CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 114〜458 万円 (1,405物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
こんにちは。
CX-8とても良い車ですね!
ドライブ、旅行、帰省などなど、ちょい乗りから長距離まで幅広く乗ってます!
さて表題の件です。
純正の街乗りの乗り心地はソコソコ満足していますが、高速道路や山道でのロールにちょっとテコ入れしたくなってきました。
特に高速道路。起伏を通過して1回で収まりきらないフワフワ感が気持ち悪くなってきました。
そこで足回りを改善すべく車高調はHKS、スタビライザーはAUTOEXEの装着を考えてます。
車高は出来れば純正と変わらずが良いのですが、一度メーカー推奨(純正比−40mm程度)で試してみようと思います。
スタビライザーは乗り心地に関しては状況によっては逆効果もありうるのは承知していますが、左右のロールを抑える目的で一度試してみます。
スタビリンクはこの程度の車高落としでは必要ないのでしょうか?
皆様乗り心地改善目的で車高調とかスタビライザー付けている方いらっしゃいますか?
アドバイスや情報共有頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23709115 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>御坊ちゃまさん
他車種ですが僕もサスペンション他交換しているので
まあ反対はしませんが
基本
交換すると
純正の街乗りの乗り心地はソコソコ満足していますが
がスポイルされる可能性は大きいです
あと純正程度の車高で使用を推奨しているサスペンションって少ないですよね
僕の車もメーカー設定調整範囲で一番上げても純正以下です
>皆様乗り心地改善目的で車高調とかスタビライザー付けている方いらっしゃいますか?
スポーツ性を高めたい目的以外では良いサスペンションってあまりないような気がします
(車高を下げられるようにしているから全長調整式としてもスプリングの自由長は長くしていないし)
まだ日本はそんな世界なんでしょうね
車重が重い車ですからそれを抑えようとするとどうしても硬くするしかない(乗り心地が悪くなる)と思います
減衰力は調整できてもスプリングレートは調節出来ませんからね
高速時は気にならなかったり良く成ったりもするでしょうが低速時は犠牲にと思います
いじりたい病であれば仕方ないですがスタビくらいでも良いかも
書込番号:23709386
![]()
6点
>御坊ちゃまさん
何もせずに、慣れることが一番。
どうしても馴染めなければ車種交換が一番。
書込番号:23709442
10点
>皆様乗り心地改善目的で車高調とかスタビライザー付けている方いらっしゃいますか?
そういうつもりで変える人は居るとは思いますが、本来の目的がサスペンション全体のセッティングの
調整箇所を増やして、細かく煮詰められるためにあるのが車高調整式サスペンションとなります。
当然、純正のように強度や耐久性、乗り心地を後回しにして得られる走行性能を重視したものにはなります。
乗り心地も考慮したミニバンやSUV用に設計されても、純正に比べれば
硬い乗り心地にはなります。
硬いストリートチューニングカーのような乗り心地が好きなら、段差などのギャップの収束も良いし
サーキットスペックのような硬さはないけど、ゴツゴツとは来ますね。
ノーマルの車高までは上げられないかもだから、スタビのみの方が良いかも知れません。
もしくはAUTOEXEのStreet Sports SUS.Kitがあまり下がらずに乗り心地も
犠牲は少ないかも知れないです。
車高を下げたら、サスペンションアームが万歳するので、スタビも長くなりすぎて、スタビが発揮されない可能性はあります。この辺はセッティング上の話にはなりますが、ショートスタビも考慮に入れるかな。
調整式スタビリンクは緩み易いから固定式が良いです。
当方はMAX IV GT、スタビ、スタビリンク交換済みのロードスター、替えたばかりは乗り心地も良いじゃん
だったけど、慣らし運転終了後には、なかなかのゴツゴツ感が強くなってきました。現在、減衰力で微調整して
セッティング調整中です。
なかなか、良いところが見つからない。
自分は好きだから良いんだけど、乗り心地を気にされるなら、結構嫌になるかも。
書込番号:23709774
![]()
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 純正がbetter!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23709786 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!
>スポーツ性を高めたい目的以外では良いサスペンションってあまりないような気がします
そうなんです。ここは昔から変わってないですよね。
HKSは初期バネレートが5kg/mmと柔らかく、みんカラでも乗り心地は上々レビュー多い(とは言っても数件)のでどーかなーと思った次第です。
車高も上限一杯まで上げれば純正車高と同等ですがどうなんだろ??
やはり純正が1番なんですかねー(汗)
書込番号:23709815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チルパワーさん
この車お気に入りなんで勘弁してください(笑)
書込番号:23709817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` とりあえずタワーバー♪
⊂)
|/
|
書込番号:23709848
3点
車高調は本来競技用パーツ。SUVで車高ダウン。それはさて置き。
サスペンションを変えるのは、やはり車高ダウンが王道だと思われます。
本来競技用パーツだと言いましたが、街乗り向けの車高調なら乗り心地はあくまでノーマルライク。
これはショックの性能が良い事や、直巻きバネが主な理由です。
そうは言っても、初期のアタリは柔らかいものの、その後はゴツ付き感が出る筈です。
バネレートがアップすればロールは抑えられますし、スタビでもロールは抑えられます。
個人的には、一度にやらずどちらかで様子見で。
個々の効果が分かりずらいのもありますが、車高調(スタビ)で十分な場合も考えられますから。
※タイヤの偏摩耗とホイールが奥に入ってしまうのも、気になると言えば気になりますね。
書込番号:23709850
3点
>Che Guevaraさん
コメントありがとうございます!
AUTOEXEも気になってます。
MAZDA専門にしてるだけあってラインナップも多いですしね。
純正サスペンションありきのスポーツダンパーも気になっています。
車高調って調整難しいですよね。それがメリットでもありデメリットでもあるのですが……
そうなるとAUTOEXEのように減衰力固定もありなのかなとも思います。
書込番号:23709895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
やはりそうですかねぇ……
書込番号:23709899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 私も同様な不満がありますが
⊂) ノーマルが無難だと思ってます・・・
|/
|
書込番号:23709996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マイペェジさん
コメントありがとうございます!
>そうは言っても、初期のアタリは柔らかいものの、その後はゴツ付き感が出る筈です。
その心配もありますね。そうなったら本末転倒なので。
それで、このコメント見て思ったんですが1年半で現在25000km走行していますが、新車の時よりヘタってる感があります。まあ当たり前ですが。
書込番号:23710006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高価なダンパーで、微小ストロークから減衰出るようになれば、フワフワ感は減らせると思いますよ。ロールスピードが落ち着けば満足できるのではないかな
書込番号:23710099
1点
>Ho Chi Minhさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。狙いはそこなのですがどの製品が良いのやらというところです。
HKSかAUTOEXEか……
そもそもcx-8の商品ラインナップが少ないんですよね。
書込番号:23710171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には硬いけどもサスペンションとしての動きが秀逸なHKS推しかな。
乗り心地が良いという評価は何に比べてって事なんだけど、ノーマルのサスだけ上下して、車体はあまり上下しない
乗り心地重視な動きに対してなら、車体も一緒に上下するようになる硬さがある感じの違いはあるかと思います。
タイヤの路面接地感はノーマルの方が良いですね。
ロールのメリットでもあります。
ロールしなくすると、荷重移動が分散されて接地感が薄まります。
4輪に均等に接地感を出すのがサスセッティングで、それが出ないと返って悪くはなります。
タイヤは荷重による面圧がかかって、初めてグリップしますから。
その辺が操縦が難しくはなります。
あと、社外品は寿命が短いです。車高調の多くは3万キロまででオーバーホールが必要になります。
早いと1万キロですね。純正は5年10万キロ以上は持つように出来ています。
減衰力調整はほとんどの人は触らずに終わっていると思います。
行動しか走らないなら尚更ですね。
ストリート用は調整しても変化量は極小です。30段とか要るんかいなくらい変わりませんw
最大と最小で変わったのがやっと判るくらいですね。
サーキット用だと1段でもかなり変わるんですけど。
乗り心地が悪化しにくいスタビだけ変えてみてから、考えた方がいいとは思います。
でもHKS安価な割には、かっこいいぞw
ほんとに良いものは30万円は下らないのよね。
書込番号:23710468
3点
>御坊ちゃまさん
僕の考えです
乗り心地を意識したまま
どうしても換えたい場合スプリングは柔らか目
(CX -8のノーマルのバネレートはどのくらいなのかな)
ストロークは確保
(これは替えると難しいかも知れないが)
ショックは硬め(調整式や遠隔で)
ですから
全高調整式のストリート用
スプリングはメーカー標準で無くても
ノーマルから想像し硬くし過ぎない
(同じレートのスプリングの場合プリロードを0付近で組めば直巻きのほうが乗り心地良いです)
車高を下げないならこの分自由長長いスプリング
(ストローク事体は変わらないですが長いスプリングの方がしなやかに動きます)
ショックは室内からの調整が出来るようにする
ってのが良いかも
サスメーカーが標準でセットしているバネレート見れば
そのメーカーの思想(思い)が解るかも
書込番号:23710678
1点
まだ「開発中」の表示になっていますが、KYBから純正交換用ダンパーが出る予定になっています。
KYBの公式サイトの適応検索で、CX-8で調べると出てきます。
このシリーズであれば、スプリングは純正をそのまま使用するタイプで、車高は基本的にそのままのはずです。
あとは、マツダのメーカー保証の関係や、運転支援システムとの関連なども交換前に調べておいた方がいいかもしれませんね。
書込番号:23710710
3点
>Che Guevaraさん
HKS良いですよね。評判も上々ですしね。
耐久性は気になるところですが社外品の宿命ですよね。
スタビライザーのみの交換も視野に入れて検討してみます。
ありがとうございます!
書込番号:23710774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
現在CX-8に対応車高調でバネレートが1番柔らかいのはHKSの5kgf/mmです。(他のメーカーもバネレート変更ぐらいはできるとは思いますが)
そこに大きな期待をよせているのですが(笑)
室内からの調整も考えたのですが。そうなるとテインとブリッツしかなく、レビュー見る限りでは乗り心地は良くなったと書いてる人はいないですね。ブリッツに関してはショック抜けもチラホラ見るので。
バネレートは大体どのメーカーも7kgf/mm超えがほとんどですね。
車重が2トン近く制御する為には仕方がないのでしょうが。
書込番号:23710834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mat324さん
コメントありがとうございます!
認識はしていたのですがCX-8発売から3年経ってますので、もはや発売は皆無かと思ってます(笑)
書込番号:23710837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高速はたしかに腰砕け感ありますね。
車高落とすならリンクいっときましょう
スタビを変えるならなおさらかな
書込番号:23710940
1点
>御坊ちゃまさん
>現在CX-8に対応車高調でバネレートが1番柔らかいのはHKSの5kgf/mmです
純正のレートが解らないのですがタナベのNF210がF3kgf/mm Rが5.9kgf/mm
なのでこれよりちょい低いのかな(タナベには110%って記載もある)
AutExeも似たようなレート
リヤのノーマルが5kくらいなのかな?
このスプリングでもフロントはバンプラバーカットとなっているし
フロントのストロークが少なく車高を下げると足らなくなりどこもフロントのレート上げているのでしょね
(リヤは6〜7kくらいでちょい高い程度?)
車高を下げないならフロントのレートだけ下げてオーダーすれば良いんじゃないですかね
(追加でもスプリング2本なら大した金額しない)
皆ノーマルと大差ないレートみたいなら
車高ノーマル希望の場合スプリングはノーマルで良いダンパーとかあればダンパー交換でも良いかもしれないし
AutExe?
そう思うとなんかノーマルのままも有かと思ったり
難しいですね
替えれば変わるんだけど変えれば必ず良くなる(良く変わる)とは限らないからね
書込番号:23710973
0点
>かごめソースさん
コメントありがとうございます!
そうなんです、あのチンサム感が一向に慣れなくて。子供は喜ぶんですが(笑)
スタビリンクって非調整式のがやはり良いんですかね?
書込番号:23711076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
純正レートはフロント29.6N/mmリア53.1N/mmです。HKSにするならフロントのみ4キロもありですかね?
書込番号:23711138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタビリンクって非調整式
一発で決まればいいのですが
調整式のほうが、自分好みにできます。
KYB ローファーは出てますね。
書込番号:23711247
0点
>御坊ちゃまさん
>純正レートはフロント29.6N/mmリア53.1N/mmです。HKSにするならフロントのみ4キロもありですかね?
一般的に直巻きのスプリングレートは1kgf/mm に設定されているので
3.5とか5.5kgf/mm って少ないですからね
リヤ(純正より低い5kgf/mm )に合わせるなら3kgf/mm (29.6N/mm=3.02kgf/mm )で純正同等かも
4kgf/mmと迷う所で悩みますが直巻きの方が乗り心地が良くなる件も考慮すると4kgf/mmでも良いのかな
(下げるならメーカー推奨を含め固め選んだ方がよいかと思います)
>一度メーカー推奨(純正比−40mm程度)で試してみようと思います。
と言っても車高を変えるとアラメント変わるから取り直す必要有りますよ
(DIYでサイドスリップのみ調整でも実害は無いと思いますが)
とにかく直巻きにしたいのか
車高は落とすのか
あたりも考え
ノーマル車高で
なら
ショックアブソーバーのみ(又は+スタビ)
でも良いかも
その分ショックの減衰をちょっと上げれば
先に僕が提案した柔らか目のスプリングにショックで
的にもなるし
書込番号:23711262
1点
>gda_hisashiさん
車高はできれば純正の高さがベストですが大体どのメーカーも推奨−40mm前後なので、その程度なら使用に影響でないので問題ないと考えています。
ショックアブソーバーにしても、いかんせん出してるメーカーがほとんどなくKYBとautoexeぐらいでしょうか。
18インチにインチダウンしようとも思ってますが効果ありますかね?
書込番号:23711427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御坊ちゃまさん
〉車高はできれば純正の高さがベストですが
ノーマルのまま
スタビのみ
Aout exeのショックのみ
の選択は考えないですか?
空気圧のみちょっといじるだけでも多少変わるかも
前にもコメントした通り
替えたいい病なら替えるしかありません
し
反対はしません
人に聞いても駄目です
買うも買わないも
解決出来るのは自分しかいません
書込番号:23711817
2点
Ps
なんだかんだ言っても40mm ダウンさせたければ
すれば良いと思います
書込番号:23711824
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/05/15 8:37:56 | |
| 6 | 2026/02/20 18:35:56 | |
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 |
CX-8の中古車 (1,405物件)
-
CX-8 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ ワンオーナー 純正アルミ 360度カメラ
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
-
CX-8 ディーゼル XD L Package 7人乗り 純正SDナビ 全周囲カメラ 禁煙車 ETC
- 支払総額
- 168.7万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.3万km
-
CX-8 2.2 XD スマート エディション ディーゼルターボ 4WD 衝突被害軽減ブレーキ ワイヤレス充電
- 支払総額
- 290.1万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
-
CX-8 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 4WD 7人乗り
- 支払総額
- 327.2万円
- 車両価格
- 310.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
124〜846万円
-
49〜589万円
-
24〜709万円
-
25〜240万円
-
34〜254万円
-
15〜189万円
-
36〜655万円
-
43〜440万円
-
28〜270万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















