『マザーボードの初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z270 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

Z270 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 1月 6日

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

『マザーボードの初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z270 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z270 Extreme4を新規書き込みZ270 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの初期不良でしょうか?

2017/11/27 17:55(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z270 Extreme4

スレ主 tit23さん
クチコミ投稿数:3件

asrock Z270 Extreme4のリファバッシュ品を購入したのですが、最小構成(ケースファンも接続して)で通電させてもケースやcpuのファンが一切回らず、biosまで行きません。一応マザボのLEDは点灯しています。
ここで、2つの懸念があるのですが、
1つ目が今回i7 6700kを中古で購入したので、cpuがもしかして壊れてる。
2つ目がecc アンバッファードメモリを使っていることです。
まず、1つ目についての質問ですが、cpuが壊れていた場合、cpuファンや他のファンも回らなくなるのでしょうか?
次に2つ目についてですが、このマザボの製品説明にecc アンバッファードメモリに対応(non_eccモードで起動)と書いてありました。ecc アンバッファードメモリを使っていても問題ないのでしょうか?

電源は今まで使用していた物をつかってます。前の構成のマザーボードではbiosまで行けたので、電源は問題ないと思います。
あと、コードの接続ミスや、主電源の入れ忘れなどは確認しましたが、そこは問題なかったです。

書込番号:21389317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/27 18:43(1年以上前)

大文字・小文字は適切に使いましょう。
基本的に略語の頭文字は大文字、単位の場合大文字・小文字が違うと別物になる場合もあります。
他にもchinaと書けばボーンチャイナで使われるチャイナの意味になります。

電源も疑う必要があります。
マザーボードによってはタイミングが合わず起動しないということもあります。

ビープスピーカーを取り付けているなら、メモリーを外すとエラービープが鳴りますか?
鳴るならメモリー周りの問題です。
但しメモリーモジュールの不良や規格外だけが原因ではなく、メモリーコントローラーを持つCPUの不良やCPUとメモリーモジュールを接続し電源を供給するマザーボードにも原因がある可能性があります。
当然CPUソケットのピン曲がりが発生していれば動作ししない可能性もあります。
意外な所ではCPUクーラーを適切に取り付けなかったことによる接触不良、独自のリテンションモジュールで固定するCPUクーラーを使っている場合にリテンションモジュールがマザーボードの配線とショートしてしまっている等もあります。

一応ECCメモリーを使っていることが原因である可能性は高いです。

書込番号:21389414

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2017/11/27 19:04(1年以上前)

「もしかして」レベルのことを質問しても、検証のしようも無いのですが。
CPUが壊れている/メモリが不適合/マザーボードが壊れていた/マザーボードを壊した等、候補はたくさんありますので。CPU/メモリ/マザーボードをそれぞれ買い換えてみて、問題のあるパーツを探すしかありません。

…馬鹿にしているのかと思われるかもしれませんが。本来は新品を1つのショップでまとめて買って、検証にショップの協力を得られるようにしておくべきです。
自分で検証が出来ないのなら、中古パーツに手を出すべきではありません。

書込番号:21389472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2017/11/27 19:49(1年以上前)

動作検証済みの中古でしょうか? ジャンク品同等の未検証品なのでしょうか?

>2つ目がecc アンバッファードメモリを使っていることです。

メモリー買い替えでしょうかね。 サーバー、ワークステーション用です。 
6700Kが書き間違いでなければダメでしょうね。(動く場合もあるけど、確率は非常に低いと思います。)

中古CPUは未検証品でしたら、何も考えずに買い替えでしょうね。

メーカー修理品マザーを購入したことあるが、起動せず経験あります。

メモリーから初めて、最後にマザーを入れ替えてみてください。 

書込番号:21389574

ナイスクチコミ!0


スレ主 tit23さん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/27 20:01(1年以上前)

>カメカメポッポさん
参考になる返信ありがとうございます。

cpuは動作品の購入なので、ひとまずは大丈夫だと思います。
eccメモリーはプロセッサーも対応してないと使えないのですね。参考になりました。
とりあえず、メモリーを変えてみたいと思います。

書込番号:21389598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NEGI-JIJIさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/27 22:01(1年以上前)

>tit23さん

マザボのリファビッシュ品を購入されたのであれば、マザボ不良を疑うのが先決かと思います。
リファビッシュ品にも保証書が添付されているはずなので、購入店のサポートに連絡することをお勧めします。

現役時代、マザボ納入業者と数社取引をしていました。
バイヤーとして契約上の品質管理条項のもと、リファビッシュ修理現場の監査立ち合いを数回しています。
初期不良返品の修理は指摘症状が再現しないケースが多く、規定のダイアグノーティスをかけた後、規定時間の稼働テストで良品判定されたものは、そのままリファビッシュ完了とするか、ナレッジベースの見込み修理をして完了としていました。

リファビッシュ完了品のうち、後々故障が再現するものは少なからず発生します。
特にICの裏面に半田付けされるBGAの接触不良は再現性が悪く、故障箇所特定が困難な場合があります。

書込番号:21389930

ナイスクチコミ!0


スレ主 tit23さん
クチコミ投稿数:3件

2017/11/29 22:08(1年以上前)

メモリを変えて、再度最小構成でやってみたところ画面が映りませんでした。しかし、CMOSクリアして電池を変えたところ、無事BIOSまで行くことができました。今は全部組み立てており、OSもインストール完了し、順調です。
>NEGI-JIJIさん
リファビッシュ品について詳しくありがとうございます。今後はリファビッシュ品も考えて購入したいと思います。

書込番号:21394790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z270 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z270 Extreme4
ASRock

Z270 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月 6日

Z270 Extreme4をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング