D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
初めて一眼レフを購入予定でマクロレンズも一緒にと思っているのですが、
此方のカメラで使用するのに主に被写体が小さく1cm前後にぴったりの
お勧めマクロレンズってありますでしょうか?
書込番号:22963725
0点
此方のカメラで使用するのに主に被写体が小さく1cm前後にぴったりの
お勧めマクロレンズってありますでしょうか?
⇒無いです。
有っても凄く高価です。
一説によると マクロレンズの最良収差補正は
撮影倍率0.1倍
フルサイズだと本くらいの撮影倍率です。
マクロレンズと言えど等倍は収差が増大して
がまんの限界付近。
それなら キットレンズを逆さにしたほうが
画質が良いです。
くり出しが無いのだから
近距離による収差増大が有りません。
リバース接写撮影で調べて見て下さい。
接写の専門家はリバース撮影してます。
書込番号:22963749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>atom10928さん
レンズはオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro がよいのではと思います。
13.9×10.4mmのサイズを画面いっぱいに写すことができます。
https://s.kakaku.com/item/K0000910963/
カメラはマイクロフォーサーズの中からお好みで。
書込番号:22963802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>atom10928さん
すみません、D7500でしたね。
上のコメントは無視してください。
書込番号:22963826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
等倍マクロと呼ばれるものは
対比1:1までですから 横幅22mm までになります
リバースや接写リングを使うとAEやAFに制限が発生しますが
露出や結像についての知識はお持ちでしょうか
書込番号:22963850
1点
>atom10928さん
D7500のセンササイズは23.5×15.7mmです。
被写体1cmとのことなので、等倍マクロではセンサ長辺の半分以下での大きさでしか写りません。
これ以上大きく写したい場合は、以下の選択肢となります。
・普通のレンズを前後反対に取り付けて撮影する(リバース接写)
・等倍以上の拡大率を持つマクロレンズで撮影する
・センササイズを小さくする
・トリミング
小さなものを写そうとすると、ピントが合う範囲がどんどん狭くなっていきます。
ピントを合わせるために絞りを調整すると、
暗くなる分シャッター速度が落ちて、手ブレや被写体ブレが発生しやすくなるので、
三脚、あるいは手振れ補正付きのシステム、そして照明が必要になってきます。
この領域ではオートフォーカスはまず使いません。
これを踏まえて
大ベテランである、カメラ初心者の若造さんのご提案は、リバース接写。
新しい電子制御のレンズではなく、機械制御のレンズをお使いください。
リバース接続用のリングもご用意ください。
ラランテスさんのご提案は、等倍以上のマクロレンズ&センササイズを小さくする。
ボディ側に手ブレ補正機能が付いていると、屋外での運用が楽になります。
似た感じだと、コンデジ、オリンパスTough TG-6にLEDライトガイドかフラッシュディフューザーを付けるのもありです。
センサが小さくぼけにくいのは、ことマクロでは有利な点なので、光を補う感じで。
上と違う選択肢としては、
等倍以上の拡大率を持つマクロレンズとして、
例えば、Laowa 60mm f/2.8 2X Ultra-Macro [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000868719/
自分はPentax KPやQ10で同レンズを使っています。
遠くのものはピントリングの回転角がシビアになるのでポートレートには不向きですが、
真面目、丁寧に作られた、値段以上の写りの良いレンズです。
レンズに手振れ補正がついていないので、
ニコンのボディだと三脚と組にする必要があるかもしれません。
書込番号:22963862
![]()
2点
>atom10928さん
40mmや85mmのマイクロレンズで撮影後、トリミングするしかありませんね。
>カメラ初心者の若造さん
スレ主さんは、初めて一眼レフを購入しようとしているのですよ。ハードルを上げて困惑させないで下さい。しかも、他社のカメラでの写真ですよね。
* 画像投稿について
カメラ・レンズ製品の掲示板では当該機種で撮影した写真を投稿してください
書込番号:22963881
8点
>atom10928さん
等倍以上の倍率が必要でお金が掛からない方法ですが、
ニコンのAi-SレンズとかAi AFのDタイプレンズの絞り環がある広角・標準レンズで
リバースアダプタを使いレンズを逆挿しする方法もありますけど。
但し、難易度が高いので、ご注意下さい。
もし、等倍でもいい場合は、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/
がおすすめです。
書込番号:22963884
1点
>atom10928さん
通常のマクロレンズは最大撮影倍率が等倍(1倍)となっています。
なので、どのマクロレンズを選んでも最大撮影倍率は同じになります。
D7500ですと、koothさんがコメントされているとおり、23.5×15.7mmの範囲を画面いっぱいに写すことができます。
D7500には1.3倍クロップ機能があり、これで撮影すると18.0×12.0 mmの範囲を画面いっぱいに写せます。
焦点距離が長いレンズほど被写体との距離が稼げます。
コスパがよいのはニコンAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gかなと思います。
https://kakaku.com/item/K0000271170/
書込番号:22963890
2点
画面いっぱいに写せなくても、トリミングすればいいのでは?
1cmの接写って、どんな被写体を想定しているの?
書込番号:22963905
2点
D7500などDX機には、40mm F2.8G Microを使ってます。切れ味とぼけ味は良好。
さらには、Tamron 90mmも使ってます。
簡易には、クローズアップレンズ使ってますよ。
書込番号:22963910
5点
https://s.kakaku.com/item/K0000967882/
↑こーゆー製品も、有りますね。
私ゃ、使った事ないですけど。
書込番号:22963943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
atom10928さん こんにちは
>主に被写体が小さく1cm前後に
被写体はどのような物でしょうか?
動くものでしたら 被写体から離れないといけませんし 止まっている物でしたら寄っても大丈夫 でも光を当てる必がある場合は 影が出るので離れないといけないなど 被写体に寄り替わる場合もあります。
後 1pの物 大きく写したいのでしたら 60oマクロや105oマクロが使いやすいと思いますが 1pの物を長辺画面いっぱいに写し込みたいのでしたら レンズ自体の選択肢は少ないと思いますが 2倍や3倍などの撮影ができる 特殊なマクロレンズが必要になると思います。
書込番号:22963958
2点
埼玉ニコンさんに、大いに同意。
若造と称する方が書いている手法は、大昔に多用され当該方法で私も撮りました。
BRリングを使いますが、現行G・Eタイプレンズは使えません。
二コンユーザじゃないので不的確な内容、虫で結構と本人が写真で言ってますな。
書込番号:22963974
5点
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/
使ってますけど・・・
10mmを画面いっぱいに写すのは無理ですね。
因みに
買った時に撮った写真が1枚残ってたのでアップしてみます。
ヘッドホンのイヤホンジャックの写真です。
たぶん、30mmくらいまでだと撮れます。
高感度の写真しか無かったけど、感度を落とせば
もう少しハッキリ、クッキリします。
三脚使ってますが、もう少し寄れると思います。
書込番号:22963987
2点
>うさらネットさん
>atom10928さん
>> BRリングを使いますが、現行G・Eタイプレンズは使えません。
現行GタイプレンズでもBRリングを使う方法もあります。
なんと、絞り操作ができるCommlite CM-NF-MFTなどのマウントアダプターを使うと
逆挿しで使えるようになります。
書込番号:22963996
1点
>atom10928さん
おはようございます
D7500を使うならニコンのマクロレンズ(ニコンユーザーでないのでどんなレンズがあるのかしりません)をまず買いましょう。それで等倍まで撮影できます。
それ以上の近接撮影はハードルが高いです。マクロレンズにしたところで等倍付近(いちばん被写体に近づいたあたり)になるとけっこうたいへん。
ピント面は恐ろしいほど薄く、構図は手ブレで安定せず、画面は暗く、レンズが被写体に影を作ってしまうことも多い。ファインダーから目を離してみれば、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)は3cmほどしかない。。
一般的な写真撮影とは全然違う世界です。ふつうのマクロレンズ(等倍撮影くらい)でそうですから、拡大撮影となると。。リバースリングやそれ用のレンズを買うのはたいしたことありませんが、もし、そこまで準備(もちろん三脚も)してカメラを覗いても首が痛くなるだけかもしれません。植物ならまだしも、アリの動きについていけるものではなく、絶望的な気分になることを保証します。でも、だから、もしそういうのが撮れるようになるとひじょうに面白いと思います。
書込番号:22964140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>atom10928さん
ニコンのマイクロレンズはDX用、FX用を合わせると色々種類がありますね。
以下が良いと思いますが、画面いっぱいにするにはトリミングが必要ですね。
AF-S DX Micro NIKKOR 40of/2.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 85of/3.5G
AF-S Micro NIKKOR 60o f/2.8G
価格が安いのは40oですね。
マイクロレンズで撮影してトリミングするのが簡単だと思いますね。
書込番号:22964195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>atom10928さん
マニュアルフォーカスが苦にならなければ…
5倍マクロだそうです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036356/#tab
作例
https://www.flickr.com/groups/3914985@N23/
書込番号:22964260
1点
>atom10928さん
1cm前後ということですが、ニコンのマイクロレンズは等倍撮影までできますので
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/
このレンズが最適だと思います。
センサーサーズが縦方向に1.6cm、横方向に2.4cmありますので、1cm程度のモノを撮影するには丁度いい大きさになるかと思います。
自分はフルサイズ用の60mmマイクロレンズを使っていますが、これも等倍撮影できますのでDX機では同様に縦方向に1.6cm、横方向に2.4cmで撮影できます。
そのレンズで撮影したサンプルがこちらです
https://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
こちらの2枚目の写真が等倍撮影したものです。
これで縦方向に1.6cm、横方向に2.4cmです
まるで虫眼鏡で見たような感じに写っていますよね!
何を撮影されるか書いてありませんが、花とかアクセサリーなら十分大きく撮れると思います。
またD7500のクロップ機能を使えば更に拡大して撮れます!
クロップすると、縦方向に1.2cm、横方向に1.8cmになります!!
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G は写りもいいですし、DX機のマイクロレンズとしては定番中の定番ですのでオススメです!
書込番号:22964282
![]()
0点
一眼レフで本格的なクローズアップ撮影を行うには
必要なモノを揃える知識、経済力と
それらを使いこなす技術が必要ですね。
方向性としては間違えていないにしても、
すぐに良好な結果を出すのは、経験者にお手伝い頂かない限りは難しいでしょうから
目先に明確な目標が存在している場合は時間の無駄という考え方もありますね。
もし、基礎から叩き上げてゆくことよりも、早く結果を出すことを優先したい場合は、
コンデジではありますが
RICOH WG-50
など一部の機種に「デジタル顕微鏡モード」が搭載されていますので
そちらの方を検討なさると良いかと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-50/feature/index.html
書込番号:22964308
1点
他の方も書かれてますが
AF-S DX Micro NIKKOR 40of/2.8G
AF-S Micro NIKKOR 60o f/2.8G
のどちらかでよいのでは。
使いやすいのは60mmかなと思いますが、40mmが安くて軽くてよいと思います。
小さなものを大きく写すには、MFで三脚が必要です。そのほうが楽です。
ピントの合う範囲が狭いので、ボケボケが嫌いなら絞らないといけないです。
(使ってみればすぐに分かります。)
参考画像
1cmくらいの花です。
(a),(b)はa,bをトリミングしてます。
書込番号:22964338
![]()
0点
返事が遅くなってしまいました。
皆様、たくさんの返信ありがとうございます。
ちなみに被写体は昆虫ではなく、
趣味の自作の小さなミニチュアの世界でして
動かないものです(^0^;)
一重にマクロといっても色々あるのですね。
リバース接写といった手法等。
>もとラボマン 2さん
そうなんです大きくその世界を撮るのが目的です^^;
>て沖snalさん
やはり素人には接写撮影はハードル高めなのですね…。
昨日寝る前に検索してみたのですが色んなレンズがありますね。
意見を参考に一先ず、ニコンのカメラを買うのですから
やはりニコンのマクロレンズでAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを
第一候補に検討してみたいと思います。
koothさん、with Photoさん、エスプレッソSEVENさん、Paris7000さん
ひなもりももさん、詳細、参考画像ありがとうございますm(__)m
また全ての方に個別に返信できず申し訳ありません。
夜、改めてじっくりもう一度拝読させて頂きます。
書込番号:22964352
2点
40mmマクロレンズを付けて一番大きく写せるときの距離はレンズ前面から被写体まで約5cmです。
(参考画像は違うカメラですがこんな感じです)
40mmマクロの最大撮影倍率は1倍。
その時の撮像素子(イメージセンサー)から被写体までの距離(最短撮影距離)は163mm。
(撮像素子(イメージセンサー)の位置は画像2の○に−のマークの位置。)
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/04.html
撮像素子(イメージセンサー)からレンズマウント面までが46.5mm(ニコンの場合),
レンズマウント面からレンズ前面までが64.5mm(40mmマクロ)で、
なので撮像素子(イメージセンサー)からレンズ前面までは111mm(46.5+64.5)。
最短撮影距離163mmから111mmを引くと52mm(約5cm)になります。
照明を工夫しないと影とか写りやすいです。
もっと離れて撮るには100mmとか200mmのマクロレンズが必要ですが大きく高価になります。
D7500はDXフォーマット(APS-C)なので撮像素子(イメージセンサー)サイズは15,7mm*23.5mm.。
40mmマクロの最大撮影倍率は1倍なので、被写体が縦横15,7mm*23.5mmより大きいものは
画面いっぱいに写せます。
被写体が大きければ、もっと離れて撮れるということです。
小さいものを大きく写す場合
被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)が浅くなるので、絞りを絞る必要があります。
絞るとシャッタースピードも遅くなります。
AF(オートフォーカス)ではピントが合い難いので、三脚でMF(マニュアルフォーカス)で
撮影したほうが楽です。
分かりにくい説明ですみません。
書込番号:22965045
1点
>ひなもりももさん
ありがとうございます。
完成した作品の室内撮りを予定しているもので
落ちる影にも配慮しつつ暗くなりそうで照明も必須な感じですね。
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDも見てみたのですが御値段はりますねぇ^^;
色々材料やコツが要りそうですが頑張ってみようと思います。
丁寧な説明ありがとうございました。
イメージするのに画像が大変分かりやすく参考になりました。
書込番号:22965611
0点
今気づいたのですがグーグルから過去のアカウントで返信しておりました。
当方、atom10928のスレ主です^^;失礼いたしましたm(__)m
書込番号:22965633
0点
>此方のカメラで使用するのに主に被写体が小さく1cm前後にぴったりの
お勧めマクロレンズってありますでしょうか?
どのくらい近づいて撮るのかな
結構被写界深度(ピントの合う範囲)狭いから
レスポンス良さそうなコンデジの方が良いかも
書込番号:22966834
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















