スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 68〜295 万円 (1,012物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
7月に納車待ちの者です。
雑談程度ですが。
某カー雑誌で国沢氏がXVのダンパーを酷評していたのですが、あまり質が良いものではないのですか?
彼はいつもビルシュタインを絶賛していますが、その流れなんですかね〜。乗り心地がイマイチとのこと。
一般的にXVのネガティヴな評価があまりなかったので。
書込番号:20955517 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
国沢氏はあてになりませんよ。クライアントの報酬に応じて評価がコロコロ変わるのは他のヒョウロクダマいえ評論家も同じですが。
書込番号:20955520
31点
スレ主さん、初めまして^ ^
国沢ね〜〜効く耳持たなくていいですよ。彼にも渡世が有りますからww
試乗はされましたか?新型インプレッサ、XV共に非常にコンフォートな乗り心地ですよ^ ^
強いて言えば良い意味でスポーツ???ってぐらい、乗り心地がいい面が強調された車だと思いますよ、XVは更にインプレッサに悪路走破性を加えてたオールラウンダーです。飽くまでこのクラスで比べた場合。まぁ上を見ればきりがないですから。
書込番号:20955571 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ぺー田さん
何を基準にしているかですね。
土屋圭一さんはXVは「SUV界のBRZ」といってシャシー性能を褒めていました。
故にエンジンもBRZのそれを積むとより良いともおっしゃっていましたが。
私は幸いBRZも所有していますので、XVが納車されたら比較してレビューにあげてみたいと思います。
本当にダメならそのうちビルシュタインB6でXV用が出ると思うので、購入し様々なシチュエーションで純正ダンパーと付け替え付け替えで比較してみたと思います。
ちなみにダンパー仕様は全グレード共通かと思いましたが、2.0i-Sだけは特別仕様との事。
嬉しい誤算でした。
書込番号:20955678 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ライオンズさん、こんにちは^ ^
2.0i-Sは違うんですか!知らなかった(^.^)
ちょっと嬉しい、、、、
書込番号:20955711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>らいおんずーさん
私も初耳です!
カタログにも謳ってないし、そんなことってあるのですか?
私は2.0のiLを選択しましたので気になります。
書込番号:20955752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らいおんずーさん
ダンパー交換ていくら位かかるものですか?
書込番号:20955757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん。
多分2.0i-Sはホイールが18インチだから、乗り心地等の絡みから多少セッティングを変えてる程度じゃないですかね?σ(^_^;)
書込番号:20955763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポールチャマさん
初めまして。
なんとなくそんな気もしますが。18インチという理由だけてチューニングだと、スタッドレスなどでインチダウンするとバランスが崩れそうな。
書込番号:20955782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺー田さん
ダンパー交換、どうなんでしょうね?
私は自分でやってしまうので0円です(笑)
知り合いが山でペンションやっていて、たまにそこの駐車場をピットがわりに拝借して遊んでいます。
そこで純正とビルシュタインを替わる替わるして簡易なアライメント調整していろいろ評価してみたいと思います。
書込番号:20955784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぺー田さん
私ももうすぐ納車予定。
その記事は見てないですね。
ご自身で試乗されましたか?
私はいい乗り味だと思いますよ。
車の評論は難しいです。
その人の車歴によって基準が大きく違いますので。
後スポンサーにはいい記事を皆さん書きます。
評論家、国沢さんも絶賛していた、ゴフル7も持ってますが
足回りが悪いとは微塵も思いませんでした。
ロードノイズもしっかり押さえられており、ボディー剛性の高さからか
凹凸もしっかり受け止めてましたよ。ゴツゴツ感もなかったです。
インプレッサの試乗の時に感じた、ハンドルの重さと、ゴツとした
当たりも感じず、好印象でした。
恐らくはタイヤの違いが大きく出てるのでしょうね。
あとタイヤサイズによってサスペンションの調整はしてないと、確か評論家のマリオさんの
動画で話してましたよ。
最近試乗動画や、インプレッションの見方のコツが分かってきました。
メーカーに遠慮している場合はマイナス部分には触れない。
マイナス部分の話に触れない話し方をしています。
今回XVの動画は足回りは褒めてる動画が多いいので、
期待していいのでは。
後アラを探すのが彼らの仕事。
500万以上の車では褒めちぎってるのが多いいですが、
倍以上の価格の車を彼らは基準にしてますので、
あまり当にはしない方が幸せになりますよ。
書込番号:20955820
![]()
4点
>うみそらやまさん
こんにちは。
気になるってことは左右されてることかも知れませんね。
私が今乗ってる某フランス車もだいたいのカー雑誌はボロクソで、唯一対談形式で批評が載る雑誌だけがベタ褒めでしたから。
気に入っていたので、参考程度にしていましたが。
書込番号:20955845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うみそらやまさん
XVは実車は見ましたが試乗していません。インプレッサを試乗して購入しました。
乗り心地ははいいと思ったのですが、他のクルマと正確に比べたわけではないので。
本当は同じ車種でもグレード別に試乗出来ればいいのですが。
書込番号:20955865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん。
私はインプレッサスポーツ2.0i-LとXV2.0i-Lの両方を試乗しました。
最初にインプに試乗し、パワーは正直不満のない程度かなぁ〔この時点で1.6は無くなりました〕思いましたが、それよりも上質な乗り心地に感動しました^ ^
んで次にXVに乗りましたが、ハンドルが少し軽く感じたのと、乗り味の違いはな〜んて言うか、こっちの方が更に車として纏まってるなぁと言うか、バランスがいいと感じました。〔象徴的ですいません〕
後日ネットで開発者の方のインタビュー記事を見て、今回はインプレッサの派生車ではなく、XVありきで開発したとの内容を見て、なるほどなぁ〜思いました^ ^
買って直ぐにサスを変える必要なんて、全く無いと思いますよ^ ^
新型XV楽しみましょう!
書込番号:20955924 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ポールチャマさん
納車前なのでいろんな情報で頭デッカチ状態なんです(^^;;
既に所有されている方の、使ってみなきゃわからない的なレポも楽しみです。気に入らないところ含めて。
書込番号:20955947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺー田さん
国沢氏の評論ですか…
たぶん開発の方がダンパーはザックスですと冗談で言ってれば国沢氏は絶賛してたんじゃないでしょうか。
ダンパーにコストを掛ければ性能は上がるのは理解できますが、トータルでシャシの性能を上げてきた車種なのであまり気にする必要はないような気がします。
書込番号:20955961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ぺー田さん
納車待ち遠しいですね!契約してしまっているんですから、他人の評価を気にしてもどうにもなりません。楽しみに待ちましょう。乗ってみて不満が出れば、考えましょう。
書込番号:20956133
3点
皆さま、雑談に付き合っていただいてありがとうございます。
私は国沢氏や評論家とやかくでなく、こういう評価もありますね程度の質問です。知識としても知りたかったのです。
いろいろな角度から熟慮した買い物なので、勿論後悔なんて全くしていません。
ただ氏の意見に賛同する方もいるのかなと思いました。
納車が本当に楽しみです。
書込番号:20956144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぺー田さん
一般論ですが・・・
ショックの交換費用は,ディーラーでの交換では,ショックその物の価格の他に交換工賃が大体8万円前後掛かります。前はストラットなので,アライメント調整費用が別途掛かります(一万数千円程度)。なのでビルに替えるとすると,20万円コースになります。
ディーラー以外での交換の場合,交換費用はだいぶ安く(サービスのこともあり)なる店もあります。それでもビルの場合は,10数万円は掛かります。
自分でやるには,ショックを縮める工具(あるいはか腕力)が必要です。
書込番号:20956385
4点
>えむあんちゃさん
ショックを縮める道具は不要です。
スプリングを縮める道具は必要ですが。
少なくとも私か扱ってきたスプリングで腕力で縮めるられるものには出会った事はありません。
書込番号:20956440 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
らいおんずーさん
スプリングは当然ツールが無いと駄目ですね。今まではダブルウイッシュボーンとマルチリンクでしか取り替えていないので・・・。
私は非力なので,ショックその物も(体重掛けて)縮めて固定しないと,ちょっと取り付けに手間取ると伸びてしまうのです。なのでショックも縮めて固定する方が作業性が良いのです。そう言う意味で腕力があれば。
書込番号:20956482
6点
>ぺー田さん
>えむあんちゃさん
自分で出来るような書き込みしてしまったのですが、違法整備を誘発してしまってはいけないので念の為。
サスペンションは重要保安部品となりますので、仮に自分で作業したとしても、ディーラーなどで整備士の後点検を受けて整備士記録をつけてもらってください。
(私は整備士資格もってるので自分でやっちゃいますが)
書込番号:20956501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
2.0i-Sだけダンパーが特別仕様だと嬉しいと思い調べてみたのですが、残念ながら「バネ/ダンパーのチューニングは排気量に関わらず共通」と「新型XVのすべて」に記載がありました。
まだ、納車前で1.6i-Lの試乗しか出来ていないのですが、路面の凹凸の激しいところでの揺さぶられ感が若干気になったので、STI フレキシブルタワーバーとSIT フレキシブルドロースティフナー フロントを付けることにしました。
どれくらい効果が出るのか判りませんが、良い効果が出てくれると嬉しいです。
書込番号:20957048
1点
>えむあんちゃさん
情報ありがとうございます。
納車後すぐに手を加えるつもりはないのですが、金額的にはザックリわかりました。
書込番号:20957188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らいおんずーさん
大丈夫です。いつかやってみたいですが、自信がありません(^^;;
書込番号:20957197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SUV車にビル脚は合わないです
エンジンを高出力化してボディもシャシーもグリグリに剛性上げないと意味がないです
手っ取り早くレヴォーグのSUV車でも作ってくれればいいんですけど
光宏は自分のラリーカーに付けている80万円するテイン製も乗りここちがいいと褒めちぎっていましたよ
購入されますか?80万円・・・・
また、社外品はアイサイトの関係もあってサスダンパーはさわらない方がいいですよ
ディーラー出入り禁止をくらう可能性があります
また、スバル伝統のアプライドA型はいろいろあるんです
アプライドA型=プロトタイプかよというのが古参の私見です
書込番号:20957219
4点
>SIどりゃ〜ぶさん
いろいろなご意見、参考になります。
私自身はもう初老に入るので、スポーツ走行ではなく、ゆったり乗り心地よく長距離ドライブしたいと思っています。
東京なのでインプレッサ試乗の時も走ればすぐ信号のチョイ乗り程度でした。高速道路やワインディングを早く走ってみたいです。
書込番号:20957264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YF-23Aさん
ダンパーやっぱり同じ仕様でしたか。
たしかにXVのすべてで同じと書いていたのですが、昨日ベストカーかカートップでi-Sだけが設定違うと書いていて。
雑誌はあてになりませんね。。
ビルシュタインB6でXV用が出たら、夏はビルシュタイン、冬にスタッドレス履くときには純正に付け替えて楽しんでみようかと思います。
書込番号:20957289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SIどりゃ〜ぶさん
SUVにビルシュタイン合わなくはないですよ。
これは個々の好みにもなりますがね。
ハイパワーを受け止めるだけがビルシュタインではありません。
(旧アウトバックにもビルシュタイン仕様グレードありましたしね)
私は大体一台車買うと3セットくらい足回り用意して(夏用2セット、冬用は純正の1セット)気分によって入れ替えて楽しんでます。
(BRZはサーキット用3セット、ストリート用1セットになりましたが。86/BRZワンメイクレースは仕様がレギュレーションで決められてるので1セット増えました)
純正以外はすべてビルシュタインです。
(前に乗ってたレガシィに至っては純正もビルシュタインでしたが)
書込番号:20957309 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SIどりゃ〜ぶさん
>アプライドA型=プロトタイプかよというのが古参の私見です
これちょっと同感。
XVはアプライドB型からのスタートだけど、レヴォーグなんてやっとC型でちゃんとした車になりましたからね。
A型B型のCVTは酷かった。(仕事の関係上いろいろと乗るので。。スバル関係者じゃないですよ笑)
B型の終わり位から急にCVTが良くなった。
メーカの人とそんな話したらどうやらB型後半からミッションを前倒しで導入したとか
(この辺りは私の問いかけに対する回答でしたので本当かどうかわかりませんが笑)
書込番号:20957369
2点
返信いただいた皆さま、ありがとうございました。
トータルバランスに優れたXVを選んで良かったです。
カラーも始めからホワイトパールに決めていたので、
みなさんの個性豊かなカラー選びも羨ましいです。
書込番号:20957613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽しいXVライフを送ってください(^^)(^^)
書込番号:20957638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
らいおんずーさん
一台に3セットですかぁ? よだれ,たらたらですよ。
SUVにビルは合わないと言う書き込みもありますが,青いブーツのビルは使ったことがありますか?
昔,パジェロに着けたことがあります。目から鱗の世界でした。XV用には無いのかな?
BSのBERGも悪くなかったなぁ。もう作ってないけど。
書込番号:20957961
2点
>えむあんちゃさん
青いブーツのビルシュタイン
リプレイス用のビルシュタインは青いブーツが多いのでどのショックの事を指しているのかわかりませんが、保有しているショックは大体青いブーツですね。
XV納車前にそろそろガレージを整理しなければならなのですが、レガシィBL型用のビルシュタインが4セット転がってるので(ちゃんと保管してますが笑)断捨離しなければと思ってます。
友達にあげてしまおうか、ヤフオクに流してXV弄る費用にするか。
書込番号:20959215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らいおんずーさん
青ブーツって,そうみたいですね。
初代パジェロのショックが只々堅くて(レベル1では只々ふわふわするだけ)気に入らず,お世話になっていたショップのすすめで買ったビルが青ブーツでした。詳細は分かりません。街乗りでは柔らかくて,まるで乗用車になった感じで。とは言えふわふわ感は無く,高速ではしっかりと吸い付くような感じでした。オフロードでも走り易かったのを覚えています。
その後に他車に買ったビルはいずれも黄色ブーツで,最初は堅くロールもほとんどせず,経たりかけた3万キロするとちょうど良いって感じでした。
XVならビルよりもザックスの方がコンフォートで,街乗りには向いているのかなぁと思います。残念ながらXVには設定がありません。エクストレイルはザックスだとCAが自慢げに話していました。
書込番号:20959267
1点
>えむあんちゃさん
ザックスですか。
たしかデュアリスの初期型、イギリスで作って日本に持ってきていた頃はザックスのショックでしたね。
(その後、国産になった後もそうかはちょっと知識不足ですが)
仮にXV適合品が出たら、夏用はビルシュタイン、ザックスを用意して気分によって替え、冬は純正を使い倒すということをしてみたいなと。
書込番号:20959290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らいおんずーさん
ビルシュタインを買う時は純正と交換ではないのですか? ビルだけを単独で買えるのですか?
ぺー田さん
XVのショックはそんなに悪くは無いですよ。交換する前に,フレキシブルタワーバーとフレキシブルドロースティフナーを装着して見ると言う手もあります。
ショックの寿命は,本来の性能を出すには,しょせん3万Kmから5万Kmです。その時点で考えても良いのでは!
書込番号:20959323
1点
>えむあんちゃさん
単体で買えますよ。
ちょっと高くなりますが。
書込番号:20959332 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らいおんずーさん
し・し・知らんかったぁ。なんだかとんでもなく損した気分満載。
ビルが経たりかけてOHしたいのに代わりのショックが無い,変わりを購入・・・今更ながらショックだなぁ。
書込番号:20959407
0点
デュアリスのザックスは韓国製になっていますよね?
ザックス好きなら、ヒュンデ自動車を輸入して乗ればよい。
ヒュンデは、昔のトヨタの様に当たりが柔くて新しいうちは街乗りは
快適ですよ(米国で足(レンタ)で使いました)。
ドイツ製はダンパーやサスのブッシュ等は消耗品前提なので、
初期性能重視です。対して、日本製は耐久性を重視しています。
評論家は新品時の評価しかしません。日本で使っている内にダンパーが抜けたりしたら、
クレーム物ですから。 耐久性と交換費用を考えたら日本製でOKでないの?
評論家はメーカーからのリベートが収入となっています。現在は酷評されているVW UPも
発売時は絶賛でした。お金が入らなければ別に褒める必要ないですから、暫くたったら
本音が出てきます。
書込番号:20961108
1点
>ウッシーXPさん
で、何が言いたいの?
書込番号:20961360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
評論家がべた褒めの韓国製(ザックス)使うよりも、日本製にしときなさい。
ということ。
書込番号:20961542
0点
BRZーGTはザックスが標準装備なんだけど・・・。
書込番号:20961767
1点
>ウッシーXPさん
どこの国で作られようが使ってみてよかったら使う、ダメならもう使わない。
今まで三十セット以上の足回りを自分の車で経験しているので、ある程度目は肥えているつもりです。
書込番号:20961798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インプレッサは2.0のis 高い方だけダンパーが違うと記事にされていたけど、XVは足回り共通だったような、しかも全グレードにトルクペクタリング装備 というかXモードですよね 別物というならソースが知りたいです
書込番号:20963284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ステ★さん
>インプレッサは2.0のis 高い方だけダンパーが違うと記事にされていたけど、XVは足回り共通だったような、しかも全グレードにトルク>ペクタリング装備 というかXモードですよね 別物というならソースが知りたいです
ごめんなさい。「ダンパーが2.0i-Sだけ違うの?」と最初に書いたのは私ですね。
ソースはといわれても。。。すでに書き込んでいますが、CARトップかベストカー(どちらか忘れました、別の雑誌かも)で読んだので
「そうなの?」と書きました。
ただ以前「XVのすべて・・・」みたいな雑誌で全グレード共通みたいなこと書いてあったので、仮に上記の通りであったら嬉しい誤算だなと書いたまでで、ソースはと聞かれても何だかなーって思います。
「過去の書き込み読んでね」としか書けません。
>全グレードにトルクペクタリング装備 というかXモードですよね
これは初耳です。
トルクベクタリングは全グレードですが、Xモードは1.6iにはついていないと思っていますが。
ソースはありますよ。
スバルのディーラからもらった"株式会社SUBARU発行の"XVのカタログ35ページ目です。
書込番号:20963339
0点
確認しました 一番下のグレードの1.6iはアクティブトルクスプリットAWDのみなんですね
でもアクティブトルクペクタリングは全グレードとなってます 新型XVのすべて 43ページにて確認しました。
ダンパーについては別という記載はないので、今度パーツナンバーで調べて見ます
書込番号:20963452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,613物件)
-
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 231.6万円
- 諸費用
- 18.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 241.3万円
- 車両価格
- 233.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
-
XV 2.0i−L アイサイト 4WD ナビ バックカメラ 黒革シート プッシュスタート スペアキー ETC 1年保証
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 14.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜3340万円
-
39〜480万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
64〜478万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















