『広角レンズ選びで迷っています。』のクチコミ掲示板

2017年 6月上旬 発売

LAOWA 7.5mm F2 MFT

  • 35mmフルサイズ換算で15mmに相当するマイクロフォーサーズ用超広角レンズ。
  • 焦点距離7.5mm、F2、画角110度の超広角設計で、風景写真や建築物全体の撮影に加え、天体写真にも最適。
  • 170gの超軽量仕様で持ち運びも便利。ドローンでの空撮にも使用できる。
最安価格(税込):

¥71,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,800 (2製品)


価格帯:¥71,400¥83,077 (11店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:7.5mm 最大径x長さ:50x55mm 重量:170g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション

LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology

最安価格(税込):¥71,400 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月上旬

  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの中古価格比較
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの買取価格
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのスペック・仕様
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのレビュー
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのクチコミ
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTの画像・動画
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのピックアップリスト
  • LAOWA 7.5mm F2 MFTのオークション


「LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミ掲示板に
LAOWA 7.5mm F2 MFTを新規書き込みLAOWA 7.5mm F2 MFTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

広角レンズ選びで迷っています。

2018/02/22 04:24(1年以上前)


レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT

クチコミ投稿数:2件

先月にタイ旅行のため、初一眼カメラとしてOM-D EM10 MarkIIのダブルズームキットとM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入して旅行中撮影してきました。キットの望遠ズームレンズは片手で数えるほどしか使用せず、標準ズームレンズと単焦点レンズをメインに撮影してましたが、広角は14mmまでなので若干物足りない気持ちになり広角レンズの購入を考慮するようになりました。また今年中にニュージーランドにも長期で滞在する予定があり、自然やできるなら南半球での星空も撮影できればと思っています。

自分なりに調べて出した候補はこちらと
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
の2つの広角ズームレンズです。

価格や性能で考えるとLAOWA 7.5mm F2が魅力的なのですが、こちらは単焦点のため7.5mm~14mmの焦点距離のレンズがないため、購入後にその焦点距離がほしがってしまったらと心配で質問させていただきました。(M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROはとても魅力的なのですが、予算的にきびしいので候補から外しました。)
また7.5mmで風景などを撮ってトリミングで自分の好みの画角に編集するのはあまりよろしくないでしょうか?

どうかみなさんのご意見をいただけると幸いです。

書込番号:21620491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/02/22 06:08(1年以上前)

どうも。

超広角は被写体を豆粒にしてしまうよ
悪い事は言わない、トリミング前提だったら尚更広角の意味がないので購入を見送った方が良いと思う。

書込番号:21620550

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/22 06:41(1年以上前)

星空とか、パンフォーカスを狙っての購入はありだと思います。
参考サイト→https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1069033.html

>トリミングで自分の好みの画角に編集するのはあまりよろしくないでしょうか?
4/3の7.5mmでは無理があると思われます。お持ちのズーム(ワイド端)で試してみてはいかがですか?






書込番号:21620584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/22 06:53(1年以上前)

Seafoodcityさん
明るさ、使いかって、かな。

書込番号:21620593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2018/02/22 06:54(1年以上前)

超広角でのトリミングですか・・・
どうですかね・・・

7.5mmで単純に14mmの延長線上でさらに広く撮りたいと考えていたら
画の歪みや余計な物がはいりこんだりフレーミングなど取り扱いが非常に難しくなります。
広角での2mm差でも大きく変わってきますよ。

書込番号:21620597

ナイスクチコミ!3


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/22 07:25(1年以上前)

>Seafoodcityさま
広角7.5はあまりに広い気がします。特殊なレンズには入ると思います。
オリ12/2.0なら写りも良いですし、人物を端にしなければ、さほど気にしなくても曲がった写真にはなりません。値段も7.5/2.0と同じくらいです。12/2.0は質感も良いです。寄れますし1本でかなりカバーしてくれますよ。http://review.kakaku.com/review/K0000268304/ReviewCD=837306/#tab
オリ 12―40/28 +25/1.8 + 40-150/4-5.6も良さげです。
小生は行き先によりますが、デフォルトがシグマ16/1.4 で、バッグに12/2.0と望遠レンズ1本を持っていくことが多いです。最近は16と12の交換が面倒で9-18/4-5.6が欲しいのですが、若干暗いので・・・。


書込番号:21620653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2018/02/22 07:47(1年以上前)

>Seafoodcityさん

勿論機材の使い方はユーザー(カメラマン)の自由ですが

〉また7.5mmで風景などを撮ってトリミングで自分の好みの画角に編集するのはあまりよろしくないでしょうか?

はどうですかね
レンズ交換式カメラを否定する感じです

※クロップによる疑似的焦点距離を切り替える
コンデジも有るので
僕が古いのかも知れませんが

旅行時の使用なら
携帯性も含め9-18がお勧めですね

撮影目的で有れば
目的毎に適正な機材はまちまちです


書込番号:21620700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2018/02/22 07:51(1年以上前)

2台携行なら7-14mm、単機交換使用なら9-18mmで使い易くでしょうね。

7.5mm単でトリミングは、意味がないというか、折角の広角を切り取るのはどうでしょうか。

書込番号:21620710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2018/02/22 08:11(1年以上前)

Seafoodcityさん こんにちは

オリンパスの9‐18oコンパクトで使い易いレンズなのですが レンズが暗い為星の撮影には合わない気がしますので 星の撮影がメインでしたら  LAOWA の方が合っている気がします。

LAOWA の場合 MFレンズですし 超広角の単焦点だと使いにくい事もあるので フィルターが付かず高額ですが 星の撮影まで考えるのでしたら M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROになると思います。

でも 星の撮影あまり重視していないのでしたら  ED 9-18mm 良いと思いますよ。

書込番号:21620736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 LAOWA 7.5mm F2 MFTのオーナーLAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2018/02/22 09:36(1年以上前)

このレンズとパナの8−16、12−60を使用しています。
持ち出すのは12−60と7.5mmが多いです。
小さくてバッグの隙間に収まり、時にはポケットにちょこっとでも入るので持ち出す頻度は高いです。
星撮り専用ならこのレンズか8mm F1.8だと思います。
雄大な風景を撮るのにもおすすめできます。
候補に挙げられた広角ズームはどちらも設計が古く、これから新品をお求めになるのはあまりお勧めできません。
7-14mmは持っていましたが、描写が今となってはイマイチです。9-18mmはさらに落ちます。
標準ズームを12mmスタートにしてからは出番がグッと減りました。
14mmスタートだとやはりもう少しワイドが欲しくなると思いますが、7.5mmをトリミングして12mm相当にするには、かなりトリミングが必要で、約400万画素しか使えず、実用的ではありません。
まずは現在の標準ズームを12mmスタートのものに変えるのが先かと思います。
とりあえず今回のためにというなら単焦点の12mmの方が使い勝手がいいと思います。
12mmF2.0も高価ですが、評判のいいレンズですし、一般撮影にも星撮りにも使えます。

書込番号:21620871

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/22 14:00(1年以上前)

現状で広角側は14mmですよね。もしこれが12mmなら、つぎは10mm以下の本格的超広角まで画角が飛んでいいと思いますが、14mmから1桁台だと違いが大きすぎます。ともかくなんかの形で12mmを押さえたい。

となると、北野ももんがさんのいうようにオリ12mmF2を買ってもいいですが、それでさらに本レンズとなるとかなりの費用がかかりますし、もしボディー1台ならレンズ交換の頻度も増して面倒になります。

ならば、、いちばんのおすすめはパナ8-16mmですが、無理ならオリ9-18mmでしょう。このレンズは広角側での四隅の歪み(球が楕円になる)が気になりますが、風景だと問題なく使えます。画質は悪くありません。それよりf5.6(望遠側)が不満。

書込番号:21621418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/22 15:12(1年以上前)

星野撮影を重視されるのであれば、パナライカの12mm f1.4が良いと思うのですが、予算を考えるとオリの12mm f2.0が良いと思います。
ネット上の作例を見ると、きれいな星野の画像が得られている作例は、上記の2本が多いような気がしますので。
因みに、オリの12mm f2.0はコンパクトな為、旅行で使用するのに適していると思いますよ。

書込番号:21621544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 LAOWA 7.5mm F2 MFTの満足度5

2018/02/22 20:09(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

山並みを主題にした時、広角がベストとは限りません 16mm

laowa7.5mmF2.0

laowa7.5mm ライブコンポジット

空を撮るならこれも便利MEIKE 6.5mmF2.0円周魚眼

>Seafoodcityさん
>ニュージーランドにも長期で滞在する予定があり、自然やできるなら南半球での星空も撮影できればと思っています。

なら、迷わず 星撮りに最適のLAOWA 7.5mm F2 MFTですね (^_^) 南半球の銀河は素晴らしい眺めとの事で、ぜひ見てみたいです。長期滞在ならではの新月を狙った星撮り日和がありそうですね。

まずこのレンズありきで、 次に旅行に携行するのはオリ9-18mmかなぁ?
昔欲しいなと思った頃は9-18mmの出物が無くてパナの7-14mmを約6万買ったけど、今なら中古がそこそこ安かったですよ。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=&keyword=9-18&limit=20&o=0
滝を撮る時はND400、虹を撮るならCPL モミジ撮るのもCPL、星撮りにはソフトンA 朝夕はハーフND 52mmフィルターが着けられるのはメリット大きいですよ。 でも星撮りはF4.0だとISO6400でギリですね。 ちなみにLAOWA 7.5mm F2も周辺減光の問題で46mm→62mmφステップアップリングで運用してます。
 標準レンズを12mm始まりのF2.8のProレンズに変えるでも良いのだけど、レンズ資産が少ないうちは広角とかマクロとか超望遠とかレンジを広げてから標準レンズのリプレースが良いかな〜と言う気もします。 ・・・でも使用頻度の高いレンズなので、タイミングはいつでも良いかもしれませんね。

あと、ちっちゃい割に重いので旅行向きか分からないけどMEIKE円周魚眼は安い割に写りが良いので気に入ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WWC21GD/

書込番号:21622147

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAOWA 7.5mm F2 MFT
Anhui ChangGeng Optical Technology

LAOWA 7.5mm F2 MFT

最安価格(税込):¥71,400発売日:2017年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

LAOWA 7.5mm F2 MFTをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング