『BIOSのOC設定が反映されない時』のクチコミ掲示板

2017年 3月 3日 発売

X370 Taichi

「AMD X370」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X370 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

X370 TaichiASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

『BIOSのOC設定が反映されない時』 のクチコミ掲示板

RSS


「X370 Taichi」のクチコミ掲示板に
X370 Taichiを新規書き込みX370 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSのOC設定が反映されない時

2017/11/30 20:04(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X370 Taichi

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

まだ一回だけしか起きてないんですけど、BIOSでOCの設定がしてあるのに今日OSを立ち上げたらどうも
その設定が反映されていないようでした。

具体的には3.8GHzに設定してあるのに、OSを立ち上げてHWInfo64で見ていたら3.2GHz以下のクロックを
うろうろ可変していて、ストレステストをかけてもMax3.2GHzまでしか上がりません。
CPUはR7 1700です。

で、一回BIOSで3.7GHzにしてOSを立ち上げてみるとちゃんと3.7GHzで動作してるので、再度BIOSで3.8GHz
に設定してみたら今度はちゃんと3.8GHzで動作しました。

思うにたまたまBIOSのOC設定が反映されてなかったような感じなんですよね。
OC設定が反映していたら倍率固定になるはずですし、3.2GHz以下のクロックをウロウロしていたのでまんま
定格の動作だと思いますので。

こういったことって割りとたまにあったりするもので、まいっか程度に考えてもいいものですか?

書込番号:21396704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/11/30 20:24(1年以上前)

こんばんは。
OC設定他の弄った個所はプロファイルとして保存やロードさせているのですか?
もしそうなら動作おかしな際にキチンと読み込まれてるのか確認が第一だと思いますけどね。

通常使用時にはそういうことは経験ないですが、前に使ってたメモリの相性トラブルで時折ブルスク終了になった後に
起動時にOC設定が読み込まれてなかったことはありました。

書込番号:21396750

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/11/30 20:39(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

プロファイルの登録はしてないんですよね。
単純に倍率等をマニュアルで入れてSave&Exitしてます。

特に何かして落ちた後とかでは全く無くて、前日に普通に使い終わってシャットダウンし、
今日起動して何気にモニタリングしてたら定格動作をしてました。

書込番号:21396780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/30 20:40(1年以上前)

>sakki-noさん

こんばんは^^

うーん。。。BIOSが初期化されているならメモリー設定とかも初期化されちゃいますしねー^^;
そもそも、初期設定からリスタート回数を弄ってないなら、3回リスタートをしてデフォで起動が通常プロセスですしね^^;
同じことが起きるんなら、OC設定が初期化された後に再度、BIOS設定に入ってみて倍率がAUTOならOC設定が初期化されていますね?
ところで、このOC設定は設定画面のTweakerとAdcancedのP-StateのどちらでOC設定したんですか?
自分のお勧めはP-StateでOCですが。。。

書込番号:21396783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/11/30 20:58(1年以上前)

こんばんは(*^^*)


定格動作になっているのを見た後にBIOSに入ったら設定がリセットされておらずCPUもメモリーもOC状態でした。

OCTweakerで画像のように設定してますけど、Adcancedの方でもOC設定できるんですか?
AdcancedのタブにOCに関する項目は無いような気がするのですが…

書込番号:21396831

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/11/30 21:09(1年以上前)

画像… (笑)

書込番号:21396851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/30 21:21(1年以上前)

adveced

zen common options

Custum P-State

Setting

>sakki-noさん

画像のようにAdvanced →AMD CBS →Zen Common Options → Custum P-state → 設定 のように設定すると設定できます。
VID DIDが16進ですが、入れば動きます。
これをいじると、Balancedの電源オプションを使うときに最低周波数とかを変化させることができます。

ASUSのHEROもできますよん^^

書込番号:21396895

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/11/30 21:36(1年以上前)

ほむほむ、そこでPStateごとに倍率と電圧が設定できるんですね。
つまり8段階に?

PState FID・DID・VIDとかいうのは勝手に出てきてる数値のままでいいんでしょうか?

書込番号:21396945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/30 21:47(1年以上前)

周波数はVID/DID*200で設定できます。ただし、16進の数字を適当に入れれば、周波数表示が変わりますので分かると思います。
使えるのはP0-P2ですかね?P3も設定が有りますが、この設定はよく分からないです。。。電圧は入れれば変わりますので、それこそ適当でOKです

書込番号:21396979

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/11/30 22:51(1年以上前)

… (笑)

16進法自体がよく理解できていないのでもちっとその辺から勉強してみます^^;

色々教えていただきありがとうございます。

書込番号:21397151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/30 23:23(1年以上前)

>sakki-noさん

とりあえずですが、16進法自体は別に難しくないです。
1 … 1 2…2 3…3 4…4 5…5 6…6 7…7 8…8 9…9 a…10 b…11 c…12 d…13 e…14 e…15 10…16 というように計算するだけです。
コンピュータはトランジスタのオンとオフで制御されるのでオフ = 0 オン = 1でそのまま2進になるんだけど,桁数が多いと面倒なので4つで1グループにして16進単位で管理するようになっただけです^^
2進 1111 = 16進 = fですね^^ この0と1の事がbitで8個を1セットにしたものがByteです。
例えば、先ほどの90という数値なら9*16 + 0なので144でDIDが8なら144/8*200=3600となるわけです。DIDが8で固定するなら3900MHzは3900/200*8で156で16で割った整数部は9で156-144=12で先ほどの内容からcになるので9cと打てば3900MHzになるというわけですね^^

勉強、お疲れ様です^^

書込番号:21397241

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/12/03 16:45(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

うーん、またなりましたねぇ。

電源入れたら今度は3回リスタートしたのでOS起動してクロックを確認したら定格になっていて、
再起動してBIOSで確認してみるとCPUもメモリーもOC設定がされてますね。

ちょっと思ったんですけど、メモリーをタイミング変えずに2933にしてるのが実は不安定でそれが
理由なんでしょうか?

メモリーを通常のXMPプロファイルの2800にして様子を見ましょうかねぇ。

書込番号:21403640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/03 17:06(1年以上前)

>sakki-noさん

3回リスタートの時は何らかの理由で起動できない場合にデフォになりますね?

Debug LEDの表示が0D,F,5xとかなら大抵メモリーですね。。。

BIOSの情報までは初期化しないので、OCしたままになりますね^^;

メモリーは2800CL14でしたっけ?2933CL14だと9.5nsですね?ちょっとCL値を絞りすぎなにかも。。。2933でCL16にしてみるか、XMP通りにしてみるかですかね?CL15にできるならCL15(10.2ns)でもOKだと思います。

書込番号:21403691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2017/12/03 17:35(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

いつもご丁寧に教えていただきありがとうございます。



あれ?

3回リスタートしたあとってBIOSの設定はそのままでしたっけ?
いあ、そりゃそうですよね、BIOSまで初期化されるわけありませんね^^;

うーん、最近K7とTaichiを立て続けに購入してガチャガチャいじってたんで頭の中パー
になってたかもしれません(笑)

ていうことは、この前OC設定反映されなかったときもリスタートしてたのに気づかなかっ
たのかもしれません… お恥ずかしい^^;

ちょい、メモリーは2800で様子を見てみます。

どうもありがとうございました(*^^*)

書込番号:21403758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X370 Taichi
ASRock

X370 Taichi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

X370 Taichiをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング