『フロントカメラセンサー異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『フロントカメラセンサー異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 フロントカメラセンサー異常

2018/07/14 21:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:64件

フロントカメラセンサー異常の表示が出ました!
普通に運転はできるそうですが、フロントカメラを使用している安全装置などが機能しなくなるそうです!
色々なエラー表示が出て不安にさせられました!

推定原因は外気と車内の温度差によるセンサー部に発生する結露だがなんだかで曇るからだと…

デフロスタースイッチを入れてカメラ部分の雲をとってエンジンかけ直すとエラーが解除されますとの説明を受けました!

確かにエラーは解消しましたが、夏場や冬場にはこういう症状が起こりやすい可能性があるのかなぁって考えると安全機能意味なくなるやんって思ってしまいました!

皆さんはこのエラー発生してませんか?

書込番号:21963130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/14 21:52(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん

何度か発生していますよ。
私の場合は結露ではなく、雨や逆光で経験があります。

警告灯が点灯するのでビックリしますが、こういったカメラを搭載したタイプの安全装備ではどのメーカーでもあることです。

>夏場や冬場にはこういう症状が起こりやすい可能性があるのかなぁって考えると安全機能意味なくなるやんって思ってしまいました!

安全装備を過信しない、ということに尽きると思います。
結露や雨や逆光で「見えない」のですから仕方ありません。むしろ警告を出さない方がおかしな動作です。

新しい機能ですから、これからも少しずつ性能も向上していくのでしょう。

書込番号:21963177

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:64件

2018/07/14 22:11(1年以上前)

>on the willowさん

返信ありがとうございます。
雨とか逆光でも出るんですね!

自分は今回は初めてエラー表示が出たことと、少し遠出してたので焦りました(笑)

完成度がいうほど高くないと自分は最初から感じているので、安全機能を過信は全くできない状況です!
これから課題がでで改良なんでしょうね!

改良されても自分のに反映されないとおもうとなんだかなって思ってしまいます…

書込番号:21963229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/14 22:50(1年以上前)

こんばんは。
当方のCX8では不具合は今のところ1つも出ていないですね。
使用環境によると思いますが対策されるといいですね。

書込番号:21963339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/07/15 00:51(1年以上前)

2017年のアテンザですが,

購入後,雨の夜にしばらく走るとほぼ必ずエラーが大量に出てカメラ(FSC)が動作をやめました.エアコン効かせて目視範囲では曇りがなくても起きましたね.

当時は随分とガッカリしました

6ヶ月点検で一応申し出てみたところ,「対策品」に交換となりました

その後半年以上,雨の夜のエラーは一度もありません.嘘のようです.

ただし,全くエラーがなくなったわけではなく,

・台風の大雨で視界がかなり悪い時(その時は日中)1回

・冬の早朝の走り出し5分程度(霜取りして走り出したような状況)4,5回.すぐに勝手に回復

があります.

書込番号:21963569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2018/07/15 06:24(1年以上前)

>kmgmさん

自分も半年のって初めて異常表示が出ました!
先週、リコールの対応してきたのでそれが関係あるのかな?とか色々考えてしまいました(笑)

書込番号:21963792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2018/07/15 06:45(1年以上前)

>あるご3200さん

相当焦りました(笑)
エアコン効かせたあとに、機械式の立体駐車場にとめて出るときに発生…すぐに首都高に乗る予定だったので!

しかしセンサーの異常で他の機能が使えないとかそう言う表示にしてもらいたいな…

6個位の異常表示が順番に出てくるからまじで焦りました!
一回体験し、対応方法がわかったので少し気が楽になりましたが…

正直がっかりしました…

書込番号:21963810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/07/15 08:10(1年以上前)

2回発生しました。

1回目は曇りで、高速のPAで休憩後の再始動で発生、2回目は雨の朝一エンジン始動後で発生。
逆光は関係なかったです。
エンジン始動後に発生して、走行中はずっとエラー出っ放し。
走行途中で発生することはなかったです。

ただ、エラーはでてもHUDに表示される前方や後方の車の検知や、MRCCは正常に作動していました。

Dで見てもらいましたが、エラーログは残っておらず原因不明で終わりました。

書込番号:21963920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/15 08:15(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん

>正直がっかりしました…

がっかりの理由がよくわかりませんね。

書込番号:21963933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2018/07/15 08:16(1年以上前)

>ken_ken7さん

結構体験してるトラブルなんですね!
しかしエラーログ残らないとかってあり得なくないですか?

ふぅ。まだまだありそうで怖いな((( ;゚Д゚)))

書込番号:21963935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2018/07/15 08:56(1年以上前)

>on the willowさん

理由書いてないからね(笑)

書込番号:21964031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/15 12:54(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん
そんなメッセージが出るんですね。
こればかりは、ガラスが曇ったらどうしようもないのですが
実際の挙動がわかると、心構えができますね。
情報ありがとうございます。

書込番号:21964493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/15 13:29(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん
人間も見辛い逆光、大雨、霧、あとは温度差による結露等、話には聞いていましたがやっぱあるんですね…
急に警告出たら間違いなく焦りますし、不安になりますね
こうゆう事もあると知っておけば対応出来そうです
情報ありがとうございます!!

書込番号:21964573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/07/15 17:59(1年以上前)

納車時にカメラが汚れてたりするとエラーが出ること説明されてるやろ?
これはどのメーカーでも同じですよ。

書込番号:21965153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/08/20 10:56(1年以上前)

センサー異常、ウチも納車後直ぐ出ました。3つのシステム異常同時発生、エンジンを切り再起動するとメッセージは消えました。ディーラー持ち込みも原因特定出来ず対応策無し。他の客からも同じ報告上がってますとのこと。納車後直ぐなのでなんともまぁ残念です。

後退時 SCBS AT誤発進抑制制御 システム異常
フロントカメラセンサ システム異常
ドライバーアテンションアラート システム異常

書込番号:22044294

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/20 18:07(1年以上前)

>katsumoto_seijiさん

こんばんは、

このスレッドで話題になっているのは、カメラの視界不良による機能停止で、状況によっては十分起こりうることで故障ではありません。

カメラの視界不良による警告灯とワーニング表示
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39766391/

しかし、katsumoto_seijiさんの状況は、後退時SCBS AT誤発進抑制制御 システム異常や、ドライバーアテンションアラート システム異常が出ているということで、単純にフロントセンサーカメラの視界不良ではないように思いますが、ディーラーでは「他の客からも同じ報告上がってます」とのことだったのでしょうか。

書込番号:22044897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/20 18:13(1年以上前)

修理すればいいだけ、ここに書いても治らない。

書込番号:22044913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング