『ドライブスプロケットを16Tにしようと考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX250R」のクチコミ掲示板に
GSX250Rを新規書き込みGSX250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > GSX250R

スレ主 もりしGさん
クチコミ投稿数:9件

私はGSX250Rに乗り始めて1ヶ月の初心者ライダーです。GSX250Rはとても乗りやすくてカッコイイのでとても気に入っています。
しかし、街中でのシフト操作が多いのと高速道路巡航時の回転数が高く、余裕が無い印象があります。
そこでドライブスプロケットを14Tから16Tに交換して改善を検討しているのですが、燃費やパワー感の変化が気になります、、。
そこで実際に交換された方がいましたらパワー感、燃費等の変化を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22487202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2398件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/02/23 10:09(2ヶ月以上前)

おはようございます

>GSX250R
どちらかといえば、車重が重い車体・・・
更には、パワーも少ないエンジン・・・
フロントスプロケで2Tも上げてしまうと、発進・加速はだいぶ劣ると思いますょ

ソレと、スプロケカバーとの干渉の可能性も気になりますよね?

書込番号:22487348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:16303件Goodアンサー獲得:1153件 PC SIDE 

2019/02/23 10:39(2ヶ月以上前)

メーカーが設定したギア比はパワーと車重を考えられた最適な数値になってます。
それを変えるとバランスが犠牲になり、今回の場合だと上り坂とか加速が犠牲になります。
また高速道路で回転が落ちますが、少しの上り坂でもシフトダウンが必要になるかもしれませんね。

書込番号:22487432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/23 12:13(2ヶ月以上前)

>もりしGさん
ドライブ2T変えるとかなりハイギヤードになるよ
15Tにしとくか、
ドリブン側をちょっとだけ小さいのに変えるのはどうかな?

書込番号:22487640

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/23 12:27(2ヶ月以上前)

Vストですが、ノーマルは、これでもかって位に粘るエンジンですね。
1丁上げても6速のまま坂を上っていきます。キャンプ道具満載でも大丈夫ですよ。
排気量から2丁は、キツいと思います。
高速道路だと回転数が高いと言うより、エンジンが可哀想な唸りを上げるので変えましたが、チェーンも変えると、よりスムーズになりますよ。

書込番号:22487661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/23 14:25(2ヶ月以上前)

ドライブスプロケットを大きくするだけですから、全体をそっくりそのまま持ち上げることになるので、速度が乗ってしまえば6速に行くまでのシフトの忙しさそのものは大差無いです(理屈上は)。

それよりも、発進時のクラッチへの負担が心配です。大体の目安として、ドライブ側の1Tはドリブン側で3Tあたりに相当しますから、一気に2Tも上げるのはキツそうに思えます。

仮にやるにしても、まずは1Tで様子を見た方が良いしょうね。


大昔乗っていたRZ250のサーキット走行で、ノーマルの時は6速で吹け切らなかった(空気抵抗で)のが、1T下げるときれいに回るようになると同時に、最高速も上がりました。

わずか1Tでもそれぐらいの差がありますので、2Tも「上げる」となると、例えば今まで6速で走れていた場所で、今度は失速したりも考えられますね。

書込番号:22487879

ナイスクチコミ!3


スレ主 もりしGさん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/23 17:47(2ヶ月以上前)

>Cross Chamberさん
>rr1031gsxさん
>Tonkinmanさん
>マジ困ってます。さん
>VTR健人さん

返信ありがとうございます。
2T上げるはリスクが多いのですね、、。

1T上げて様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:22488298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:392件

2019/02/23 18:06(2ヶ月以上前)

以前SRのスプロケ検討するときに作ったワークシートに入れ込んでみました
こんな感じで変化しますね

パワーカーブやトルクカーブがわからないのでなんとも言えないところはありますが
これだけちがうとかなりかわります。

おそらくは上で伸びきらない
下ではスタートが神経質
そんな感じになると思います

書込番号:22488353

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:16303件Goodアンサー獲得:1153件 PC SIDE 

2019/02/24 04:22(2ヶ月以上前)

>計算だけで事実ではない想像して適当なこと書いてる人は当てにはなりません。

それ、125ccでの話でGSX250ではないですよね。
だったら計算だけしてるひとと同じだと思います。
ちなみに自分も過去に何台かスプロケット変えてます。
用途とか特定の環境に合わせてスプロケットを変えるのは良いと思いますが、デメリットが出てくる事も知っておく必要があると思います。

二人乗り、積載量60キログラム以下。
これで登れる最大勾配が決まってるように記憶してますが、違ってたならすいません。

書込番号:22489529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2398件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/02/24 07:04(2ヶ月以上前)

おはようございます

>マジ困ってます。さん
今更ですが、あの人はスルーが一番ですョ(笑)

ワタシも、一度だけですがフロントスプロケを変えた事があります
アハト・アハトさんの様な簡単な計算表作り、シュミレーションしましたョ
趣旨はスレ主さんとは、真逆⁈
リッターのSSで、フロントスプロケを1つ小さくしました
尚且つ、タイヤを190/50-17から180/55-17に変えたりした時も、計算表は活躍しましたね〜

書込番号:22489630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:16303件Goodアンサー獲得:1153件 PC SIDE 

2019/02/24 07:35(2ヶ月以上前)

>VTR健人さん。了解しました。

自分も計算してみました。回転数と速度の関係です。
GSX250Rってノーマルギア比だと時速100キロで7000rpmくらいなんですね。

左からノーマル、15丁、16丁となってます。違ってたら教えてください。

書込番号:22489668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:41件

2019/02/24 13:04(2ヶ月以上前)

結論は既に出ていると思いますが、私もフロント1丁上げ程度が良いと思います。
二丁上げはカバーに干渉するおそれがあることと、加速、最高速共に低下する可能性があるからです。

書込番号:22490465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 もりしGさん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/25 20:49(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
>アホヤ・アホヤさん
>VTR健人さん
>マジ困ってます。さん
>[正]メカニック[義]さん
さらに返信ありがとうございます!
計算結果まで載せて頂いて有難いです。
GSX250Rは7000以上の振動が気になっていたので15Tでも7000以下で100キロ出せるのは嬉しいですね。

書込番号:22493669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX250R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX250R
スズキ

GSX250R

新車価格帯:527040538920

GSX250Rをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング