『このマザーボードに使えるSATA増設カード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z270 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

Z270 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 1月 6日

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

『このマザーボードに使えるSATA増設カード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z270 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z270 Extreme4を新規書き込みZ270 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

このマザーボードに使えるSATA増設カード

2017/08/14 15:43(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z270 Extreme4

スレ主 osho07さん
クチコミ投稿数:6件

OS:Windows10 pro
増設SATAカード:
SD-PE4SA3mSAL
Rocket640L

この2つを試しました。
BIOSまでは立ち上がりますが、Windows起動時に正常に起動しませんでしたの
メッセージが出てきて立ち上がりません。
UEFIに対応しているのか、いないのかが不明です。
(640Lに関してはUEFIに対応していないといった書き込みはありましたが実際は不明。)
このマザーボードに使えるSATAの増設カード知っている方いませんか?

書込番号:21116409

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/14 16:45(1年以上前)

接続したドライブからは起動しませんか?
しないのなら別なカードを試す前にCSMの設定を無効もしくはストレージはUEFI Onlyに設定してみてください。

起動しないならCSMは無効にした方が余計な動作がなくなって速く起動します。
どうせWindowsのドライバーが検出を行うので起動時に検出させる意味はありません。

書込番号:21116513

ナイスクチコミ!0


スレ主 osho07さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/14 17:49(1年以上前)

今回PCをこのマザーボードを使用してPCを新しく組んだのですが、
使用するHDDが10台ほどあるので
これ以前に使用していたSATAカードを使用できないものかと
思い書き込みました。
SATAカードを装着しなければWindowsそのものは
正常起動します。
いずれにしてもCSMは無効としました。

書込番号:21116616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/14 19:33(1年以上前)

メッセージってどんなメッセージなんですか?

書込番号:21116824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/15 07:46(1年以上前)

起動用ではなければOKだったりしますか?

RAIDカードが故障するのもリスクの一つです。
これを回避するなら、100%ソフトウェアで実現するのも
一案です。

書込番号:21117810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/15 08:26(1年以上前)

メッセージによってはHard Drive BBS Priorityを設定すればいい場合もあります。

書込番号:21117868

ナイスクチコミ!0


スレ主 osho07さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/15 09:36(1年以上前)

メッセージとしては「PCが正常に起動しませんでした。」
→「自動修復」→「再起動ボタン、詳細オプション」画面 の流れですね。
カードを刺した場合はBIOS(UEFI)起動後に上記の流れになりますが、
刺さないで起動した場合は通常通りに立ち上がります。

書込番号:21117992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/15 10:22(1年以上前)

どちらもMarvell chipのRAIDカードですね?想像ですが、SD-PE4SA3mSALの方はRocket 640Lの後に試したんじゃないですかね?
Rocket640Lのドライバーが邪魔して起動不全になってるとか無いですかね?
RAIDを使わないならASMEDIAのSATAカードに変えてみるとか?
ドライバーはアンインストしてから再度、ドライバーを入れてますかね?OSの再セットアップでもダメでしょうか?

書込番号:21118086

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/08/15 12:01(1年以上前)

「自動修復」がかかる・・・
この増設カードに接続したHDDは従前のPCでOSをインストールしていたものでしょうか?
で,あれば,クリーンインストールをお薦めします。

書込番号:21118306

ナイスクチコミ!0


スレ主 osho07さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/15 12:36(1年以上前)

・OSはSSDに新規インストール。
・基本はオンボードのSATAコネクタを使用。(OS起動のSSDも同様。)
・HDDもオンボード上のSATAコネクタを使い、足りない分のHDDを繋ぐために
 不足分を補おうと上記のSATA追加ボードを差したところ上記エラーが発生。

増設ボードを追加後に起動した場合はエラー発生。
抜いて起動した場合は正常に起動。
といった次第です。
BIOSは最新に更新済みです。

書込番号:21118385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/15 13:44(1年以上前)

>osho07さん

SD-PE4SA3mSALもRocket640Lもクリーンセットアップを試したということで間違いないんですよね?
自分的にはRocket640Lは2個のMarvellチップをPCI-Express Bridgeでつなぐ構成のRAIDカードなんでドライバーによっては微妙と思うのですが、試すんなら別チップのASMEDIAかなーと思うんですが。。。あとはPCI-Expressの問題かもしおれませんが

書込番号:21118526

ナイスクチコミ!0


スレ主 osho07さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/15 17:25(1年以上前)

それぞれ2回クリーンインストール後で試しました。
というよりもOSそのものが立ち上がってこないため、
ドライバのインストール云々ではないのですよね。
既に入っているAsmedia 106x SATA Controlerが悪さをしているのか…。
BIOSも色々やってみたのですが結局どうにもならなかったので
結局買い替えたほうがいいかと思っているのですが、
だったらどれを買ったらいいのかという次第です。

書込番号:21118955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/15 18:00(1年以上前)

だったら、逆にAsmediaで固めてしまうという手も有るんじゃないかと思うんですが。。。

http://kakaku.com/item/K0000525124/
http://kakaku.com/item/K0000862205/
http://kakaku.com/item/K0000725743/
辺りで、そうすればAsmediaとMarvellのドライバーが悪さしあうということもないと思うのですが?

ただ、PCI-e関連でしたら直らないですが。。。
今時 IRQ ConfrictとかIO IOPort Confrictとか無いよですよね。。。(あっても!が出るだけだけど)

そういえば、エラー再起動をした後でカードを抜いて起動したときにイベントビュアーを見るとエラー内容が見れるかも。

書込番号:21119025

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/16 00:46(1年以上前)

その状況なら先に高速スタートアップの無効化を試してみた方がいいでしょう。
余計なBIOS ROMは無効にした方がいいです。
追加のSATAから起動しないならSATAのブートROMを無効(あるなら)にしたり、LANのブートROMも無効にした方がいいでしょう。

書込番号:21119988

ナイスクチコミ!0


スレ主 osho07さん
クチコミ投稿数:6件

2017/09/09 13:45(1年以上前)

本日時間が空いたので別のSATAカードを購入して試してみましたがやはり駄目です。
カードを刺さなければ特に問題がありませんし、トラブルも起きていません。
ブルースクリーンの際に出てくるものとしては

DRIVER IQOL NOT LESS OR EQUAL
asstor64.sys

となってました。

書込番号:21182043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z270 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z270 Extreme4
ASRock

Z270 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月 6日

Z270 Extreme4をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング