『クルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『クルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クルーズコントロールについて

2020/02/17 15:15(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

連投で質問させていただきます。
昨日待ちに待った納車でした。他県での購入なので高速で帰ってきました。
2018年製の中古のアドバンスです。

ビッグマイナーチェンジ前のクルーズコントロールなので上限速度が時速100キロと説明を受けましたが、使ってみると114キロまで使えました。
正規中古ディーラーの店ですが、営業マンが説明が間違っているのですかね?

私としては上限速度100キロは物足りないと思っていたので、嬉しい誤算なのですが、知っているかたが多いおられたら教えて下さい。

書込番号:23236989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:276件

2020/02/17 15:26(1年以上前)

正常ですよ。
実際のスピードはメーターの約10%落ちだから114km/hとはいっても100km/hしか出ていないことになります。

現行D型のツーリングアシストは上限設定が140km/hぐらいじゃなかったかな。

書込番号:23237006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9933件Goodアンサー獲得:1393件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2020/02/17 15:43(1年以上前)

>シャークベイト01さん
114q/hまでですので、実質108km/hくらいでしょうか。

元々燃費の良くない車なので、燃費を気にすると、95q/h設定(実測90km/h程度)で良いのでは。

書込番号:23237039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/02/17 16:16(1年以上前)

>シャークベイト01さん

3年ぐらい前までのスバル車のACC設定可能速度は「114km/h」だと思います。

メーターの誤差も考慮しての設定速度となりますので、実速度114km/hで巡行できている訳ではありません。

タイヤ消耗具合等の個体差は有ろうかと思いますが、メーター上114km/hでも、実測は105〜108km/hぐらいだと思います。

私の乗っているレヴォーグ(A型)も114km/hですし、同じ時期のS4やフォレスター等も同じだと思います。

書込番号:23237074

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51399件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2020/02/17 17:15(1年以上前)

シャークベイト01さん

私が乗っているアイサイトVer.3が搭載されたA型S4のACCで設定出来る最高速度はXVと同じく114km/hです。

つまり、一世代前のアイサイトのACCで設定出来る最高速度は114km/hという事なのです。

又、下記のレビューに記載していますが、S4の速度計は実際の速度よりも6%程度速い速度を表示しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

この事からACCで114km/hに設定して走行している時の実際の速度は107km/h程度となっているのです。

ただ、新東名高速道路の最高速度120km/h試行開始という事もあり、最近のスバル車のACCで設定出来る速度は135km/hまで引き上げられています。

書込番号:23237159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/02/17 18:10(1年以上前)

取説では、
『セット車速は40 km/h~100 km/hの範囲で設定できます。』と書かれています。

そういうことです。

書込番号:23237235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/02/17 19:16(1年以上前)

>シャークベイト01さん

実測なら100キロ程度だと思ってください。
そうでないと、114キロ設定で違反取締続出です。
D型レヴォーグは130キロくらいまで設定が可能ですが、
高速でも曲がりくねった道路もありますので、実用では114キロ程度までと個人的な感想です。
推測ですが、1割程度割り増して設定しているはずです。

書込番号:23237325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2020/02/18 10:32(1年以上前)

皆さま、沢山のあたたかい回答ありがとうございます。

なるほどスピードメーターと実際の車速には誤差があったんですね。スバルに問わず他のメーカーでも同じく誤差があるんですね。
20年ぐらい車を運転していますが、初めて知りました。お恥ずかしい限りです。

XVは妻が基本的に使用します。私はトヨタ車に乗っており、トヨタのレーダークルコン設定は100〜110キロで使っています。
XVでも同じ速度設定で使えるので安心しました。

書込番号:23238284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2020/02/18 12:34(1年以上前)

すみません、電動パーキングについても教えてください。

電動パーキングはシフトレバーをドライブに入れてアクセルを踏むと自動的に解除されますが、逆にシフトレバーをドライブやリバースからパーキングに入れると自動で作動しないのですか?

パーキングボタンのランプが点灯しないので、自分でボタンを押していますが、これで正常なのでしょうか?

書込番号:23238456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51399件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2020/02/18 12:39(1年以上前)

シャークベイト01さん

>電動パーキングはシフトレバーをドライブに入れてアクセルを踏むと自動的に解除されますが、逆にシフトレバーをドライブやリバースからパーキングに入れると自動で作動しないのですか?

>パーキングボタンのランプが点灯しないので、自分でボタンを押していますが、これで正常なのでしょうか?

私が乗っているS4もパーキングが自動ではON(作動)になりませんし、それで正常でしょう。

書込番号:23238467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2020/02/18 12:47(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いつも回答ありがとうございます。これですっきりしました!

書込番号:23238486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:84〜292万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング