Hugo 2 [シルバー]
- PCM768kHz/32bit、DSD512のネイティブ再生や4段階のデジタルフィルターに対応した、DAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ。
- 最新のFPGA技術と、進化したWTA (Watts Transient Aligned) フィルターを採用し、前モデルの約2倍となる49,152タップを実現。
- 充電用Micro USBを搭載し、7時間の連続再生が可能。また、リモコンが付属する。
Hugo 2 [シルバー]Chord Electronics
最安価格(税込):¥396,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月30日
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Hugo 2 [ブラック]
mojoの音が良かったので、hugo2を購入しました。
今まではAK240 + mojo + イヤフォンやヘッドフォンで接続しておりhugo2も満足してます。
ただ、mojoもhugo2も以下のセットで接続したところ、疑問点が出ました。
DENON1650 + mojo or hugo2 + krell s-300i + Acustik-Lab Bolero
CDからは光のoptical、mojo とhugo2からはline outでKrellです。
音の比較視聴のため、CDのline outでもKrellに接続
ボリュームを揃えて、Krellのセレクターで切替えて比較したところ、少なくとも私の耳では音の差異は確認出来ず。
DENONのdac アルファプロセッシングの性能が良く、dacにさが出にくいのか判りませんし、実はdacではあまり差異は出ず、差異が大きいのはアンプなのか分かりませんが、この辺り、ご意見を頂けると助かります。
書込番号:22840023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプの方が差は大きいでしょうが、その3種類で音の違いを感じないなら
耳が悪い またはBGM的に効いてるレベルとか、部屋やセッティング、音量の問題で、差が分かりにくい?
ちなみにヘッドホンよりも、スピーカーの方が差は分かりにくいです。
書込番号:22840530
2点
>ちなみにヘッドホンよりも、スピーカーの方が差は分かりにくいです
設置環境の余計な要素が加わりますから,ヘッドホン&イヤホン環境よりも判り難く鳴りますからね。
>mojo or hugo2
質の佳い充電をして,歌い手さんのさた行の尻尾,掠れ。
高音域の散らかり具合を視ると判るかもです。
質が悪い方は,垂直方向に散った出方で鳴ってしまいます。
まー,スピーカの設置が悪くて,基から散らして居たら相違も判り難いですがね。
書込番号:22840820
2点
キューたろさん、こんばんは。
まず、
>AK240 + mojo + イヤフォンやヘッドフォンで接続しておりhugo2も満足してます
この環境で、DACをMojoからHugo2に交換した場合に、
音質差はあると感じているのでしょうか?
もし、ここで音質差があると感じているのだとしたら、
>DENON1650 + mojo or hugo2 + krell s-300i + Acustik-Lab Bolero
こちらの環境に切り替えても、その音質差は感じられるはずです。
もし、音質差が感じられなくなっているのでしたら、
再生環境のどこかに問題があり、2台の差異以上にどこかで劣化が起こり、
結果として本来あるはずの差を認知できなくなっている、ということになります。
他の方も書いていますが、ヘッドホンよりスピーカーの方が、差はわかりにくいです。
また、
>DENON1650
機種が不明ですが、デジタル出力は光の方が同軸よりジッターが多く
音質を損なう度合いが高いと言われています。
>krell s-300i
使ったことがないのでなんともわかりませんが、Webでの評価を読んでみると、
暖色系とか音に厚みがあるような評価が多いように見えます。
このような評価は、逆に言うと解像度が低いということになりますから、
高い解像度が売りとなっているHugo2には、より不利に音質劣化として働くかもしれません。
ある試聴記では、「真空管アンプのような柔らかい雰囲気が素晴らしい」
「どこまで細かい音が聞こえるかは、デジタル・アンプのIDA-16の方が優れているが、圧倒的というほどでもない」
と書かれていたので、やはり解像度は少し低いのかもしれません。
>Acustik-Lab Bolero
こちらは30年前のスピーカーですが、劣化具合とかも心配になりますし、
ユニット構成などからいっても、高解像とはいえないのではないかと思います。
そういう要素が重なって、音質差をあまり感じないという可能性は考えられると思います。
一応個人的な経験を書いておきます。
ある方がアップした、光ケーブルを2mと10mに変更して録音した音源がありました。
いくつかのDAC+ヘッドホンで聞き比べたのですが、はっきりとわかるのはHugoだけでした。
SONY PHA-3やTEAC UD-503のヘッドホン出力では、聞き分けるのは難しかったです。
それでも、UD-503からGENELEC 8040BPMにつないだ環境では聞き分け可能でした。
つまり、UD-503のDAC部分は優秀だけどヘッドホンアンプはいまひとつということです。
ですので、こういう比較には、比較するための環境というのが大事であって、
より高解像度で忠実性の高い環境でないと、差を感じるのは難しいと思います。
書込番号:22841270
5点
Krell S-300i には全く以って問題はないでしょう。
http://www.enjoythemusic.com/hificritic/vol3_no4/krell_s_300i.htm
https://www.hificritic.com/integrated-amplifiers.html
それに対して、Chord Hugo 2 は音楽的には論外ですね。
https://www.theverge.com/2018/4/24/17273218/chord-hugo-2-review-dac-headphone-amplifier
DENON 1650 に至っては Japanese hi-fi sounding equipment の一つですね。音楽的に全く魅力など無し。
ということは、主さんが聴いたものは多分事実なのでしょう。でも、主さんは Chord Hugo 2 がお気に入りなんですよね。
御幸運をお祈りしております。
書込番号:22848341
3点
ご返信ありがとうございます。
スピーカーが差異が出難い点を考慮してDENON1650 + mojo or hugo2 + krell s-300i + Dali menuet2を繋ぎました。
高域?が出ますが切り替えても差は感じずです。
やはり耳が悪すぎ?
書込番号:22851728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キューたろさん
スレを拝見して、hugo2使いとして、いてもたってもいられず書き込みさせていただきました。
私はhugo2をミッドハイクラスまで十分に引っ張れる能力を備えたマシンと思っています。
ですから諦めずに使いこなしていって欲しいと思います。
お部屋の画像を拝見していて、スピーカーの置き方とかを工夫されているようですが、全体的に見てまだまだだと感じました。
スピーカー環境はしっかり聴き分けて全てをコツコツと設置していかないと良い音楽は聴けません。
もう楽しんでいらっしゃる様ですが、AK+hugo2+ヘッドホンイヤホンのシンプルなシステムを基準にしてもっと聴き込んでいってください。
(デジタルデータはジッターノイズをいかにして減らすかの戦いです)
その前に心配なのがリッピングデータです。
ここが要ですから、もう一度リッピング環境を整備してみてください。
もちろんハイレゾのダウンロードデータでも結構です。
聴き込んでいくにつれイヤホンヘッドホンの違いやAK〜hugo2間のケーブルの違いも分かってくると思うのです。もちろんhugo2の置き方でも反応してくると思います。シンプルに設置してください。あれこれ載せたり浮かしたりせずにしっかりした物の上に載せてあげてください。いろいろやってやると様々な反応をする事が分かってくると思います。
これで訓練できたらイヤホンヘッドホン環境に近づけるべく、スピーカーのセッティングや機器の配置、機器間のケーブルの選択をしてください。
こうしてコツコツと積み上げていくとhugo2の懐の深さを実感していただけると思います。
もしも、そんな面倒くさいと思われるのでしたらhugo2を中心に入り口のネットワークプレーヤー、出口のパワーアンプ、スピーカーを「最新」の機器をしてあげれば安心して音楽が聴ける環境になると思います。
でも何故音が変わらないのか?という疑問を持たれたのであれば、それを伸ばすべく努力をすれば面白い楽しいオーディオの世界が待っています。
是非楽しんでいただければと思います。
書込番号:22867442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Hugo 2 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/04/13 6:58:19 | |
| 3 | 2021/01/27 10:37:04 | |
| 2 | 2020/06/16 19:05:33 | |
| 7 | 2020/06/12 9:03:11 | |
| 2 | 2020/02/26 19:54:46 | |
| 4 | 2020/02/09 21:11:47 | |
| 6 | 2019/08/19 17:55:18 | |
| 2 | 2019/06/27 21:18:19 | |
| 0 | 2018/07/31 22:32:46 | |
| 18 | 2018/11/22 7:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









