバッテリー交換はダメなものもあると言ってたのですが この車両があてはまるかどうかわかりませんが iストップの設定 バッテリーの初期化をしないと車自体が新しいバッテリーとして判断できないと誤作動を起こす可能もあるとディーラーの人も言ってたのですが そんな感じなのでしょうか?

書込番号:24458137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/22 17:36(1年以上前)

バッテリーの充放電履歴(回数?)を記憶しているみたいなので、交換直後はそのまま使えたとしても、その後、ヘンなタイミングで充電回数が基準を超えたとかいうエラーが出るのかもしれません。

私はデミオで自分で初期設定しましたが、手順は多いものの簡単にできましたよ。
手順はネット上にディーラーからもらったという手順書を掲載している人がいるので、それを見た方が確実です。
なお、手順の中に診断機でSOCを確認する手順がありますが、私は新品だから不要と判断し、飛ばしました。

書込番号:24458168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/11/22 19:47(1年以上前)

単純で正しそうな事から積み上げて考えましょう.最も重要なことです.

最近の車のバッテリー端子には電流のセンサーが付いています.この部品にもコストがかかっています.コストをかけて何がしたいのか?

充電,放電の電流を測っていて,つまりは,バッテリーに溜まっている電気の量を把握しています.

バッテリーを交換したら,この「把握量」が狂います.

充電制御車やアイドリングストップ車は,この把握量で「まだ充電しなくて良いか」「次,始動できそうか」を判断しているようです.

#なお,バッテリー電圧では正確には把握できません

ということで,バッテリー交換後にリセットはしたほうが良いわけです.(しなくても,考えてみれば当然ですが,急なトラブルでバッテリーを交換した場合など,そのままで走れる必要はあるわけで,そのままで走れる筈です.技術者も当然考えています)

そして,どうも,初期学習にhour単位の時間がかかるようです.

これ以上の細部はわかりませんが,資料によるとリセット後1時間でバッテリー状態を学習するようです.(自動再学習があれば楽ですが,そのようなリセット手順がある以上,自動再学習はしない,と思うしかなさそうです)

https://www.furukawa.co.jp/product/catalogue/pdf/bm-sensor_e036.pdf

#どうしてもリセットしたくないなら,リセットしなくても走ると思いますよ

書込番号:24458356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/23 07:10(1年以上前)

>あるご3200さん
初期設定後、コンピュータが初期学習するんですよね?
初期学習には1時間以上かかるのかもしれませんが、初期設定は10分くらいで終わりました。

書込番号:24459014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/11/23 09:39(1年以上前)

エコdeスポーツwithDJ5FSさん

そうだと思います.先のURLの資料では,バッテリーメーカーのセンサーなので,センサー自身が学習するような感じに見えますが.

ついでながら,マツダの資料を見つけました.

それによると,バッテリー劣化が少ない充電状態(SOC)に制御しているようです.
https://www.mazda.com/contentassets/18ab23ac160d4a00a1c202984fbf8ce1/files/2007_no029.pdf
「満充電より若干下げた充電状態となるようにSOCを制御し,格子腐食,および,サルフェーションの劣化抑制による鉛バッテリ長寿命化の可能性を簡易評価した。」

グラフ(Fig.8)を見てびっくりするのは,SOCを2%下げたところで寿命が2倍になるように見えること.

これは,リセットをちゃんとやって充電状態を把握させたほうが良いと言えますね.(充電制御での燃費改善は1から2%とのこと)

また,

「満充電付近では精度良くSOCを推定でき,SOC絶対値を一旦特定できれば,バッテリ充放電電流を積算することでSOCの相対変化を計測できる。 バッテリ回路に電流センサを新設するだけのシンプルなシステムで実現できるため,今回,この方法を量産車へ採用した。」

とあるので,マツダは(2007年の情報ですが)リセットをすると一旦満充電にしているのかもしれません.


書込番号:24459184

ナイスクチコミ!1


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/23 13:52(1年以上前)

鉛バッテリ状態検知センサ カプラーが付いている 車両は初期学習設定がいるという感じでしょうか?

書込番号:24459567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/11/23 15:27(1年以上前)

りゅうjさん

やはりそのようです.

鉛バッテリーは満充電で一番劣化しないのかと思っていましたが(昔はいつも満充電),そうでもないようで,メーカーでも一応は考えているようですから,リセットして正しく充電状態を把握させておいた方が良いと思います.バッテリー,高いですから.

書込番号:24459696

ナイスクチコミ!0


スレ主 りゅうjさん
クチコミ投稿数:38件

2021/11/23 18:08(1年以上前)

電流センサみたいなのが付いていてもCX-5みたいにカプラー等で外す物が付いていない車両はそのまま バックアップをとりながら交換しても問題ないのでしょうか?
後気になるのは
ロードサービスの方がマツダ車にはバックアップ電源等でバックアップを繋いで バッテリー交換してはいけない車もあると言っていたのですが何か不具合があるのでしょうか?結局設定でマイナス端子も外すので バックアップなしでそのまま交換し初期設定を白ということなのでしょうか? それとバッテリーをはずしたら マツダコネクトとかのナビも設定しなおさないといけないのか?というのが気になります

書込番号:24460006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/11/23 18:55(1年以上前)

先日、ディーラーでバッテリー交換をしてもらいましたが、トリップメーターがリセットされていたためバックアップ電源は取っていないようです。
しかし、ナビは初期状態になっていなかったので、SDカードのナビの場合は設定データがSDカードに保存されているのかもしれません。

書込番号:24460109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2021/11/29 07:01(1年以上前)

>りゅうjさん

マツダ車、少し調べてみました。
話が、2つある様ですね。

1.電装品の設定値
こちらは、マツコネ等の設定値バックアップが鉛バッテリー外すと初期値に戻る、と言う話。
エーモン等から販売されている乾電池式のバックアップ保持出来るモノを使えば設定値は保持できます。ただ、納車時の設定に戻るだけなので、再設定しても大した手間では無いと思いますが…

2.MAZDA i-ELOOP設定
こちらは、MAZDA独自の回生制御システムで、専用オルターネーター、キャパシタ、AC/DCコンバータ、鉛バッテリーで構成されてます。
一言で言うとブレーキかけた時のエネルギーを熱で捨てるのは勿体無いので、キャパシタ(蓄電装置)に溜めて、アイドルストップからの再起動に使おう!、ってシステムです。鉛バッテリーにはキャパシタに入りきれなかった余り電気を溜めています。

https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/env/i-eloop/

で、鉛バッテリー交換時の初期設定。
元々鉛バッテリーは充放電繰り返すと弱るのが早いので少しでも長持ちさせたい、と言うマツダエンジニアの意地で細かい制御が組まれているようです。
一方、鉛バッテリーが新品になったよ、と言う事を制御側には知らせる必要があるので、細かい初期設定手順がディーラーには指示されています。

実はバッテリーのSOC(健康状態)を直接測る方法が無いので、仕方なく充放電回数で推測しているのですが、今回新品バッテリーに交換されるなら一旦ゼロクリアになりますね。ここからSOC推測が始まりますのでバッテリー的には初期化されてもOKだと思います。それ以外のステアリング切角等はおそらく制御ロジック内で学習しているようなので、初期手順を踏まなかったとしても、暫く走っていると徐々に現状にあった値に学習が進むと思います。

と言う事で、初期設定にそれほど神経質になる事は無いと思います。
(そんなに手間ならJAF呼べないですよね)

追伸
トヨタのハイブリッド車でバックアップ取らずにいきなり鉛バッテリー交換しました。忘れたのはラジオのチャンネルと時計だけでしたね。

書込番号:24468846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zion97さん
クチコミ投稿数:314件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2022/03/01 15:00(1年以上前)

>りゅうjさん

参考になりました。
結構面倒ですね。
最近の車は下手にいじれないな〜

書込番号:24627224

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2022/03/01 19:26(1年以上前)

バックアップ電源は使えなかったです。
素直に初期設定をやり直しましょう。

書込番号:24627520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング