100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
EOS Kiss X10iを購入し、主に55-250を使って野鳥撮影を楽しんでいます。
春先は小鳥も割と近くまで降りてきたりしたのでそれなりに寄って撮ることができたのですが、
夏鳥を撮るようになり、かなり木の高い所にとまるので、もう少し望遠が欲しいと思うようになりました。
こちらのレンズとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMで迷っています。
EF75-300 Uの古いレンズを持っているので250と300の差があまり感じないのは承知しています。
このSIGMAの100-400mmをEOS kiss X10iで使われいる方はいらっしやいますか?
小さいボディに大きなレンズを装着する見た目のバランスも知りたいです。
レンズ本体を店舗で見れたらいいのですが、
取り寄せ商品の為なのか展示されていなくて。
気軽に持ち歩き、手持ち撮影でも問題なく使えるレンズでしょうか?
書込番号:24714038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
添付画像の、下記の列をご参考まで。
実f=250mm → 換算f=400mm→【A】列
実f=300mm → 換算f=480mm→【B】列
実f=400mm → 換算f=640mm→【C】列
小鳥を、画像内のヒトガタのアタマの大きさなどとして比較してみてください(^^)
>野鳥撮影にむいているレンズ
「望遠だけ」で判断しても、個人の許容範囲次第と思われますが、
カネのかかる野鳥撮影の立ち位置ならば、たぶん「向いているのレベルを期待するならば、1~2桁ぐらい間違っている」と思われるかもしれませんね。
そういう意味も含めると、
>小さいボディに大きなレンズを装着する見た目のバランスも知りたいです。
↑
まだまだ、野鳥撮影用としては「小さくて軽い方」になると思います(^^;
書込番号:24714089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SIGMA 100-400を所有しています。
70-300II型はAFも早く軽くて良いと思いますが、55-250から70-300だと
望遠端での変化はあまり感じられないかもしれません。
一方、100-400にすると、望遠端はかなりの違いが実感できると思いますが、
70-300より確実に大きくて重いです。
100-400とX10iとの組み合わせでも動作は問題無いと思いますし、装着した場合の見た目はともかく、
この手のレンズ主にではレンズを持つことになるので持った時のバランスは心配ないと思います。
難点があるとすると、望遠端では周辺光量低下でファインダーが結構暗くなる点ですね…。
手持ち撮影も問題無いと思いますが、気軽に持ち歩けるかどうかは
スレ主サンの腕力次第かも…。
書込番号:24714286
7点
>ROZE☆さん
このレンズもシグマ100-400も所有してませんが、かつてKissX2にこのレンズより古くて大きく重い、シグマの120-400や50-500を付けて撮影したことがあります。
これの機材は、今は全て買い換えましたが、確かにレンズの方が大きく目立つような状況でしたが、例えフルサイズの1DX系のような大きなボディでも、大型の超望遠レンズを装着すれば、レンズにボディがくっついているような状況になりますから、見た目のバランスは気の持ちようだと思います。
離れた小鳥を大きく撮るために望遠が必要なら、見た目を気にしても仕方ないでしょう。
>気軽に持ち歩き、手持ち撮影でも問題なく使えるレンズでしょうか?
ご自身の体力と、やる気次第でしょう。基本的に健常な青壮年であれば男女の別なく手持ち撮影は可能だとは思いますが、森の中などうす暗い場所では、少し苦しいかもしれません。
書込番号:24714296
3点
>ROZE☆さん
こんにちは。
Canon機使いでは無くて、Nikon機使いですが・・・。
250より300mm、300mmより400mmとのことですが、野鳥撮影で使用されるなら150-600mmの方が良いような気がします。(重さを問題にしなければ)
とは言え、気軽に持ち歩き、手持ちでの撮影を重視されているようなので、400mmでも人馴れした自然公園の野鳥なら問題ないと思います。
400mmでも、桜の蜜を吸いにくるメジロとか普通に撮れましたので。
ただ、ひとつ気になったのは、このレンズ・シグマ100-400mmには三脚座がないと言うことです。(社外品ならあったと思いますが)
100-400mmと言えど、重量は1キロちょっとありますので使用時(移動時)にカメラボディーのみを持つのはNGです。
マウント部に負担がかかってしまいますので・・・。
もし、可能なら社外品の三脚座も一緒に買って使用する事をオススメします。
ちなみに私はシグマではなく、タムロンの100-400mmを使用していた事もありますが、その時は三脚座も買って使っていました。(持つために)
やっぱり、三脚座があると移動時に三脚座の部分を持って歩けるので、あると便利です。
現在は150-600mmを使用していますが、手持ちで半日ほど歩き回ると腕が疲れてきます(^^;
そんな意味でも、100-400は手持ちで気軽に持ち歩くには良い選択と思います。
書込番号:24714334
2点
>ありがとう、世界さん
野鳥撮影用としては「小さくて軽い方」になるんですね(^◇^;)
比較表もありがとうございます(^^)
書込番号:24714543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つるピカードさん
装着イメージの写真ありがとうございます(*^_^*)
とてもわかりやすいです!!
ジョウビタキの写真もありがとうございます。
やっぱり400mmは魅力的ですね!
こんな素敵な写真が撮れるかも知れないなら手持ちも苦にならないかも知れません^_^
書込番号:24714555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
見た目を気にしても仕方が無いですよね!
ありがとうございます。
体力は人並みですが、やる気はあります( ´ ▽ ` )
日陰の場所もありますが、基本は自然公園にいる小鳥がメインになります。
書込番号:24714574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
改めて思い返すと、使用時はボディのみを持つことは無かったような…
常に左手でレンズを持って右手は軽く持ってシャッターを押しているかもです。
左利きだから?それはあまり関係ないかしらf^_^;
移動時もですね!気をつけます!
三脚座があればなお良しですね!
ありがとうございます^_^
書込番号:24714590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々、鳥撮りの撮影機器の仕様の目安として作成 |
数十m先のアオサギを、換算=1365mmで(※SX70HSの光学望遠端) |
1m近い大型のアオサギでも数十m先ではゴミのよう(※SX70HS広角端の換算=21mm) |
>ROZE☆さん
どうも(^^)
今回の添付画像の表の利用例ですが、
上から2つめの国旗の日章部分と同じぐらいの割合で鳥を撮りたいとして、
・鳥の大きさが 30cm ⇒ 0.3m
・撮影距離が 30mとすると、
換算f≒1442mm ⇒ CanonのAPS-Cで実f≒900mmになります(^^;
CanonのAPS-Cで実f=400mm ⇒ 換算f=640mmで、
・同上の2つめの国旗の日章部分と同じぐらいの割合で鳥を撮りたいとして、
・鳥の大きさが 30cm ⇒ 0.3m とすると、
撮影距離15mで換算f≒721mなので、約13mになります。
(15*640/721≒13.3m)
・被写体のサイズが小さい
・撮影距離が遠い
ために、鳥を撮っているつもりなのに、「月」を撮っているのと同様か、それ以上に厳しい条件になるわけです。
ちなみに、30cmの鳥が「月」相当の条件になるのは 約34mで、被写体サイズの約115倍の距離になります。
15cmのスズメぐらいならば、約17mです。
「意外と近距離」だと思いませんか?
書込番号:24714701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
スズメぐらいの15cmの小鳥を日の丸サイズに撮りたければ7m以内に近づかないとダメって事ですね?
書込番号:24715680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ROZE☆さん
どうも(^^)
比例計算値そのままでは、約6.7mになります(^^;
日の丸比率のところで、撮影距離7mの計算値は換算f≒673mmですから、
実f=400mm ⇒ 換算f=640mmの場合は
7*640/673 ≒ 6.66 ≒ 6.7m
軽四自動車の長さ2台分ぐらいですね(^^;
書込番号:24715693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
6.7mですね!
人馴れした公園の小鳥なら、何とかってところですね( ´ ▽ ` )
少し先の木の上となると、もう少し小さいイメージですね。
レンズをレンタルしてみようか考え中です。
書込番号:24715732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、レンタルをお勧めします。
レンズの重量1160g ⇒ 約1.2kgに、カメラ本体の重さが加わりますから、500mlのペットボトル3本分ほどになりますし(^^)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c017_100_400_5_63/
書込番号:24715788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/09/07 21:32:27 | |
| 4 | 2023/07/09 8:34:10 | |
| 3 | 2023/05/13 13:06:28 | |
| 3 | 2023/05/10 21:04:18 | |
| 10 | 2023/05/10 11:28:52 | |
| 4 | 2023/04/25 12:58:33 | |
| 24 | 2023/04/26 9:07:27 | |
| 9 | 2022/05/15 13:37:50 | |
| 9 | 2022/05/15 17:12:02 | |
| 15 | 2022/04/24 15:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo106/user105426/9/f/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e/9f694dd228df888e7e4755d789c0a93e_t.jpg
)




