『不動産撮影には適切でしょうか?日中風景にも使えれば…』のクチコミ掲示板

2017年 7月 7日 発売

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

  • 焦点距離14mmのデジタル一眼レフカメラ用レンズで世界初の開放値F1.8を実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径超広角レンズ。
  • 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」を採用したほか、AFアルゴリズムの最適化により、快適なAF撮影ができる。
  • AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:95.4x126mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日

  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『不動産撮影には適切でしょうか?日中風景にも使えれば…』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

はじめまして、初投稿になりますが、
至らない点などありましたら申し訳ありません(._.)
皆様の経験やご意見など頂けましたら幸いです!

ボディはフルサイズでの撮影メインになります。

・家具やインテリアなどのあるお部屋全体の写真
・風景写真(星はあまり撮りません)

二つのタイプの撮影で使えそうなレンズを探しており、店頭で色々試した結果14mm 1.8のArtシリーズが良いのかなぁと感じておりました…

しかし恥ずかしながら後から気づいたのですが、
日中PL/NDフィルターも使いたいなと思った時、
こちらの出目金レンズ?と呼ばれるものだと普通のフィルターはつけられないなと気づきました。

それでも不動産写真ならこれくらいの画角はないとということなら風景とは分けて考えようと思うのですが、
どのくらいの画角であれば不動産撮影には間に合いそうでしょうか?

また風景を撮影したいというのもあり、
なるたけ描写力のあるレンズだと単焦点なのかなと思ってしまい単焦点の中でのみ考えていましたが、

ズームでも70-200 2.8のタムロンさんなどを使用した時綺麗だなと感じたので、
そこまで大きな違いがないならズームもありなのかとも思っています。

初心者的な内容かと思いますが、
ご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:22019479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオーナー14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の満足度5

2018/08/09 21:26(1年以上前)

>Yukinkooさん

このレンズ、星空撮影のために購入しましたけど、やはり14ミリという超広角になるとそれなりに歪はありますし、強力なパースペクティブもつきます。不動産写真がお仕事に関係するものであれば、あまり向かないように思います。

 お仕事用に不動産撮影に使うなら、TS-Eレンズの方がいいと思います。あるいは純正の標準レンズで補正したものを、パノラマ合成するという手もあると思います。

 また、風景写真にF1.8が必要とも思えませんので、風景写真のために広角レンズを購入するなら、画角の調整もしやすいズームを選ぶという考え方もあると思います。

書込番号:22019552

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/09 21:55(1年以上前)

不動産と言っても対象の大きさなどで使用する焦点距離は変わってきませんかね。
また超広角レンズですから歪みや遠近感を強調された写真をどう感じるかになてくるかと。

シフトレンズが必要になってくるかな・・・

書込番号:22019623

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/09 23:09(1年以上前)

遮光器土偶 様

早速のアドバイスありがとうございます!
なるほどです。
確かに1.8は使いませんしオーバースペックですよね…

TS-Eレンズ調べてみました。
建築撮影にはとても向いてそうですね(^o^)

改めて頂いた情報を元に視野を広げてみたいと思います。

書込番号:22019852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/09 23:17(1年以上前)

>okiome様

確かにその通りです(>_<)&#128166;
一応室内で、一般的なお住まいがメインになる予定です!

シフトレンズ、早速調べてみました。
建築撮影やピント調整が必要なものにはとても良さそうなレンズですね。

教えてくださりありがとうございます(^o^)

書込番号:22019875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/08/09 23:44(1年以上前)

>どのくらいの画角であれば不動産撮影には間に合いそうでしょうか?

建築関係で竣工写真をときどき撮ります。不動産屋さんの写真でも使えるような写真ですが、
画角は16mmあればほぼ不足ないと思います。(私はAPS-Cで10mm=16mm相当ですが)

このシグマ14/1.8ってすごく魅力的ですが、やはりズームのほうがいいと思いますよ。
で、純正なら付属ソフトで収差補正も効きますので、建築写真みたいに歪曲とか周辺光量が
気になる撮影には断然純正レンズをお勧めしたいです。

EF16-35mmF2.8L3かF4LISですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903379_K0000651904&pd_ctg=1050
F4は手ブレ補正(IS)付きですが、ちゃんと撮るなら三脚必須=ISは不要。
適当に簡単に撮りたいならIS付きのほうがいいかもですね。
ただそれだとソフトの収差補正の値打ちも半減ですが。

書込番号:22019932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2018/08/09 23:45(1年以上前)

不動産写真でお客様を現地案内すると狭さで驚愕するかも

書込番号:22019933

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 03:20(1年以上前)

>BAJA人 様

書き込みありがとうございます(^-^)!
撮影する部屋は狭くて5-6帖。
あとはうんと広い場合まで結構幅は広いかもしれません。

実際にお写真撮られてる方からのご意見、大変ありがたいです(^o^)
16mmあれば困らないというイメージなのですね。

教えて頂いたEF16-35 F2.8、気になります!
やはりこだわりたいなら風景は風景で、
建築は様々な観点からこちらを基準としたズームがよさそうというイメージを頂けました。

三脚は必須ですね(^-^)笑

ありがとうございます!

書込番号:22020145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/08/10 05:59(1年以上前)

だいぶ前に聞いた話なんで今も出来るか分かりませんが…
ソニー機で、ぐるっとパノラマ機能を使って撮ってるよ!と不動産屋サンの知り合いが言ってました。
多分16mmぐらいのズームなんかで撮ってるんだと思います。

私は16-35mmか24シフト(縦撮りステッチ含む)ですかね。
レンズもですが高くなる三脚や脚立なども重要だったりします。
※なんか最近は外観はおろか内観もドローン撮影する業者がいるらしいけど、よく知りませんm(_ _)m


書込番号:22020192

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/10 08:07(1年以上前)

Yukinkooさん こんにちは

>一応室内で、一般的なお住まいがメインになる予定です!

室内で 超広角を使い遠近感を強くして部屋を広く見えるように写したいのでしょうか?

それでしたら シフトレンズを使わなくても 三脚使いカメラの水平垂直などに注意すれば 超広角でも大丈夫だと思います。

でも 部屋の大きさにより 焦点距離変える必要もあると思いますので 16‐35o位のレンズの方が使い易いと思います。

書込番号:22020343

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/08/10 08:25(1年以上前)

Yukinkooさん

レスありがとうございます。
16mmでも場合によっては入りきらないシーンは、人によっては
あるんでしょうけど、私的には16mmで困った経験はないですね。

画角は広いほど広い範囲が写るのでいいのですが、それに伴い
パースも強烈になりますので良し悪しですよ。
16mmでも超広角ですからパース(遠近感)がかなりきついです。

例えば部屋の角から斜めに壁2面を1枚に撮るとします。
そうすると窓やドアが現実とはかけ離れたカタチに写ることがあります。
例えば800×2000のドアが1500×2000くらいに見えたりします。
部屋の広さも実際見るよりかなり広いような見た目に写ります。

こういうことを避けるためには、24mmとか28mmあたりで撮ると
いいのですが、それだと写したいところが全部入らないんですよね。
ジレンマです(笑)

書込番号:22020378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2018/08/10 09:38(1年以上前)

>Yukinkooさん

建築(室内)撮影では
高スペックな単焦点より超広角ズームの方が使い易いと思います

理由は広く写し込みたい場合と別に
写し込みたくない壁等をカットしたい場合も有るからです

勿論12や14だから撮れる写真も有りますが
16(17)〜のズームでも良いかと思います

僕はAPS-C機に10-22で90%以上(95%以上かも、ほとんど)の撮影をします

書込番号:22020520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/10 13:03(1年以上前)

こんにちは♪

本来と言うか??・・・昔(フィルムカメラの時代)は・・・
建築写真(竣工写真、内観/外観写真)と言うのは、いわゆる「アオリ」の付いた大判カメラ(4x5)で撮影するのが常識で。。。
「仕事」で一眼レフカメラを使う人は少数派でした。。。

デジタルの時代になって・・・キヤノンさんから「5D」ってカメラが発売されたころから、一眼レフカメラを「仕事」で使う人が増えたと思います♪

TS-E17mmF4と言うレンズが2009年に発売されてからは・・・このレンズを使うカメラマンも増えてるとは思いますけど??

このレンズが出る前は・・・14mmF2.8や16-35mmを使って、レタッチソフトの歪み補正で対応する方式で。。。
多分・・・今でもコッチが主流だと思います(^^;;;

なので、このレンズのチョイスでも悪くは無いのですけど。。。
風景撮影と兼ねるのであればズームレンズの方だと思います♪

日本の建築は、ほぼほぼ「狭小地」に建てられる事が多く・・・まあ・・・総じて室内も「狭い」わけで・・・(^^;;;
なので・・・撮影では「引けない」=画面に建物(内装)が入りきらない・・・ってのがカメラマン泣かせになります(^^;;;
と言う事で・・・超広角レンズと歪み補正のレタッチテクニックが必須と言うわけで。。。
1mmでも広角なレンズが有利ではあるんですけど。。。
皆さんのアドバイスにもあるとおり・・・フルサイズで16mmもあれば十分に「超」広角なんで。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

同じ不動産でも・・・いわゆる「アパマン(賃貸)」関係だと・・・コンデジで撮影した写真で済ませている場合が多いと思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22020937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 15:33(1年以上前)

>萌えドラ 様

パノラマですか!なるほどです。
そういえばちゃんと記載していなかったのですが、撮影が多くなりそうな内容は、

物件の情報というよりは美しく、インテリアと家具が並んでるような絵になる写真になります。

16-35mmがやはりちょうど良さそうなのですね!
三脚は色々あり迷ってしまいます…

今あるのは耐荷重4キロ程度で、
高さmax177cmのタイプですが少し頼りないでしょうか?

ドローンまで使われるようになってるんですね!
情報ありがとうございます(^-^)!

書込番号:22021225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 15:38(1年以上前)

>もとラボマン 2様

こんにちは(^-^)
書き込みありがとうございます。

写した家としては、よくあるインテリアや家具の室内イメージ写真がメインになると思います。

やはり皆さんが仰るように、ズームレンズ16-35mmが良いのかなぁと気持ちが向いております。

また一方で、ズームという選択肢にした時に14-24mmも気になっております。
場合によってはフルサイズと共にAPS-C機に着けて撮ったりすれば使い勝手も良いのかなぁと思うのですが、
これは安易でしょうか??

書込番号:22021234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 15:45(1年以上前)

>BAJA人 様

お返事ありがとうございます!
室内を撮影するには16があればということがわかり大変参考になりました(^-^)

確かにパースが効きすぎてしまっては後で修正するとしても手間ですし、
はじめの14mm 1.8は選択肢から外します笑

やはり16-35mmが第一候補なのかなと感じましたが、14-24mmでも大丈夫なのかなぁと少し気になっています。

理由としましては風景も撮影する機会が多く、レンズを使い分けられれば良いのかもですが予算などもありますので、
どちらにも幅広く使いたいなぁという背景がありました。

今回のメインは不動産なので最終的にはそちらの目線から決めようと思うのですが(*_*)

書込番号:22021245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 15:48(1年以上前)

>gda_hisashi 様

コメントありがとうございます!
やはり広角ズームが良さそうですね(^-^)

頂いた情報を見て。用途によってはAPS-Cで撮影するというのも良さそうかなとも感じました。

その選択肢だと自分なりに調べてみた感じですと、
10-24のタムロンか、10-22のSIGMAが気になります。

書込番号:22021253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 15:57(1年以上前)

>#4001 様

こんにちは(^-^)!
書き込みありがとうございます。

大判カメラが主流だったのですね!
そちらはそちらで個人的に興味が湧きました。

14も選択肢としてありだけど、様々な用途を考えるとズームということですね。
勉強になりました(^-^)♪

確かに狭い場合が多いですよね!

皆様のお話を聞いて、広角ズームということでしたので、以下が気になってます。

16-35 Canon
14-24 SIGMA
15-30 TAMRON

書込番号:22021267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/10 17:10(1年以上前)

Yukinkooさん 返信ありがとうございます

>また一方で、ズームという選択肢にした時に14-24mmも気になっております。
>場合によってはフルサイズと共にAPS-C機に着けて撮ったりすれば使い勝手も良いのかなぁと思うのですが、

自分の場合 シグマの14‐24o初期型使っていますが フルサイズで14oだと広すぎて 使い難くく APS-Cで使う事が多いので APS-Cとの共用でも十分対応できると思いますよ。

書込番号:22021418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2018/08/10 17:30(1年以上前)

>Yukinkooさん

単に広い範囲を写し込みたければ

1mmでも広角が有利です

ただ
歪み無く撮ったりするのが難しかったり
超広角のせいで不自然に伸びて撮れたりもします
(要するに難しい)


16、17mmくらいが良いかなって感じで
15mmじゃ駄目とか14mmでは駄目と言う訳では有りません

因みに昔の大判での建築撮影はフル20mm程度の広角具合でした



書込番号:22021459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/08/10 17:53(1年以上前)

上でも書きましたけど、純正レンズはボディや純正現像ソフトで収差補正が
できますのでお忘れなく(^^)

書込番号:22021514

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 18:53(1年以上前)

>もとラボマン 2様

こちらこそお返事ありがとうございます!
そうなのですね。

14-24の場合はAPS-C機と両用できそうとのことなので、
候補に入れて考えてみたいと思います(^-^)
ありがとうございました。

書込番号:22021653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2018/08/10 18:54(1年以上前)

フルサイズの撮像体は横幅36mmですので
18mmレンズで水平画角度90度になります。

90度あれば通常の長方形のお部屋のすみに立てば
部屋全体を1毎に納めることができます。

書込番号:22021659

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 18:55(1年以上前)

>gda_hisashi 様

そうなのですね。
もうすこし店頭で触らせて頂いて考えてみます!

昔は20mmということは、必要性はないけど興味があるならというイメージなのですね。

勉強になります(^-^)

書込番号:22021669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2018/08/10 21:55(1年以上前)

不動産、とりわけ物件の写真となると、広角すぎると見たいところが小さくなり過ぎるってことはないでしょうか。

最近、賃貸物件を中心に、360°映像をアップしているサイトも多いですよね。
こういうの↓
https://theta360.biz/

画質ではどう転んでもフルサイズ機の足元にも及びませんが、見たい方向や任意の場所を拡大できるので、どんな超広角よりも一般の利用者にとっては分かりやすいと思います。

で、特に見せたいところ等をデジイチで撮って、併せて載せる…なんてのもいいんじゃないでしょうか。
それなら別に超広角でなくてもお手持ちのレンズで対応できるかと。

不動産関係の方なら釈迦に説法かもしれませんが。(^^;

書込番号:22022130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 23:13(1年以上前)

>BAJA人 様

ありがとうございます!
たしかに、補正ソフトがあるのはありがたいですよね(^-^)

うーん…そうするとやはり純正…

書込番号:22022347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 23:15(1年以上前)

>ひろ君ひろ君 様

なるほどです!
ありがとうございます。

書込番号:22022353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/10 23:19(1年以上前)

>えうえうのパパさん

ご丁寧にありがとうございます。
不動産写真という事ならそう言った方法もあるのですね!

撮影内容としてはインテリアや家具を魅せる感じの室内撮影がメインになりますが、
物件の方もあることもあるのでその時などの参考にさせて頂きます!

書込番号:22022355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yukinkooさん
クチコミ投稿数:74件

2018/08/11 06:41(1年以上前)

皆さま、さまざまなご意見ありがとうございました。
ズームという選択肢、また色々な知識を教えてくださり大変勉強になりました(^-^)♪

16-35というのが総じて良さそうだなと感じております。

一応こちらのスレはここで一旦閉じさせて頂ければと思いますが、
もう少しだけ広角ズームの中の選択肢を最終吟味したいと思っております。

書込番号:22022729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日

14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング