SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]
35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月27日
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]
http://www.tamron.jp/product/lenses/telecon.html
CとNには専用のテレコン1.4倍と2倍が既に販売されているようです。
以前はソニー用と記載があったと思うのですが、現在は消えてしまってます。
1.4倍でAFが効くなら是非とも欲しいのですが・・・
ソニー用が無いのなら、純正のテレコンを使うしかありませんね。
書込番号:20692267
5点
A022発表当初から、テレコンはCとNのみで、SONY用は設定されていませんでした。
SONY用は機械絞りの機構を別に設計しなければならないため、数が出ないものにそれだけの開発費はかけられないという判断だと思います。
書込番号:20703789
3点
>>scottcr1さん
レスありがとうございます。そうですかぁ・・・残念です。
α99m2が出てAマウントも多少賑わったかなと感じたのですが・・・CNの数と比べたらαAはかなり売り上げ数も少ないですもんね。
やっぱりソニー純正を流用するしか無いようですね。
どこかでレンタル出来れば、試してみたいと思います。
MF用と割り切って純正の2倍テレコンは買うかもしれませんが。
書込番号:20711539
2点
すみません、1.4倍のテレコンを付けると、AFはダメになりますかね?
私は1.4倍のテレコンを2つもってます
1.ソニー純正の1.4倍テレコン
2.ケンコーの1.4x Teleplus MC4 DGX
何かのレンズで、ソニーのテレコンではAFが効かないが、ケンコーならAFが効くという記述があったものですから、ケンコーも追加しました。何のレンズだったかは忘れてしまった。
テレコンでAFが効くようなら、絶対買うね600mmズームを。
書込番号:20723551
2点
>orangeさん
ソニー(ミノルタ)のAFはf=6.7までしか動きませんよね。
書込番号:20726811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じすぺけ1300Rさん
1.4倍で合成F値がF9になることを考えれば、今お持ちのカメラでAFが作動するのか確認が先のように思います。
鑑賞サイズにもよりますが、ピンポイントでピント合わせする必要があって、MF覚悟ならともかく、1.4倍で、十分な大きさに写るのなら、トリミングしたほうがいいように思います。2倍の場合は画質の低下に耐えられるかどうかでしょう。
書込番号:20726900
2点
>orangeさん
いつも楽しく書き込みを拝見させていただいております。
おそらくテレコン使用だとAFは無理なのではないでしょうか?
ちなみに私もα99Uを最近手に入れまして、撮影する度に素晴らしいカメラだなと感激しています。
ソニーよありがとう。撮って撮って撮りまくろう!笑
>遮光器土偶さん
使用カメラは99Uです。
F8測距等、スッペク明示がされていないため作動するのかどうか解りません・・・
テレコンはやっぱり画質低下が酷いのでしょうか?
1.4倍で840mm 2倍で1200mmですね。
とりあえず42MPでこの超望遠の世界をMFで良いから体験してみたいのです。
書込番号:20731862
2点
>じすぺけ1300Rさん
>F8測距等、スッペク明示がされていないため作動するのかどうか解りません・・・
この点が不明なら、タムロンに純正品が使用可能かどうかも含めて質問するのが、手っ取り早いのかもしれません。それと、純正品はサードパーティレンズの使用を考慮していないので、仮に装着できても、不具合が発生した場合は自己責任で、メーカーは責任を取ってくれないと思います。
ケンコーのテレプラスのほうが汎用性は高いと認識していますが、こちらも純正品とトキナーレンズ以外で使用した場合に信号伝達のエラーなどで、ボディまたはレンズが破損しても責任は取ってくれません。
>テレコンはやっぱり画質低下が酷いのでしょうか?
ボディとレンズの間に余分なレンズを挟み込むことになるので、画質の低下は避けられないと思います。私はキヤノンユーザーですが、キヤノン純正品同士の組み合わせでは、1.4倍は許容範囲内と思っていますが、気になる方も多いようです。2倍は怖くて使う気になりません。これはもうご自身がどこまで許容できるかの感覚の問題だと思います。
書込番号:20732444
3点
>じすぺけ1300Rさん
>>ソニーよありがとう。撮って撮って撮りまくろう!笑
おー!
書込番号:20733153
3点
>orangeさん
キターー!!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
書込番号:20746057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニー用だけにテレコンバータが付属しない件ですが、N、Cの野鳥向きのカメラとの機能の違いを見ておく必要があります。
ニコンのD500やキヤノンの7DUは、AFセンサーがF8です。これに対してソニー製はいまだにAFセンサーはF5.6ですし、開放F6.3のレンズでテレコンバータを使うことでAF動作を十分に保障ができないということでしょう・・
タムロンに対して不満を向けるよりも、ソニーに対して何故F8 AFセンサーをいまだに採用しないかを正すのが先だと思います。
書込番号:20761578
5点
α99Uは70200G2×SAL20TCでF8まで絞ってもAFが動いています。
ハイブリッドAFも使えてます。
開放絞りがF8を超えるとAFが効かないと言うことなのでしょうか。
そういえばα99UはF9を超えるとHi+連写時にはフォーカスが1枚目固定になっていますね。
*1 ドライブモード 連続撮影(Hi+)時に、ハイブリッド位相差検出AF対応時はF9以上、ハイブリッド位相差検出AF非対応時はF4以上に絞った場合、フォーカスは1枚目で固定されます。
と言うことは今レンズは秒12コマで撮影時はフォーカスが1枚目固定になってしまいそうですね。
なんとかハイブリッド位相差検出AF対応になって欲しいです。
書込番号:20769604
3点
私もソニー用テレコンが発売されると勘違いしてました。
原因は製品のスマートフォン用サイトだといまだにソニー用の表記がある画像が使われているため。
発表時にちゃんとプレスリリースを見てなかったのも悪いですが、ちょっとがっかりしちゃいました。
書込番号:20787078
1点
>遮光器土偶さん
レス遅くなり申し訳ないです。
詳しく教えていただき感謝しております。
なるほどケンコーのテレプラスと言う手がありましたか!
どちらにしろレンズが無事発売され、手に取ってカメラで写してみない事にはわかりませんね。
キヤノンのテレコンの様に新しく更新していれば希望もあるのですが、Aマウントのテレコンはミノルタ昭和時代の設計のままだそうで・・・泣
>skseiさん
おお!まさしく私が見た画像です!
今スマホで確認しましたが、「ソニー」の部分が消えて無くなっていました・・・悲しい
書込番号:20800075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/04 13:14:51 | |
| 14 | 2021/03/16 22:15:04 | |
| 7 | 2019/09/04 9:05:37 | |
| 2 | 2019/01/14 13:01:56 | |
| 8 | 2018/10/22 19:13:47 | |
| 8 | 2018/11/16 18:12:16 | |
| 1 | 2017/07/25 10:48:21 | |
| 1 | 2017/07/21 1:47:16 | |
| 9 | 2017/10/07 12:38:12 | |
| 7 | 2022/05/14 14:25:22 |
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]」のクチコミを見る(全 148件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118043/c/7/c705821b9b3a72c2ed64ccee60fc9880/c705821b9b3a72c2ed64ccee60fc9880_t.jpg
)




