『学習機能って?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『学習機能って?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

学習機能って?

2017/08/26 09:12(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:244件

先日ここのレビューで「学習機能」ということを書いている方がいらっしゃいました。
車の学習機能というのを知らなかったので調べましたが、今一つよく分かりません。
コンピューターのならし運転といったところなのでしょうか?

また、このレビューでは追従運転のブレーキングが急なので、初期のうちは自力運転で自然なブレーキングを覚えさせた方がいいのでは?といったことが書かれています(推測のようですが)。
私も追従しているとき、もう少し早めにじわじわと止まってくれないものかと感じていました。
これが学習機能で改善するのなら、ぜひやってみたいものですが・・・?

書込番号:21145931

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/08/26 09:49(1年以上前)

ドライバーの運転特性を読み取ってプログラムを進化させていくようなニュアンスだと思いますが私はPCの検索で上位に出てくる言葉の羅列機能みたいなものと考えています。現代の技術でプログラムが自動進化することはありません。ウィンドウズアップデートだってマイクロソフトのエンジニアさんたちが日夜頑張ってます。

書込番号:21146021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/26 10:07(1年以上前)

気にしなくていいです。
基本的に気温や気圧見て制御してるだけで、学習なんてできてもコンピューターからしたら
数秒前のアクセル状態からしかわからないでしょう。
ドライバーのデータを数日分集めて本気でそんなことやるなら
相当な量のデータを溜め込む記憶域と高速に処理する能力を要したコンピューターが必要ですけど
そこまでやるでしょうか?

書込番号:21146068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2017/08/26 10:40(1年以上前)

古典的なECUの学習(制御パラメタと制御マップの自動補正)と、
アイサイトの学習(あるとすれば)は、全く別の話でしょうね。

ドライバーのブレーキングの癖を覚えてACC時のブレーキングに反映するというのは出来なくはないと思いますが
(調べてませんが特許レベルでは腐るほど出ていそう)、商品レベルでそんな事やってんのかね?と。

もちろん、アイサイトを開発するに当たってはそれこそ膨大な量の機械学習を行なって、自動ブレーキをかけるシーンと
かけないシーンをきっちり「学習」させているはずですが。

最近だともう、deep learning(深層学習)も取り入れているでしょうね。

書込番号:21146140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:372件

2017/08/26 13:37(1年以上前)

追従運転は安全装置と見なされると思います。(自動運転ではない)
安全装置であれば国交省の指針でドライバーを過信させない装置とするとされています。
できるけどしないと言うのが自然な考えかと。

あくまで安全装置とは「止める」ための装置です。

自動運転とは異なる物なのです。

書込番号:21146546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/26 18:45(1年以上前)

>たわしやまさん
リプロするときに学習データがRESETされる説明受けなかったかな?
まだ経験がなければ点検のときに確認してみたらどうですか?

それかネットでスバル、ECU 、学習で検索すると沢山転がってますよ。
アクセルペコペコは超有名な学習ですね。

書込番号:21147177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/26 21:20(1年以上前)

>アクセルペコペコは超有名な学習ですね。

 以前モーターショーのスバルブースの説明員に「アクセルパコパコって意味あるの?」って聞いた事があります。

 その時は、バイワイヤー制御になってからのECUの学習機能の一つとして、走行中にドライバーがアクセルを踏み増したか戻したかを記録していて、ECUの電源がONしてからOFFするまでの間に、
1)踏み増した回数が多い・・・ECUのアクセルコントロールよりもドライバーが加速量を必要としている
2)緩めた回数が多い・・・ECUのアクセルコントロールほどドライバーが加速量を必要としていない
みたいな統計を記録して、その次のECU電源ON時にデータを整理してアクセル開閉速度と開閉量のコントロールに反映していると説明されて、「実際の細かい制御の難しい話を抜きにしてざっくりと話すとこんな感じです」という言葉で締めくくられました。

 普段からがんがんアクセルを踏み込んでいる人はアクセルパコパコは効果が薄くてブラシーボ効果に見えるんだろうという推測とともに、逆に時間とともに効果が薄れていくというのは普段アクセルをがんがん踏まない人はその踏まないというデータが反映されていくのでこっちはブラシーボ効果じゃないのかもしれないと推測してました。

書込番号:21147584

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/27 00:51(1年以上前)

XVオーナーの皆さん

興味ある方はお試しあれ

書込番号:21148081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2017/08/27 10:05(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
アクセルペコペコについて調べました。
初めて聞いた言葉でしたが、検索すると相当数の情報が得られました。
加速時のもっさり感は常日頃感じていましたので、
今日この後ペコペコしてみようと思います。
ただ、燃費が悪くなるという情報もあるので、そこは心配していますが・・・。
(現在1,200km走行で、9.6km/Lなもので・・・)
なんで、ペコペコすると加速が良くなるのか分かりませんでしたが、
ぬさんたらさんの説明で納得できました。

で、質問した「追従運転の際の急なブレーキング」については、
皆さんのご意見を読む限り、学習してはくれないようですね。
残念です。
もう少し早くからじわじわとエンジンブレーキを使いながら減速してほしいのですが、
どうも私の感覚とは違って怖いです。
皆さんはそんなことないでしょうか?
アイサイトを信じ切れていないせいかもしれませんが・・・。
もっともいざとなれば、プリクラッシュブレーキも働くのでしょうけど・・・。

書込番号:21148688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/08/27 11:28(1年以上前)

>たわしやま 様
 当方EyeSight Ver.U及び Ver.V搭載車を通算で6年余り所有していますが、スレ主様が日頃感じられている特性に大きな変化は認められせんね。
 何故なら「たぬし 様」もご記述の様に、現行のEyeSightは、あくまでもドライバーコントロール下に車を置く「運転支援装置」としての設定としており、ドライバーがブレーキ操作を何らかの理由により行わない(行えない)場合に、運転支援介入を実施し衝突を回避或いは軽減するシステム設定となっているからです。
 EyeSight Ver.Vはあくまでも自動運転システムのカテゴリーで、国(国土交通省)や他国際機関等の規定する下記@に寄れば「レベル2」相当で有るようです。
 実際自動運転に関するハードウェア(制御ソフトウェア含む)の進捗速度に、それを運用するソフト(法整備)と、実際使用する人の倫理感が伴わっていないのが現状ですので、何もEyeSightに限られたものではありませんが、現状国内マーケットにリリースされている所謂「運転支援装置」はあくまでもドライバーが主体的に車をコントロールするための設定であって、今後も、自動運転システムに関する法的な制度整備と倫理的な問題がクリアされない限り、スレ主様が感じられている制御系の問題は、゜車載コンピュータの「学習機能」の範囲外であって、当然今後も変化する事は有りませんし、運転支援制御系もベーシックな課題をクリアしなければドラスティクな進展するとは思われません。
 スレ主様がご存知か否かは当方は知る由も有りませんが、既にメーカーサイドでは、次のカテゴリーエリアをテクニカル的にはクリアし十二分に「レベル3」に対応可能な状況で有って、先に記述した点がクリアされない限り、当然次のステップに進むのは困難だと思います。
 なお、現状は一部メーカーのCFで流れている「自動運転」を連呼している誤解を生み兼ねない表現よりも、大多数のメーカーが使用する「運転支援」という表現の域を出ていないように思います。
 従ってメーカーとしては、他社との競合の中販売戦略上止む得ない部分も多分に有ろうと思いますが、余りにも「自動運転」、「「自動ブレーキ」等のワード連呼による販売は、一部の高齢者や自動車に無知、或いは無関心な層に対して誤解を生む恐れが有り、適正な状態での販売状況にないように感じるのは当方の思い過ごしで有れば良いのですが・・・。
@https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A
Ahttp://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/feature/safety/?link_id=sbnv
Bhttps://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/safety0.html
Chttps://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

書込番号:21148875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/28 00:04(1年以上前)

>たわしやまさん
追従モードをコンフォートぐらいに変えてみてはいかがですか。
マニュアルでは加速の説明をしてますがブレーキも様子が変わるようです。
スレ様と同じ感覚でしたが、コンフォートにしてから自分のブレーキング感覚になったような気がします。
学習機能とは違いますが。

書込番号:21150526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2017/08/28 22:07(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
私が知りたかった「学習機能」はないものと考えてよいと分かりました。
自分が運転するような運転を自動でしてくれたら身も心もどんなに楽かと思いますが、
そのようになるのはもう少し先ということですね。

なお、アクセルペコペコをしてみましたが、全く変化ありませんでした。
少し踏み込んでも相変わらずアクセル開度はせいぜい30%台です。
まあ、燃費が悪くなるのも嫌ですし、ここは妥協すべきか、とも。

書込番号:21152569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/30 02:11(1年以上前)

感じ方なんて大半が個人差で決まるからどうでも宜し。
リプロする機会があったら思い出してね♪

書込番号:21155451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:102〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,486物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング