EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
- マクロ撮影やスナップ、風景などの通常撮影をカバーする、EF-Sレンズシリーズのマクロレンズ。レンズ先端部にLEDライトを内蔵する。
- 被写体に接近して等倍で迫力あるマクロ撮影が行える。また、開放絞り値F2.8の明るさを備え、美しいボケ味が楽しめる。
- 三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでもブレの少ないマクロ撮影を実現する、「ハイブリッドIS」を搭載。角度ブレやシフトブレを同時に補正する。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月29日
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
はじめてマクロレンズを買おうと思ってます。
ボディは80Dです。
EFS60ミリと迷っています。
今のところ花の写真を撮りたいなと思ってますが、どちらが良いかご意見を頂ければと思っております。
書込番号:23425194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユウスケさんとマリアさん こんばんは
60oと35oの場合 花を寄って撮影する時 同じ倍率で撮影すると 35oより60oの方が離れて撮影できますので
自分やレンズの影が写り込み難くなるので 60oの方が使いやすいと思います。
書込番号:23425205
3点
>ユウスケさんとマリアさん
30mmマクロは廻りの環境も説明する時に使うし
60mmマクロは主題をピックアップします。
60mmマクロのほうが背景が整理できるから、作画は簡単であり一般的です。
タムロン90mmマクロは有名だけど
タムロン50mmマクロは無いでしょ
それにaps-cの60mmは
マクロ撮影とポートレートと兼用できる利便性も有ります
ポートレートレンズは
どっちかと言えば最短距離の短いレンズのほうが
撮影領域が拡大します。
書込番号:23425211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユウスケさんとマリアさん
こんばんは。
あまりマクロ撮影はしませんが、80DとEF100mmF2.8Lマクロを所有しています。
その2択でしたら、EF-S60mm優先で考える方が良さそうに思います。
中望遠の方が使いやすいと思います。
いずれフルサイズに行くかもなどと無駄な妄想をして随分前に100mmを買いましたが、
今となっては自分には60mmで十分だったかもという気はします。
APS-Cなので、フルサイズ換算で60mm × 1.6 = 96mmとなりますね。
以前、EF35mmF2というレンズを使っていましたが、
標準レンズ(換算56mm)としてスナップ撮影には重宝しました。
お散歩しながらスナップ撮影を楽しみつつ、
気になった花があったらマクロ撮影する、という感じならこのEF-S35mmも良いんじゃないでしょうか。
あとは、多少背景も取り込んだような撮影もしたい、といった狙いなどもあるのなら。
そういった事情がなければ、EF-S60mmの方が手堅い選択なように思います。
書込番号:23425237
1点
マクロレンズで等倍撮影において、
焦点距離に関係なく
被写体は同じ大きさになります。
違うのは、被写体までの距離。
つまりワーキングデスタンス。
一般的に焦点距離が短ければ、
被写体までの距離が短く、長ければ離れて撮れます。
焦点距離が短いものはテーブルフォトなど小物の撮影に向いているかな。
被写体に近づくと虫など逃げるもや近づくことができないものは、
長いほうが扱い易いかと。
あとは、背景の写り込む範囲が違います。
ま焦点距離が短いものは広く、
長いものは狭くなります、
ゴチャゴチャした背景をスッキリさせたいなら、より長い焦点距離のほうがいいかと。
APS機で花が中心なら焦点距離は60〜100mm位が扱い易いかと思います。
ご参考までに、
書込番号:23425300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ユウスケさんとマリアさん
・花の写真を撮りたい
・最初のマクロレンズで35mmと60mmの選択
それならEF-S60mmマクロでしょう。
理由:花クローズアップで同じ大きさに撮る場合のワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が長いので撮りやすいから。
参考資料としてニコンの解説を紹介しておきます。
(CanonのHPで、このような見つけることが出来なかったので、ニコン情報で失礼します)
マクロレンズ:ニコンの解説(ニコンはマイクロレンズと呼ぶ)
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson03.html
書込番号:23425532
1点
35oだと標準画角になり花風景で使うなら良いと思います。
60oだと中望遠画角で花を接写したいなら60oが良いと思います。
自分はAPSのボディにも100oLマクロを使っています。
距離感、ボケや自分の撮影には100oが良かったので
60oも使いましたが、手放しました。
純正に拘らないならシグマ70oマクロArtもシャープで良いと思いますよ。
書込番号:23425670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様アドバイスありがとうございます。
60ミリの発売日はかなり古いのでどうしようかと思っておりましたが、確かに虫なんかも考えると長い焦点距離の方が撮り易いですね。
ありがとうございます。
書込番号:23426298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロレンズは頻繁に買い換えるものでは
無いので、フォーマットが変わっても使えるフルサイズ用が良いです。
俺の場合、APSc〜フルサイズでタム9を10年使いました。
書込番号:23426350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ユウスケさんとマリアさん
こんばんは(^^)
自分では上手く撮れたかなと思う写真を参考に、ボケを考慮してみます(..ゞ
マクロレンズならではの接写ですと、35mmでも十分ボケますし、手振れ補正もありピントは合わせ易いです。
長いレンズは有利に働くことが多いですが、寄るには三脚を使いたいところ。どうしてもブレやすいですし。。。
私はものぐさで手持ち撮影が多いもので、60oは手放してしまいました(>_<)
書込番号:23426600
1点
FE-s35mmマクロには手振れ補正機能がついています。
LEDライトもついていたり悪くはないです。
風がなければ35mmマクロのほうが低ISO で撮影できるので、きれいに取れることもあります。
60mmマクロはISO 手振れ補正はありませんがISOを上げることで対応できます。
その分ノイズは出ますが・・・。
古いレンズと見えますが、マクロレンズはほぼ完成されているレンズなので、問題ありません。
ボケボケの写真が好きなら60mmマクロのほうが使いやすいでしょう。
金額だけならタムロンのマクロレンズSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
が一番おすすめです。
書込番号:23427137
1点
>今のところ花の写真を撮りたいなと思ってますが、どちらが良いかご意見を頂ければと思っております。
花がメインなら EF-S60mm F2.8 マクロ だと思います。
書込番号:23427647
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/27 23:33:24 | |
| 7 | 2021/09/08 1:59:49 | |
| 1 | 2020/11/02 23:16:08 | |
| 12 | 2020/06/15 6:42:49 | |
| 1 | 2019/08/17 23:39:50 | |
| 0 | 2019/07/09 19:55:26 | |
| 6 | 2018/10/21 11:55:00 | |
| 9 | 2018/07/16 12:48:05 | |
| 0 | 2018/06/09 17:53:27 | |
| 7 | 2018/03/07 21:04:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















