新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ジクサー150のコンテンツ
この度中免取り立ての息子が新型ジクサーを買ったのでちょっと乗せてもらいました。
まだレビューもないので簡単なインプレッションを箇条書きで投稿します。
なお、小生、大学時代にCBX125カスタム(JC12)、在学中に限定解除し就職後にCB750(RC42)、
25年ほどブランクののち6年前にスクーターDIO110(JF31)でプチ復活し現在に至っております。
(全部ホンダですが、気にしないでください・・)
・実物は結構迫力のあるデザイン。たった150tのバイクには見えない。個性的なヘッドライト回りも慣れればよく見える。
・足つきは小生(175cm)だと足はかかとまでつく。息子(163p)は足裏半分。でも軽いので楽とのこと。
・ミラー、操作系はスズキ車らしく必要最小限のクォリティ。小生のDio110よりしょぼい・・が、機能的には問題なし。
・鬼のように粘るエンジン&低いギヤでローならアクセル開ける必要ほとんどなし、
セカンドでも普通に発進でき、坂も3500rpmも回っていればとことこと登ってしまう。
代わりに、60km/hまでの加速は慣らし(4500rpm縛り)が終わってもDio110に勝てる気がしない。
・エンジン音は結構大きい。そばでDio110に乗って信号待ちしていると、ジクサーのエンジン音しか聞こえない・・
・アクセルを開けると「ドドドド・・」という音とともに結構大きな振動が来る。
・シャシ性能は完全にエンジンに勝っており、安心感が半端ない。140幅のリヤタイヤは過剰だと思う。
・フューエルリッドがヒンジ付きになった。
多少のネガはありますが、下手な125ccより安くこの内容が手に入るのならダントツでお買い得と思います。
息子とのプチツーリングが楽しみです。もちろん下道で^^
そのうち鈴菌感染するかもしれません。
書込番号:23297547
27点
>s56f8783さん
ジクサーは14psっていうのがGSX-R125と一緒で気になってました
期待の新車ですがイメージ的にはCB125R的な感じなんでしょうか?
この間,GSX−R125のLEDウインカーつけてもらったときに
実車をスズキさんで見ましたが
僕の初見はフロントのLEDランプが予想よりちょっと・・・でした
車体のサイズ(長さ)は小さくてGSX−R125といい勝負って思いましたが
ちょっと性能的には遅めって評価なんですかね?
まあ,慣らしってことなんでこれから真価が分かるんでしょうから
レビューして下さるのを楽しみに待ってます <(_ _)>
書込番号:23297664
2点
>スウイッシュさん
投稿ありがとうございます!
CB125RもGSX-R125も実車を近くで見たわけではないので、
皆様からの書き込みから推測するだけですが、
・高級感を出して「所有欲」を追求したCB125R
・本気のレーサーレプリカとして「走り」を追求したGSX-R125
に対して
・(原付では得られない)どこでも走れる「自由」があるGIXXER
と言えるのではないでしょうか。
ロングツーリングに強みを発揮する車両と思います。
車格は似たような3台ですが、それぞれ性格が異なるので
比較対象になりにくいのではないかと思います。
なお、私見ですが、最高出力はあくまで「目安」と考えます。
最高出力を味わえるのはほんの一瞬だからです。大排気量車は公道では無理ですし・・・
むしろ最大トルクとその発生回転数が、その車両の性能と性格を知るための参考になります。
最終的には、速いか遅いかは実際に乗って判断するのがよいと思います。
慣らしが終わったら機会を見てまたレポートしたいと思います。
期待に応えられるよう、頑張ります^^
書込番号:23298483
9点
>s56f8783さん
高速はしれるジクサー150 車格が下のGSX−R125を比べるのは失礼かもですね
少し前まで,ジクサーSFをねらってたので,僕にとっては気になる存在です
前向きなカキコありがとうございます
書込番号:23298498
3点
> s56f8783さん
>60km/hまでの加速は慣らし(4500rpm縛り)が終わってもDio110に勝てる気がしない。
うーん、どうでしょう?以下のサイトを見ると60km/hまではVTR250と同等のようですよ
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gixxer-011.htm
慣らし運転完了後の書き込みを楽しみにしています
書込番号:23299024
2点
まだ慣らしは終わってませんが・・・(走行現在380km)
だいぶ気持ちよく回るようになりました。
当初、アクセルをワイドオープンにすると、「ドドドド・・」と、ぶっこわれそうな(^^;音と振動が出るので、
しばらくワイドオープンは控えていましたが
何度か少しずつ試していくうちに、実は「当たり前」なんだということに気が付きました。
アクセル開度をエンジン回転に合わせて開けていくと、精密感のあるエンジン音。ただしパワー感はなし。
臆せずにグイっとアクセルを開けると、ワイルドな音・振動とともに、力強く加速してくれます。
まるで「大友康平の真似をする「りんごちゃん」です^^
「大友康平」なら、Dio110に勝てそうです^^
1速発進は超イージー。2速発進もフツーにこなせ、4速20km/h、5速30km/hでも
エンジンはぐずらずにするすると加速してくれます。これは驚異的です。
ギヤは5速なのですが、「4速+スーパーロー」と呼ぶべきかなと。(トラックかお前はw)
旧ジクサーの最高速は110km/h。新型も変わらないはずなので
150ccの限られたポテンシャルを100km/h以下に「全振り」した結果、
250tクラスとそん色ない性能を発揮しているんだと思います。
ただ、なぜかフレーム、サス、タイヤは街乗りというよりももう少し高速よりを狙っている感じで
街乗りの速度域では荷重が足りず常に突っ張り感があります。
峠道をそれなりの速度で走ると楽しいと思います。早く慣らしが終わらないかなぁ。
【新たに見つけた気になるところ】
・タンクパッドは早めにつけたほうがいいです。シートが斜めなのでファスナーが当たり、すぐ傷がつきます。
・ヘルメットホルダーが見当たりません。(今のバイクは当たり前?)
>スウイッシュさん
書き込みありがとうございます。
車格に「大小」はあっても「上下」はないと思います。
ピンクナンバーと白ナンバー、それぞれメリット、デメリットがあるので
免許取得も含め、必要に応じて選択すればいいだけだと思います。
>takeyabuさん
情報ありがとうございます。
Dio110(JF31)の0-60km/h加速はYoutubeにありました。その記事だと、6秒強。
(125ccクラスの中で速いほうだったのは意外!)
旧ジクサーは、教えていただいた記事だと4秒強です。ジクサーのほうが確かに速いです。
ただ、残念ながら私たちはプロライダーではなく、走るのは公道です。
Dio110の6秒強は誰でも安全に出せますが、
ジクサーの4秒強は結構難しいと思いますし、公道でそれをやるのは自殺行為です。
スクーターを無理して抜こうとするジクサーは、周りから見ても相当痛々しく見えるはずです。
そこまで含めて「勝てる気がしない」と書きました。
慣らしが終わったら、きっちり回してみて
ジクサーを思いきり満喫してみたいと思います。
(なお、息子のバイクですので、乗るには息子の許可がいります^^;)
小生、もうすでに「濃厚接触者」です。
鈴菌感染も時間の問題ですw
安い中古の旧型買っちゃおうかな、と思っている、自分がいます。
書込番号:23309262
6点
お久しぶりです。
慣らし終了しましたが、ご存じの通り峠道とかワインディングロードに行ける状況ではないので
速報として簡便な形で投稿します。
【エンジン】
エンジンを回すのであれば、4000〜7000rpm位ぐらいが一番気持ちいい。
それ以上回しても、ただ回るだけでパワーがついてきません。
【高速】
のんびり80〜90km/h巡行が吉。
100km/h以上は、ほとんど加速しません。
【横風】
足元をすくわれるようにふられるので、特に高速では転倒の恐怖感が付きまといます。
しっかりニーグリップすると、恐怖感が少し緩和されます。
【燃費】
慣らし後回し気味に乗っても40km/l。今までの平均47km/lで、原二スクーターと同等かそれ以上。
おとなしく乗れば、確実に50km/lは超えます。
【その他】
ヘルメットフックがリヤシート下にありました。(ないと書いたのは誤報です。すみません。)
ヘルメットによってはカウルに傷をつけそうなので、要注意です。
この騒ぎが落ち着いたら、奥多摩とか道志みちとか行ってみたいですね。絶対楽しいと思います。
書込番号:23379818
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジクサー150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/11 15:59:52 | |
| 20 | 2025/08/31 23:23:00 | |
| 1 | 2025/04/29 10:22:09 | |
| 2 | 2025/04/17 10:25:32 | |
| 11 | 2024/11/18 11:38:24 | |
| 6 | 2024/11/17 11:46:40 | |
| 0 | 2024/10/28 20:15:11 | |
| 7 | 2024/09/14 19:17:03 | |
| 10 | 2023/09/18 6:39:31 | |
| 12 | 2022/10/23 11:37:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






