『nvmeがbiosで認識しません、、、。』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

PRIME H270-PLUS

「H270チップセット」搭載ATXミドルローモデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H270-PLUSの価格比較
  • PRIME H270-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270-PLUSのレビュー
  • PRIME H270-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270-PLUSのオークション

PRIME H270-PLUSASUS

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 1月 6日

  • PRIME H270-PLUSの価格比較
  • PRIME H270-PLUSのスペック・仕様
  • PRIME H270-PLUSのレビュー
  • PRIME H270-PLUSのクチコミ
  • PRIME H270-PLUSの画像・動画
  • PRIME H270-PLUSのピックアップリスト
  • PRIME H270-PLUSのオークション

『nvmeがbiosで認識しません、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H270-PLUS」のクチコミ掲示板に
PRIME H270-PLUSを新規書き込みPRIME H270-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

nvmeがbiosで認識しません、、、。

2025/08/02 19:53(5ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME H270-PLUS

クチコミ投稿数:8件

お世話になります。

中古で、ケースとマザボの(抜き取り筐体)を購入し、別途パーツ類を加えました。まだ、osは入れておりません。
手持ちのsata接続のssdは認識しておりますが、
新品で購入した、pcie4.0 1TBのnvmeが認識しておりません。
ネットで調べたところ、このマザボではありませんが、
pcie3.0対応のマザボに、4.0のssdを刺しても
一般的に互換性はある、と書いてありました。
ちなみに、asusの相性確認済みのリストに購入したnvmeの記載はありません。

achi、cmsはそれぞれ有効にはなっております。
試しにcmsをオフにもしてみました。
biosも最新のものを当ててみましたが、
認識していないようです。

これは諦めて3.0、512GBくらいのグレードのものにするしかないのでしょうか

なにかしらご教示いただけますと幸いです、、、。

書込番号:26253727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/08/02 20:41(5ヶ月以上前)

TUF B450M-PRO GAMING EZ Mode M.2 SSD表示されず

Advanced Mode NVMe Configuration画面で表示

>くりっくりんさん

ご使用のマザーボードは使用した事は有りませんが、この世代のASUSのマザーボードではNVMe SSDはEZ Mode画面では表示されず、Advznced Mode画面のAdvancedタブ > NVMe Configuration画面で表示されると思います。

Nvme Configuration画面で表示されないのであれば、Gen4のSSDでしたらNVMeのバージョンが新しいものになっている可能性が高いので、BIOSの更新が必要になるかも知れません。

一応うちのASUSのAM4マザーもM.2スロットはGen3までの対応ですがGen4のSSDも認識しています。

書込番号:26253782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2025/08/02 20:57(5ヶ月以上前)

CSM無効時は表示されない

CSM有効時はBoot Priolityに表示される

Gen4 1TB SSD

>くりっくりんさん

ごめんなさい、ボケていました。
BIOSは最新のものに更新されていましたね。

CSMが有効でしたらEZ Mode画面右側のBoot Priolityの欄に表示されますので、ここで表示されなければ認識されていない状態だとは思います。

うちのマザーボードで1TB Gen4 SSDは認識しています。

書込番号:26253800

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/08/02 21:02(5ヶ月以上前)

かなり古いマザーなのでNVMeには対応しててもVersionによっては対応しない可能性は否定できません。
NVMe Configurationで確認できないなら挿し直してみましょう。
まあ、7世代なので、NVMeのバージョン次第な気はしますけどね。

書込番号:26253816 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/08/02 22:02(5ヶ月以上前)

使っていたマザーで突然NVMeを認識しなくなった…という経験はありますが(マザー買い換えで対処)。

とりあえず。差し込み不足が無いか確認を。奥まできちんと押し込んであるか、金色の端子が見えなくなるまで差し込んであるのか。確認してみましょう。

書込番号:26253867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/08/03 08:58(5ヶ月以上前)

先ずは何処を見て認識したと確認したのかですね。
CSM無効ならBoot Priorityには起動プログラムが表示されてるので、ドライブが何台接続されていても表示されないこともあります。

それから他のSSDは認識したということなのか、初めて試したのかどちらなのでしょうか?
多分、この頃になるとRAIDにしないと認識しないとかはなかったと思います。

UEFIバージョンは幾つでしょう?

書込番号:26254124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/08/03 11:27(5ヶ月以上前)

>くりっくりんさん

BIOSは最新とありますが、ベータ版のVersion2001でNVMe1.4対応になったはずです。それ以前のBIOSではNVMe1.4対応のNVMe SSDは動作しない可能性が大です。2020年頃(?)に結構問題になっていました。
また当マザーボードではVersion2001が現時点での最終版なので、NVMe2.0対応以降の最新のSSDはVersion2001でも動作しないかもしれません。

既にBIOSが2001でNVMe1.4のSSDなら問題は別にありますね。

書込番号:26254233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/03 21:48(5ヶ月以上前)

指し直し前

ちょっとずれてる(アウト?)

指し直し後

皆様方

色々とご指摘いただき、まことにありがとうございます。
さきほど、指し直しによって認識するようにはなりました!

奥まで刺さりきっているようには見えていたのですが、、。

スペーサーの高さの問題も?
別途購入したスペーサーの説明には、asus製はm2規格のスペーサーの場合が多いと書いてありましたが、従わずm3にしてしまっていた。(長い方使ってました。短い方だと最初入らなかったので、、、。)


m2 ?(短い方)に変え、ネジの固定位置もしっかりと調整して改めて指し直し⇒認識です。
biosは、指し直し前に2001に上げておりました。

施工の詰めの甘さが原因ですよね。
申し訳なかったです。
ご指摘いただき、ありがとうございました!





書込番号:26254713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME H270-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nvmeがbiosで認識しません、、、。 7 2025/08/03 21:48:03
ロマンは正義 0 2024/09/15 16:07:47
【至急!】BIOSが開きません! 9 2024/02/11 9:36:56
SSDを増設したいです、使えるものを教えてください。 10 2023/12/18 20:13:09
BIOSのダウングレードは? 10 2023/10/21 23:16:06
BIOSの更新をしたらエラーが頻発するように 8 2022/05/10 8:03:31
再度 OSが立ち上がりません 11 2021/04/10 10:26:26
OSが立ち上がってきません 12 2021/04/02 21:33:32
これは3pin? 18 2021/01/23 16:20:36
i9 9900k 5 2019/07/17 15:56:33

「ASUS > PRIME H270-PLUS」のクチコミを見る(全 185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H270-PLUS
ASUS

PRIME H270-PLUS

最安価格(税込):¥64,800発売日:2017年 1月 6日 価格.comの安さの理由は?

PRIME H270-PLUSをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング