『OCに挑戦したいです。』のクチコミ掲示板

2017年 3月 3日 発売

X370 Taichi

「AMD X370」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X370 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

X370 TaichiASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • X370 Taichiの価格比較
  • X370 Taichiのスペック・仕様
  • X370 Taichiのレビュー
  • X370 Taichiのクチコミ
  • X370 Taichiの画像・動画
  • X370 Taichiのピックアップリスト
  • X370 Taichiのオークション

『OCに挑戦したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X370 Taichi」のクチコミ掲示板に
X370 Taichiを新規書き込みX370 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

OCに挑戦したいです。

2017/12/16 13:31(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X370 Taichi

スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:531件

こんにちは
最近1800x を購入したものです。メモリをOCできたので、1800xをOCに挑戦したいです。
・マザーボード X370 Taichi
・メモリ  G.Skill F4-3200C14D-16GFX        http://review.kakaku.com/review/K0000951904/#tab

biosのほうでメモリの方は3200にOCしました。XMP 2.0を読み込んだらすんなりいけました。

しかし色々調べたのですが、BIOSで1800xをOC方法が、マザーボードによって表示が違うので、よくわかりませんでした。
TaichiのBIOSでどこの項目をどう上げればいいかわかりやすく書いてあるサイトなどありますか?
目標は特にないので、とりあえず3.7Gくらいまで上げてみたいです。

AMD Ryzen Masterというものがありますが、こちらは設定してもいちいち立ち上げないと反映されませんか?

書込番号:21436287

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/16 14:40(1年以上前)

3.7GHzなら、ターボクロックが3.7なので、もう達成してるのと同じですよ
OC tweakerの倍率を変えるのが、まずは一般的です
後はadvancedのp stateでも出来ますが、取り敢えず1800XでOCするメリットは殆どないですが

書込番号:21436437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/16 16:46(1年以上前)

出先からだったので、簡単な書き込みで失礼^^;

OCですね。Ryzenは水冷使っても4GHz程度までなので10%も上がりませんが、どうしてもやってみたいのなら

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947188/SortID=21396704/#tab

この辺が参考になると思います。

メモリーのOCも、このマザーはかなり奥が深いので、遊んでみると面白いと思いますよー^^

自分もMicron D Dieで3333@18-19-19-39 @1.22Vとかやって安定動作しています^^
3200はレイテンシが18より下げられなかったので、やめてます^^;このメモリーはレイテンシが遅いけど安いので。。。

Samsung B-dieでAMD専用モジュールならXMP一発は、まあ、普通に動作します^^

書込番号:21436740

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:531件

2017/12/21 00:34(1年以上前)

揚げかつパンさん
ありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947188/SortID=21396704/#tab

でまず3.8GにOCしたい場合
CPU Frequency(MHz) を 3800
CPU Voltage(V) をいくつにすればいいでしょうか?

おおよそ1.3000くらいですか?
入力してみたいですが、少し怖いです。

書込番号:21448224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/21 00:45(1年以上前)

>無限手さん

1800Xのデフォルト設定の1.35Vで普通に動きましたが、下げる方はやってません。ただ、この辺りは石の当たり外れの部分もあり、なんともです^^;

書込番号:21448247

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:531件

2017/12/22 23:06(1年以上前)

揚げかつパンさん
本日
CPU Frequency(MHz) を 3800
CPU Voltage(V) を1.35V
にしてみましたが、そのまま起動できましたが、シャットダウン後は不安定でBIOSクリアで元に戻しました。
やはりCPU Voltage(V)が足りないかもしれません。
いくつぐらいがよろしいですか?

書込番号:21452665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/23 00:17(1年以上前)

>無限手さん

自分のは完全なヘタレ石で安定する電圧が

3800MHz 1.375V
3900MHz 1.4V

でした^^;
当たりならこんなに上げなくても良いですし。外れならこんな感じです。

4GHzは断念しました。空冷なので。。。。

書込番号:21452834

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:531件

2017/12/24 14:10(1年以上前)

揚げかつパンさん
ありがとうございます

3800MHz 1.375V でやってみたら、起動すらしなくなりました^^;

3800MHz 1.4Vはさすがにまずいですか?

ここまでくるとかなりはずれなのかなとおもってきました・・。

書込番号:21456510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/24 15:42(1年以上前)

>無限手さん

さすがにその電圧で動かないのはおかしいですね。。。
ちゃんと調査した方が良いですね^^;

エラーコードとかは分かりますか?

書込番号:21456686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/25 08:30(1年以上前)

どうも、BIOSTARのGT7に今変えてるんですが(一身上の都合)、そちらでは普通にOC出来たので、クーラーの取付が傾いてたようです。
外す時に分かった。。。
一度、クーラーの取付を見なおしてみては?

書込番号:21458448

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:531件

2017/12/27 01:15(1年以上前)

こんばんわ。
実際PCの組み立ては店のほうでやってもらったので間違いないと思います。
BIOSで
Overclock Mode

APU/PCIE Frequency (MHz) は100のままでいいでしょうか?

なかなか不安定で、やはりお店に見てもらったほうがいいですか?



書込番号:21462894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/27 10:23(1年以上前)

自分もTaichi + 1800XでメモリーはSanMaxでOCしていたのですが、かなり不安定でした。BIOS P3.20 3.8GHzまで上げるとエラーコード78やまあ、その他いろいろのエラーコードが出力され、電圧も1.375Vとかに上げないと起動できない+不安定でした。

BIOSのバージョンはP3.20ですかね?

ちなみに、BIOSが古いものだったら、上げたほうが良いです^^;かなり安定性が違うので。。。
今が、BIOSTARのX370 GT7に変えてます。(自分は兄と兄嫁と自分でパーツを共有してるのでその時にやりたいことをするために変更したりします)そちらは全く問題なく1.35Vで3.9GHzまで安定起動したのでクーラーの取り付けが悪かったのかと思ってます。
こちらはAGESA1.0.7.2aの動作確認が主ですが、メモリーの耐性、CPUのOC状況どちらもGT7の方が良く、しばらくTaichiに戻さない感じです。(AGESA1.0.7.xでMicronメモリーへの対応が入っているのは本当な感じです)設定項目はTaichiの方が多く安定するならTaichiを使いたいところですがBIOSが出ないのは仕方ないので。。。

クーラーを外すとき下側の取り付けネジに対して上側のネジの方が回す回数が多かったので、クーラーの取り付け不良だと思っています。

そういえば、クーラーは何を使ってますか?
一度、ご自分のマシンの内部を確認したほうが良いと思います。(自分でするのが怖ければ販売店で一緒に見せてもらうと良いでしょう)
あと、構成も確認すると良いですよ

書込番号:21463462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件 X370 TaichiのオーナーX370 Taichiの満足度5 がらくた置き場 

2018/03/18 11:34(1年以上前)

みんな苦労してるなぁ…

CPUの方、4GHzは確かにかなり電圧盛らないと回らないんですが、
3.9が回らないのは実はメモリの方が回ってないパターンかもしれませんよ。
メモリを定格(2133)にして3.9GHz回らないなら余計なお世話ですけど。

3ヶ月も亀なレスなんで今更見てないと思うけど、
一応、細かく書いてみます。


メモリの設定はXMP任せだとほぼ確でコケます。
これ、だいたいはtRFC1〜3の値が不適切なせいで、
メモリテスト300周も回せないんじゃないかと。

なお、メモリの設定不良は全てのテストで回すと3日回しても出ませんが、
アカン奴はUEFI版MEMTEST86のTEST8だけ一晩も回せばだいたい出てきますよ。


メモリタイミングの計算はクッソめんどくさいですが、
適当に緩めても全く上手く行きませんのでしっかり計算してください。
メモリメーカーの設定しているタイミングは良くできているもので、
緩めて回す職人芸は諦めて、我々素人や初心者は面倒でも計算しましょう。

ブログ記事書いてみましたが、
スレ主さんのメモリとはおそらくタイミングが異なると思われますので、
調べた上で計算しなおして設定してください。

個人的な経験則になりますが、
Ryzenはこの辺の調整がかなりシビアで、
緩めりゃ回るという物ではありませんでした…

http://hima-ari.hatenablog.com/entry/2018/03/18/092059

書込番号:21684504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X370 Taichi
ASRock

X370 Taichi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

X370 Taichiをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング