『初めてのマツダ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『初めてのマツダ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ962

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのマツダ

2018/02/18 08:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:64件

ここのスレ見ていると結構初めてのマツダという方多いのですが、何故マツダに変えたのですか?私も今までトヨタ車一筋でした。ブランドイメージの低いマツダなど選択肢にも入っていませんでした。通常なら今回もトヨタ車になるはずでしたが、7人乗りの車が必要になりトヨタ車のミニバンで探したら先ずそのデザインで落胆。最近のトヨタ車特にミニバンデザインは酷いですね。本当の車好きには到底理解出来ません。そこで初めてトヨタ車以外の7人乗りをさがしたのですが、ミニバンはどれもトヨタデザインもどきでダメ。最後に残ったのがcx8、デザインは美しく良かったが、マツダ品質に対する信頼性や私の車はマツダと言いにくいブランドイメージで迷いましたが、試乗してその素晴らしさに全て吹き飛び決めました。現在納車後1カ月たち、トヨタ車に比べるとダメだなと思うところもいくつかありますが基本的に満足してます。マツダにして良かったと思ってます。

書込番号:21608884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


返信する
ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/18 08:43(1年以上前)

初マツダですが、そもそもメーカー有きで車を購入したことが無く、
今までマツダ車で欲しいと思う車が無かったから購入しなかっただけです。
欲しいと思ったCX-8がマツダだったという事。
ホンダ、日産、トヨタ車を所有したことが有ります。

マツダで残念だなと感じたのは、車よりディーラーの対応ですね。
気配りが他社に比べても出来ていなさすぎて毎回残念な感じを受けています。

書込番号:21608920

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/18 08:56(1年以上前)

予算の事もあるのでしょうが、アルファードなんて内外装とも素敵だと思うマツダ車オーナーのわたくしであります

ノアシリーズはちょっと好みではないけどね

書込番号:21608954

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:31件

2018/02/18 08:57(1年以上前)

>ken_ken7さん
全く同感で、気になる車が偶然マツダでした。
ディーラーへのガッカリ感も同じでびっくりです。

書込番号:21608958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 08:57(1年以上前)

私も数年来、トヨタのミニバンユーザーでした。
トヨタセールスから、「そろそろ次の車はどうですか??」と打診がありましたが、デザイン的に候補となる車がありません…。
「CH-Rなんてどうですか?今、すごく人気ですよ!」とも言われましたが、あのコテコテしたものをデザインと言っていいのか?故前澤氏が見たら何と言うか??(ベストカーの前澤氏のコーナーが好きでした)などと考えておりました。
そこにcx-8登場です。
シンプル且つ重厚感、今のトヨタにはない上品さ。
MAZDAというメーカー関係なく、デザインに惚れ込んだ次第です。
このように感じてMAZDAに移るオーナーも多いのではないでしょうか。
納車はまだですが、楽しみ待ってるところです。

書込番号:21608960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/18 09:01(1年以上前)

デザインに対する感覚は、人それぞれだと思いますがトヨタは、数を売るメーカーなので万人受けは、重要な要素なはずです。
 ですのであのプリウスも受け入れられるデザインなんでしょうが自分には無理ですね。ミニバンもケバすぎて。それでも、売れているのは、自分の感覚がおかしい?多くの人は、いいデザインだと思っているんでしょうね。
 少しスレ主さんに同情したもので。

 

書込番号:21608971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:14件

2018/02/18 09:29(1年以上前)

>ken_ken7さん
ディーラーの対応は結構重要ですね。
因み私が利用していたトヨタ系ディーラーの対応は最悪でしたのでメーカーという括りではなくディーラー毎で当たり外れがありのだと思ってます。
同じお店でも個人によって感じ方の違いもあるのでしょうが…。
今お世話になっているマツダディーラーはサービスマン含めて対応良いですよ。

書込番号:21609026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/02/18 09:44(1年以上前)

スレ主の文章の書き方見ると
トヨタの云々言うより、他人に読みやすいと感じてもらうにはどうしたら良いか勉強した方が。

書込番号:21609068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/02/18 09:49(1年以上前)

何でもそうですが、常連だけでは発展は難しく、新規を取り込まなければいずれ廃れてしまう事もありますね。

二昔前のマツダは、スポーツモデルでは光る物がありましたが、デザインが野暮ったく正直箸にも棒にも掛からないメーカーでした。
ですが、フォードの資本を受け多チャンネル化を経て、その頃から変化の兆しが見えました。

新規を取り込むには、ブランド力の構築が最優先。
一目でマツダ車と分かるファミリーフェイスを採用、内外装の質感の向上、一連のスカイアクティブテクノロジー。
それと値引きに頼った売り方を止めた事。

それらが大手メーカーに飽いたユーザーの目に魅力的に写り、マツダ車良いかも?と思わせたからだと思います。

書込番号:21609076

ナイスクチコミ!22


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/02/18 09:59(1年以上前)

品質って何でしょう。トヨタもマツダも不具合はありますし、リコールもあります。そもそも、今時どこのメーカーも最低限の工業製品として対して変わりないと思います。
メーカー毎に特徴を出し、訴求している点が違うのはありますが、トヨタは当たり障りない無難な車ということで、過去から乗り続けられてきたのではないでしょうか。

書込番号:21609103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 10:01(1年以上前)

あなたが荒らしてるんでしょ?
みなさん冷静にコメントしてますよ。
スレ主さんに失礼ですから
もうコメントしないでください。

書込番号:21609108 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!37


PSA AL4さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 10:10(1年以上前)

Golf6からCX-5に乗り換えました。メーカーにはこだわりませんでしたね。
マツダに変えたのではなく、CX-5に乗り換えました。
スバル、ボルボ、BMW、メルセデス、トヨタ、シトロエンと乗り比べて、
個々の機能では劣るところもあるのですが、全体としてはよくできていると感じました。
ディーラーさんが頑張った方がいいと思うのは、皆さんと同じですね。

書込番号:21609131

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/02/18 10:45(1年以上前)

車種は違いますが
うちにもマツダ車あります。

買い替え時期に欲しいと思えた車があった。
それがたまたまマツダ車だったってだけ。

以前はいすゞ車も乗ってましたから、マツダというメーカーは普通の乗用車メーカーだなぁとしか思ってません。

ちなみにマツダ車はCX-7、いすゞ車はMU。

他人の目やブランドなどでの車選びなんてつまらん(笑)

書込番号:21609215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/18 11:12(1年以上前)

以前のアクセラからマツダに変えていますが、
まずデザイン、そして操作感、乗り心地ですかね。今の車の場合は、ディーゼルというところもあるかな。
元々マツダにネガティブイメージは無いので、問題ありません。

ディーラーの対応についてはいろいろ言われるマツダですが、自分のところは問題ないというか、
色々なメーカー行きましたが、良い方です。

ただ、関東マツダとはいえロッテ球団のマスコットがおいてあるのはどうなの?と思いますw

書込番号:21609291

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/18 11:14(1年以上前)

>kuromagurodaさん
車選びって、楽しいですよね。
・ホンダ・・・’70年代後半、トヨタが排ガス規制で苦しんでいる頃、CVCCエンジンのシビックで颯爽と登場。セダンから2ボックスへの転換も斬新でした。このころ「初めてのホンダ」を経験した人も多いでしょう。今や世界の一大メーカーです。

・スバル・・・・’90年代前半、東北電力の特注で造っていたフルタイム四駆のレオーネを、デザインも一新してレガシシーとして発売。爆発的ヒットになりました。このころ「初めてのスバル」を経験した人も多いでしょう。(私もその一人です^^;)

さてマツダ・・・兼ねてよりロータリーエンジンのコスモやRX-7で常に話題には上りましたが、経営的には今一つ。クリーンディーゼルのCX-5で息を吹き返し、今につながります。「初めてのマツダ」の人も多いと思います。(私も新車は初めてです。)

中小メーカーの気に入った車は、致命的な問題がなければ、おおらかな気持ちで付き合いましょう♪


書込番号:21609297

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4件

2018/02/18 11:29(1年以上前)

東海マツダは、サービス業という認識が無い店舗・従業員が多すぎて利用したくないが、それ以外のディーラーがこの地域は少ないのが悩むところ。

ディーラーの対応はトヨタが総じて良いけど、あのデザインは....。

書込番号:21609338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/18 11:30(1年以上前)

>私も今までトヨタ車一筋でした。ブランドイメージの低いマツダなど選択肢にも入っていませんでした。

イメージは個人の好みや感覚でしかありませんからなんとも言い難いですね。
Dの顧客に対する対応も個々の販売会社の資質ですからね。ご自身が満足されているならよろしいことですね。

今回はCX-8に満足されていると言うことでしょう。
私もデサイン的には好きですけどね。

確かに今のトヨタのデサインは恥ずかしさを通り越して呆れますね。(笑)

書込番号:21609344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/18 11:50(1年以上前)

ブランドイメージはともかく¨¨
大ヒットした初代FF ファミリア
当時、父が買いました
ひどいクルマだなって思いました
吹けが悪く、回転落ちも悪いガサツなエンジン
つながりが足裏に伝わってこないクラッチ
ゴムをネジってる感丸出しのユルユルステアリングフィーリング

しかし、初代ロードスターを友人が買って運転させてもらった時に、全てが気持ち良く身体にちゃんと伝わって来てこんな楽しいクルマ有るのかくらい感動しました、同じメーカーなのにこの違いはなんなんだって

実用車とスポーツカーの違いは有りましたがあまりの違いに¨¨
実際に乗ってみなければ分からないモノですね

書込番号:21609389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/18 12:39(1年以上前)

J D パワーの2017日本新車魅力度調査では

http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2017_Japan_Automotive_Performance_Execution_and_Layout_Study

レクサスと欧州ブランドが上位を占めますが,その次にスバルとマツダが続きます.トヨタやホンダより上です.

一方,不具合件数の調査やカーナビ満足度調査では国産ブランド最下位程度で,欧州ブランドに近いです.

つまり,欧州ブランドに近い魅力と品質です.はい.面白いですね.

書込番号:21609536

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/18 12:40(1年以上前)

>kuromagurodaさん
初マツダおめでとうございます。
実は私もそうです。そして、他の方が言われているように欲しかった車がマツダ製だっただけです。
ただ、こういう車を世に出してくれたマツダに感謝してます。
幾らユーザーが欲しがったって、メーカーが販売するって決断しなければ、買えなかったわけですから。

ところで、もしかして、愛知県の方ですか?でしたら、この地方は昔はトヨタ1択だった時期もあり、そういう風に思われる人が確かにいたと思います。(今はそうではない)

精神衛生上、メーカー名が気になるのでしたら、メーカーマークを外すのも手ですが。
まあ、私からしたらは不思議なんですが、そういう人結構いますよね。
自分が買った車のメーカーが恥ずかしいとか、そういう行為をを回りに見せてる方が恥ずかしい気がするので。


書込番号:21609537

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/02/18 13:01(1年以上前)

スカイアクティブのシリーズが出てきて、ガソリン、ディーゼル共に「内燃エンジンならマツダが一番」と評価する向きが出てきたのはある。

また決して少なくないCVT 嫌いのユーザーに、6ATが指示されたのもあるでしょうね。

書込番号:21609586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


hiromugonさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/18 13:29(1年以上前)

私も初マツダです。
日産、トヨタと乗って好きな外観で決めてきました。
今回CX-8に一目惚れし、メーカーを見たらマツダでした。
好きな車なんで、問題なく乗れるまで乗り続けたいと思っています。
私は楽観的なんで、国産だから故障とかあまりきにしていません。
さて、あと50日を気長に待ちます。

書込番号:21609638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/18 14:11(1年以上前)

>kuromagurodaさん
CX-8羨ましいです。

私は昨年CX-5に乗り換えました。
日産180SX〜トヨタ車4台乗り継いでCX-5です。
なぜCX-5にしたかとのことで言えば、CX-5に一番魅力を感じたからです。
他社の車も何台か試乗はしました。
それで一番よかったのがCX-5でした。
トヨタ車から離れたくて(ハリアーは試乗しましたが)一番魅力を感じたのがCX-5でした。
マツダのディーラーだけで何店舗行ったか(笑)
ディーラーの対応が悪いとか言われる方も居ますが、ディーラーも選べるので相性の良い方のところで購入しました。
私は自動車業界のため色々な情報もありますが、なぜマツダって事ではなく、自分が乗りたいと思った車がマツダだったって事です。


書込番号:21609738

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/02/18 15:15(1年以上前)

トヨタのデザインに関しては、日産の
エルグランドから奪ったおお大型ミニバン
のアルファードのヒットにより大きく変わり
ましたね。

威圧的デザインを求めるユーザーが多いのは
販売の数から見ても明らかです。

しかし、このデザインラインを長年使って
いる為、エルグランドのモデルチェンジ失敗の
様にいつかは飽きられてしまうのではと思い
ます。

自分も、MPVやCX-5で判子押しそうになる
迄いきましたが、最終的に当時中学時代の
同級生だった友達からエスティマ購入する
チャンスがあったので決めました。

マツダに関しては、過去の薄利多売を止め
しっかりした車作りを突き詰めた初代CX-5は
本当に欲しい車でした。
直近では、ディーラーを黒塗りして展示車両
を赤を多めにする事によって、雰囲気が高級に
なっています。対応に関しては、ディーラー毎
に差があるので、メーカーは関係ありません。

取り敢えず、日本を置いといて欧州で
主要車種を磨いて、それを日本に持ち込む
のは当たりだったのかもしれません。
ミニバンで強いトヨタやホンダから
ユーザーを勝ち取っていますから、しかも
ミニバン無しで。

書込番号:21609916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/18 16:50(1年以上前)

以前は男性だったのに、女性になったり、不思議な人がいますね。

書込番号:21610167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2018/02/18 17:39(1年以上前)

>以前は男性だったのに、女性になったり、不思議な人がいますね。

好きに変えていいルールなので、何も不思議ではないと思いますよ。

※投稿時の顔アイコンは、実際の年齢や性別のものを選択しなくても構いません
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR007

書込番号:21610299

ナイスクチコミ!7


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/18 18:07(1年以上前)

そうなんですね。
いわゆるネカマも公認ということですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

書込番号:21610398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/18 18:07(1年以上前)

すみません、50代半ばの「人と同じものを所有していることが気に入らない」といったひねくれた性格がある事を前置きしておきます。
クルマ選びはその時のお金の都合と家族構成によるのではないでしょうか
私の場合は義兄弟にホンダの営業がいたのでホンダでしたが、ホンダは嫌いではなかったのでその後4台ホンダでした
アコード、アコード、ステップワゴン、エリシオン
そしてCX−3、面白く走りが楽しいクルマでした(事情があり今は別のクルマ)

興味のある車は、ホンダ、マツダ、スバル、がすぐに頭に浮かびます
リセール? 私は気にしませんね、先はどうなるか分かりません、今欲しいかどうか、それだけです。

トヨタで興味のある車・・・・・・・無い
日産・・・・・・・・・・・・・・・・・・GTR、リーフ
スバル・・・・・・・・・・・・・・・・レガシィ系
ホンダ・・・・・・・・・・・・・・・・シビック、アコード、古いのだとS2000
スズキ・・・・・・・・・・・・・・・・スフト
三菱・・・・・・・・・・・・・・・・・会社的に残念、もう興味は湧かない
マツダ・・・・・・・・・・・・・・・・安全基本性能で車格に差をつけない、という有名欧州車並みの意気込みを感じる。
    アテンザは世界的に通用するデザインと性能。ロードスターRFはカッコイイが狭くて高額。
    内装仕上げ材(特に天井)、スイッチのクリック感、照明類が電球なのは残念で仕方ない
    安いようだがこの辺りの品質を上げると「なんだ、マツダか」と言われないようになると思います
    懐事情を考えると仕方ないように思いますが、頑張っていただきたい
    トヨタ、日産よりもカッコイイよマツダ
   

書込番号:21610399

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/02/18 18:37(1年以上前)

やはりトヨタは凄いな!と思うのは、10年超、10万キロ超になって実感しますので、それほど乗らないのであればトヨタにこだわる必要はないと思います。(^○^)

書込番号:21610504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/18 18:45(1年以上前)

モータースのおっちゃんもトヨタ車が一番整備しやすい(いろんな意味で)って言ってました
H車はちょっと面倒らしい
最近はリフトアップして下から整備するのでスバル車は以外とやり易いらしい
マツダ車はどうなんでしょうかね

書込番号:21610540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/18 19:09(1年以上前)

ま、乗る側なので 整備しやすいクルマが欲しいクルマの条件にはならないでしょうね
今頃は、レンチとドライバーだけで修理も出来ないでしょうしね

それよりも、対安全性能と乗員の安全確保、これの性能を上げて欲しいです

書込番号:21610611

ナイスクチコミ!7


さと79さん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/18 19:22(1年以上前)

マツダのデザインは美しいです。
CX-8をディーラーで見た時、ほんと息をのみました。

どういう形のクルマを作るかっていうのはそのメーカーの思想の現れと思います。
例えば、ヴェルファイアみたいな威圧感のある車は、今のマツダからは出ないでしょう。

自社のクルマに乗る人がどんな人か、あるいは、どんな人であって欲しいか、そんな所までデザインには現れると思います。

書込番号:21610648

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件

2018/02/18 20:45(1年以上前)

>kuromagurodaさん
私も初めてのマツダです。
欧州コンパクトを3台乗り継ぎ、今は国産軽です。

昨年秋に乗り換えを検討し始めました。
C4ピカソからティグアン、アウトバック、レヴォーグにフォレスター、カングー、エクストレイル…ひと通り試乗しましたが、運転がしっくりこなかったり、ものの割に高かったり、夫婦、娘も合わせて意見が合うものが中々なく、車選びは迷走していました。


そんな中、そういえばあそこにマツダあったねってディーラーに寄り、試乗してみたら夫婦共にあれ??良いよねこれ?…となり、選んだのがCX-5でした。

車に求めるものは本当に人それぞれですね。

基本的には乗って楽しいか、見た目が好みかとか。
最近だと燃費も少々。私はその辺が大事でブランド的なものは求めていません。
しかしこうゆう事を述べると言う事は、マツダのブランドマーケティングはまだまだ途上なのでしょうね。

周りを気にせず、予算の範囲内で好きな車に乗られれば、私は普通に楽しく幸せですし、決断を後押ししてくれた妻に感謝しています。

こちらの話ばかりで恐縮ですが、マツダはいい車だと思いますので。

書込番号:21610890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/18 20:46(1年以上前)

マツダの本社がある町で生まれ育った自分としては,ずっと応援していましたが,
愛知に移り住んで,車は取り敢えずトヨタって人達がこんなにも多いのかと改めて
感じています。

「売ろう,買おう,我らがマツダ車」って横断幕が,下請け工場に掲げられてましたよ。
ロータリーエンジンのRX3が,GTRに勝ったって話にワクワクしてた小学生時代。
オイルショックで,酷いことになりましたが,FFファミリアのヒットで持ち直したものの
販路拡大作戦の失敗でフォード傘下になり,いろんな意味でとても残念な状況でした。
そんな中でも,WRCで活躍したファミリア4WDや,RX7,ロードスターと個性的な車を
作ってくれました。ルマン24時間耐久レースでのマツダ787Bの優勝は,マツダの力を
示した意味で,忘れることが出来ない思い出です。3ローターの官能的なサウンドは,
今でも芸術品だと思います。

どういう事情でマツダが今のようなブランドイメージを築く路線に切り替えたのかは
存じ上げませんが,鼓動デザインとスカイアクティブ,クリーンディーゼル等々,明確な
ビジョンを持った商品開発とロータリーエンジン開発から続く内燃機関に対する徹底した
技術力には,畏敬の念を感じずにはいられません。運転して楽しいのが車の基本です。

取り敢えずトヨタって車を選ぶ人にこそ,是非,マツダ車に試乗して貰いたいと思います。



書込番号:21610903

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 21:17(1年以上前)

私も初マツダでCX-8を購入しました。
どなたかも言ってましたが、工業製品として車の基本的な部分はそんなに差があるとは思っていません。
またどこのメーカーもリコールなんて日常茶飯事ですし、きっとリコールまで行かなくても、
車検等で入庫した場合は、チェックするみたいな程度でお客のしらない不良などもあるでしょう。
その辺のメーカー間の差は誤差ではないかと思っています、ですから初マツダにあまり心配はしていません。

また過去のマツダ品質がどうだったのかはしりませんが、
初代ファミリアはエンジンの吹きあがりもダウンも悪かったとの書込みをありましたが、
その時代に私はトヨタに乗っていました。その時代は昭和50年代半ばだと思うのですが、
排ガス規制に適合するために触媒を付けたりしていた時代で、トヨタも例外なく吹きあがりも
回転落ちもひどいエンジンでした。レビン、トレノなどがカタログから消えた時代ですね。
タコメーターが1500回転位からなかなか下がりませんでしたから。

またトヨタは10年10万キロも大丈夫だとの書込みがありましたが、
1995年位から車は、どのメーカーでも大丈夫だと思います。
私はトヨタ、ホンダ、日産と乗り継ぎましたが、10年10万キロなんて大丈夫ですよね。
車の査定も以前初回2年の時代は、二回車検取って三回目(6年落ち)で査定はほとんどゼロだったと思いますが、
最近は車の耐久性が良くなったのでしょうね、8年落ちでも車種にもよりますが値段が付きますよね。

私もマツダが気に入ったのでなく、CX-8が気に入って車を買ったので、下取りの値段も考えていませんでした。
でも思うのですが、今の人気なら中古車もそれなりの値段は付くのでは。
もちろんトヨタや日産の同じような車種を買った時の損得はしりません。

軽自動車や1BOX系は値段が付くのは、ユーザーが多いからです。
結局はSUVで多人数乗れる車の人気で下取り価格が決ましますね。

私はお金ないので、今はCX-8乗りつぶす気持ちですので関係ありませんけど。


書込番号:21611043

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/18 21:40(1年以上前)

cx-8を見にいくとマツダの素晴らしさについて永遠にきかされました。他のメーカーが高額なのにレベルが低いと。cx-8はいぃと思いました。買いませんけどね。

書込番号:21611106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/02/19 13:30(1年以上前)

>またトヨタは10年10万キロも大丈夫だとの書込みがありましたが、
>1995年位から車は、どのメーカーでも大丈夫だと思います。

いえ、10万キロはどこのクルマでも大丈夫でしょう。(^^;)
他のメーカーを否定するつもりはないのですが、私の友人知人の経験談として、トヨタと日産に限れば20万キロ、30万キロと走っている猛者が多数います。
毎日200キロ走る知人がいますが、現在のクラウンは40万キロ超えてるそうです。その知人曰く、クラウン以外はすぐに壊れるので選択肢にすら入らないとか。
マツダやホンダで20万キロ以上走ってるという話を聞いたことがありませんが、いかがでしょう?あります?

書込番号:21612784

ナイスクチコミ!6


馬の角さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/19 14:40(1年以上前)

我が家のボンゴもカペラカーゴも消耗部品の交換程度で22万キロまで走りましたし現車、MPVは11年18万キロ目前ですけど特に問題ありません。なので私はマツダ品質になんの不満もありません。

書込番号:21612912

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/02/19 14:48(1年以上前)

>馬の角さん

そうなんですか!情報ありがとうございます。
以前の勤め先は社用車が全てマツダでして、トラブルが多かったための先入観もありました。カペラもさんざん乗りました。(^^;)
20万キロ超ノートラブルですか?そんなこともあるのですね、参考になりました。

書込番号:21612928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/19 15:26(1年以上前)

私も、初代CX-5XDで20万キロ超えてます。
エンジンに関しては、オイル交換のみ、ATFは交換しておりません。燃費も、特に変化はありません。さすがに音は大きくなってきた感じはあります。
あとは、一般的な消耗品のみで、快調に走ってます。

書込番号:21613016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/02/19 15:52(1年以上前)

>ちゃぶどうさん

マジですか?マツダやりますね!(^^ゞ
少し認識を改めます。情報ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:21613058

ナイスクチコミ!6


meijiuedaさん
クチコミ投稿数:15件

2018/02/19 18:01(1年以上前)

私のアテンザディーゼルは、今、21万キロです。15万キロで、発電機のベルト切れましたけど(笑)、そのほかはエンジンも含めてノートラブルです。足回りは、少し緩んで来た感があります。

書込番号:21613329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/19 18:17(1年以上前)

 20年前に買ったボンゴフレンディの4WDディーゼル,12年半で27万km乗りました。

 その間のトラブルと言えば,

 フロント側プロペラシャフトのリコールが1回。

 寒い朝の暖気中に猛烈に白煙を吐くようになって,ディーラーにすぐに持って来いと言われて,調整で直してくれたことが1回。

 買い替えの理由は,ナビのCDドライブが壊れ,液晶のバックライトがつかなくなり,エアコンが少しガス漏れを起こし始めたこともあり,廃車にすると10万円の新車購入補助があったため。

 不具合はこれくらいでした。


 因みにこんな人もいます。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=21561291/#21571010


 トヨタに関しては,友人のカローラ,新車で買って5年くらいでマフラーに穴が開き,ニッサンに買い換えました。

 それと,L型とKZ型だったか,2世代にわたってヘッド割れを起こしたというのは,結構有名な話だと思っていたのだけれど,ご存知ない?


 “自分の身の回りに起こったこと”だけで物事を判断するのは,危険だと思います。少なくとも“科学的”ではありません。

書込番号:21613371

ナイスクチコミ!18


D.scarletさん
クチコミ投稿数:33件

2018/02/19 22:01(1年以上前)

EG6シビックで23万キロ
RA9オデッセイで26万キロ走りましたがまったく不具合ありませんでしたが?

書込番号:21614105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/20 00:46(1年以上前)

私も20万キロまでは乗った経験はありませんが、15万キロまでなら、
ホンダ、日産は乗りましたがトラブルはありませんでした。
実は車の距離による耐久性はメーカー間の格差はあまりないと思います。

私も車ではありませんがメーカーに長く勤めた経験から、耐久性などは基本的に会社の差はあまりないと思います。
例えば車を構成する部品も買ってくるものが多いはすで、その部品の仕入れ先も同じだったりします。
分かり易い部品では、タイヤとかバッテリー、ベルト類もそうだし、ランプ類もそうです。
ブレーキパッドなどもそうでしょうし、電装類なども自社で作っているわけでなく買ってきて付けます。
ですからエンジン本体とかは別ですが、ほとんどの部品に耐久性に関する差はないだろうと思います。

でもエンジン本体もお互いに長年のわたって切磋琢磨しているわけですので、
通常のユーザーの使用範囲なら恐らく耐久性に差はほとんどないだろうと思います。
つまり普通の使用範囲の耐久性の技術力には差はない。

もちろ例えば、F1カーを作らせたらホンダとマツダでは雲泥の差があると思います。
ほとんどすべての部品はオーダーメイドでしょうし、ノウハウの知識も全く違います。
そういう特殊なシーン以外の市販車では、差は無いと思いますけどね。

明らかに耐久性の差が二倍近くもあったら、一つの機械製品を長い間売り続けられるるはすもなく、
とっくに淘汰されていると思いますけど。

書込番号:21614625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/02/20 05:25(1年以上前)

そういえばずいぶん前の話ですが、思い出したことがあります。
クルマのボディーを構成するある部品を作っているメーカーの話。
必要とされる設計強度に対し、実際に製品に持たせる実質強度の比率がメーカーによって違うそうで。
数値は忘れてしまったのでイメージですが、トヨタ、日産が1.5倍なのに対し、ホンダは安くさせるために1.2倍で作らせるのはどうか?という話でした。
その中で余談として、マツダは1.8倍でオーバースペックなのだ、ということも語られていました。
20年以上前の昔の話なので現在は違うとは思いますが、そのときホンダ車に乗っていて、妙に納得した記憶があります。
マツダのことは今まで忘れていました。(^^;)

書込番号:21614834

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/20 07:30(1年以上前)

>ダンニャバードさん
30年ほど前に、マツダ車を初めて買った時に、周りの人から「マツダ車は剛性が高いからね…」と言われたことを思い出しました。マツダ車にしか乗ったことがないので、今までそうなのかなあ?と疑問でしたが、ダンニャバードさんの書き込みを見て納得しました。

書込番号:21614975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/20 17:20(1年以上前)

初代CX−5が出た時も、今までマツダなんて心の隅にもなかった方々が購入対象にして
マツダの良さを感じた人や、一部エンジンの不具合が出てやっぱりマツダは・・と感じた人が
このサイトであーだこーだ賑わいましたが、このCX−8もご新規が多いようでめでたいことです。

戦後の事業再編で通産省から合併要請があったようで、それを断った松田社長がとにかく
唯一無二の技術・製品を作ることだけが会社の存在意義だとして独自路線を貫いた結果が
現マツダのようですよ。何度も倒産の危機にあいながらもカープを手放さず、地元のために
頑張ってきただけでも私はマツダを応援します(茨城県民ですが)。

そんな事情からか、政官からは冷遇されていて、マツダが世界初の水素ロータリーを開発しても
水素ステーションの話は一回も出なかったのに、トヨタのミライには1台200万の補助金と1000軒の
水素ステーション計画(合計予算7000億)がポンと話題になったり・・・ミライって生産うまくいってんの?
北欧で水素車何台か導入してくれたのに、日本政府は知らんふり・・・
あの時政府がちょっと腰を上げていれば、マツダの水素車と水素発電電気自動車はかなり普及してたのに。

大震災直後は、被災地の再建のためにバイオ燃料の生産計画が提起されたのに、それも握りつぶされ。
あれが少しでも始まれば、日本のエネルギーと農業の未来も全く別なものになったのに。
マツダのディーゼルはほんとうのクリーンエンジンとして国民に貢献できたのに。
いま、広大と共同研究してるみたいだけど予算がないだろうな〜。ミライのための国家予算少し回してほしいなあ。
あ、爺さんの愚痴になってきた。

マツダの車楽しいですよ、独創と情熱が感じられるから。
うちの登録で6台あるけど。DEデミオ、ワールドカーオブザイヤーカーで可憐で軽快。
CX−5AWD、300万の万能車、RX−8、10000回転回っちゃう唯一の市販車。

初マツダのCX−8のオーナーさん、ようこそマツダワールドへ。

書込番号:21616052

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/20 23:39(1年以上前)

>kuromagurodaさん

とても含蓄のあるご発言,どうも有り難うございます。日本の原子力政策を見る
までもなく,政府というか,霞ヶ関周辺が執り行っている事は,実に利権まみれの
国民を愚弄したことばかりであることは,福島原発事故における情報操作からも
明かです。原発が止まると,日本は大変な事になるはずでしたからね,ずっと。

一市民が出来ることは,実際に,自分の体験,経験に基づいて物事を判断する
という事に尽きると思います。それでも,情報に振り回されるとは思いますけど。
ただ,自分が感じたことを信じて,噂とかではなくですね,実際に運転してみて
その上で,自分の感性に沿った車を選ぶという,当たり前の事を,日本でも実現
されればと切に願います。

Be a driver って,とっても奥深い言葉だとしみじみ思います。


書込番号:21617304

ナイスクチコミ!8


SSJ100さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/21 20:36(1年以上前)

>ポチの友達さん
いや、原発止まって大変なことになってますけど。
電気料金表をちゃんと見てますか?
再生エネルギーによる加算、新規加入者への新料金形態への強制等々原発が動かないことによる弊害は実は大きいんですよ。
自分が感じたことを信じて、噂とかではなく には大いに同意しますな。

書込番号:21619487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/21 21:15(1年以上前)

>SSJ100さん

何故か書き込めなかったので再投稿します。

電気料金が上がるなんてそんな柔な話ではありませんよ。電力供給不足のために,
日本経済が破綻するとか,生活が出来なくなるようなレベルの話をしていたのです。
原子力村を存続させるための方便だったことは明かでしょう。だって,震災後,
そんなことになりましたか?

書込番号:21619607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/21 22:00(1年以上前)

>ポチの友達さん
CX-8と関係ないし(^^;
他所でやってください。

と言いつつ、
シェールガス革命のおかげで、運が良かっただけだと思いますよ。
米国からの供給がなければ、リッター300円とか逝ってたたかもしれない。
日本は特にエネルギー自給率が低いので、
エネルギー価格の上昇=国家としての産業の衰退に繋がるので、死活問題になります。
震災後しばらくは、大幅な貿易赤字でしたからね。 

そんなことより、
ちなみに、わたくしも初マツダ車。
一人でふらっと試乗したら、あまりに良かったのでその日のうちに
嫁連れてディーラーに戻って、嫁にも試乗させて契約しました。
Lパケ、AWD、白 早く納車されないかな〜。


書込番号:21619812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/21 22:23(1年以上前)

>全長ギリギリさん

CX-8と関係ない話ですみません<m(__)m>

リッター300円なら,全く問題無いでしょう。1980年代に,200円近くは経験済みですから。
何処まで価格が上昇すれば,経済が破綻するのか分かりませんが,超誇大広告だった
ことは間違いないと思いますよ。原発の必要性については。少なくとも,原発無くても
暮らせてましたからね。

書込番号:21619913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング