ミラ イースの新車
新車価格: 86〜144 万円 2017年5月9日発売
中古車価格: 24〜179 万円 (4,456物件) ミラ イース 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ミラ イース 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル
相変わらずのクソ制御。ダイハツ車全般に言えることだが、止まって欲しくない時に早めに止まり、直後にエンジン始動、完全停車したにもかかわらずエンジン止まらず。
毎回カックンブレーキするしかないのか?
なんで改善しないのかな?
書込番号:21364145 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
運転の癖ってのは十人十色ですので、もしかしたらスレ主さんの普段のアクセル操作とダイハツの考える「たぶんこういう操作をしてくれるだろう」的なセッティングに相違があるんだと思います。
メーカーはおそらく最大公約数的に万人向けにセッティグしていそうだから、そこから外れる個性的な運転方法の持ち主の方は不満を募らせる、てなことになるんでしょうね。
こういうのをみると、やっぱりじっくり試乗することって大切なんだと感じます。
以下、「私はコレコレこういう風にアクセル操作してるけど、なんともないよ。」とかの建設的なアドバイスがあると良いですね。
書込番号:21364306
15点
H社の制御では完全停車後緩まない程度の力で踏む事ではじめてエンジン停止し、緩めれば始動します。
停車直前にエンジンは止まりませんので、緩やかな停車操作の妨げになりません。
ダイハツの制御だと停車直前にブレーキを抜いてショックを和らげる操作ができないのです。
最後まで踏む力を緩められず、停止時に反動が起こって非常に不快です。
書込番号:21364466 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
じゃあH社(ホンダ)の車買えばいいじゃねーか。
相変わらずということは以前も知ってるのだし、試乗もしてるんだろ?
他の方が言ってる事にも耳を傾ける気も無いならツイッターでつぶやいて
ください。
書込番号:21364620
33点
各社制御が違うのは当たり前な訳で、
それを吸収するのがオーナーなんだが。
他社がこうだからこうならなければおかしいというのが一方的な暴論だな。
草生えそうだよ。
書込番号:21364663
19点
随分怒られてしまってますがオーナーさんはこの制御に不満がないんですかね?なんとなく改善されない意味が分かった気がします。不満がある人は最初から買わないもんね。
たまには他の車にも乗って勉強した方がいいと思いますよ。
書込番号:21364710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
相変わらず人の話聞いてないな。
カックンブレーキに関してはオーナーの腕、フィーリング(好き嫌い)、今までの
車の遍歴などで、まず印象が変わるもんでしょ。
スレ主さんが好きなのはホンダの味付けなんだからホンダの買えばいい。
ダイハツの味付けが良い(許容範囲)の人はダイハツの買うでしょ。
正直、カックンブレーキ自体は消えない(CVT)んだから、各社の味付けや
こだわりの部分(コストがかかる部分)なのはわかってるよね?
そういうの(行間)も読めないから『勉強した方が良い』とかいう言葉が出てくるんだよ。
書込番号:21364808
21点
同様な考えの車を乗り始めてもうじき2ヶ月になりますが
片道約4kmお店に行くまでに一旦停止が4、右折停止が2、信号4だが多くて2回かつ短時間なので
始動したらOFFとしています。
当初は車が違うことからと思えるカックンギミでした。
OFFとすると、超低速走行&ブレーキでの挙動に違いが出るか?ですが
カックンは起きてないですね。
ただ、たまにOFF忘れにより再始動するときの音をまろやかにして頂きたい。
書込番号:21364840
4点
>白髪犬さん
母がダイハツ、妻がホンダに乗っています。私はアイドリングストップ無しのトヨタ車のオーナーです。
アルトは車検の代車で3日乗りました。
言いたいことは車の善し悪しではなく、ダイハツのアイドリングストップ制御についてです。
最も不満なのは停車前にエンジンストップする事です。
狭路での離合時にも意図せず止まります。そして直ぐに再始動…
ほんの一瞬止まっても燃料節約にはならないと思います。
だから文句を言っているのです。
今日も通勤渋滞中、何度も繰り返す一瞬のアイドリングストップにイライラしました。
渋滞時の前車追従は停車位置が頻繁に変動する為、停車していないのにエンジンが勝手に止まったり再始動を繰り返しセル回りっぱなしです。
それがダイハツの味付けというのなら、どうしようもないですが。
書込番号:21364903 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>毎回カックンブレーキするしかないのか?
は二次的と思える問題で主たる問題は結果としてですが
>止まって欲しくない時に早めに止まり
ですね?
スレ主様の現使用環境では該アイスト仕様車は今一ですが
購入契約以降に仕様変更した訳ではないですよね?
片側通行待ちとかでは事前操作にて作動させてますが
当方も同様と思える使用環境なのは明白でしたので当初からアイスト機能は捨てています。
該仕様を一般的とも言える停止したらアイストさせる方式に戻す?事は無くても
選択可能と先ずして次の車からは
MOPナビ及びカメラとリンクしてのアイスト制御かな、豪雨・降雪時無理でも。
書込番号:21364978
4点
H社、ホンダ?
N WGN乗ってますが、停止前にストップする事があるような…
ただブレーキ緩めた時に再始動しないと、右折時等危険極まりないかと(^^ゞ
個人的には、アイドリングストップ、してもしなくても、さほど気にならないですけどね
書込番号:21364993
8点
スズキなら振動も音も少ないのでお薦めですよ。
書込番号:21365134 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>トラ運転手さん
n-wgnはそうなのですか?ウチのはn-one初期型なので仕様が違うのかも知れませんね
ウチのは完全停止しても踏む力が弱いと警告表示されアイストしませんよ
もちろん緩めれば即始動します
書込番号:21365222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
踏み込みが甘いとアイストしないのは、同じですね。
ただ止まる前にアイストして、停止前にブレーキ緩めると再始動。
そのまま停止したさい、踏み込みサインが表示され強めに踏まないとアイストしない こんな感じだと(^^ゞ
アイストも電圧?によって、したりしなかったりで、常に上記のようになるわけではなく、あまり気にもなってないので、間違いなくなるとは断言できませんが、確かなってるように思います。
書込番号:21365263
4点
女房のキャストが、宇宙海賊コブラさんの言われるカックンブレーキで、不快な思いをしていたのですが、新型のミライースに乗ったところ、改善しており、1か月程毎日乗ってますが、カックンブレーキになったのは、1度きりでした。
また、渋滞や交差点などで、アイドリングストップして欲しくない場面では、アクセルワークで制御出来るようになって、非常に具合よく使わせていただいております。
恐らく宇宙海賊コブラさんの微妙なアクセルワークの癖が、車の制御とマッチしていないのだと思います。
書込番号:21365275
10点
今新たな事象を確認しました!夜は停車前にアイストしません!
完全停止して強くブレーキを踏むとアイストします
何故?
書込番号:21365283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
夜間は、ライト等、バッテリーに負担がかかっている為、バッテリー保護の為かと(^^ゞ
昼間でも、バッテリーに負担がかかってる時は、アイストしないようになってはずです。
書込番号:21365296
11点
>宇宙海賊コブラさん
>夜は停車前にアイストしません!
ですが、ヘッドライトを点灯している時は、ecoIDOLしないそうです。
書込番号:21365302
6点
当方のほとんど同様仕様かと思う車の取説からですが。
アクセルOFFとするのを極力遅らせの時速10km/hを目安にして緩やかなブレーキングでの
緩やかな減速であるなら事前アイストしない、と読めますね、
うまく出来ても操作が身に付くか甚だ疑問、捨てた機能だが一応はトライしてみます。
又、停止前にアイスト状態となっての超低速でのブレーキング中にブレーキを緩めても再始動はしないはず。
ただし、甘ブレーキブ状態ではなくブレーキペダルから足を離したら再始動の模様ですね。
”ランプスイッチがOFF”も停止前にエンジン停止する条件ですね。
「アイスト停止中にハンドルを軽く動かすと再始動」、
「停止中にブレーキを踏み増しすると再始動!」とかのレスも無しですよ。
取説読みましょう。
書込番号:21365411
3点
>makomakokoさん
>トラ運転手さん
お知らせありがとうございます。夜は制御プログラムが変わるのですね。夜は自分の意思でアイストのコントロールができました。
>batabatayanaさん
私は長年マニュアル車に乗っていたせいか、停車寸前にブレーキを緩めて(離して)もう一度踏みなおす癖があるみたいです。
昼間の制御だとブレーキを同じテンションで踏み続ける必要があるみたいなのでアイストoffにするかカックンブレーキするかの2択になりそうです。
書込番号:21365499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ATからですが9月末から初アイスト車となってしまいました。
OFFボタンが有るので有り車としましたが
通勤使用でかつある意味での理想的なストップ&ゴー道?でないと今一かな?
アイスト機能だけではないですが17年同じ車でしたので驚きの日々です。
自分だけならカックンは辛抱出来ても他の人は辛いです。
0FF基本で良いのでは?
書込番号:21365547
2点
停止前に、一度ブレーキを緩めて、完全停止前にエンジンがかかっても、特にその後の停止行動に影響無いですよね?
停止が長そうなら、もう一度しっかり踏んで、アイストさせればいいだけだし、すぐ発進出来そうなら、無理に再びアイストさせる必要も無いように思うのですが(^^ゞ
書込番号:21365608
1点
>batabatayanaさん
たしかに、昼間はアイストはoffしないと同乗者が迷惑するでしょうね。
>トラ運転手さん
意図せずアイストすると再始動の度にセルが回るのでうるさいし機械的にもバッテリーにも良くない感じがします。
なのでアイストはブレーキのみでコントロールしやすい方が楽ですね。
面倒ならoffの一択ですが、本末転倒ですし
ところで皆さんは停車の寸前、ブレーキを強く踏み続けててますか?緩めるのは私だけなのかな?
メーカーが制御を見直さないのは私が少数派だからなのでしょうか…
書込番号:21365652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あくまでも個人的意見ですが
停止前に緩めるのが普通かと…
憶測ですが、完全停止までアイストしない仕様にすると、カタログ燃費に悪影響が出る?
逆にブレーキを緩めた時にエンジンが始動しない仕様にしたら、右折時等事故のもとになる
個人的には、上記が現在の仕様の理由では無いかと…
書込番号:21365745
5点
きょうの新聞に、アイドリングストップキャンセラーを発売したとの記事がありました。
一旦停止でもストップするので、右左折時に出足が一旦悪くなってヒヤッとするひとが多いと多い、と書いてありました。
前のHV2は、右左折の一旦停止でもストップしてました、でもハイブリッドモーターでエンジン起動なのでヒヤッっとした事はないです。
会社は姫路のコアテック(オートワイパーの雨滴なんとかとおなじ会社です)
書込番号:21368539
2点
>宇宙海賊コブラさん
こんにちは、私も今年1月に通勤用としてミライースを購入し、スレ主さんと
同じく完全停止前に突然アイドリングストップした症状を経験しました。
(晴れた朝の通勤時)
少し急ブレーキをかけた様な止まり方なので追突事故を誘発させるのではと
心配ですし、カックン動作には不快に感じますよね。
私は新型ハリアーをメインとして乗っているのですがハリアーのアイストは
完全停止後にブレーキを強く踏むことで作動します。ミライースの様な止まり
方はしないのでびっくりしました。
またスレ主さんと同じく止まる前に停車寸前にブレーキを緩めて(離して)もう
一度踏みなおします。なぜかといいますと前を走っている車が止まりそうで
止まらずかなり離れたところからゆっくり前に進む車が多いからです。
さっと進んでさっと止まってくれればいいのに・・・と個人的には思うのですが
完全に止まるよりもゆっくり進んで再発進する方が燃費がいいからでしょうか、
そういう車が多く見受けられます。
なのでこういう進み方をするとアイストしてしまうと困りますよね・・・。
アイストをOFFにしてしまうと燃費が悪くなるのでミライースを購入した
意味がなくなるので何とか改善方法があれば良いのですが・・・。
ダイハツのアイストはこういうものですと言われればそれまでですが、
改善方法があればディーラーで調整をお願いしようと思っているのですが・・・。
ちなみにこういう症状が出る時は高い確率でアイストエラー11が
表示されます。晴れて雨も降っておらず、ワイパーは動かして
いないし窓も拭いたばかりで汚れていないのに・・・?
これと関係しているのかもしれませんね・・・
書込番号:21514916
2点
>宇宙海賊コブラさん
〇 私もまったく同じ状況でした。
〇 故障ではないと分かったのでまず安心しました。
〇 皆さんの書き込みを読んでとても参考になりました。確かに、停止しようとするときに、ポンピングブレーキを使うと、まさに止まる前、アイドリングストップが作動したあとの最後のポンピングは、車の立場に立つと、止まるのか信号が青になってまた走り出すのか、わかりません。ミライースはその時、また走り出す方を選ぶわけですね。
〇 他の車では、停止直前の再始動は経験しませんでしたが、多分停止前に青信号になって走り出す時には、わずかにミライースよりは遅れるのだと思いました。今まで他車でそれを実感したことはありませんでしたが。結局、私の癖もミライースとは合わないようです。でもSAVなど、総合的には満足していますので、購入してよかったと思います。
書込番号:22105242
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/13 9:29:13 | |
| 11 | 2025/01/16 17:20:23 | |
| 8 | 2024/06/02 21:20:01 | |
| 15 | 2024/05/23 0:09:28 | |
| 19 | 2024/05/03 17:15:59 | |
| 10 | 2024/05/15 23:47:29 | |
| 2 | 2024/01/05 22:07:44 | |
| 24 | 2023/12/30 8:48:42 | |
| 6 | 2023/11/10 17:10:37 | |
| 0 | 2023/03/31 22:14:08 |
ミライースの中古車 (全2モデル/5,974物件)
-
- 支払総額
- 60.5万円
- 車両価格
- 55.6万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 86.8万円
- 車両価格
- 82.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
ミライース X SA スマアシ キーレス アイドリングストップ機能 14インチアルミホイール LEDヘッドライト
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.3万km
-
ミライース X リミテッドSAIII LEDヘッドライト・純正SDナビ・バックカメラ・ETC・プライバシーガラス・純正オプションアルミ付
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 61.4万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜288万円
-
7〜205万円
-
9〜205万円
-
6〜202万円
-
8〜272万円
-
3〜233万円
-
20〜164万円
-
19〜127万円
-
14〜196万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















