CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 138〜450 万円 (983物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
5人家族(大人2人・小学生2人・幼稚園児1人)です。日常の子どもの送り迎えから、週末の大型商業施設めぐり、キャンプ・旅行まで幅広く使いたいと考えています。現在70系ヴォクシーで、買い替えに際しては国産Lクラスミニバンを候補にしていたのですが、CX-8を試乗して「この走りがすばらしい!!」と感動し、私の中ではダントツトップ候補になっています。
しかし嫁さんをはじめ家族からはスライドドアの希望が強く、特に幼稚園の女の子がドアの開閉をできないのではないかという不安が大きく頭を悩ませています。そこで、小さい子供さんがおられるユーザーの方に伺いたいのですが、子どもが自分で開け閉めできるようになるのでしょうか。個人差もあるかと思いますが商業施設の駐車場や路肩での乗車など、体験談や工夫などを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:22014444
15点
スライドドア 通常ドアどちらでも 小さいお子さん一人で開け閉め乗り降りはなにかと危険です。
お父さんお母さんが開け閉めしてあげましょ。
書込番号:22014474
41点
隣りに車が止まってる場合などは子供に開けさせるとドアパンチの元となりますね
言い聞かせようとしでも多分駄目でしょうね
自分の場合はやはり大人が開けてますね
しかしCX-8はスライドドアの車より剛性が強くスライドドアの車より安全性は多少高いと思いますよ
書込番号:22014489 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
幼稚園のお子さんだと、隣の車に当てる可能性は高いです。チャイルドロック機能がありますので、ドアについている白いボッチをONにすれば、中からは開かなくなります。親が外からドアを開けて防ぐこともできます。
書込番号:22014494 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
小さい子供がいるご家庭で、どうしてもこの手の車がほしい場合は、
ご自身がハイヤーの運転手みたいに、子供さんが乗り降りする際、ドアを開閉してあげてサポートするしかないでしょう。
そんな事も話すれば、ご家族も説得できるのではないでしょうか?
後、買った後にご家族から文句を言われない為には、
ご家族全員で試乗に行って、車内空間・乗り降りのしやすさetc…じっくりと確認された方がよろしいかと思います。
書込番号:22014495 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
子供は力が無いので、ドアを開けるときに思いっきり力を込めます。小学生低学年に常に気を付けさせるのも限界があると思いますし。
万が一、隣の駐車スペースに窓まで真っ黒なLサイズミニバンがいて、ドアを開けたとたんにガコン!なんてぶつけた日には目も当てられないですよねー。
リスクは承知で走行性能を取るか、ユルユルの走りだが、快適なワンボックスミニバンか? 難しいですよね。
書込番号:22014504 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ヒンジタイプのドアは車の基本だ!
とでも言っとけばいいのでは?
ただし車幅も一般的ではないですし、隣の車にキズを付ける可能性はかなり高くなりますので代償の覚悟もしときましょう。
その覚悟が無いなら家族の言う事聞きましょう(笑)
書込番号:22014525
15点
自分も70VOXY乗っててエスクァイア ハイブリッドに乗り換えた時にCX-8も候補に入れてました。
まずスライドドア
これは、無いと不便です。
子供が開け閉めするという事を考えるならスライドドアです。
今のはボタン押すと開きます。
これは保育園児でも出来ます。(4歳児)
2歳児も真似してボタン押して開けれます。
ただ、背が届かないので、勝手に開ける事はないです。
また、CX-8では、荷物が高い所に積む感じがあり、うちにある大きいベビーカーが積むのが困難でした。
また、ドアに関しても、4歳児でも、ワゴンRだと開けれません。
2人お子さんがいて、上の子だけでも自分で開けて入ってくれたら、奥さんは助かりますよ。
また、アルファードとかだと更に乗りづらいなどが出て、最後は嫁が今のと同じ大きさと言われたので、値段的には、アルファードとか買えますが、エスクァイア にしました。
普段乗る車が別にあるなら良いですが、そうでなければ奥さん優先が良いですよ。
CX-8やCX-5の走りはとても好きですけど、子供が大きくなっても買えますから。
と自分を納得させてます。
書込番号:22014546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
うちの息子は、腕力的にもそうですが、隣にぶつけないように気を付けてという意識をしっかり持てたのは、3、4年生くらいだったと思います。なので、それまでは古〜いミニバンで我慢してました。
ドアパンチも相手が悪いと大変ですよ。自分の子供の友達なのに、親に対して修理代以上(補修歴云々の理屈で)の金を請求したと言う卑劣極まりない人が実際身近にいました。
でも、自分もミニバンがどうしても嫌で家族の反対を押し切った派なのでお気持ちは分かります。
書込番号:22014593 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さま 早速のご返答ありがとうございます。
試乗には行きました。家族みんなでくまなくドアを開けたり車内を移動してみたりしたのですが、シートや居住性、安全性、デザインなど、ほぼすべての点でみんな気に入って「いいな〜!これがいい〜!」となったのです。
けれどヒンジドアの重さに、上がったテンションが徐々に下がっていくようになり・・・。
とよさん。がおっしゃることが一番当たっているように思いました。
普段は嫁さんが乗ることを考えると、スライドドアの利点はかなり大きいですね。そして、週末のドライブを楽しみにしている家族にとっては、車に乗るたびに不安がつきまとうのは良くないですね。
ん〜〜よく考えなおします。
皆さま親身なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:22014597
5点
幼稚園児のお子さんが一人で開け閉めするのは無理だと思いますし、また、仮にできたとしても、CX8のドアはかなり大きく開きますから非力な子供の力では開いたドアを止められずに隣の車にドアパンチする事になりそうな気がします。
スライドドアには開口部が広く乗り降りしやすくドアパンチの心配がないというメリットはありますが、一方ヒンジドアにはスライドドが持つ利便性は無くとも別の大きなメリット(スライドドアに比して安全性が高い事)がある事をご家族に主張してみてはどうでしょうか。
https://kurumakauuru.com/jiko/6053/
日常の利便性か有事の安全性か、という方向の話を織り交ぜてみてもよいのでは。
書込番号:22014599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヤマモジさん
普段、奥さんが別に軽自動車(スライドドア)とかに
乗られているなら問題も少ないかと思いますが…
車1台体制で、普段は奥さんがメインで乗られるので
あれば、CX-8はやめておいた方がいいように思います。
日常的に子供達を乗せて、送り迎え・買い物etc…
奥さんにとっては、ストレスにしかならないと思います。
どうしても諦めきれないのであれば、その辺りの
デメリットもちゃんと話合って理解してもらえたなら
買いましょう。
奥さんが、少しでも渋るようなら今回は別の車にされた方がよろしいかと思いますよ!
書込番号:22014634 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
小学校低学年くらいまではドアの開け閉めはさせないのが常識って思ってた
だって子供は状況判断できないでしょ
書込番号:22014654
24点
私も ミニバンからSUVに乗り換えました。
4年生、2年生、4歳の家族構成
スレ主さんと 同じように悩みましたね。
子供が スライドドアを開けて 勝手に飛び出すのも危ない
けど スライドドアはかなり便利でしたね。
自分が先に降りて ドアを開けて 安全確認して降ろす。
「習うより慣れろ」で 今は何とも思っていませんよ(笑)
書込番号:22014667
7点
>ヤマモジさん
我が家も6歳、4歳がいますが、一番上の子でも基本自分で開けさせず、大人が開けて乗り降りしています。
隣の車や物に当てたくないというのが大きな理由ですが、出発前にシートベルトをきちんとしているか確認しないといけないので大人がドアを開け、乗り込ませてます。また降りるときも少し高さがあるので、手を貸しておりてます。
狭い駐車場等の場合は、スライドドアの方がやはり便利ですかね。
CX-8を家族に薦めるのでしたら、delivered as promisedさんが言われている内容などは魅力的ではないでしょうか?
書込番号:22014672
2点
>ヤマモジさん
VWシャランのクチコミでは、お子さんが中学生2人と小学生1人になっていますが?
中学生2人と小学生1人だったら、CX-8でなんら問題ないと思います。
書込番号:22014704 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もスライドドア希望の家族を説得しました。
説得した内容は、delivered as promisedさんのコメントにあるリンク先の「3列目のシートの安全」です。
確かにスライドドアの方が楽です。
CX-8を購入して半年たちますが、特に問題ありませんし、
スライドドアにしとけば良かったと後悔も無いし、
嫁もなんだかんだ気に入ってくれています。
ちなみに、嫁、子供2人の4人家族です。
月に2〜3回実家に帰った時に、3列目使用しています。
書込番号:22014743
9点
ドアパンチ防止グッズもありますね。
http://amzn.asia/cRwZX22
便利な車よりかっこいい車に
こだわって乗っている親の方が子供には良い影響が出ると思います。
ただ洗車が趣味とかドレスアップとかはNGです
書込番号:22014781
6点
>ヤマモジさん
ミニバンから、レヴォーグに乗り換えました。
小学校6年生の娘がいますが、扉の開閉は下手糞。
ミニバンが良いですよ。
ぶつけても良い。相手の車の保証もするならお好きな車にするのが一番です。
書込番号:22014789
5点
>Demio Sportさん
シャランへの投稿の件、まぎらわしくて申し訳ありません。子どもの実年齢は小学生2人と幼稚園1人です。シャランの投稿ではうちの子が中学生ぐらいになったときを仮定して気になる心配事を書きました。引き続きご意見お願いしますm(__)m
書込番号:22014895 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう一つ
積載について
5人ならサードシートを使わないので、大丈夫だと思いますけど、キャンプなど考えるなら、ミニバンが良いです。
子供の荷物って意外と多いですよ。
自分も車中泊で広島行ったりとか関西方面に行ったりしますが、そこはやはりミニバンに勝てるのはハイエースなどのバンかキャンピングカー位です。
CX-8でも寝れるとは思います。
キャンプ用品積んで、とかやってると降ろして寝てとか、雨が降ったら、テント仕舞うのが億劫になるので、やはり車で寝るとかになってしまいます。
本当はデリカのディーゼルが1番良いとは思うのですが、PHEVも捨てづらく、安全装備がイマイチってのがダメだった理由でも有ります。日産か三菱で出してくれたら、乗り換えたいですね。
嫁が10年乗れと言ってるので、やばいですけど。
良い車を探せると良いですね。
因みに70VOXYからだと80は広く感じますよ。
スレ主さんだと8人乗りの方が良いかもしれません。
うちは4人なので、7人乗りにしましたけど。
スライドドアは勝手に降りれ無いようにロックはしてます。
開けるのは、問題無いので。
車道側では開けさせないので。
書込番号:22014937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドアの開閉だけではなく乗り降りも考えたほうが良いですよ。
幼稚園児だとCX-8のリアシートの乗り降りはたいへんです。
雨の日なんか自分で乗り降りしてると下半身ボディーに付いた雨でベチャベチャになります。
おとなしくシャランにしてる方が無難だと思いますが?
書込番号:22014962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この手の話題になるといつも思うのだが、小さい子供が自分でドアを開ける前提の話がおかしい。
子供が自ら出来る様になるまでは、どんなドアに限らず親が安全を確認してから開けさせるか、親が開ければ良いだけの話。
小さい頃から言い聞かせれば子供でも理解します。
書込番号:22014994 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
先ず、小学生以下の子供にドア開閉させて乗り降りすると言う発想が恐ろしい。
スーパーの駐車場でも子供がスライドドアを開けて大人の監督無しに乗り降りして、危ないと思われる場面をよく見ます。
ヒンジでもスライドでも子供の乗降は大人の監視が必要です。
と、言って説得しましょう。
我が家はそれで、ずーっとヒンジドアの車です。
書込番号:22015135 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ヤマモジさん
5人でキャンプ用途はジェットバックなどを使わないと積載が厳しいかもしれません。また、子供の乗り降りはお父さんのエスコート必須だと思います。うちは5歳の子がいるのですが、がっつりドア下踏んで乗り降りします。よって、スカッププレートは付けた方が無難です。前車はステップワゴンでしたが、積載量、乗り降りは今より全然楽でした。しかし、運転時の静粛性や安全装備が比べ物にならないくらいcx8 の方がいいです。子供はあっという間に大きくなりますので、それまで我慢できれば満足度が高いと思います。それが無理であればスライドドアが無難だと思います。
書込番号:22015158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り降りの利便性を優先させるか、その他を優先させるか…でしょうね!
うちはスライドドアですが 4歳娘には、一人で降りちゃ駄目!!!…と言ってます!
基本的に乗り降りは親が付き添うようにしてます!
書込番号:22015318 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私が小学生だった頃、うちにあったセドリックやマークU普通に開け閉めしてたけど…
〉小学生以下の子供にドア開閉させて乗り降りすると言う発想が恐ろしい。
↑この発言も恐ろしい。
書込番号:22015323 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
うちの子供(小6と小2)は小さい頃からセダンとSUVで育ってきたのですが、今までドアパンしたこともなければ、たいして困った記憶もないですね。
シビアに気にして教育したわけでは無いですが、基本的に親が開けて良いよというまで開けないスタンスですね。(自分の幼少期もセダン育ちで親がそうしてたから無意識かも)
書込番号:22015388 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
うちは、小学5、3年生です。
ビアンテからcx-8にのりかえました。
スライドドアにしなくてはと思ってましたが、子供達にいいきかせて、今では自分達でドアの開ける角度を考えるようになりました。
親が心配するより、子供達は考えます。信じてあげましょうね!
二列目のリクライニングに難はありますが、子供達には乗り心地がいいと好評をもらっています。
自分的にも、脱ワンボックスができて嬉しいかぎりです。
みなさんも、自分が乗りたい車を上さんの快い賛成のもと、選びたいですね〜
書込番号:22015507 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
家族で使用する車ではあるものの、走行性能も捨てがたいというお気持ちお察しします。
当方妻と3歳0歳の子持ちでCX-8に乗っていますので、やはり購入前はミニバンと比較することになりました。
まず子どものドアの開閉についてですが、子どもが自分で開け閉めできるかといわれれば、ある程度の体格まで成長すればできると思います。しかしながら、安全に開閉できるかどうかは、子どもの性格や成長の個人差から一概には論ずることはできないと思います。現段階では我が家は子どもには開閉をさせていません。ドアの開閉は大人がするものとして言い聞かせています。
用途として子どもの送り迎え、週末の大型商業施設めぐり、キャンプ、旅行をあげていらっしゃいますが、一番頻度が高いのは子どもの送迎ですか?「普段は嫁さんが乗る」とのことですので、子どもの送迎をするのも奥様だとすればそのご意向も無視できないのではないかと思います。それに、一般的に子どもの送迎は短距離かつ短時間であることが多いですよね。短時間しか乗らないということは乗降にかける時間の割合が多くなるということです。キャンプや旅行では長距離、高速道路を走ることが想定されるため、多少乗り降りに不便でもいったん乗り込んでしまえば車内で長く過ごしますし、3列目の安全性も(ある程度)確保されているため良いのですが。
商業施設等の駐車場についてですが我が家では、そのような近場で荷物を大して載せずに家族4人で移動するときは助手席は空席で、助手席側の2列目と3列目にチャイルドシートを設置して、運転席側からしか乗り降りしないようにしています。そうすると左にギリギリ寄せることができ、乗り降り時にドアを大きく開けやすいので、左が壁であったり、左に駐車マスがない角に停めるようにしています。そういったマスが見つからないときは左に寄せると迷惑なのでマスの真ん中に停めますが、幅の広い車に挟まれるとちょっとしんどいですね(お互い様ですが)。その時はマスに停める前に降りてもらうこともあります。我が家は妻一人に対して子ども2人なので問題ありませんが、3人となるとどうでしょうか。
商業施設に買い物に行くときに、奥様一人で子ども3人連れて行き、駐車場が狭いとなるとかなりしんどいと思います。ヤマモジさんが子ども3人連れて行くなら、車が好きだからという理由でその手間も納得できると思いますが、奥様としては何で乗りたくもない車を私が運転して子どもの乗り降りに気を遣って…となってしまうかもしれません…家族全員で買い物に行く機会が多いのであれば問題は無いと思います。
あと、どのタイプを検討しているか書かれていませんでしたが、5人家族ということは3列目も常用しますよね?(それとも2列目ベンチシートに3人座りますか?)3列目を常用するならウォークスルータイプの方が乗り降りの手間は格段にラクだと思います。ご参考までに…
書込番号:22015525
5点
>ヤマモジさん
ミニバンのスライドドアが圧倒的に便利なのは当然……んなことはわかってるけどSUVが良いんだぁ、という気持ちは自分も同じでしたのでよくわかりますww
子供の乗り降り問題なら運用で十分にカバーできるので説得ガンバ!
書込番号:22015555 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ヤマモジさん
こんばんは(^_^)
私は小4、小2、年長の子どもがいますが、駐車場などでのドアの開閉は、隣に車が無い事など、安全である場合のみで、基本は親が開け閉めしています。
私の場合、レガシィからの乗り換えで、今までずっとそうしていたので何も苦になりません。
>幼稚園の女の子がドアの開閉をできないのではないかという不安が
うちの年長(男)にはドアが重くて一人では開けれないようです。
それに、子どものドアの開閉はドアパンチの加害者になる可能性が高いと思います。
開閉に親の補助は必要ですね。
慣れれば全然苦じゃないとは思いますが、普段運転される奥様が納得してくれるといいですね。
書込番号:22015558
8点
現在10歳、6歳の息子がいます。欧州ミニバン(スライドドアではない)、CX-8と乗り継いで、5年間、なんの問題もないです。6歳の息子は昨年末くらいから自分で開け閉めできるようになりました。気を付けるように言ってきかせれば、気をつけてくれます。それでもあまりに隣との幅がないときは、開けてあげるようにしてます。
思えば、40年近く前、常に親にドアの開け閉めについては気を付けるよう強く言われていたのを思い出しました。気を付けさせる、ただそれだけのことだと思います。ともすれば忘れがちな車そのものの重さや、危険性を思い出させてくれるのが、ドアの開け閉めだとさえ思います。
ぜひ、CX-8を選んでちゃんと言い聞かせてあげると良いと思います。このドアは重くて少し開けづらい、だからこそ私たちを守ってくれるんだよと。開けるときもくれぐれも気を付けてね、と。
書込番号:22015605
4点
皆さま本当にありがとうございます。
とよさん。がおっしゃるように、積載についてもよく考えるとキャンプは荷物満載で行くので、荷室がミニバンに比べて広くないSUVはキャンプには少し不安がありますね。
天竜八部さんがおっしゃるように、座面が高いことが気持ちのいいSUVは、子どもにとってはよじ登るほど乗りにくいというデメリットを考えていませんでした。新たな視点をありがとうございます。
それでも、スライドミニバンからCX-8に乗り換えておられる方のご意見にはかなり勇気づけられました。乳牛7さんのおっしゃるように、「運用次第」なのかもしれません。
じゅりえ〜ったさんやmarty88さんがおっしゃるように、確かに我が家も昔は親父のクラウンの助手席で、ヒンジドアを開け閉めしていました。でもドアパンで怒られたという記憶はないですね。
ある程度の年齢までは、ドア開閉や乗り降りは親がして、それからは「どう気をつければいいか」を教えていくことが大切なように思えてきました。
たくさんたくさんいただいた、ありがたいご意見をもとに、もうしばらくよーく考えてみます。そして嫁さんにもこのスレッドを見せて、二人でじっくり考えていこうと思います。皆様本当に親身なご意見、ありがとうございました。
書込番号:22015656
3点
スライドドアを過信してはいけません。
特に電動スライドドアは開けるスペースを確認しないと自損することがあります。
縁石やパールなどの障害物があると電動の場合、めり込んでドアが曲がります。大人であれば直ぐに対応出来たりするんですが子供ではまず無理です。
何人かめり込むところを目撃して可哀想だなぁと思いました。
書込番号:22015694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スライドドア車ですが、電動で開け閉めしますが、手挟みとか、子供は車前後の確認などせずに飛び降りるのでかえって危険です
ミニバンというワンボックスは床が以上に高いので、階段を乗り降りしているのバスと同じで高齢者にとってはつらいです。
書込番号:22016374
3点
>NSR750Rさん
>よっちゃん8888さん
この人達はスライドドア車所有のスレ主に、どういう立場でアピールしてるんだろう(笑)
書込番号:22016409
3点
CX-8買いなさい!!!…ってアピールですね
書込番号:22016474 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
子供に便利さを与えことで後で問題が出ることがあります。
例えば水道の蛇口ですが、昔ながらの捻るタイプから今はレバー操作だけの便利な蛇口主流ですが
捻るという力を使わないことで子供の筋力が落ちているそうで、保育園などでレバー式から戻したなんてこともあります。
雑巾がけなども基礎体力づくりに役立っていましたが、今はどうでしょうか?
風の強いときなどは絶対的な注意が必要ですが、運用でどうにかなるのなら
便利さは創意工夫や体力づくりの芽を摘んでしまうこともありますので、ご家族と話し合ってお決めください。
その経験はお子さんが社会に出て不便さに遭遇した時に創意工夫の経験が少なからず役に立ちますよ。
上の子が下の子を守り、最後は親が責任を持つ。
簡単では無いと思いますがミニバン以外を選択された時は頑張ってくださいね。
書込番号:22016542
2点
スライドドアのミニバンが万能ではないと言うことです。悪しからず。
書込番号:22016908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤマモジさん
大人のVIP対応じゃないんだから、何も自動でなくとも良いことで、それによる車重UPと故障の要因も多くなる。
子供は成長します、小さいうちはスライドドアでも大人が外でサポートしないと飛出しなどで危険です
そうなるとスライドの意味合いは少なくなりますね
自動スライドの場合は開閉速度が遅くてイライラするときもしばしば(全閉、全開五の動作が原則)
それからすると開きの方がスムースな乗り降りが可能です
但しベビーシートの場合はスライドが楽でしょう
以上のことからベビーシートが必要ないのであれば、車の強度上も有利なので開きドアが絶体におススメです
便利よりも安全、こちらを優先するべきです
書込番号:22016999
3点
乗りたい車乗ればいいんじゃない!って結論になりそうですね!
書込番号:22017395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤマモジさん
正直便利さでいったら、スライドドアのミニバンには勝てません。
比較したらダメです。奥様に論破されますw
奥様、お子様の車酔いはどうですか?
もし酔いやすいならそこを攻めてはいかがでしょうか
この車の注意点として
CX-5に比べ2列目のドアが大きくなってます。
また3列目のアクセスのために、より開くようになってます。
つまりドアパンチ率が高いです。
荷物も思ったほど載りません。
高さが足らないのと、リアガラスが寝ているので
サイズの似たMPVに比べ荷物が全然載らなくなりました。
書込番号:22018227
6点
チャイルドシートアドバイザー有資格者です。
お子様は3人いらっしゃると言うことは
ジュニアシートとチャイルドシートの組み合わせで合計3つ搭載されるということになりますね。
お子さんの乗降性を考えると今はCX-8は向いていないと
思います。少なくとも園児は1人で乗降は困難ですので、
親が乗降させる事になります。
ディーラーで一度シュミレーション
してみてはどうでしょうか?
恐らくしんどいと思いますよ。
確かに車両は安全かもしれませんがシートを正しく使用出来ていないとかえって危険です。
今は我慢の時だと思いますよ。
書込番号:22019937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤマモジさん
>子どもが自分で開け閉めできるようになるのでしょうか。
この点、閉める際、結構な確率で半ドアになると思います。
気密性が高いせいか窓を閉め切ってると大人でも半ドアになる時ありあす。
ちょっと窓を開ければ防げます。
書込番号:22020468
1点
>nonakeさん
>お子様は3人いらっしゃると言うことはジュニアシートとチャイルドシートの組み合わせで合計3つ搭載されるということになりますね。
違反にならない範囲なら最大で1個じゃね?
また、この車のステップ高はそれなりに高いけど、売れ筋ミニバンのセレナと5cm程度しか変わらない。
ミニバンなら苦も無く、SUVなら困難?
あとは成長次第解決することだと思う。
昔、2ドアクロカン車でチャイルドシート使ってたけどさすがに手間だった(笑)
でもこの車ならドアも多いし、背が高いだけでセダンと大して変わらない。
乗ってしまえばチャイルドシートに座らせるのなんて余裕でしょ。
書込番号:22020680
1点
>じゅりえ〜ったさん
確かに違反ではないですね。
違反のためにシートは使うものでしょうか?
使うほうが安全です。
子供の命を守るのは親の責任ですから。
ミニバンは床フラットですが、その他の車種はバスタブ形状ですから乗降はミニバンのが良いとは思います。
義弟がCX-8乗っていますが大人でもあのドアは扱いにくいですね。
書込番号:22021628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔親が二代目オデッセイ乗ってたとき(自分が子供の頃)はよく、駐車する直前に降りるようにしてましたね。
今でもスペースが狭い場合は、駐車スペースの前で一端寄せて乗り降りしていますよ。
両隣の車が急に発進することもありますし、停める予定の駐車スペースに向けてガバッと開けて一気に降りた方が効率的でした。
書込番号:22024380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤマモジさん
自分もこちらの車種とは違いますが、ミニバンタイプ以外への乗り換えで一番最初に家族連れて見に行って一店舗目で撃沈です。
我が家は子供も大きくなって自分で開閉乗り降りするには問題ない年齢になっていたので大丈夫と思っていたのですが、以下の点でNGでした。
1・主に奥さんが運転する車で奥さんの意見は優先。
これは当然
2・奥さんは買い物に使うので小さければ小さいほど良いので軽でも良い
これには家族で遠出する事もある、安全性も考えある程度大きい方が良いと説得、現在もLクラスミニバン運転できてるから何とかなると説得
3・狭い駐車場での乗り降りする際にはスライドドアが隣の車両に気を使わなくて気が楽だ
家族も大きいから狭い場所では同乗者は事前に降りてから止めれば良いと提案したところ下記の不満点
4・恒例になった祖父母の送迎で乗車、下車とも負担が大きく不安だ
結構な頻度で送迎してるので否定も出来ず撃沈、アルファードはステップの位置が適切で乗り降り楽なんで大して変わらないとも否定出来ず
子供達にはカッコイイと受けが良かったのですが、2軒目からミニバン試乗巡りになりましたスポーツSUV
羨ましいですね。ミニバン一度利便性味わうと脱ミニバン中々難しいようです。
LクラスミニバンとMクラスはセカンドシート以降の作りが雲泥の差でした奥さんも此処が引っかかってま
したが、それぞれ希望のオプション付き最終価格で200万も違い同じハイブリッドで燃費が大きく違ったので
シートの為に200万は無理となりました、ただ3店舗目のある車両の三列目シートが薄々でバスの補助シートの
様で乗り味もダメと全否定が入り乗り換えそのものが頓挫しそうになり慌てました、4店舗目の別の車両で検討
復活です。
Lクラスミニバンも検討ならCX-8の試乗、見積もり後にLクラスハイブリッド試乗、安全支援オプションてんこ
盛り見積もりがよろしいかと価格が跳ね上がります。で価格が気になるとMクラスをとなればセレナe-Powerに
オプションてんこ盛りすれば500近くなりCX-8が質感、価格でお買い得感上がります。主婦なら金銭面から
訴えても良いかもしれません。
書込番号:22025431
3点
|
|
|、∧
|Д゚ そだねー♪
⊂)
|/
|
書込番号:22037017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/02/20 18:35:56 | |
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 |
CX-8の中古車 (983物件)
-
- 支払総額
- 190.7万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 387.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
CX−8 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 7人乗り 電動リアゲート ワンオーナー
- 支払総額
- 197.2万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.0万km
-
CX−8 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ ナビ/ETC/ワンオーナー/禁煙車/BOSE/360度
- 支払総額
- 365.4万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
99〜1498万円
-
46〜414万円
-
30〜743万円
-
29〜189万円
-
29〜259万円
-
13〜163万円
-
26〜589万円
-
44〜460万円
-
32〜246万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















