『スタッドレスタイヤのインチダウン他について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『スタッドレスタイヤのインチダウン他について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信60

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:32件

現在、新型の2.0i-Lを乗っているものですが、
冬用タイヤの選択で悩んでおります。
17インチのスタッドレスは高いので、インプレッサの16インチの中古のアルミを探して履かせようと思っておりますが、適応可能でしょうか。皆さんのご意見お願いします。

考えているホイールサイズ
6.5J PCD100 オフセット+48 ハブ径56mm
考えているタイヤサイズ 215/65R16

書込番号:21289258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2017/10/19 01:02(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

高いからインチダウン?

純正サイズからのインチダウンはオススメ出来ません!キャリパー干渉の可能性やメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!

少しでも安くしたいなら、ネットで買って持込み作業を依頼するのが一番です。他に、ナンカンにするとかです。安全運転すれば十分な性能です。

もし、国産がいい?銘柄に拘る?それならインチダウンなんかしてはイケマセン!インチダウンで性能落として見た目カッコ悪くなって、、、

其れなりの車に乗ってる訳ですから、、、

高い云々言われるならエコカーに乗るべきですよ!

※純正を基準にちゃんと買いして下さい!

書込番号:21289300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:1398件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/19 01:17(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん 6.5J PCD100 オフセット+48 ハブ径56mm 考えているタイヤサイズ 215/65R16

似たようなスレッドがたくさんありますので、そちらも参考にしてください。

結果的にはOKだと思います。思いますと書きましたのはハブ径56mmが確認できませんので、この数字はディーラーに問い合わせてください。
○ハミタイはだいじょうぶです。
 ホイール幅が6.5JJということで、7JJ+55mmより7mmほど奥に入ります。そこでインセット-7mmで、+48です。つまりツラツラまで17インチ標準と同じです。
車検もだいじょうぶ。
 スピードメーター表示も40Km/h測定で、標準タイヤと比べると39km/hになり、大丈夫です。ただ、現在のスピードメーターも5〜7%ほど低めに表示されますので、実際には37km/hくらいになると思います。そのまま2.5倍すると100Km/hで表示94Km/hです。
○乗り心地は柔らかくなります
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi/
で見ると、225/65R16が外周で-3mmとなり、こちらの方が影響が少なそうですが、現在販売されていないようです。
215/70R16にすると、XV2.0i-Sの18インチタイヤと同じ誤差ですが、ふわふわ感が出そうです。
ご参考に!

書込番号:21289317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/19 06:08(1年以上前)

TOMMIETOMMIEさん

この手の質問にいつも載せる互換表です。
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/60R17

サイズ的には,215/65R16よりも225/65R16の方が良いですね(売られていれば)。
チェックすることは,ブレーキシステムが16インチであること。ディーラーに聞けば教えてくれます。変わっていないとは思うが・・・。

PCDは100oのままでしたかね?

ちなみに旧XVですが,225/55R17を215/60R16に替えています。点検でもアイサイトは正常に機能しているそうです。

書込番号:21289471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:1398件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/19 06:13(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん
すみません。リンク先が出ませんでした。
>えむあんちゃさん のリンクを参考に。

書込番号:21289476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2017/10/19 06:13(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

北海道在住の者です。

お住まいの地域の状況によって、答えは変わってくるかもしれませんが。
「冬タイヤのインチダウン」は、私個人は有りだと思います。

某カー用品店で聞いた話ですが、北海道では7〜8割はBSを指名買いされる方が多いようです。
言葉を変えると、それだけグリップに信頼性があるからだと考えます。

そして、別の国産メーカーは評判はとても悪くて安くても、そこは嫌と断られるとか。

信頼性が高いメーカーを選ぶのは冬道での安全性を高める上で有りだと思います。
インチダウンすればその分、安く購入出来ますからね!

ですから、インチダウンして国産メーカーのスタッドレスを選ぶのはメリットがあると思います。

書込番号:21289477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/19 06:27(1年以上前)

ついでに・・・

当地も積雪地で,ディーラー以外でのタイヤ購入では,インチダウンは常套手段として薦めて来ます。価格の面が一番ですが,スタッドレスで吹っ飛ばすのはバカ野郎だけです。

昨日,スタッドレスを買い替えました。馴染の店でBSの新旧とYGの新旧,だいぶ価格は違います。店長曰く,どれを買っても今年は同じような感じだが,来年以降は性能に差が出て来るので,やはりBSがお薦め。

ついでにABに行ったらビックリ。安い・・・信じられない安さのスタッドレスがずらりと店頭に並んでいる。よ〜く見て更にビックリ。製造年が2014年の物まであった。

ネットで購入する場合の注意点は,製造年月の確認です。安いのにはそれなりの理由も・・・。おなじ2017年製造でも,シーズン終わりの製造と始めの製造ではそれなりの期間差が。

書込番号:21289483

ナイスクチコミ!8


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/19 06:46(1年以上前)

私もインチ変えずにナンカン等にレベルダウンする位ならインチダウンして国産スタッドレスを選択しますね。スタッドレスタイヤは主に雪道を走るので扁平率は65とかでも問題ありません。むしろトレッド幅は狭い方がグリップ面では有利になります。スタッドレスタイヤでの高速走行が多いのであれば多少走行性能がスポイルしてしまいますが。

他のグレードでインチダウンの設定があればそのサイズを参考にすれば良いと思いますよ。

冬場のスタッドレスタイヤを準備する時にインチダウンしない方がむしろ少数派だと思います。

書込番号:21289500

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51415件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2017/10/19 06:57(1年以上前)

TOMMIETOMMIEさん

タイヤの外径を考えると純正タイヤよりも6mm程度大きくなる215/70R16というサイズもありでしょうね。

ただ、下記の価格コムでの検索のように215/70R16はSUV用タイヤが多いです。

・215/65R16
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=65

・215/70R16
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=70

乗用車用タイヤは氷上性能重視、SUV用タイヤは雪上性能重視とタイヤメーカーは説明しています。

この事からTOMMIETOMMIEさんが重視する性能によっては215/70R16というサイズのSUV用タイヤもご検討されてみては如何でしょうか。

書込番号:21289510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/19 07:24(1年以上前)

僕はインチダウン大いに有りだと思いますよ

僕の場合履ける最少径のホイールを使用し
純正より外径が若干大きくなるサイズのスタッドレスを
選んでいます
(乗用車なので外径upの半分車高(地上高)を上げています)


最近の車は大径ホイールで販売されていますが
一部のスポーツモデルを除きインチダウンをすると言うより
純正(市販時)がインチアップされている感じじゃないでしょうか




書込番号:21289543

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2017/10/19 08:41(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

雪が多く積もる地域ではタイヤは雪に覆われていますのでアルミホイールのカッコ良さは気にしなくても大丈夫です。

そういう見解からインチダウンによるタイヤ購入費節約はかなり良い選択になります。

乗り心地に関してもインチダウンを推奨します。
ただでさえ硬度の高いスタッドレスタイヤ、そしてロードノイズも気になります。

インチダウンは素晴らしい選択になります。

書込番号:21289679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/19 10:11(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

スバルHPでは、インセット48とありますが、正式には55らしいですよ。
ディーラーで確認後購入することをおすすめします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/#21268248

また、ブレーキキャリパー等の干渉を確認した方が良いでしょう。
現物確認せず購入はリスクあると感じます。
ノーマルでも17インチ以上の設定では?

書込番号:21289837

ナイスクチコミ!3


tbearさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2017/10/19 12:33(1年以上前)

>其れなりの車に乗ってる訳ですから、、、
>高い云々言われるならエコカーに乗るべきですよ!
>※純正を基準にちゃんと買いして下さい!

こういう凝り固まった考えは、ほとんどの方にとっては「大きなお世話」です。

基本的には
・ホイールとブレーキキャリパーが干渉がない
・タイヤ中心がメーカー設定からズレすぎないようオフセットを選ぶ
・車体からはみ出さない
・外径の差が1%未満(スピードメータ誤差の関係)
であれば、あとは性能や銘柄でスレ主さんの好きにすれば良いのです。

書込番号:21290110

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/10/19 12:35(1年以上前)

私のようにコンパクトカー乗りで標準タイヤが205/60-16とかだと,スタッドレスも特に気にせず同サイズにしていますが,標準タイヤが扁平率高かったりホイールインチサイズが大きいと大変なのですね。

次もおとなしくコンパクトカーにしようかなぁ。

書込番号:21290117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/19 13:05(1年以上前)

タイヤサイズ 215/65R16だと外径が変わりませんか?16インチにしたいのであれば215/70R16のほうが外径は近いと思います。
ホイールは慎重になった方が良いと思います。社外16インチホイールを使ってる方もいますので大丈夫だと思いますが、ホイールの形状によってはキャリパーとのクリアランスがギリギリという例もありようです。
みんカラで見ましたが旧XVの純正歯車ホイールはキャリパーとのクリアランスがかなりギリギリらしいです。

やはり純正指定の17インチが最良だとは思いますが、参考まで…

書込番号:21290211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/19 13:54(1年以上前)

>tbearさん

賛成です。
操安性はノーマルとスタッドレスの差の方が、インチ径の違いやワンサイズの幅の違いより、かなり大きいのが一般的です。
ましてやスタッドレスで強く飛ばすのは論外ですので、堅く考え無くても大丈夫だと思います。

書込番号:21290302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2017/10/19 17:08(1年以上前)

>トランスマニアさん
コメントありがとうございます。
ただインチダウンにこだわっているわけではなく、XVがインプレッサベースであり、ディーラーの担当からもモデルによるキャリパーの大小はないので、16インチは入ると確認した上です。
また雪道を走る上でカッコいいも悪いもないでしょう。インチダウンにより、高速走行の安定性は失われるかもしれませんが、雪道にスピードは求めませんし、サイドウォールが高いほうがよりしなやかでグリップを得られると思いますよ。インチダウンで性能は落ちることはないと考えます。タイヤは当然国産です。

書込番号:21290626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2017/10/19 17:15(1年以上前)

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
ハブ径は確認必要ですね。しっかり確認します。
ハミタイ、メーター誤差の件もありがとうございます。
確かに215/70R16も選択肢に入りますね。ただ、ご指摘のふわふわ感に戸惑っています。家からずっと雪道だとこの選択もありかと思いますが、雪山まで下道を走るとなるとバランスを考慮せざるを得ないですね。

書込番号:21290639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/10/19 22:16(1年以上前)

>えむあんちゃさん
コメントありがとうございます。
そうですね。あれば225のほうが良いのですが、国内主流メーカーからの発売はなさそうなので、215予定です。
PCDは100ですね。なので、ハブ径にもよりますが、スバル系の純正は流用できそうですね。

書込番号:21291451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/10/19 22:21(1年以上前)

>Goe。さん
コメントありがとうございます。
北海道のBS装着率は高いらしいですね。
私もブリザック予定で考えています。
扁平率が高ければ剛性も上がりますが、雪道ではしなやかさが重要と思いますので、外径をほぼ触らないインチダウンは大いにありだと思っています。

書込番号:21291465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/10/19 22:32(1年以上前)

>えむあんちゃさん
度々良いアドバイスありがとうございます。^_^
タイヤはBS予定ですが、製造年にこだわる必要ありますね。こちらはさほどの積雪地ではないので、数シーズンの使用が前提なので、特に参考になります!
残念ながらディーラーさんにお願いするほど予算はありませんので、タイヤとホイールは別々に購入の上で、近くのタイヤ屋さんに持ち込みでビートのはめ込みと夏用タイヤとの交換をお願いする予定です。

書込番号:21291498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/10/19 22:45(1年以上前)

>hat-hatさん
コメントありがとうございます。
インチダウンする人が多いとのことで安心しました。
タイヤの幅についてもある程度問題でしょうけど、WRCなどのように細くしたほうが、面圧も上がるので良いのかもしれませんね。また確かに高速道路での走行頻度なども考慮が必要ですね。

書込番号:21291542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/20 07:32(1年以上前)

ことスタッドレスに関してはインチダウンによる性能低下は考えにくく、むしろ設置面積減による面圧アップでグリップ上がるとの見方も出来ます。

夏タイヤの場合は見栄もありますが、スタッドレスに関しては「賢い選択」と考えて良いのではないでしょうか。

書込番号:21292099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/20 08:15(1年以上前)

WRCですタイヤが細いのはスパイクだから

雪は面圧を上げりる為多少細いのも有りだが氷は舗装と考え同じだから接着面積は大きい方が有利


難しい


書込番号:21292170

ナイスクチコミ!5


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/22 22:25(1年以上前)

インチダウンは常識でしょう(笑)

外径が近い、215/70R16 のほうがいいと思います。
今どき70タイヤは大丈夫かと思われるかも知れませんが、
私はフォレスターで DM-V1のこのサイズを履いていて、快調です。
腰砕け感などまったく感じませんね。今年で4シーズン目ですが、摩耗も少なく、長持ちしそうです。もちろん、雪道、氷道での効果は素晴らしいですし、ドライも十分。

今でしたら、DM-V2で決まりでしょう。(というか他の銘柄ではこのサイズがない)
インチダウンすれば、純正サイズよりは、多分、3万円くらい安く上がります。

書込番号:21300028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:1398件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/23 13:26(1年以上前)

以前にどこかのスレッドで書いたことを訂正します。

ホイール幅の件で、7JJインセット48の話ですが、XVはトレッド[前/後](mm)は1555/1565です。つまり、後ろの方が10mm広いので、前輪より5mm外側に出ます。で、私の車で測りなおしてみると、前輪はツライチまで12mmでよいのですが、後輪はツライチまで7mmしかありません。
 ここで、インセット48のホイールを使うと、後輪部分の車幅が1800mmと仮定すると、ツライチまで2mmの余裕です。BSのタイヤは225/60R17で総幅225mmなので、2mmの余裕?を確保できますが、他のメーカーを使うとタイヤ幅が228mmなので、ちょうどツライチになります。
 225/55R18のタイヤ幅はBSで229mm、YHで233mm、ダンロップで235mm、といったように、225から比べるとゴム部分が2〜3mmはみ出ます。これで車検は通るか微妙です。
ホイールが6.5JJなら現状と同じ余裕になりますが。

>TOMMIETOMMIEさん
  失礼しました。

書込番号:21301184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/24 11:28(1年以上前)

スタッドレスの氷上駆動力の一つのキーはサイプ(細かい切込み)によるもの。
路面に押し付ける力でトレッド表面のサイプによって山、谷が出来て、そのせん断力を使ってるので面圧は重要です。

でも水の逃げ場を考えれば接地面積とって面圧下げた方が有効だったりもするので、一元的には言えませんが。

ちなみにこの「サイプ」、「発泡ゴム(とそのコピー品の空洞入りゴム)」以前に確立されて未だに使われてるスタッドレスの最大のデファクトスタンダード技術でもあります。
それを最初に採用したのが「ヨコハマのガーデックス」ってのはすっかり忘れ去られていますが(笑)。

書込番号:21303284

ナイスクチコミ!3


makimaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/24 18:04(1年以上前)

スレ主さんへ私も同じ悩みを抱えています
考えてるホイール
6.5J PCD100 オフセット+48 ハブ径73mm バルミナZR5
考えているタイヤサイズ 215/65R16

皆さんの返信を見て大丈夫だと思いますが、県内のタイヤやさんにそのホイールがなく、当てることが出来ません。

いちかバチかで購入するには勇気がいります。

このスレを利用してすみません。上記のホイールははまりますでしょうか?

書込番号:21303951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/24 19:48(1年以上前)

>makimaさん
ほぼツライチで入るには入ると思いますが外径差ありますしメーターは少し狂いますよ。
そこまでしてそのサイズにしたい理由は価格ですか?

無難に純正指定サイズにしといたほうが安心だと思いますけどね〜。

書込番号:21304203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makimaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/24 21:16(1年以上前)

>くまくま五朗さん
返信ありがとうございます。
長く乗るつもりなので、やはり維持費です。でも安全性もだいじですよね。。

新型なのでデータが少なく、まよいます。

書込番号:21304528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:1398件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/24 21:43(1年以上前)

>makimaさん
TOMMIETOMMIEさんのスレッドですので、本来は別スレッドを立てていただきたいですが。
6.5JJインセット48なら、7JJインセット55と同じ余裕ですので、215/65R16はどこのメーカーのものを使ってもだいじょうぶ。
ただ、偏平率55>60>65>70とリムからしだいに離れますので、材質が同じなら55は動きは硬め、70に行くほど軟らかめになりますが、それが許容できるかどうかであって、もしかしたらそれが狙いかもしれません。安いから、高いからではないと思います。ある意味好みの問題です。現在の状態が最良だと考える人は225/60R17、ホイール幅は7JJインセット55のタイヤにすればよいことです。スバルXV2.0i-Sの225/55R18のタイヤはインチアップの結果です。

>TOMMIETOMMIEさん
また、ごめんなさい。

書込番号:21304643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/10/24 22:21(1年以上前)

>makimaさん
コメントありがとうございます。
私も同じ悩みですね。
ハブ径の違いはありますが、
皆さんのアドバイスで65Rにするか、
70Rにするかで考えています。
また65Rと70Rでスタッドレスの味付けが違うようなので悩みますね。
しかし、2.0i-Lと2.0i-Sでタイヤの外径が違うということは、アイサイトやスピードメーターのセッティングを変えているのか、どうなんでしょうね。

また、皆さんのコメントに返せてなくて、ごめんなさい。

書込番号:21304786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/24 22:30(1年以上前)

純正指定の17、18インチのタイヤ外径はほとんど同じですよ。
タイヤ外径を計算できるサイトはいくつかあるので参考にすると良いと思います。
16インチにインチダウンするとしても、外径さえ大きく変えなければ特に実害ないはずです。

書込番号:21304811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/10/24 22:31(1年以上前)

>funaさんさん
いつもたくさんコメントありがとうございます。
同じ悩みの内容なので、私としては、大変助かります。
私は6.5Jインセット+48mmのスバルの純正のアルミを探していますので、概ねいけそうですが、心配はハブ径ぐらいですね。
>makimaさん
makimaさんもよろしければ書き込みして下さいね。

書込番号:21304815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makimaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/25 19:03(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん
寛大な返答ありがとうございます。
>くまくま五朗さん
いつも返信ありがとうございます。
>funaさんさん
いつも数値的な事を書いて下さるので助かります。

タイヤやさんやホイールメーカーに聞いてみるとディーラー入庫出来なくなるとか、入ると思うが確定ではなく、また、そのホイールもでたばかりでものが無く当ててみることができないと言われてこまっています。
来月中旬にはタイヤ交換の地域ですので、そろそろ購入しないと、とは思ってますが。

ちなみに同じメーカーのエコフォルムというホイールはハマルと、タイヤやさんから返答頂いています。(実際はめたそうです)

書込番号:21306699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/25 19:41(1年以上前)

>makimaさん
自分も社外ホイールを探しているのをディーラーに伝えたときに同じようにビビらされましたが、入庫拒否なんてホイール自体がはみ出しているような極端な場合かと思います。
ホイールオフセット48はみんカラでもいくつか装着例がありましたので大丈夫だと思います。
さらに、バルミナZR5の16インチは現行インプレッサが適合表に載ってました。
http://www.bs-awh.ne.jp/balminum/zr5/
ホイールが問題ない可能性はかなり高いですね。

タイヤのはみ出しに関しても最近基準も緩和されたらしい(米国対策?)ので少しのタイヤはみ出しくらいなら車検も通るはずです。
外径さえ純正サイズに近いものを選んでおけばOK。

とはいえ、まだ新型ですので確証はありませんが…
自分はビビりなので17インチで買いました。

書込番号:21306787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/25 21:45(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

インセットは、サードパーティのホイールでも、XVの仕様に近いのがあり、問題ないと思いますが、ハブ穴径はたいてい大きめになっています。

ハブ穴径が異なっても実害はありませんが、組み込む時にセンター出しがやりにくいので、このような時、アルミのスリーブが便利です。(1個数百円程度)
私は、サードパーティのホイールにスリーブを接着して使っています。まあこれで純正ホイールとほぼ一緒かと。 ご参考までに。

書込番号:21307193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/10/27 21:18(1年以上前)

>M45funさん
コメントありがとうございます。
アルミのスリーブというもので、ハブのセンターを出すのですね。
しかし、調べてみましたが、アルミのスリーブとはどういうものでしょうか?調べてみましたが、分かりませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:21312269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/27 23:48(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

単なる短いアルミのドーナツ状円筒です。タイヤ屋さんやカーショップには大抵売っていると思います。別に無くてもさほど支障はないです。

一般に市販のホイールは、汎用性のため、ハブ穴を大きめに作っているので、スバルのハブに嵌めると、ガバガバです。スリーブは穴径の調整用です。このスリーブをホイールに接着しておけば、組み付け時、ハブにはめ込むだけでセンターが出ますので、組み付けがやりやすいですね。スバルの純正ホイールであれば、多分必要ないと思います。

書込番号:21312713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/28 05:59(1年以上前)

TOMMIETOMMIEさん

M45funさんが書いているハブスリーブとは一般的には,ハブリングと言う物です。ホイールのセンター出しには,しっかりとボルト・ナットで出せば普通は十分です。

ハブリングを嵌めても完全に隙間が無くなる訳ではないで,厳密にはセンターは出ません。出易くはなりますが,最終的にはボルト・ナットの締め方次第です。

それ経験からですが,下手にハブリングを使うと固着してしまい,外すのに大変な思いを足ます。ハブリングと言う物を知らないのであれば使わない方が無難です。それよりもタイヤの装着の仕方とボルト・ナットの締め付け方を勉強した方が良いです。

固着して外れない動画の例。
https://www.youtube.com/watch?v=Wxuexhu3hMw

書込番号:21313050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/28 07:20(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

えむあんちゃさんの仰る通りです。ほとんどの車には不要な物です。
純正は容易に真芯に取り付け可能なようにハブ径を合わせてあり
ハブにはまればセンターが出やすいように作ってあります。

班用品は多くの車に適応しなければいけないので、ハブ径を大きくしてます。
取り付けが下手であれば編芯しますが、ボルトの取り付け方は教習所でも
習っているように、ボルトを締める順番や力によって真芯が取れるような
作りです。その際にタイヤ全体をトントンと振動を与えてずれないようにすれば
さらに良いです。それでも不良が発生するようであればハブリング等で対策も
ありますが、普通は不要で、入れてはいけません。むしろホイール不良を疑う
方が良いかもしれません。

ホイールやタイヤの基本事項は理解した方が良いですが、
特に中古購入を前提なので必須ですが、中古でも
信頼できるショップで購入すれば、多くの心配事も不要です。
個人的には中古ならなおさら、17インチが良いのでは?
メーカーもXVの16インチ設定は無いはずですよ。理論上可能だとしても
ディーラーやメーカーでその理由を訪ねたほうが安心だと思います。

書込番号:21313141

ナイスクチコミ!1


mr-kkさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/28 09:51(1年以上前)

>makimaさん

>6.5J PCD100 オフセット+48 ハブ径73mm バルミナZR5 
考えているタイヤサイズ 215/65R16 

そのサイズでしたら問題ありません。
自分は 7j+50 225/70r16 ですが、ディーラーでもメーター誤差、車検も問題ないと言われてます。

書込番号:21313425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makimaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/28 18:31(1年以上前)

>mr-kkさん
ありがとうございます。昨日、そのホイールセットを注文しました!
やはり購入店からは、推奨できない、ディーラーに確認してくださいね。と注意書きありましたが、このスレを見て、決心しました。
ただ、当方雪国でして、11月下旬の納品になるらしく、それだけが心配です。
装着したら、また書き込みしたいと思います。
>TOMMIETOMMIEさん
書き込みさせていただき、ありがとうございます。

書込番号:21314663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3069件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/31 00:16(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん
こんばんは。SUV系のクルマなら70が似合いますよ!
私はエクストレイルT31ですが、前回65系から215・70 16インチです。
外径も規定内に収まっています。
お陰で随分タイヤ代は安く済みました。
乗り心地も良いし、攻める車でもないからそちらをお奨めします。
70系タイヤですと価格も随分お安くなります。
こだわりがないなら65より70が良いですね。
サイズはインサイズだけ純正とほぼ近いものが良いでしょう。
インチダウンになりますが、ブレーキと干渉しなければ大丈夫です。

書込番号:21321056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/09 16:53(1年以上前)

私も先日スタッドレス(ブリジストン 17インチ)とアルミ(7J インセット53)注文してきました。

5店舗ほど廻りましたが、3店舗でインセット48はホイール卸店からオススメしないで下さいと言われているそうでした。
何でも、純正がほぼツライチで、計算上は大丈夫でも車体の個体差により、インセットによっては、はみ出てしまうそうです。

スタッドレスを履く、冬季に車検や点検を受けなければ良いのでしょうが、判断は人の目による事があり、車検不適合、整備拒否の可能性もあるそうです。

書込番号:21344338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makimaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/11/16 16:22(1年以上前)

先日スタッドレスに交換しました。インチダウンでインセット48のホイールですが、全く問題ありませんでした。

はみ出も全くなかったです。インチダウンによってハンドルが少し軽くなった感じです。

書込番号:21362453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/16 19:19(1年以上前)

>5店舗ほど廻りましたが、3店舗でインセット48はホイール卸店からオススメしないで下さいと言われているそうでした。

普通そうだと思いますよ。
スクラブ半径を変えて、何か不都合でたら嫌でしょ?
自己責任ですよ。

オフセットは、ハンドリングや直進復元性や、制動安定性など色々配慮して決めてると聞いたことがあります。
だから、変化を心配してこだわる人は純正ピッタリを選ぶし、まっいいかと思う人でも差が少ないのを選ぶと思います。

書込番号:21362862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/16 22:24(1年以上前)

>makimaさん
結構バッチリ収まってますね。
心配もあったかと思いますが良かったですね〜。

書込番号:21363415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/11/16 22:46(1年以上前)

インセットの違いを操安性で感じ取れる達人が多いのに驚いてますが、スタッドレスのヘナヘナ感が上回ると思うけどね。
私は降雪予報の地域に行く都合で早々とスタッドレスに履き替えました。
なんの問題有りません。ホイールとタイヤで6万円代でした。

書込番号:21363474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/16 22:58(1年以上前)

>Programer's-hiさん
>インセットの違いを操安性で感じ取れる達人が多いのに驚いてますが

そんな達人いました?
自分は全く感じとれない自信があります(笑)
6万とは激安ですね〜
ホイールはユーロースピードg10ですね?
自分も検討したホイールです。
結構しっくりきてますね〜

書込番号:21363509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/11/17 13:10(1年以上前)

>くまくま五朗さん

さすが詳しい。ユーロスピードG10です。XVに合う格安ホイールは余り数多くなかったけど、これは案外格好良いと思います。インセットの違いのおかげで面ギリですが、それはそれで雰囲気あります。

書込番号:21364670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/17 18:54(1年以上前)

>Programer's-hiさん
自分はこのホイールとブリジストンのバルミナでかなり悩みました。
結局見た目のインパクトからバルミナを選んでしまいましたが、先にこの写真を見てたらコッチにしていたかもしれません(笑)

東北ではそろそろ雪が降りそうですね。
自分も履き替えないと(汗

書込番号:21365281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/11/17 21:08(1年以上前)

16インチのホイールでインセット48で選定した結果、86の純正ホイールをチョイスしましたが、フロントのキャリパーの最も出っ張ったところで、クリアランスが1mm以下で、負荷時のヨレを考慮してやめました。
また、新たに探します。軽量で良かったと思ったのですが、残念です。

書込番号:21365596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/18 00:22(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん
1ミリ以下ですか(汗
インセット48でも形状によっては危ないという事ですね。しかし、こればかりは履いてみないとわかりませんからね…

ドンマイです。

書込番号:21366057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/11/18 15:00(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

キャリパーとの隙間ですか!ホイールによっては色々あるんですね。
因みに、私のは間に指が入りました。一安心。

書込番号:21367279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/11/18 15:06(1年以上前)

>Programer's-hiさん
やはりホイールの形状ですね。
そちらのホイールの詳細を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:21367291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/11/18 15:08(1年以上前)

微厚のスペーサだと1千円で済むのにねw

書込番号:21367298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/11/18 21:05(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

https://www.marukaservice.com/wheellist/manaray-sport/eurospeed-g10/
16インチでの適合は無いかもしれません。
私が買ったサイトは売れ切れていました。

書込番号:21368163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/11/18 21:15(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん

私が他に検討していたホイールが
http://www.maluzen.com/shopping/w-detail_cc8360_wg11175.html
で、これは16インチでも17インチでも対応可能なモノがまだ有るようですね。

書込番号:21368196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2017/11/19 08:44(1年以上前)

1mm以下でも多分大丈夫だと思います

書込番号:21369192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/19 13:50(1年以上前)

>TOMMIETOMMIEさん
せっかく用意したのですから、スペーサーを検討してみるのもアリかもですね。

書込番号:21369774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:95〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,505物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング