困っています。助けてください!
自作PC初めての初心者です。
組み立て後、電源を入れてもモニターが映りません。
また、ビープ音(長音 3回)が鳴ります。。。
CPUファン、その他のファンは動いています。
メモリの抜き差し、1枚のみの起動、差し込みスロットの変更等は試してみましたが、改善されません。。。
構成は
マザーボード : ASRock H270 Pro4
CPU : intel core i5-7600K LGA1151
メモリ : F4-2400C15D-8GNT (DIMM DDR4 2枚組)
HDD : DT01ACA100 (1TB、7200rpm)
電源 : NE650C (650W、80Plus Bronze)
PCケース : Thermaltake Versa H26
です。
乏しい知識のまま自作に挑戦したこと後悔しています・・・
どなたか改善方法教えて頂けないでしょうか
書込番号:22113717
0点
簡単な順に・・
@リチウム電池を交換する(コンビニ等でも手に入る CR2032)
ACPU クーラー、CPUを慎重に外しソケットのPIN曲がりがないか確認する
書込番号:22113760
0点
とりあえず、beep音 長音 3回ですが
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?k=beep
without Memoryとなっていますので、メモリーを一度外して、取り付けおなしてください。
少し硬いので、きちんと嵌ってない可能性が高いのでロックがきちんと嵌るまで押してロックが係るまできちんと刺してください。方ラッチなので、片方が外れてるなど結構あります。
もし、これで直らない場合は、CPUクーラーを外してかたぎなどが無い事を確認してください。
尚、黒いシートと、下のビニールは導電性なので、マザーの箱になど導電性が無いところに変えて下さい。
書込番号:22113769
0点
>あずたろうさん
拡大してみましたが、きちんとDefault側になってると思いますが。。。
書込番号:22113826
1点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
@あとで買って試したいと思います。
A確認しましたが、曲りは見当たりませんでした。
書込番号:22113836
0点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
マザーボードの置き場所を変え、
メモリ取付け直しましたが、改善されませんでした。
書込番号:22113840
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
見にくい写真で申し訳ありません。
デフォルトの位置となっています。
書込番号:22113845
0点
>Aya_Ayayaさん
現在の状態で言えば、CPUは起動してるけど、メモリーを認識してない状態となります。
他のメモリースロットでも同じですか?
書込番号:22113851
0点
後は、あずたろうさんのおっしゃる通り、リチウム電池の交換、CMOSクリアーくらいでしょうか?
それでもだめなら販売店に相談したほうが良いですね^^;
初期不良の可能性も有りますので、チェックしてもらった方が良いですね^^;
書込番号:22113879
1点
1つ伺わせてください。
何故に7世代CPU・マザーのシステムで今頃?
あと電源も現行とはいえ何となく古い機種の感じがしますが。
書込番号:22113892
0点
>揚げないかつパンさん
全て試してみます。
販売店にも問い合わせてみます。
書込番号:22113918
0点
メモリ、しっかり挿せていますか?
写真とって、確認してもらうのも良いかと。
書込番号:22113948
0点
マザーボードの下に敷いているマットは、マザーボードに付いてきたものですよね?
マザーボードが入っていた静電防止袋と同様に、これを敷いたまま通電するのは止めましょう。
書込番号:22114021
0点
>パーシモン1wさん
カチっと音がするまで差し込み、ロックもかけたので出来ていると思うのですが…
書込番号:22115418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20St Century Manさん
ありがとうございます。
ご指摘いただいて場所を変えて行いましたが、改善されませんでした。
書込番号:22115421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初自作なら検証に使えるパーツなどは持ち合わせていないでしょうから
パソコン工房やドスパラ等のワンコイン診断サービスを行っているショップに依頼した方が良いでしょう。
PCは不具合に見舞われないとスキルアップが難しいものです。後悔はせずに前向きに考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:22119144
1点
>20St Century Manさん
ありがとうございます
診断サービスがあるのですね、知らなかったです(*_*)
これも勉強だと思います
書込番号:22119518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに解決済みと思いますが僕も同じような症状になった事があります。
マザーボードは同社B250M PRO4で組み上げて電源を入れた途端に
ビープ音(長音 3回)が鳴り画面も真っ暗でした。
で、原因はというとメモリが半挿しによるものでした。
今時のマザーボードのメモリスロットのラッチは片側のみで
もう片方は固定されてます。
僕も幾度も自作PCを組んでますし片側ラッチも考慮してメモリ挿しを
きちんと自分ではしたつもりでしたが挿し方が良くなかったみたいです。
メモリスロットの溝の深さ、ラッチの噛み具合、メモリの状態などが
上手く噛みあわないとこうなるのかな?とも思いますが特に4枚挿し
する時などはじっくり挿し込み口を見ながら1枚1枚確実に
挿し込んだほうがいいかもしれません。
書込番号:22240207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H270 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/06/01 21:07:05 | |
| 6 | 2019/02/10 22:47:13 | |
| 2 | 2018/12/02 17:13:29 | |
| 2 | 2018/11/13 0:50:24 | |
| 20 | 2018/11/09 1:55:08 | |
| 5 | 2018/03/30 11:52:26 | |
| 11 | 2018/03/27 12:11:12 | |
| 14 | 2018/02/20 21:57:43 | |
| 12 | 2017/12/16 1:25:45 | |
| 8 | 2017/11/05 23:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










