『純正かシグマか迷っています。』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]

  • フォーカス方式に「フローティング機構」を採用し、高い解像力を実現したフルサイズ一眼レフカメラ用大口径望遠単焦点レンズ。
  • 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」や、AFアルゴリズムの最適化とフォーカスリミッターにより、快適なAF撮影ができる。
  • AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:91.4x114.9mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のオークション

135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]のオークション

『純正かシグマか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

純正かシグマか迷っています。

2020/07/08 03:47(1年以上前)


レンズ > シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:9件

純正かシグマか迷っています。
どちらも135mmですが純正はf2ですね。
用途はございますポトレです。

だいぶ古いレンズなのでAF速度や描写力などなど気になっています。

両方使った事ある方がいれば教えてください。

また現在はD800を使っていますがのちのちは、フルサイズミラーレスを狙っています。(今月発表と噂のZ5あたり…)
ですのでFTZで使ったことある方がもしいらっしゃればAFがどうなのか知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:23519267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/08 05:02(1年以上前)

>どちらも135mmですが純正はf2ですね。

純正の135mmってDC 135mmのこと?
もしそうだったら、FTZでAF出来ないよ \(-o-)

書込番号:23519282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/07/08 06:09(1年以上前)

>ゆいとん3131さん

両方とも使っていませんが、

純正の「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」は、FTZマウントアダプターを噛ました運用では
AF動作しません。

また、Σの135mmですと、フルタイムマニュアルフォーカスを使いフォーカスエイドの矢印を見ながら調整する場合、矢印が逆になるので、慣れるまで大変かと思います。

書込番号:23519307

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2020/07/08 07:34(1年以上前)

>ゆいとん3131さん、こんにちは。

純正は使った事がありませんが、シグマはZ6+FTZで嫁が使っています。
AFも速く、描写力はさすが単焦点の5,000万画素対応と思う物です。

1Kgオーバーの中望遠ですので手ブレに気を使いますが、Z6のボディ内手ぶれ補正が有れば、手持ちでも十分イケます。

購入当時はピンずれが酷く、シグマ送りにしましたがイマイチ直りませんでしたので、USB DOCKを購入して、半日かけて調整した所、カリカリのジャスピンになりました。

ボケ味も良く、玉ボケもデカく、ポトレで良い味を出してくれると思いますが、135mmですので、画角に制限はあります。
囲み撮影の場合だと、顔だけになりそうです。

書込番号:23519391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2020/07/08 07:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ゆいとん3131さん。

スマホに写真が有りましたので、とりあえずですが貼っておきます。

書込番号:23519396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/08 07:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ135mmF1.8

135mmF2.8STF

自分達の撮影会仲間の間では
135mのF1.8開放では
AFではピントがなかなか来ないが当たり前と
思われてる見たいです
MFが常識と思われてる見たいです

これらのレンズほ幅広の立派なピントリングがついてます
丸でメーカーがMFの操作性を考慮してるみたいですね

一眼レフでは大口径中望遠レンズみたいな球面収差が残ってるレンズは
ファインダー上と
センサー上でのピント位置が違うのです

NikonのDCレンズのほうがボケが軟らかいですね
ボケの位置によりリングで調整して
収差をコントロールして
ボケを調整するレンズですから

シグマ135mmF1.8はボケが硬い
ボケの帝王135mmSTFとの
大差ある比較です

書込番号:23519399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2020/07/08 07:46(1年以上前)

Ai AF D -NIKKOR 135mm f/2Dはボディのカプラーを使ったオートフォーカスなので、カプラーがないFTZでは物理的にオートフォーカスができない。

DCレンズは球面収差が可変な特殊なレンズで、キレるシグマの135mm F1.8 DG HSM Artとは全然指向が違うので、新しい古い以前じゃないでしょうかね。

ソニーユーザーならSonnarとGMとシグマで悩むのはわかりますが、ニコンなら、初めからDC狙いじゃないなら135はシグマ一択にならざるを得ないです。
あとは105Eとかかかな!

書込番号:23519401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/07/08 17:47(1年以上前)

>guu_cyoki_paa6さん
そうなのですね!
てっきり使えるものかと思ってました。
ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
FTZでAFできるものだと思ってました!

>wanco810さん
やっぱりsigma魅力的ですねー!
ありがとうございます。
初期状態ではピントには難ありだったのですね...
一眼レフで使うとさらにピンと厳しそうですね....

>イルゴ530さん
一眼レフで使うと、ピントはかなりシビアというかAFは当てにならないレベルなのですね....
うーん、描写力は素晴らしいのですが悩みどころですね
MFで合わせるのが当たり前なら中一光学あたりのほうが(描写力等は落ちますが)いいのかもしれないですね

>seaflankerさん
てっきりFTZでAFできるものだと思ってました。
純正105mmも良い良いと聞きますね〜!


みなさんありがとうございます。
ピントに難ありな方が多いようなので若干予算オーバーですが純正105mmも検討してみます。
某C社の一眼レフでピント合わせに苦しめられてニコンに乗り換えたので、もうあまりピント合わせに苦しめられないことが最優先なので熟考してみます。
まぁ、ピント合わせに苦労したくないならとっととミラーレス買えってお話なのかもしれませんが....

書込番号:23520285

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z7iiでの瞳AF 10 2021/06/02 20:44:14
Nikon Z + FTZ でこのレンズの取り回し 8 2020/09/29 10:59:38
純正かシグマか迷っています。 7 2020/07/08 17:47:01
milvus 135 2 2019/07/21 13:52:39
手ブレはどうでしょうか? 19 2019/07/07 20:45:47
買いました。 6 2018/11/29 14:02:45
yodobashi価格 3 2018/10/21 15:31:19
軽井沢と清里ヘ行って来ました。 3 2018/10/09 16:09:01
誕生日のプレゼント 12 2018/10/08 11:21:29
望遠レンズ内のチリやホコリは目立つ? 26 2018/09/05 14:28:58

「シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]
シグマ

135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング