『DPFの再生間隔について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『DPFの再生間隔について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 DPFの再生間隔について

2018/04/24 15:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

初めて書き込みします。
どうぞ、おてやわらかにお願いします。

当方、現在は初期型BMアクセラXDに乗っておりますが、
CX−8が欲しくなり、4月7日に契約、納車は7月上旬とのことです。
グレードはLパケAWD6人乗り、色はマシーングレーにしました。
(BMアクセラに続き、2台目のマツダ車・ディーゼルになります。)

試乗した限り、すごく出来のいい車に感じたので、
今から納車が待ち遠しくて仕方ないのですが、
すでに使用されている諸兄に、DPF再生間隔についてお伺いたいと思います。

いろいろと話を聞く限り、再生間隔や時間が短くなったような情報がありますが、
実際のところ、どのような感じなのでしょうか。

今のBMアクセラですと、平均約330Km走行ごとにDPF再生が始まり、
時間は厳密に計っていないのですが、終了するまでの走行距離が、
平均約11Km程度ですので、時間にして約15分程度だと思います。

当然、使用形態によって差が生じるとは思いますが、
どのぐらいの間隔でDPF再生が始まり、
どのぐらいの時間でDPF再生が終わっているのか、
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、ご教示いただければと思います。

なお、参考までに当方の使用環境は以下の通りです。
◎使用場所 東北南部 割と平坦な地域
◎使用形態 通勤(往復約40Km)及びレジャー少々
◎交通状況 車の流れは比較的良い
◎月当たり走行距離 平均1500Kmにはなります

書込番号:21775077

ナイスクチコミ!6


返信する
ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/24 20:55(1年以上前)

自分の場合、総走行距離2800km程度で、DPF再生は3回ありました。
いずれも数km走行で終了。
再生時は瞬間燃費計の針が5km/l程度で固定されています。
i-stopの表示も消えますが、i-stopはDPF再生以外の条件でも消えますので瞬間燃費計の動きが一番わかりやすいかなと思います。

書込番号:21775755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/04/24 21:16(1年以上前)

>ken_ken7さん

早速のレスありがとうございます。
2,800Kmで3回は少ないような気がしますねぇ。

しかも、時間がかなり短いようですね。
もしかして、DPF再生に関しては、
いい方向に改良されているのかもしれませんねぇ。

当方は、DPF再生の開始・終了を確認するために、
基本的にディスプレイ表示を燃費モニターにしており、
エンジンのアイコンの表示の変化で確認しております。

書込番号:21775829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/24 22:26(1年以上前)

使用環境によっても変わってくると思いますので、そこらへんの情報も一緒に書き込んでもらえると参考になると思います!

書込番号:21776064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/24 23:16(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
普段は片道3kmの通勤(ほぼ渋滞)で、900Km/月ぐらいの走行です。
ディーゼルにとっては過酷な条件かと自負しておりますw

書込番号:21776196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/24 23:37(1年以上前)

★ ken_ken7さん

過酷ですね…( ; ゜Д゜)


ちなみに私は片道20kmを20〜25分の快適な環境です(^-^)v

でも、CX-8には乗ってません…( ;´・ω・`)

書込番号:21776258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CBPaPaさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/25 11:02(1年以上前)

当方、現在の走行距離は約2000km、平日は市街地を通勤で使用(往復約40Km・一部渋滞区間あり)、週末はレジャーや買い物に使用しており、DPF再生は約300km毎に行われています。再生時間は約5分程度だと思います。DPF再生中は、i-STOPの画面で確認できますが、瞬間燃費が通常より明らかに悪くなるのですぐに判りますね。

書込番号:21777000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/04/25 11:45(1年以上前)

現在2500kmです。
納車日と1000km弱の時は気づきましたが、それ以外はよくわかりません(^^
以前遠出で往復700kmの高速乗りましたがその時も気づかす・・・鈍感?

記録は残ってるみたいなので、半年点検の時にでもカウント聞こうと思ってます。

書込番号:21777056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/25 13:02(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
厳密に言えば私もまだ乗っていません。(笑)

約20Kmで距離は同じですが、朝の通勤だけは45分かかります。
渋滞ポイントが2か所ほどあります。

>CBPaPaさん
やはり300Km前後が一つの目安なのでしょうね。
それにしても、5分は短いですね。
単純計算で、現車のBMアクセラの3分の1ですからね。
この程度なら、あまり苦にならないかもしれません。
帰宅直前に再生始まって、遠回りして帰ることが多々あります。
そういう時に限って20分ぐらいかかることが…(・・;)

>かごめソースさん
もしかすると、再生中の振動や音も、
今までより改善されているのかもしれませんね。
遮音性などが良くなっていることが関係しているかもしれませんね。
うちのBMアクセラ君は変化がわかりやすいです。(笑)

書込番号:21777216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/04/25 13:34(1年以上前)

>コロコロホルモンさん
1回気づいたときは、エンジン音が変わりました。
あれ?と思って燃費モニターみたらDPFになってました。
時間は感覚的には数分です。
納車直後だけは、長かったです。それに臭いがすごかったです。

書込番号:21777269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/25 16:17(1年以上前)

DPFの再生をまったく気にしないで4000km程乗ってます。
気にした方が良いのでしょうか?

書込番号:21777521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/04/25 16:51(1年以上前)

4月13日納車で現在走行距離950km程。
毎日片道50km(下道10km高速40km)特に渋滞なく45分程。

DPF再生全く気づきません・・・
知らないうちにやってるのでしょうか?
スレを見ていると、遠回りして帰るということですが、再生中はエンジン切ってはいけないみたいですね・・・

気づかないので対応しようがないですが(^_^;)

書込番号:21777565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件

2018/04/25 16:55(1年以上前)

>ken_ken7さん
その条件下で2800km3回っていうのは、、、
ちょっと考えにくいんですが、半年のMSCの時にディーラーにDPF再生のログ貰っていただけませんでしょうか。

書込番号:21777571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/25 18:45(1年以上前)

>ken_ken7さん

情報ありがとうございます。
ただ、私も 2800km で3回というのは、なかなか考えにくいかと。
見逃しがあるようにも思いますので、できたら点検などでディーラーに行った際に、過去10回分のログを出してもらってみてはもらえませんか?

もし本当に700kmを超えるようなら、それはそれで素晴らしいのですが。

書込番号:21777757

ナイスクチコミ!2


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/25 21:10(1年以上前)

2800kmで3回は少ないと思っています。
自分は普段から瞬間燃費計を頻繁に見ながら運転しているので見逃しは少ないかと思っていますが
高速走行時に見逃したかもしれませんね。

ログをみると数千Kmでも10回くらいのログがあったとかいう書き込みもどこかで見た記憶がります。
がっつりと再生するパターンと、軽く再生するパターンの2種類あるのかなとも思いました。

6か月点検の時にログの確認してもらいますね。

書込番号:21778028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/04/25 22:11(1年以上前)

>メイウェザー&パッキャオさん
>naruyouninaruさん

私、個人的には再生中にエンジン切ることはなるべく避けています。
なぜなら、DPF再生には燃料を吹いて、
フィルターにたまったススを高温焼却するシステムだと思っていますので、
その途中でエンジン切るのはどうかなと…
ただし…、
それは帰宅の時など、時間に余裕があるときに限ります。

出勤時などにも、DPF再生がかかるときがありますが、
その場合は、無視してエンジン切ります。
それは、遠回りしている時間がないからです。
要は、遅刻するからですね。(-_-;)

「う〜ん、いやだな」と思いつつ切るときはあります。
そんなに頻度は高くないですが…

書込番号:21778205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/04/25 22:43(1年以上前)

>かごめソースさん

レス遅くなりすみません。
確かにエンジン音変わりますよね。
うちのBMアクセラ君もそうです。

でも、…
何気にあの低温の効いた音が好きだったりもします。
停車時のブルブルくる振動はいやですが…

臭いに関しては小生のほうが鈍感かもしれません。
もしかして…、
加齢臭のほうがきついのかも…おおおおおおぉぉぉ

書込番号:21778297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/26 07:27(1年以上前)

>ken_ken7さん
今日、DPF再生ありましたが瞬間燃費計は固定されてませんでした。再生中の平均燃費は5qでした。冬と比べると同じ乗り方でしかもエアコン付けっ放しでも燃費が2qも伸びました。本当にいいエンジンですわ。

書込番号:21778828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/04/26 09:35(1年以上前)

>コロコロホルモンさん
そうそう、あの時いい音しますよね。

臭いは納車時だけです。
白煙出てたので見た目にもわかりました。
その後は全く気になりません。

書込番号:21779028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/04/26 13:37(1年以上前)

>ピッカンテさん

私もそう思います。
とはいえ…、試乗した限りですが…
正常進化したエンジンだと思います。
なおさら、納車が待ち遠しくなりました。


>かごめソースさん

最初だけだとすると、
触媒か何かの初期反応なのでしょうね。

あまりに白煙挙げて走るのは、
ボロいダンプみたいで嫌ですものね(笑)

書込番号:21779447

ナイスクチコミ!2


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/26 15:23(1年以上前)

>コロコロホルモンさん
>ken_ken7さん

ただいまCX−8AWDプロアクを注文して納車待ちです。現在はCX−5のAWD・Lパケ乗りですが冬はほぼ毎週のように千葉から福島のスキー場へ行っておりました。往復で約500kmですが、その間に1回は、ほぼ同じ場所でDPFがかかります(少しずつはズレますが)。週末のスキー以外はほとんど乗りませんから500Km前後で1回という頻度になります。問題は著しく燃費が落ちることです。おおよそ7〜8Km/Lくらいにまで落ちます。CX−8はすこしそこらが改善してるとの噂もあり買い替えを決断しました。
このスレが残っていれば今年の冬の状況を報告いたしますね(遅いか笑)。他の高速道路・長距離を走ることの多い方の情報も欲しいですね。

書込番号:21779591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2018/04/27 08:14(1年以上前)

現在では走行距離4600kmほどです。3.400kmごとに一回DPF再生を行なっている気がします。DOF再生時はあえてエンジンをふかすようにしてます。そっちのほうが五分くらいで終わるので。

書込番号:21781197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/27 08:34(1年以上前)

>Soccerboy54さん

これも判断が難しいところで、敢えて高回転での運転を継続させるとDPF(正確にはDOC)の温度が上がり過ぎ、保護のためにDPF再生がキャンセルされるという話も聞きますね。
普通に運転するのが一番かもしれません。

書込番号:21781241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/27 10:40(1年以上前)

>メイウェザー&パッキャオさん
>naruyouninaruさん

気にして走る必要もないですし、DPF再生中にエンジンを止めても全く問題ないというのがメーカーの見解です。
ただ、普通に走っているにも関わらず、DPF再生間隔が極端に短距離で繰り返される場合は、不調の予兆である可能性があるので、私も含めて気にしている人もいるという感じです。

書込番号:21781421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,049物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング