『燃費の実測値、およびエンジンオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジクサー150」のクチコミ掲示板に
ジクサー150を新規書き込みジクサー150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジクサー150

スレ主 COSHUMARUさん
クチコミ投稿数:7件

オイル交換直前の点検窓。オイルが消えてます。

オイル交換後。車体が傾いてるので多いように見えるだけです。

2023年式ジクサー150を新車で購入してから4ヶ月、累計6,000km乗ったので、燃費の実測値とエンジンオイル交換について書きます。

まず燃費です。私が満タン法で計測した結果…

・下道:約42km/L
・高速道路(フルスロットル):約35km/L
・国一バイパス(60km/h走行):約50km/L

となりました。高速以外なら驚異的な燃費ですね。高速道路はフルスロットルにしないと100km/h出ないので、高速に乗るたび限界まで回してました。それだけ無理させちゃ燃費もガタ落ちするわけですね笑笑。
ちなみに私は身長181cm、体重84kgの大柄体型なため、そこも燃費に影響したのかな?
あと他の方のレビューを見てると、燃費が60km/L超えた!とかいう書き込みをよく見かけます。ちょっと私の実測値からは考えられないデータですが、まぁ乗る環境や運転技術などで変わってくる部分もあるのでしょう。ただそれ以上に大きい要因は、モデル年式による燃費の差かな?と思いました。調べてみると、私が乗っている2023年式のジクサー150は、今までのモデルの中で1番燃費が悪いみたいです…最新型なのに燃費悪くなってるってどういうことやねん!

続いてオイル交換について。購入したバイク屋さんにて、走行距離が1000km到達してすぐにエンジンオイル交換をお願いしました。そこから約5,000km、オイル交換をやらずに高速道路も下道も走りまくってしまいました笑笑。そして久々にオイル交換窓を見てみたのですが、なんとオイルが見当たりません!窓の下限を下回ってるどころか、マジで見えません。こりゃヤバいと思ってすぐにオイル交換を実施。ドレンボルトを外すと、ドス黒いオイルが出てきました。メーカー推奨の交換時期は3,000kmごとと書かれておりましたので、それを超えたらこうなっちまうんだな?と反省しました。まさかオイルがこんな減るだなんて思いもしませんでした。その後に窓の上限いっぱいまでオイルを注入。交換に使用したオイルは、AZの10W-40(4L)です。自分が探した限りでは、これがコスパ最強のオイルみたいです。

報告は以上です。これからジクサー150に乗り始める方々へのご参考になれば幸いです。

書込番号:25954939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/09 13:46(1年以上前)

>COSHUMARUさん
>私は身長181cm、体重84kgの大柄体型なため、そこも燃費に影響したのかな?

そうだと思いますよ、SFだったなら多少違っていたかも知れませんが

書込番号:25955090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/11/09 21:54(1年以上前)

燃費は自分の使い方でどらくらい走るのかなってのを把握すればいいだけです。

とはいえ、他人様の平均値より大きく悪かったりすると不具合とかを疑うことにもなりますが、それでも中古とかでの話で新車から乗ってるなら気にしないで良いかと思います。
オイルは早め交換が良いと思います。最低でも5000km毎。できれば3000km毎がよろしいかと思います。毎日乗ってるとかなら5000でもいいかもしれません。


オイルは入れ過ぎもよくないので、必ず規定値にしましょう

書込番号:25955613

ナイスクチコミ!1


shinkei66さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/10 20:17(1年以上前)

私も2023年式ジクサー150を新車購入してから4ヶ月、(シール剥がしでクチコミ投稿したバイクです)累計3800kmの燃費です。

1. 7/29 57.65km/l 慣らし運転中
2. 8/18 52.42km/l 慣らし運転終了後、1000kmで初回オイル交換。
3. 8/26 54.53km/l 初めての高速道路走行。
4. 9/23 53.3km/l 高速も少し走行。
5. 9/30 52.64km/l 高速も少し走行。
6. 10/21 53.31km/l 高速も少し走行。
7. 11/04 50.38km/l 3000kmで2回目のオイル交換。何時もはセンタースタンドでの給油が、うっかりサイドスタンドで給油してしまいガソリンが溢れ出て燃費悪化しました。

トータルの平均燃費は、53.432km/l 趣味での休日のみの使用で街中やツーリングメインで、高速道路の頻度は少ないです。身長169p 体重67kgです。

2023年のモデルチェンジで燃費の低下が心配でしたが、カタログ燃費を上回っているので概ね満足しております。
ただ、これから冬場になると10%ほど燃費が低下するでしょう。以前乗っていたADV160も、冬場に40km/lを切ってしまいアドレス125に乗り換えました。
ジクサー150は低速トルクが太いので、早めに5速に上げて走るようにしています。3速4速を多用してレッドゾーン近くまでぶん回すと燃費が悪化すると思います。オイルの容量も850mlから1000mlに増えたので前のモデルよりも消費量減少の安心感がありますが、2000kmで交換するつもりです。

書込番号:25956744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/16 13:38(1年以上前)

>shinkei66さん
>レッドゾーン近くまでぶん回すと燃費が悪化すると思います。

そりゃ、悪化しますよ。
燃費良く走るのなら最大トルク発生付近で走るのが一番良いのだから

>これから冬場になると10%ほど燃費が低下するでしょう。

これもごく当たり前な事です。
気温が下がれば酸素の密度が高くなりますこれによってガソリンを多く必要とします
但しパワー感は感じられます

書込番号:25963110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/11/16 18:54(1年以上前)

冬場にバイク乗るなんて、もう出来ません。


今年中にもう1回くらい乗りたいけど来週から寒くなるって言いますしね〜。今夜も仕事なんで明日乗る元気があるかどうか、、、


>アドレスV125S横浜さん

二輪免許取り立ての若い時は、250ccでの話ですが3速まで全開してました。ノーマルマフラーですが、街道沿いに住んでいた友人がよく、「お前、何時頃うちの前走って行っただろ」と言ってるくらい、アクセルの開け方に特徴があったようです。
ジムカーナとかもやっていたので有効トルク域を多用する走り方の癖があります。

今も自動車含めてMTなので、坂道は特に登りも下りも同じギアで走る癖がついてます。下りは高いギア使う人が多いけど実際には登り勾配で必要なギアを下りでも使ったがいいんですよね。トルク特性によっては1段上くらいでもいいけどね。

書込番号:25963442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/17 11:46(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

今は何速で走っているとか気にしていないので

絶えず3000回転を最低基準にして走っています

なので峠道に行く時行ったら回せる時は10000回転は回してます

昔は街中でも回して走っている人いたけど最近は通勤の行帰りの人だけですねwww

書込番号:25964150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ジクサー150
スズキ

ジクサー150

新車価格帯:352000352000

ジクサー150をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング