『純正ハロゲンフォグをLEDランプへ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『純正ハロゲンフォグをLEDランプへ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

純正ハロゲンフォグランプをLEDバルブに交換することについての質問です。
対象車種は2017年式 スバルXV 2.0i-L アイサイト

実際に交換された方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

純正ハロゲンが今ひとつ暗くて明るいLEDランプに
交換をしたいと考えていますが、おすすめのランプがありましたら、教えください。
ネットなどを見たところどの数値を重視すればいいのか悩んでいます。
W数なのか、ルーメンなのか…
ケルビンは色温度なのであまり重要視していません。
イエロー光よりホワイト光の方が明るく感じるとは思っています。

Wがおなじならばlm数値が高いと明るいのだろう推察してますが、商品の口コミ等見てると、どうも違うような気がしてます。
見た目は眩しいが運転席から見るとそうでもない…
という書き込みが多いのです。
光軸や設置角度等の状況にも関係すると思っています。

私の知りたい情報はアクセサリー要素は不用で
実際の運転中に現在のH16タイプの純正ハロゲンフォグランプより明るく、冷却ファンが付いていない物で価格が1万円程度を上限にしたLEDランプを探しています。もちろんですがXVに装着可能な物で車検対応が出来る物を探してます。

希望ランプ概要
・H16タイプ
・現在の純正ハロゲンフォグランプより明るい
・冷却ファン無し
・価格が1万円以内が上限

設置に関してはディーラーに依頼予定です。

よろしくお願い致します。

書込番号:21139701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:1973件

2017/08/23 19:50(1年以上前)

>noomasさん
車種違いですが私も装着してるフィリップスが良いかと思います。
たぶん満足するかと思いますよ。
https://www.carlight.philips.co.jp/lineup/led-bulb/fog-universal.html
私が購入した時はアマゾンで10000円以下でした。

書込番号:21139784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/23 20:13(1年以上前)

電気エネルギーと電気負荷という観点から説明すると、ルーメン値は電気エネルギーを電気負荷(この場合はLED)によって光エネルギーに変換した光源量です。
ですから電気エネルギー(W)と光源量(Lm)は基本的に比例します。
しかし、明るい暗いの認識は人の認知の問題なので、一概にルーメン値が高いほど明るく見えるとは限りません。
ご想像の通りで光軸や収束密度が明るさの認識に大きく影響するので、判断基準としては照度値(ルックス:Lx)が高いものが明るいと言えます。
しかし照度値は光源量に比例せず使用環境によって大きく変化するために、LEDをはじめとする照明機器のメーカーが照度値で性能表記することは最近はほとんどありません。
照度値の表記がある場合は使用状況の表記もされているはずです。

私は純正オプションのLED(黄)にしていますが、この色も光の波長の違いなので環境(霧の濃度など)によって照度値は変化します。
濃霧の場合には、波長が長く整っている黄色は撹乱率が低く照度値は高くなります。
逆に波長の短い(「広域波長の混在」が表現として正しいかもしれません)白色の場合は撹乱率が高くなって照度値は低くなります。

以上のことから、明るさは見る人の認知度と環境影響が大きく判断を左右するので、単純な比較であればルーメン値が高い方が明るいだろうと言えますが、厳密な比較なら店頭にあるサンプルを実際に比較することをお勧めします。

書込番号:21139839

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/23 21:23(1年以上前)

>noomasさん
私のLEVORGに取り付けたLEDフォグを紹介します。

アイドリングストップ機能が付いているのでできるだけ省電力、コスパ重視で選定をしました。
選んだのはスフィアライトのLEDです。
特徴は車検基準をクリア、ノーマルに基づいた照射角と発光点の設定、冷却モーターレスでモーターの故障を心配する必要なし、コンデンサー付き、消費電力は16W、そしてダメ押しで保証期間2年です。

https://www.sphere-light.com/lp/ledfog

バイクのヘッドライトにもスフィアライトを先に取付ましたが、3年半経過しても問題なしです。
良いですよ!

書込番号:21140029

ナイスクチコミ!8


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/23 22:15(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございますm(_ _)m
早速調べて見ましたところ、良さげですね〜!
有力候補として検討します!

>あら不思議.さん
ありがとうございます&m(_ _)m
こちらも良いバルブみたいですね。
が、しかし残念ながら予算が…(//∇//)
我が家の総理大臣との協議必至ですね(`_´)ゞ

>はっちネンさん
とても詳しく、また、分かりやすいアドバイス頂き
ありがとうございますm(_ _)m

私的に一般の照明器具スペックを表記する際に
Wは消費電力量。Lmは光束量。
ケルビンは色温度。ルックスは照度だと
認識はしていたのですが、自動車ランプの場合は
何やら照明器具の場合とは勝手が違うようで
迷っている次第です。一般の照明器具の場合、
光軸等などはあまり関係無いですからね。

頂いたアドバイスを参考にいろいろ楽しみながら
悩んでみます。


書込番号:21140190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/23 22:19(1年以上前)

noomasさん。

お邪魔します。

>純正ハロゲンが今ひとつ暗くて明るいLEDランプに
交換をしたいと考えていますが、おすすめのランプがありましたら、教えください。

視認性を、重視するのであればHIDが好ましい様に感じます(古い?)
AWD(四駆)ですが、雪道は全く考慮しなくてよろしいのでしょうか?
LEDは、発熱が少ないので降雪や周りのクルマが跳ね上げた雪がライト(レンズ面)
に付着して光が見えなくなることがあります。
ある程度の発熱量、光量があるのがHIDの55wです。

そんな事は、考慮する必要がないのであれば

フォグ用LED 9800円
https://item.rakuten.co.jp/atv-yours/yh608-1012/


>ケルビンは色温度なのであまり重要視していません。
イエロー光よりホワイト光の方が明るく感じるとは思っています。


個人の差があるかもしれませんが、天気が良い時は4300ケルビン程度のものが遠くまで見えますね。
しかし、悪天候(雨天、降雪)になると黄色いライトだと路面がよく見えます。

書込番号:21140200

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/24 07:20(1年以上前)

>ラフ・スノーローダーさん

アドバイスありがとうございます。

私の場合、横浜在住で、オフロードや雪道での
走行はほとんどありませんので 熱による
雪対策はほぼ不用だと思っています。
また、ディーラーからはフォグランプのバルブは
アイサイトの関係でホワイトにして下さい。と
言われていますので素直に従って置こうかと…
ただ、DopにはLEDイエローバルブがあるので
不思議には思っています。笑
追求はしていませんが…
色温度もそれぞれ特性があって選ぶのも大変ですね。
昔からフォグランプは黄色だよなぁ〜と思っては
いますが…まあ、SUVとして使うことはあまり無いのであまり拘ってはいません。
今回の交換目的は純正のフォグランプの明るさが弱いのでもっと明るいLEDランプをと思っています。
時々田舎の温泉町や犬を連れて
少し田舎のドッグラン等に行く程度ですので
通常の街乗りも含めて今よりある程度明るくしたいと
思っています。
ネットなどを拝見していると、LEDの場合一般的な
照明器具でも同じですが、一見眩しくても実際のあかるさには比例しないようですので選定に苦慮して
いるところです。

書込番号:21140799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2017/08/24 10:21(1年以上前)

>noomasさん

こんにちは。まぶしさについての情報です。気にされない場合無視してください。

もし、ディーラーオプションのLEDフォグが反射板ごと交換するタイプだとすると、純正ハロゲンフォグのバルブのみ交換では、相手に過度にまぶしさを与えずに、ご自分の車から見た明るさをUPさせるのは少し難しい作業になるかもしれない点ご留意ください。

書込番号:21141039

ナイスクチコミ!5


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/24 10:30(1年以上前)

>njiさん
アドバイスありがとうございます。

周囲ならびに対向車への配慮については怠る事なく
検討しております。
光軸が調整可能な物で車検クリアする事を条件に
考えています。

純正オプションのLEDについては確認してみます。

書込番号:21141055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/24 13:11(1年以上前)

>njiさん

DopのLEDランプはバルブ交換ではなく
灯具ごと交換でした。

と、いうことはリフレクターとの相性も
考慮が必要ですね。

書込番号:21141359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/25 19:12(1年以上前)

関連追加質問です。

フィリップス社のランプ製品で
Air Flux冷却テクノロジー とありますが
これは冷却ファンが無いのでしょうか?

いろいろと見てましたが小型化に成功したとは
ありますがファンの有無についての記載が
見当たりません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21144571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:1973件

2017/08/25 19:32(1年以上前)

>noomasさん
自分の買ったバルブにファンはありませんでしたよ。
http://www.nihonbody.com/products/detail.php?id=2334&large=&middle=
自然空冷式だそうです。

書込番号:21144613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/25 21:11(1年以上前)

>kmfs8824さん

ありがとうございます。

ファンによるノイズが気になっていたので
安心して注文出来ました。

バルブが届き夜のドライブが楽しみです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21144829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/26 00:07(1年以上前)

自然空冷とのことですが、いったい何Wのチップをつかってるのでしょう。

5WのパワーLED、15Wのも持っていますが、巨大なヒートシンクつけても触れないぐらい熱くなります。

パワーLEDの消費電力が記載されていないのは、怪しいとしか言えません、

一度宣伝文句にかまされているので、ご注意まで。

書込番号:21145333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2017/08/26 12:46(1年以上前)

>noomasさん

すでに購入されてしまっているため手遅れかもしれませんが・・・。
私のXVもフィリップスのフォグ、イエローに変更しています。
ディーラーでもフォグのイエローがNGとは言われました。
※筺体カバーが黄色(オレンジ?)なため、点灯していなくても黄色です。

バルブ交換だけの状態ですが、左右への広がりは問題無いでし、正面へも一定ラインまでキレイに照らしています。
今のところ、アイドリングストップ時のチラつきなどもありません。

本当であれば夜の照射状態をお見せできればよかったんですが・・・ひとまず日中の写真を添付致します。
参考になれば幸甚です。

書込番号:21146436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:23件

2017/08/26 12:49(1年以上前)

>noomasさん

すみません。誤字です。
ディーラーからはイエローフォグがNGとは言われませんでした・・・。
失礼しました。

書込番号:21146449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/26 13:23(1年以上前)

今日、スバルお客様感謝デーに行って来ました。そこで、フォグランプのコーナーがあり、Coraon led フォグを、紹介してました。

XVはバルブ交換のみでOKと言ってました。3万程度でした。バルブに特許があるとのこと。ケースを暖める効果があるそうでハロゲン並みに雪を溶かすとの事でした。

思わず買いそうになりました。

書込番号:21146519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/26 22:20(1年以上前)

>迷えるアメショーさん

情報ありがとうございます。

XVへの装着事例を知り、安心しました。
先日、PHILIPS X-treme Ultinon LEDフォグランプ 6200K H8/11/16 12834UNIX2J
を発注しました。色温度は6200Kにしました。
取付は1ヶ月点検の時にDでやってもらう予定です。

夜のドライブが今から楽しみです。

書込番号:21147739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/26 22:27(1年以上前)

>迷えるアメショーさん

アドバイスありがとうございます。

私の場合、3万はちょいと手が出ませんね(//∇//)

LEDバルブもハロゲンやHIDには程遠いでしょうが、ある程度は熱を発生するんでしょうけれど
雪すら溶かせない程度なんでしょうね。
ランプの電源部の熱を利用出来るといいですね。

スバルはラリー等の実績のあるメーカーですから
純正フォグランプなどには拘って欲しい物ですね。

書込番号:21147761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/27 20:18(1年以上前)

>nsxxさん

アドバイスありがとうございます。

調べたところ12V専用で器具の両サイドに3個づつ
計6個のLED素子が付いています。
説明書には9Wとなっていますから1個あたりは
1.5Wですね。

冷却方法は独自開発のようです。

書込番号:21149919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/09/10 20:48(1年以上前)

消灯時 昼間

点灯時 夜間

純正フォグランプ ハロゲン

LEDフォグランプ

報告です。

本日無事フォグランプLEDに変更完了しました。

バルブは
PHILIPS X-treme Ultinon LEDフォグランプ 6200K H8/11/16 フィリップス 12834UNIX2J

画像を添付しました。
色も明るさも期待を裏切らない良いバルブでした。
光軸もDで取付でしたので確認済みです。

書込番号:21185778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:84〜292万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング