『スターター始動時のオートライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『スターター始動時のオートライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ308

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

スターター始動時のオートライト

2023/12/18 20:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

今年の5月にフィールドジャーニーXDを購入しました。最近寒くなり、純正スターターで始動する事が増えました。

その際、暗いとヘッドライトが点灯してしまい、周囲に迷惑が掛かるため、車両取説とスターター取説を見て、消灯設定出来ないか探しましたが見つけられませんでした。
ディーラーからマツダのカスタマーセンターにも連絡してもらいましたが、AUTOの位置であれば、この車両なら点かない制御になってると連絡が来ました。もちろんAUTO位置なのに点灯しています。

時々周囲が暗いのに点灯しない場合があり、不思議に思っていたのですが、駐車してライトをOFF位置で1秒以上保持してから、エンジンを切ると、スターター始動時にライトが消えたままである事に気づきました。

朝や昼間に駐車して、夜に暖気する場合も、点けてないライトをOFF位置で1秒保持する必要があるのですが、これが通常の動作なのでしょうか?それとも他にやり方があるのか、取説が不親切なだけなのでしょうか?

書込番号:25551384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2023/12/18 20:52(1年以上前)

ライトよりエンジン音の方が迷惑

書込番号:25551387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/18 20:56(1年以上前)

>待ジャパンさん
そういう問題ではないのでは。

書込番号:25551392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/18 21:03(1年以上前)

車は他社で違いますが、周りが照度不足でセンサーがライトオン要求状況なら点灯するのでは。
車内に居るのなら、ライトスイッチでスモールにできるんだけど。

書込番号:25551406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:712件

2023/12/18 21:19(1年以上前)

>しゅーへいへーいさん
>朝や昼間に駐車して、夜に暖気する場合も、点けてないライトをOFF位置で1秒保持する必要があるのですが、これが通常の動作なのでしょうか?

それが普通の動作です。

>それとも他にやり方があるのか、

ありません。

新しい自動車は、古い自動車のようなオフスイッチはありません。

書込番号:25551435

ナイスクチコミ!13


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2023/12/18 21:23(1年以上前)

暗い時AUTOで点灯、OFFスイッチ操作で消灯。
正常に思えますけど何か違うのでしょうか?

書込番号:25551444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2023/12/18 21:26(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
は?ライトよりエンジン音の方が迷惑だから、
ライト消してその場にとどまるよりさっさと迷惑かからん所に移動しろって話。
ここまで言わないとわからないの???

書込番号:25551449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/18 21:32(1年以上前)

純正スターターじゃないエンジン始動ってなんでしょう。

車庫内では、オートポジションだと日中でも点灯します、手動だと夜間でも点灯しません。

ハイブリッドなので走行モーターでエンジン始動します(あのキュルキュル音はしません)

書込番号:25551456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2023/12/18 21:45(1年以上前)

待ジャパンさん

北海道では暖機運転でそれは普通なんですけど
エンジン音で迷惑なんて聞いたことないです

しゅーへいへーいさん

その方法でやってみます

書込番号:25551477

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30件

2023/12/18 21:45(1年以上前)

言葉足らずで失礼しました。純正リモコンエンジンスターターです。

書込番号:25551478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2023/12/18 21:59(1年以上前)

質問はオートライトを消灯状態に操作してエンジンを停止し、夜間エンジンスターターでエンジンを掛けた時に消灯状態を記憶しているかという事ですよね。

メーカーさんが言う様なオートの位置でエンジン停止して、エンジンスターターで夜間始動時にライトが点かない制御ってのは無理だと思います。
一回消灯状態にしてという説明が抜けてたんじゃないかな。

純正エンジンスターター等の取説にそれといった記載はありませんね。

CX-5はオートライトの消灯状態を記憶出来る車種なんでしょう。

書込番号:25551495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2023/12/18 22:02(1年以上前)

>まりも33号さん
北海道って時点で一般的じゃないからw

書込番号:25551498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/12/18 22:58(1年以上前)

「北海道では暖機運転でそれは普通なんですけど」

北海道ではって、条件ついてますし

「北海道って時点で一般的じゃないからw」

て、返し
見苦しいかな。

書込番号:25551586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:121件

2023/12/19 06:24(1年以上前)

>バニラ0525さ
一般的じゃないのはこっちね。
「エンジン音で迷惑なんて聞いたことないです」

全国一般的にエンジン音を気にするのが普通。
店舗駐車場で前向き駐車が原則だし
アイドル音でトラブルになることも多々。
それにスレ主は北海道在住なんて書いてない。
横槍で北海道でと言われても知らんがな。
冬にスタッドレスはあった方がいいと話してる中、沖縄ではスタッドレスは必要ないです。と言ってるのと一緒w

書込番号:25551776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/12/19 06:30(1年以上前)

>>沖縄ではスタッドレスは必要ないです。と言ってるのと一緒w

ライトの話してるのに、エンジン音を出してくるのは、それと同じような気がするが(笑)

書込番号:25551779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2023/12/19 07:32(1年以上前)

>店舗駐車場で前向き駐車が原則だし
アイドル音でトラブルになることも多々。

いやいや、それは道民でもやりませんよ
迷惑になるようなことはしてません、妄想被害が激しいね
暖機運転はね、車が8時間以上停止したのみしかやらないことにしてますから
北海道はね、でっかいから保管場所も広い

書込番号:25551816

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/12/19 08:00(1年以上前)

>待ジャパンさん
ありがとうございます。
スレ主様、確かに北海道とは、書いてないですね。失礼しました。
ところで
「店舗駐車場で前向き駐車が原則だし」

ですが、
時々、前向き駐車と記載されてる駐車場は、
排気ガスを
店とか、植物とか、民家とか、壁に
当てないようにするためのものと思っておりました。
店舗の前に停めるような駐車場は、出入りしにくいし、
前向きなら、夜は、店舗内にヘッドライト当たるので
逆に遠慮して後ろ向きにしようとしてます。
このスレの内容と関係ない話失礼しました。

書込番号:25551837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2023/12/19 09:31(1年以上前)

>待ジャパンさん
信州の標高700mに在住です。
家は田舎なので、エンジン音もライトも迷惑にはなりません。
職場の駐車場は帰宅時にすぐに動かしたいけど、ガラスが凍結していて動かせないのです。だから前もって融かしておきたい。
また交替制や夜勤や勤務時間の違いで、車内で休憩している方もいるので、点けないようにしたい訳です。

流石に、迷惑になることはしませんし、したくありませんので、ここで質問しています。

ここまで書けば、ご理解していただけますか?

書込番号:25551938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:30件

2023/12/19 09:38(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
オートライトはそうですね。車内にいる時なら、エンジン掛けてすぐにライトOFFします。

>神楽坂46さん
オートライトですがOFFスイッチはありますし、捻ればすぐに消灯します。1秒保持の意味がないですし、駐車時に点灯させる意味もないと思うのです。

書込番号:25551941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/12/19 13:22(1年以上前)

>NSR750Rさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに意味わかりませんよね。

>まりも33号さん
北海道はこの時期必要でしょうね。
寒冷地に住んでる人達はどうしているのか気になっていました。
同じ動作するのか検証お願いします。

>kmfs8824さん
オートライトがエンジン始動で点灯するのは理解出来るのですが、リモコンで暖気する場合は点灯しない制御になってないのが不思議なんです。
CX-5には、リーディングライトとか、ヘッドライトの設定が色々出来るのに、駐車時の動作設定も制御も出来ないはずがないので。

書込番号:25552150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/12/19 14:12(1年以上前)

>しゅーへいへーいさん
車のことは何もわかりませんが、
よーは、
そういう仕様になってるのでしょう。
リモコンスターターを使う場合は、
前日に前もって、説明のような儀式をしないといけないというわけで、
車のその仕様に納得できないという事と思います。
そんなに手間でなさそうなので、何とか、我慢してお使いください。
マツダには、気に入らないとお伝えいただければ、
ありがとうございます。
次回の開発の参考にさせていただきますとか言ってもらえると思います。
なかなか自分の思い通りにならないことは世の中たくさんあると思います。
臨機応変ですね。
トンチンカンなこと言ってましたらお許しください。

書込番号:25552194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/19 18:27(1年以上前)

>しゅーへいへーいさん

スターターを使わないという発想です。

職場でお湯をもらうとかできないですかね?
交代勤務のあるような職場なら、お風呂は有りそうかなと思ったので、1.5Lペットボトルにお湯を入れてもらえればと思いました。

また、解氷スプレーとかは?

書込番号:25552470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/19 19:25(1年以上前)

>しゅーへいへーいさん
私のXVも、リモコンエンジンスタートでヘッドライト点きます。

しかも切り替えスイッチの基本ポジションをHiにしてあるので、ハイビームでおもいっきり点くので、使えない場面もありますね。

前のフォレスターでは、オートライトを切っておけば、スモールの点灯だけだったけど、今度のXVでは、オートライトは切れないので、どうしよもないけど、確かにリモコンスタートでヘッドライト点灯は意味不明だよね。

書込番号:25552550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/12/19 20:17(1年以上前)

リモコンスターターは、自分の役割、
エンジンをかけるという仕事を粛々とこなしているだけで
車のほうが、エンジンかかるとライトが点灯するだけで、
スターターが、つけないとかのコントロールしないだけで
現状では無理なのではないですか。
このような声が集まれば、メーカーもそこまでコントロール出来るように改良されるかもしれませんが、その分値上げされると思いますね。
知りませんが。

書込番号:25552637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2023/12/20 09:40(1年以上前)

>バニラ0525さん
そういう仕様だということが、たまたま分ったから良かったですけど、
知らずに周囲に光害を与えていて、あの車眩しいのどうにかならないの?と思われているとか、
せっかくリモコンスターター付けたのに、暖気しておきたいけど、
ライト点くから使うのを控えている人がいるかなと思いまして。

みんカラとかも見ましたが、他のメーカー車種に乗られている方で、同じ悩みを持たれている方もいました。
ライトスイッチを1秒保持だけで済む事が、ここを見ている人に伝われば良いです。

メーカーに声が集まれば、年次改良やソフト更新で対応してくれるかもしれませんね。


>ZXR400L3さん
スターターを使わずに、冷間状態で解凍しても、すぐに再凍結して余計に危ないのです。
どうしてもという場合は氷を削った方がマシですね。
解氷スプレーも解凍ウォッシャー液もありますが、再凍結があるので、あくまで補助にしか使えません。


>ナイトエンジェルさん>
なかなか使いどころが難しいですね。

スバル車は、ライトスイッチを2秒間下に捻れば全消灯っていうのがわかりにくいとか、
地下駐車場の停車時に眩しいとクレームがあり、スイッチの見直しをしたという記事を見ました。

こういう声が上がれば、年次改良で改善されるとか、ソフト更新もあるかなと思います。

書込番号:25553152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/20 12:34(1年以上前)

>しゅーへいへーいさん
そうですね。
リモコンエンジンスタートでも、スモール点灯くらいで、勘弁願いたいです。
そのうちに、メーカーの仕様変更があるかもだね。

書込番号:25553347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/20 12:45(1年以上前)

積雪寒冷地、会社は ぽつんと建ってる自家用車通勤率ほぼ100%です

私はホンダ純正スターター3台乗ってきましたが、いずれも最小限のインジケーター以外は消灯してます。
現行ヴェゼルはフロントシグネチャーだけ点いてるかも(と曖昧な程度に暗いです)
当然、オーディオ等もオフです←しゅーへいへーいさんのは如何でしょう?

周囲の他社車両も、ほぼ同様です。
マツダ車は居ないので不明です。
ときどき点灯してるのもありますが、社外品だと思ってました。
近年はイモビ等やコネクテッドの影響で社外品装着はレアみたいですね。


> マツダのカスタマーセンターにも連絡してもらいましたが、AUTOの位置であれば、この車両なら点かない制御になってると連絡が来ました
再度、問い合わせて貰った方が良いのでは? 配線ミスや機器不具合の可能性もあるので

書込番号:25553365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2023/12/22 04:00(1年以上前)

>さーこいさん
ホンダは良い制御していますね。

前に乗ってた初代CX-5も、現行のCX-5も純正リモコンスターターでしたが、
エンジン始動で全てのインジケータ点灯で、オーディオもオンです。
アクセサリー電源もONですので、通常のプッシュスタート時と変わらない動作ですね。
MAZDA2も同様の動作でしたので、マツダの通常仕様だと思います。

別のメーカー車種で社外品だと、オートライトキャンセル機能がオプションであったりしますね。

そうですね。ディーラからメーカーには再度確認してもらうようにしてますが、
一度、診断機繋いで見てもらおうと思います。

書込番号:25555476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2023/12/22 16:23(1年以上前)

>待ジャパンさん
今更感はありますが北海道どころか東北や真冬に氷点下になる地域は西日本でも
事前のエアコン掛けの意味を含めてエンジンスターターの利用は「当たり前」です
あなたがお住まいの地域が「たまたま不要」なだけですよ
なんならそこまで寒くない地域でも人家が周りに少ない地域では普通に暖気します

書込番号:25556081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/22 21:58(1年以上前)

僕も関東圏だけど暖機は必ずやるよ。
人間だって運動する前にウォーミングアップしないと、後で体にガタがくるんじゃない。

書込番号:25556484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2024/01/25 15:57(1年以上前)

間が開きましたが、先日ディーラーで診断機つないで見てもらいました。
エラーコードは出ていないという事と、
メーカーからも点灯させない制御をしていると再度の連絡があったとの事でした。

で、症状を見てもらうためにセンサーにカバーをして、再現させようとしたのですが、、、点かない!?
色々なやり方で試すも、まったく点灯しませんでした。夜勤明けで夜も朝も点いてたのに!?
不具合あるあるですね。

それから一週間、周囲が暗い状況で、リモコンスターターでエンジン掛けてもまったく点灯していません。

一応、保証でコントロールユニットの交換も出来るそうですが、しばらく様子見してみます。

書込番号:25597167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2024/01/25 17:52(1年以上前)

>しゅーへいへーいさん
そうですね。
本田は良い制御だと私も思いますが、そもそもリモコンでエンジンかけてるだけなので、ヘッドランプなんて全く点く必要ないんだよね。
私のスバルもそうだけど、プログラムを、ほんのあと一捻りすれば、余計なランプ点灯しないようにできるはずだよね。
そのうち改善されるんしゃないかな。

書込番号:25597289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2024/01/25 18:46(1年以上前)

しゅーへいへーいさん

私はレーンキープ・アシスト・システムをoffすることで
純正リモートエンジンスターターでは点灯しません
スタートボタンを押せば点灯するのでこれが普通のやり方だと思います

書込番号:25597349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2024/01/27 02:07(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
そうなんです。暖気やエアコン動作の為にリモコンでエンジン掛けてるだけなので、
ヘッドライト点く必要ないのはマツダもデンソーもわかってるはずなんですよね。


>まりも33号さん

>私はレーンキープ・アシスト・システムをoffすることで
>純正リモートエンジンスターターでは点灯しません

そんなやり方もあるんですか!?どういう制御なんでしょうね。
なんらかの制御コマンドがあるのか?それともバグなのかはわかりませんが、
とりあえず点灯しないように出来るなら、冬場はなんとか使えますね。

書込番号:25599176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2024/01/27 10:40(1年以上前)

冬道は雪が被ってライントレース出来ない
雪が多いと2車線が1車線なることはある、あるいは真ん中を走らざるえない
冬の間=レーンキープ・アシスト・システムをoffにする
冬仕様にしたら点灯しない仕組みらしいから

書込番号:25599448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2024/02/08 08:12(1年以上前)

>まりも33号さん

確かに雪道はレーンキープの意味ないですね。
雪が積もったらオフロードモードにしていたのですが、レーンキープはオフになってました。

ライトの制御も年次改良で微妙に変わってるのかもしれませんね。

書込番号:25614237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2024/05/13 23:33(1年以上前)

今さらかもしれませんが、
リモコンエンジンスターターで、エンジンを掛けるとライトが点灯してしまう件について、

ハイビーム状態だと点灯します。
ロービーム状態だと消灯のままです。

夜間の運転で、オート+ハイビーム(ALH)のままで、エンジン停止すると、掛けた時に点いてしまうので、
エンジンを切る時に、ロービームの状態にしておきましょう。

書込番号:25734214

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:103〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング