『メモリについて』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

ROG STRIX H270F GAMING

「H270チップセット」搭載ゲームPCの自作に適したミドルATXモデル

最安価格(税込):

¥161,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥161,900¥161,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX H270F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX H270F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX H270F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX H270F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX H270F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX H270F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX H270F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX H270F GAMINGのオークション

ROG STRIX H270F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥161,900 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • ROG STRIX H270F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX H270F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX H270F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX H270F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX H270F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX H270F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX H270F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX H270F GAMING

『メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX H270F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX H270F GAMINGを新規書き込みROG STRIX H270F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

メモリについて

2017/07/02 05:06(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX H270F GAMING

クチコミ投稿数:13件

h270f gamingの対応メモリがddr4 2400/2133とあるのですが、「CMK16GX4M2A2666C16」のメモリを買った場合メモリモジュールが超えてしまうのですがうまく動作するのでしょうか。メモリを初めて買い換えるので詳しく教えていただけるとうれしいです。

書込番号:21012250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/07/02 06:40(1年以上前)

>あいーーーださん
結論から言うと、動作しますが、スピードは2666になりません。

かいつまんで説明します。

最近のOCメモリの大半は、メモリ自身がXMPプロファイルというものを持っていて、(XMP対応の)マザーボードにどのプロファイルを読み込むかを設定して動作させます。
一方で、メモリはデフォルトで読まれるプロファイルも持っています。
ここが、動作するという部分の説明です。

次にスピードが2666にならないという部分です。
マザーボードにどのプロファイルを読み込むかを設定して動作させると書きましたが、特殊なマザーを除いて、オーバークロックに対応しないマザーボード(Z系でないマザーボード)には、対応周波数を越える設定でメモリを読ませることはできません。
また、メモリのスピードの詳細な設定もできないため、XMPプロファイルに無い設定でメモリを動作させることもできません。
CMK16GX4M2A2666C16は、恐らく2666と2133のXMPプロファイルしか持たないため、使用する場合は2133になるでしょう。

蛇足として、メモリの性能としては、スピードが大きく、レイテンシが小さいものが有利です。
で、このマザーで最速のメモリは、恐らく以下です。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11757743/

書込番号:21012354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/07/02 06:48(1年以上前)

>あいーーーださん

すいません書き忘れました。

>蛇足として、メモリの性能としては、スピードが大きく、レイテンシが小さいものが有利です。
>で、このマザーで最速のメモリは、恐らく以下です。
>https://www.ark-pc.co.jp/i/11757743/

ここまで極端なものを選ぶ必要はありませんが、DDR4 2400で値段の許す限りレイテンシの低い製品を探すといいと思います。
そもそも、メモリよりはCPUやSSDにお金を使った方が満足いくPCになりますし。

後、こういったメモリを探す際には、ArkとOverClockWorksの通販サイトが、情報量・製品数共に多く優秀です。
https://www.ark-pc.co.jp/
http://www.ocworks.com/

書込番号:21012366

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/07/02 11:02(1年以上前)

2400を超えるメモリを購入しても2666が2400として動作するだけで動かない訳ではありません(勿体ないだけ)。
もし、2133や2400よりも2666の方が安かったら、そちら(2666)のメモリを購入しても構いませんよ。

書込番号:21012859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/02 15:22(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。もし、このマザーの上位互換であるz270f gamingを買った場合3866-2400(oc)となっているのですがocすることにより3866のメモリを最大限活かすことができるということでしょうか。

書込番号:21013440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/07/02 15:31(1年以上前)

用途がわかりませんが、仕様上はPC4-30900(DDR4-3866)で動作します。

書込番号:21013448

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/07/02 17:55(1年以上前)

ただオーバークロックであり、そのクラスになると対応出来ないCPUも多くなります。
昔ならチップセットを選別して高クロックで動くものを使うなんてことも可能でしたが、現在はメモリーコントローラーがCPUにあるのでマザーボードメーカーではコントロール出来ない部分が多くなっています。

メモリーを車、マザーボードが道路、メモリーコントローラーがゲートだとすれば、車や道路はその速度に耐えられたとしても、ゲートを通るときに通れないなら速度を上げられないでしょう。
レイテンシーはゲートが車を通してから次の車を通せる様になるまでの時間と捉えればいいです。
大抵はこの時間が変わらないので通せる車の数(データーの量)は変わりません。

高メモリークロックや低レイテンシーに関しては対費用効果が悪いので予算が余ったら導入する程度のものです。
容量を削ったりしてまで導入するべきものではありません。

書込番号:21013767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/07/03 06:30(1年以上前)

oc予定は特にないのですが、cpuは7700kを買う予定でマザー、メモリで迷い質問しました。ocをしない場合はマザボをzにする意味は全くないのでしょうか、cpuはocをしなくても7700より7700kの方が性能が高いということでkを選びました。

書込番号:21015093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/07/03 10:55(1年以上前)

SLIはZの特権です。
他は最大10までのUSB3.0(H270は最大8)最大、NVMeのRAIDが最大3台まで(同2台まで)、PCI-Expressのレーン数は24(同20)と若干余裕がありますが、使わなければ変わりません。

書込番号:21015475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2017/07/03 18:28(1年以上前)

>あいーーーださん
H系マザーとk付きCPUの組み合わせは全然アリだと思いますよ。

個人的には、CPU = GPU > SSD容量 = メモリー容量 > メモリー速度 > マザーボードの順で重視するといいんじゃないかと思ってます。
Z系マザーで何がしたい、という具体的な目的が無いなら、無駄に高いマザーボードを買う必要は無いかと。

書込番号:21016403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX H270F GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応していますか? 3 2025/11/16 6:46:39
AURA SYNCについて 3 2018/08/14 17:50:37
メモリについて 9 2017/07/03 18:28:16
LEDイルミネーションの設定について 7 2017/06/11 21:01:40
i7-6700 1 2017/03/11 20:28:31

「ASUS > ROG STRIX H270F GAMING」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX H270F GAMING
ASUS

ROG STRIX H270F GAMING

最安価格(税込):¥161,900発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX H270F GAMINGをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング