『ナビ音声は運転席側だけ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『ナビ音声は運転席側だけ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビ音声は運転席側だけ?

2017/07/20 09:30(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:244件

2.0iSがついに一昨日納車されました。大安の日です。
私は全く気にしないのですが、妻がどうせならいい日が・・・というもので、
わざわざその日にしました。

とても楽しく乗っていますが、レビューは後日したいと思います。
(浮かれていると突っ込む人がいるので、ここはさらっと・・・)

さて、ナビの音声についてですが、
運転席側のスピーカーからしかナビ音声が聞こえないのですが、これは正常でしょうか。
音楽を聴いているときは普通にすべてのスピーカーから聞こえるのですが、
割り込み音声が運転席側からしか聞こえないのでなんか違和感があります。

書込番号:21056732

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/07/20 09:44(1年以上前)

>たわしやまさん

ナビの出荷時の初期設定が「音声案内を運転者側のスピーカーだけで再生する」になっているのだと思います。

それを解除すれは両方から聞こえると思います。

その辺についてはナビの取説に書かれていると思います。

書込番号:21056757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件

2017/07/20 10:17(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ありがとうございます。
そういう設定があるのですね。
質問する前に説明書を見たのですが、あまりにも情報量が多くて、
見つけられませんでした。
あとで設定方法を探してみたいと思います。

書込番号:21056813

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2017/07/20 12:44(1年以上前)

たわしやまさん

私のスバル車に取り付けているビルトインナビなら、音声案内出力スピーカーは取扱説明書の各種設定のところに記載されています。

これによると「右前」からの音声出力が初期設定ですが「左前」に変更する事も可能のようです。

書込番号:21057130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2017/07/21 11:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
取説を見てみました。
左前か右前かどちらかしかないのですね。
せっかくなら両方から音声が出た方がいい感じがしますが・・・?

左右どっちかなら、
ナビが自分の左側にあるので、音声も左から聞こえた方が自然かもしれませんね。

書込番号:21059288

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2017/07/21 12:25(1年以上前)

たわしやまさん

私のA型S4のパナのビルトインナビの音声案内出力スピーカーは「右前」「左前」以外に「右前+左前」という設定が出来ます。

しかし、最近のパナのナビの音声案内出力スピーカーは「右前」「左前」の何れかの設定しか出来ないようですね。

音声案内は左右両方のスピーカーから聞こえた方が聞きやすいように思えますが、最近のパナのナビが何故片方だけになっているのか不思議です。

もしかしたら、コストカットの一貫かもしれませんね。

尚、音声案内出力スピーカーを「左前」に設定した場合、スピーカーから運転席までの距離が遠くなりますので少し音声案内が聞きづらくなる可能性もあります。

この辺りは「右前」「左前」の両方を試してみて、違和感も無く聞きやすい方を選択すれば良いと思います。

書込番号:21059389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/21 12:48(1年以上前)

人それぞれなんですね^^

僕は、3年前に買ったCN-R300WD これは、設定が出来るので右前にしています。
ガイドが入るとき、音楽が小さくなります。
ガイドはドライバーが聞こえれば良いと思ってて、音楽もガイドも聴くには右前だけのほうが良いと思います。

1年半前に買ったCN-RS02Dは設定が無く両方から聞こえます。
右前だけにしようとしましたが、設定項目がありません。
しゃーないなぁ〜と思い使ってますが、設定できないなら右前だけのほうが良いです。

主さんのは左前と右前が設定できるんだ・・・左前って助手席の人に聞かせる??
ドライバーがたよりにならないとき用ですかね?ガイドより音楽優先の人用かも??

書込番号:21059448

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/21 13:41(1年以上前)

>たわしやま 様
 先ず、失礼ながらカーナビゲーションシステム搭載車を所有されるのは初めてなのでしょうか?
 また、ご質問手法ですがナビゲーションの機種名(例:DOPの「サイバーナビ」等々)を明確にご記述された方がアドバイスを得やすいですし、情報提供を行う方もスレ主様のニーズにマッチした的確な情報提供が容易だろうと推察出来ます。

 ところでスレ主様は、『左前か右前かどちらかしかないのですね。せっかくなら両方から音声が出た方がいい感じがしますが・・・?』、また、『左右どっちかなら、ナビが自分の左側にあるので、音声も左から聞こえた方が自然かもしれませんね。』とご記述されていますが、何故、ナゲーションシステムの音声案内がフロント左右スピーカー、或いは全てのスピーカーで同時に流れないのかは、きっと賢明なスレ主様なら容易にご想像可能だろうと思いますが、基本的には音声案内による情報がドライバーを除く他の乗員には必要としない情報であり、場合によっては単なる騒音となり兼ねない恐れがあるからです。
 従いまして各々の国や地域の交通環境によって、ドライバーズシート近接サイドのフロント左右どちらかのスピーカーから音声案内再生を行う仕様にデフォルト(一部低廉な機種を除く)で設計されています。
 なお、メーカーサイドでは、フロント左右スピーカーから同時に音声案内再生を行う仕様設定も技術的には当然可能ですが、部品点数の増加による故障リスクの回避とコストアップに繋がる事を嫌いそのような設定は避けているように思います。

 最後に、ご自身がどうしても「左前か右前かどちらかしかないのですね。せっかくなら両方から音声が出た方がいい感じがしますが・・・?」に拘りをお持ちなら、音声案内を出力している端子或いはケーブルから分岐させ各々スピーカーケーブルへ接続するだけなので、少しご器用な方でカーAV等に一定レベル以上の技術的知識やノウハウをお持ちであれば困難な改造ではかかろうかと思いますが、全て外部発注による施工となれば相当のコスト負担が発生しますので、そもそもコストパフォーマンスに見合う優れた改造か否かという事になるように当方は感じます。

書込番号:21059556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/21 16:31(1年以上前)

ああっ!左前は左ハンドル用だ。。。。

失礼しました m(__)m

書込番号:21059819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/21 20:27(1年以上前)

>たわしやま 様
 OEM元メーカーHPのカスタマーサポートのOEM前型機のマニュアルにも、左右どちらかのSPからの音声案内設定になっていますね。
 なお、「伊予のDOLPHIN 様」もご記述のように、左フロントSPからの音声案内は左側にドライバーズシートがある左側通行の国(米国、中国、英国を除くヨーロッパ等殆どの国や地域)用で有って、日本、イギリス、或いは英国連邦(オーストラリア、ニュージーランド等)に属する少数の国々等は右フロントSPから音声を流した方が、ドライバーとしては小音量で聴き取り易く情報が得やすいかと思いますよ。

https://panasonic.jp/car/manual/Rseries_s.html

書込番号:21060270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2017/07/21 20:32(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
左前に設定して試してみました。
やはり画面がある側から音がした方が違和感がないかなと思いました。
しかしこんなところでコストダウンするんですね。
メーカーも大変だなぁと思いました。


>九連宝燈さん
>左前って助手席の人に聞かせる??
ドライバーがたよりにならないとき用ですかね?

おっしゃる通りです。
私は助手席に妻を乗せることが多いのですが、
妻は運転のアシスタントをしてくれます。
車線変更、右左折時の確認も一緒にします。
運転中のナビの操作ももちろんしてもらいます。
なので、ナビの音声は助手席側にもよく聞こえた方がいい、
というのが左前から音声が出てほしい理由の一つです。
でもやはり両方から出た方が聞き取りやすいですけどねぇ・・・。


>カレーっ子さん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、機種名を記載すべきところ、完全に抜けておりました。
大変失礼いたしました。
設置したのはパナソニックのビルトインナビ「CN-LR820DFC」です。

>基本的には音声案内による情報がドライバーを除く他の乗員には必要としない情報
そうですね。特に後部座席には不要だと思います。
しかし私は上述のように、助手席の妻にも音声を聞いてほしいという希望もあります。
もっとも、最大の理由は、ナビの音声だけ急にモノラルっぽくなるのがなんか心地よくない、ということですが。
しかし、コストをかけたり蓋を開けたりしてまで何とかしたいとは思いません。
片方からしか音声が出ないという仕様なので、黙って受け入れようと思います。

書込番号:21060282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/21 23:08(1年以上前)

>しかし、コストをかけたり蓋を開けたりしてまで何とかしたいとは思いません。

懸命な判断ですね。

カレーっ子さん

案内音声専用出力端子は、一般的にはありませんよ。ナビ内で重畳です。
音楽などをアッテネートし、案内音声をかぶせてきます。
メーカー以外では無理だと思いますよ。

書込番号:21060696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/22 10:38(1年以上前)

>たわしやま 様
※横スレ失礼いたします。

>九連宝燈 様
 ナビゲーションの音声案内音と他のソースからの音声は、機器本体内でオーバーラップさせフロントSPへ出力させているのですか、当方はてっきり音楽系統と音声案内の音質確保のため、各々信号を別にケーブル内信号で伝送し、音楽系統の出力信号を絞り(mute)、出力時にON MIXしているものだと思いこんでいましたが、良く考えてみると音質がそんなに重要視されない単なる「音声案内音」のためにそんなコストアップに繋がる手法はメーカーとして取らないですよね。
 当方は、前述の観点からSP出力端子加工、或いは出力ケーブルから音声案内信号をピックアップする事が可能だと思っていましたが、仮に当方の提案した手法により加工をすると、音声案内音は両フロントSPから聞く事は出来たとしても、他のソースのステレオ音が混合されモノラル再生してしまうようになってしまいますね。
 スレ主様に誤認情報を伝えたままになるところを、ご訂正下さりありがとうございました。

書込番号:21061605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:95〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング