『エコプロモードのサスペンション設定について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ セダン 2017年モデル

『エコプロモードのサスペンション設定について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:5シリーズ セダン 2017年モデル絞り込みを解除する


「5シリーズ セダン 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
5シリーズ セダン 2017年モデルを新規書き込み5シリーズ セダン 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 5シリーズ セダン 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

2017年式の523dに乗っています。乗りはじめて疑問に思ったのが、モード選択にてエコプロを選んだ場合、ステアリングの設定は出来るのですがサスペンションの設定が出来ない状況です。これはサスペンションはデフォルトでコンフォートになっているということでしょうか?と申しますのは、勘違いかもしれませんがコンフォートモードの足回りとエコプロだとエコプロの方が硬い気がしておりまして…ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。宜しくお願いいたします。

書込番号:25646781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/03/04 21:19(1年以上前)


ダイナミックダンピングコントロール(13万2000円)オプション付きだと「コンフォートプラス」モードが追加され
サスペンションが調整できるらしい。

そもそもオプション付いてるのかな?

https://www.webcg.net/articles/-/17955

書込番号:25647364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/05 02:38(1年以上前)

URLありがとうございます。すみません型式を記載忘れたのですがg30です。ダンパーコントロールのオプションはついておりません。

書込番号:25647583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/03/05 12:12(1年以上前)

追記です。スポーツモードにした際は、サスペンションのみコンフォート設定などは可能ですがエコプロにはそれがないため質問をさせていただきました。スポーツモードの足回りコンフォートと、エコプロを比較するとエコプロの方が足回りがかなり硬い気がしたので…

書込番号:25647940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vegetableさん
クチコミ投稿数:89件

2024/03/05 14:26(1年以上前)

>★どんぐり★さん
19年式523dMsportsに乗っています。昨日から乗り比べましたが、仰る通り、確かにエコプロの方が硬いですね。しかも設定できないみたいです。購入からずっとコンフォートモードを使っていますが。

書込番号:25648101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/03/05 17:36(1年以上前)

>vegetableさん

ご回答ありがとうございます!同じ感覚の方がいらっしゃって良かったです。やはり変更できないですよね… 明らかにコンフォートモードの方が乗り心地がいいのでそちらを使うしか無いですね。しかし、エコプロで足を硬くするメリットは何なんでしょう笑 燃費が向上するのかな。

書込番号:25648307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/03/06 07:38(1年以上前)

ダイナミックダンピングコントロールが付いてない場合、サスペンションの減衰力は固定です。

ハンドルの操舵力をかえてクイックにして、足回りが硬くなったのように感じる設定になってるだけです。

書込番号:25648905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/06 08:17(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

なるほどダンパーの減衰力は変わらないのですね。とても勉強になりました。因みににそうなると、例えばスポーツモードでサスペンションの設定で、スポーツ/コンフォートと選択できますが、これは何にたいして変化を及ぼすものになるのでしょうか?ご存じでしたらずっと疑問でしたのでお教えいただきたいです。

書込番号:25648938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/03/06 18:06(1年以上前)

ハンドルの電動パワーステアリングモータをクイックアシストするように変えてクイック感を出してるそうです。

https://swtv.seesaa.net/article/201107article_4.html


電動スタビライザーリンクが付いてるのならば、車高の高さによってリニア減衰力が変わる世代もありましたが
 今は付いてないのではと思います。

書込番号:25649591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/06 20:54(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

→リンク先の説明とても分かりやすかったです。私が比較した設定をもう少し詳しく申しますと、

スボーツモード
ステアリング→スポーツ
サスペンション→コンフォート
エンジン→コンフォート

エコブロ
ステアリング→スポーツ
※ステアリング以外の設定はできない。

となりますので、ステアリングの設定が同じとなると、完全に思い込みということになりますね…

書込番号:25649852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2024/03/06 21:59(1年以上前)

>ステアリングの設定が同じとなると、完全に思い込みということになりますね…

切り始めだけのアシストを強めにしてるとか、ハンドル戻しを微妙に遅らせてるなどで、
 同じステアリングモードセレクトで設定していてもエコプロ、コンフォート、スポーツで微妙に
 変えてるかもしれませんよ。

最近はBMWは、メルセデスよりの設定に、メルセデスはBMW寄りの設定になってる傾向
 だそうです。
bmwのライントレース性は変わらず残してほしいですね。

書込番号:25649980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/06 22:53(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

たしかに、同じ設定でも微妙に調整が違うのかもしれませんね。

w213のEクラスも試乗してみましたが、かなり足回りが硬かったです!メルセデスがアバンギャルドスポーツで、19インチタイヤを履いていて、私の5シリーズがラグジュアリーグレードなので18インチだからということもあるかもしれませんが。

メーカーに抱いていたイメージと逆だったので、おっしゃる通りかと思います。


書込番号:25650064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 5シリーズ セダン 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ セダン 2017年モデル
BMW

5シリーズ セダン 2017年モデル

新車価格:599〜1410万円

中古車価格:159〜861万円

5シリーズ セダン 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング