『BIOSの不具合としか思えない』のクチコミ掲示板

2017年 3月 3日 発売

X370 Taichi

「AMD X370」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X370 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

X370 TaichiASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

『BIOSの不具合としか思えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X370 Taichi」のクチコミ掲示板に
X370 Taichiを新規書き込みX370 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

BIOSの不具合としか思えない

2017/04/28 17:04(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X370 Taichi

クチコミ投稿数:66件

Taichiのユーザーはどの位いるのかな!
今月このマザーを購入しOSのインストールを終了。
BIOSをV2へアップ、次にM2へSSDを取り付け、電源ONで立ち上げたところBIOSへ入らず
Instant Flashの画面と成り、BIOSを求めて来るように成りました。
その時は、USBを入れV2.0を再度入れた所、立ち上がらなく成りAサポートへ連絡した所BIOSの不具合が有りそうなので一度預からせて下さいとなり、拉致があかないのでTショップへ連絡するとすんなり初期不良交換してまらいました。
所が、本日届いたのでセットアップし立ち上げた所、POST画面の後いきなり、Instant Flashの画面が出て来るようになりました。
今回は、SSDをセットし何とかOSをインストールしました。
ですが、再起動のたびInstant Flashの画面出て困っております。
この時は、「UEFI更新用ファイルが見つかりませんでした。」となり決定を押せOKです。
何方かこのような不具合を経験した人は居ますか。?
又、回避方法が有るようでしたらお教え出来たら嬉しいです。
因みに、AサポートもTショップも事例は無いそうです。
この現象は、HDD無しUSB無しでも起きます。

書込番号:20852064

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/04/28 17:28(1年以上前)

A: AMD AM4は斬新な構造となったシリーズで、弊社のInstant FlashがBIOSの内容を完全にアップデート出来ないという問題を発見致しました。BIOSアップデートの不完全を防ぐるため、2017/03/07以前リリースしたBIOSには「Instant Flash」機能がございません。
Instant Flashが改善されBIOSを問題なくアップデート完成するまでには、まず「DOS」、「Windows」版のBIOSアップデート法で行って下さい。ご不便な所 誠に申し訳ございません。下記に記載された各機種のBIOSバージョンまでアップデート後、改善したInstant Flash機能が追加し初めまして 今後新しくリリースしたBIOSではInstant Flashでアップデート可能となります。

こんな文言が在りましたけど、これが原因でしょうかね?

書込番号:20852106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/04/28 19:50(1年以上前)

>アビス57さん

自分はInstant Flashで更新しましたが、そのような現象はありませんでした。
初期BIOSは1.5でしたが1600Xでも立ち上がり、そのままUSBに保存しておいた。
BIOSアップデート用のP2.0BIOSを入れましたが今も普通に使用できております。
ただM2は使用していません。

ところでM2SSDなしでも同じ現象が出るのでしょうか?
HDDなしUSBなしは記載がありますがSSDなしは記載がないのでどうなのかな?
と思いました。

書込番号:20852343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2017/04/29 14:24(1年以上前)

野良猫のシッポさん、揚げかつパンさん有り難う御座います。
成るほどInstant Flashは問題有りですね。
まだOC等チューニングはやってませんが、これだけBIOSが未完成品ではASRockのBIOSは使い物になりません。
自分は40から50台程自作しましたけど、これだけ基本的に問題有るのは5年ぶりです。
そういえば起動時のぷっと言う音を聞きません。
ASRock画面→Instant Flash画面→DELキー→Enterキーを押すとぷっとブザーが鳴り→BIOS画面になります。
ASRockはブルートゥースが付いているので問題は色々有りそうだったがこれに決めました。
>ところでM2SSDなしでも同じ現象が出るのでしょうか?
M2導入は全然関係有りません。
只BIOSがHDDを認識して何かが狂ったと思われます。
>Taichiのユーザーはどの位いるのかな!
本当にユーザーは数得る程しかいないみたいですね。
家には、ASUS・MSI・GIGABYTE・ASRockのマシンが有りますが、X370で良いマザーは有りませんか。?
自分はマウス&キーボードを沢山使い分けているのでUSBが最低でも8個は必要です。
BIOSを試そうとHP見ると、以前バージョンが消されて(証拠隠滅)いて1個しか有りません。
これはどう言う事ですかね。

書込番号:20854172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 X370 Taichiの満足度5

2017/04/29 17:20(1年以上前)

うーん・・・。私はレビューも書いていて、下にもクチコミを書いているTaich所持者ですが・・・アビス57さんの様な問題は出ていませんね。
ちなみに私の場合は、購入時に無償BIOSアップデートサービスを受け、UEFI(BIOS)Ver1.60からスタートしまして、その時点でInstant Flashは使用可能でした。そして、Ver2.0にアップデートしたものの、設定項目が大きく変わっており、不勉強な私では使いこなす事が出来ず、Ver1.60に戻しました。
5月に各MBベンダーが大きく改善されたBIOSを発表するとAMDは告知しているので、それまで1.60で我慢しようと考えています。

と、私事は置いておいて・・・アビス57さんの問題は、まともに起動すらしない困った内容みたいですね。
私もその様な現象は初めて知りました。
過去、一度だけ困った事と言えば――INTEL X79環境にてMSIのMBを使用していて、Instant FlashでBIOSをアップデートした所、以来そのUSBフラッシュメモリーを挿していないとBIOSすら起動しないという謎現象はありました・・・。
アビス57さんの問題はそれより深刻みたいで、本当に困ってらっしゃる様で・・・心中お察し致します。

Taichの大きな利点は3万前後で購入出来るMBとしては、非常に万能型の製品だという事なんですね。電源フェーズが上位機種のFatal1ty X370 Professional Gamingと同じく16もあり、OCをする人にとっては大きな強みとあります。後は、SATA端子が10個もあり、外付けHDDに頼らなくてもいい部分でしょうか?
しかし、最近はPCケースがHDDドライブが少なく、SSDもケースの背面に固定出来たりして――そんなPCケースを使用している人にとっては、いらない機能かも知れませんが・・・。

アビス57さんはもうこのMBに嫌気が差し、もう買い替えまで検討されているみたいですね。そして、USB端子が8つも必要となると・・・もう、それはひとつしかありません。
ASUSのROG CROSSHAIR VI HEROですね。電源フェーズは12と少し下がってしまいますが、X370なのに珍しくUSB2.0端子が背面に4つもあります、そしてUSB3.0端子は8つ、USB3.1端子が1つと――アビス57さんの希望通りの機種であると思います。価格もこなれてきて、3万少しで購入出来る様になりましたしね。

しかし、個人的な意見ですが、もう一度購入店に相談して、現状を改善出来るかどうか試してみて欲しいです。
このまま使い続けるにしても、買い替えるにしても原因をしっかり把握しないと、また新たな問題に直面するかも知れませんし。後、買い替えるにしても販売店に返品差額交換を要求すべきです。
後は・・・、私はRyzenで初めて組んだ時、MBはFatal1ty X370 Gaming K4で不具合に直面し、購入店にMBだけでなくCPU、メモリーも一緒に預け、結果MBは初期不良で交換→手持ちのCPUとメモリーを装着して、OS起動するまでチェックしてもらいました。
後は・・・USBが8つ必要だと言う事ですが、現在X370ではUSB3.0端子にUSB3.0機器を繋ぐと不具合が出る可能がある・・・という事は把握していますよね?
私は現在、マウスとキーボード以外は、USB3.0端子を利用していません。
昔のMBに付属していたUSB2.0PCIブラケットをTaichに装着し、BIOSアップデート+OSインストールは全てそちらから行いました。
もしくは、USB3.0を利用する場合USB2.0フラッシュメモリーにてBIOSアップデート+OSインストールを行うかですね。
参考になるかどうかわかりませんが、TaichにWindows10をインストール後、色んなUSB機器を装着して改めて起動すると、不具合が連発しました。なので仕方なく、上記の通りUSB端子を利用するのは最小限度にして使用しています。
アビス57さんの場合は、また違う不具合かも知れませんが・・・もし現状の問題が改善されて、今後沢山のUSBキーボードやマウスを使用する場合、USBハブを導入するか
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-PCI%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8-USB2-0-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-PCIB-USB4/dp/B004UQAJDS/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1493452280&sr=1-2&keywords=usb2.0+pci%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8
↑の様な物を使用するのをお勧めします。

最後に――TaichユーザーはRyzen発売当初こそ商品在庫が少なく、必然的に購入する方も少なかったでしょうが、これから増えていくと思いますよー。Ryzenオーバークロックスレとかにちらほらと報告者がいますし、16フェーズ電源はOCする方には、大きな武器になりえると思いますしね。

PS.PC構成を書き込んだ方がいいと思います。私より知識のある方々が、もっとアドバイスを下さると思いますよ。後、ASRockのTaichのサポートページを見ましたが、本当に2.0以外消えてますね^^;
3日程前までは、1.60もβもDL可能だったのに・・・本当に謎ですね--;
それでは、長文の上乱文失礼致しましたm(__)m

書込番号:20854498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/04/29 21:07(1年以上前)

>アビス57さん

マザーボードがどれがいいかというのは一概にどれとは言えない気がします。
これまでMSI B350 TOMAHAWK → ASUS X370 PRIME PRO → ASROCK X370 Taichiと3枚目
ですが、そういった現象に出くわすことはありませんでした。
比較的にASUSは扱いやすい印象でしたが大差はありません。
ASROCKは比較的にはアップデートなどをしっかりやってくれる印象で悪いイメージはない
メーカーですが少々、モダンさに欠ける印象です。
CPUはRyzen7 1700 → Ryzen5 1600Xと推移しています。

話はそれるのですが、兄にRyzen7 1700とMSI Tomahawkを誕生日だったのでプレゼントして
自分は別のを買ったわけですが(自分がいろいろ試したい口実でひっかえとっかえしてるだけ)
Ryzen7 1700とMSI Tomahawkで奇妙なことが発生しました。
USBにラジコンヘリの制御用のトングルみたいなもの?を刺したまま再起動したら別のHDDの
起動領域を見に行くようになってしまったようなのです。
本来の起動用のドライブはBIOSからは見れるのにスタートアップのドライブからは見えないの
です。取りあえず、CMOSに初期化をしたら?とは言ったのですが、PRIME PROをあげる約束
をしていたのでそのままマザーの交換をしました。
一度目はやはり、別ディスクの起動領域を見に行ってしまったのですが、起動ドライブから
ドライブが見えたのでそこから起動したら普通に起動しました。
なんだかわからない現象でしたが、USB回りにソフトウェア的に不具合ああるんじゃない?
と思いました。

Ryzenシリーズは出てほぼ2か月でベンダーがAMDということもあり、まだまだ、初期物感があり
不具合がありそうな感じがします。

昔から、チップセットとかがプアなことが多く、なんとなく、そういったこともありそうとは思えますが
好きなベンダーなので使ってます。
最初のAthronなんてマザーを買ってもブルスクの連発でまともに起動しませんでしたし
マザーを13枚買ったなんてこともありました。
ATIから流用したチップセットがプアでどうしようもないなんてことも。。。

安定性ではインテルなんでしょうかね?

自分は不思議とインテルが好きになれないのでインテルにしようと思わないんですけどね
USBの問題もそのうち解決するとは思いますが

今回、初のASROCKのマザーでしたが特にどこが悪いとかの印象はありません。
ベンダーを問わず、相性が悪いとかあるのかもしれません。ヘリのUSBパーツで起動ドライブを
見失うなんて普通、想像できませんが、そういった事例もあるよという話でした。

ASROCKの2.0はCusom Core PStatesでOCというのは斬新でしたけど

マザーの作りと値段では悪いマザーではないとは思います。
値段が米国で$210なので国内価格がまだ少し高い感じはしますが。。。

自作は浪漫さんと同意見で構成は書いた方が問題点は見つけやすいと思います。

後、BIOSのバージョンですがAGESAの問題もあり、不具合があることを考えると妥当と思います。
MSIのマザーでAGESA 旧バージョンではスリープ復帰するするとイベントタイマーが誤動作する
バグを体験しました。2.0が安定するとメーカーが判断するなら問題のあるBIOSはアップするべき
ではないと自分は考えます。サポートできないCPUもありますし

書込番号:20855000

ナイスクチコミ!3


magpoさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 X370 Taichiの満足度4

2017/04/30 01:13(1年以上前)

鬼のごとく安定してるんですが・・

新規プラットフォーム故に、色々不具合報告が上がっていて
少々のトラブル覚悟でしたが、
OSもすんなり入り、あっさりすぎて拍子抜けしています。
電源落とさずにずっと放置ですが、安定そのもの。

確かにBIOS内で一部誤植等は見受けられますが、
致命的ではないですし、
定格で使う分には触る箇所は殆どないと思います。

全くと言っていいほど、詳細なPC環境、
使っているパーツも書かれていませんし
そうなると、「おま環」、としか言いようがありません。

>>Taichiのユーザーはどの位いるのかな!
>本当にユーザーは数得る程しかいないみたいですね。

一応価格コムで8位まで上がってきてるので
それなりにユーザーは多いかと・・


P2.00のCusom Core PStatesの挙動には四苦八苦しましたが
法則性が何となく分かり、どうにか使えるようになりました。

Bluetoothが標準でついてると、それだけで問題になるんですかね・・
確かに完全に無効化できない仕様はどうかと思いますが、
自分はついてて重宝しています。

散々悩みましたが、私はこの板を買ってよかったと思っております。

書込番号:20855585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/01 07:58(1年以上前)

BIOSを更新すると、設定がデフォルトに戻るようですが。。。
困った仕様です。

書込番号:20858447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


magpoさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 X370 Taichiの満足度4

2017/05/01 15:03(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

それって至って普通なのでは。
極最近のはそうではないんですか?

書込番号:20859184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 X370 Taichiの満足度5

2017/05/01 18:44(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

あ、あのー・・・釣り、ですよね?

INTELもAMDも、各MBメーカー問わず、BIOS更新したら設定が元に戻るのが普通なんですが^^;

OC設定を保存したとしても、BIOSのバージョンが変わればその設定も保持できませんよね。
てか、自作は20年程やってますが、更新しても設定が継承される製品なんて見た事ないですよ。

書込番号:20859609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/07 23:20(1年以上前)

v1.60はここ→「 http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/BIOS/AM4/X370%20Taichi(1.60)ROM.zip 」
v1.50はカッコ内を書き換えれば落とせます。

まぁ今更ですが。

書込番号:20875638

ナイスクチコミ!0


qoomaxさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/19 21:19(1年以上前)

もしかしてメモリー4枚搭載していませんか?Fatal1ty X370 Gaming K4でメモリー4枚搭載したらUSBBOOTが出来ずOSのインストールが出来ない症状が発生。メモリー2枚で正常動作になりました、、、、

書込番号:20980462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X370 Taichi
ASRock

X370 Taichi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

X370 Taichiをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング