FE 12-24mm F4 G SEL1224G
- Eマウントレンズ最広角となる焦点距離12mmをカバーする、超広角ズームレンズ。広角側で発生しやすい諸収差を抑制し、画面周辺まで高解像を実現する。
- フォーカス駆動にはダイレクトドライブSSM(DDSSM)を採用。高速、高精度かつ静音性に優れたフォーカスを実現する。
- 光学性能を維持したまま前玉を小径化し、重量約565gまで小型・軽量化を実現することで、高い携行性を備える。また、防じん・防滴構造を採用している。
最安価格(税込):¥219,596
(前週比:-1,475円↓
)
発売日:2017年 7月 7日
レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G
キャノンユーザーです。仕事で12-24mmが必要です。
キャノンの11-24mmは重く高くて使えそうにありません。
シグマの12-24mmも良さそうですが、こちらも1Kgオーバーの重量で積極的に使う気になれません。
こちらのソニーの FE 12-24mm F4 が自分のニーズにピッタリで一目惚れです。
しかしボディはキャノンのEOS Rですから使えません。
ソニーの FE 12-24mm F4をEOS Rで使えるアダプターはないのでしょうか?AFは使えなくても構いません。
このレンズのためにボディまで入れ替えると最低50万円!う〜ん、そうなると費用だけでなく不安になります。
ソニーは全く使った経験がありませんが、最近大変人気があるように思います。
しかし私の場合は高速連写や瞳フォーカスなどは全く必要としません。
それよりも操作性・発色等に不安がありますし、ソニーのカメラはカードのフォーマットを行うと枚数カウンターがゼロにリセットされてしまうのをYouTubeで見ました。そんな無神経なカメラは使いたい気にもなりませんし・・
以上よろしくお願いします。
書込番号:23032167
7点
EのレンズをRにつけるアダプターは物理的に無理じゃないですかね…
書込番号:23032215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ムリだよ
フランジバックの距離が違うからね!
RFマウント 20mm
Eマウント 18mm
だから、ムリ何だ!
逆は可能何だけどね?
素直にEマウントに乗換えたら?
書込番号:23032229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハゲすすきさん
>> ソニーの FE 12-24mm F4 が自分のニーズにピッタリで一目惚れです。
>> しかしボディはキャノンのEOS Rですから使えません。
フランジバックの関係上、
キャノンのEOS RでソニーのFE 12-24mm F4は物理的に使えません!!
とうしても、ソニーの FE 12-24mm F4を使いたい場合は、
キャノンのEOS Rを売却され、ニコンのZ7/Z6に移行されると使えるようになる
マウントアダプターがあります。
書込番号:23032252
![]()
6点
>おかめ@桓武平氏さん
早々と返信ありがとうございました。
ニコンの場合は抵抗がありません。早速調べてみます。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
>丸出芭歌さん
>nampacさん
ありがとうございました。
書込番号:23032321
2点
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 HSM U
が有るじゃないか
500g台?
中古が40000円台で有るかも
CanonのEF ⇒ Canon R のアダプターと併用して
書込番号:23032344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハゲすすきさん
超広角ズームが仕事で必要なんでしょ。
キャノンの11-24mm/シグマの12-24mmは
重量で積極的に使う気になれず、そんな無神経な
ソニーのカメラは使いたい気にもなりませんて
(悪かったね仕事で使ってて)どれもこれも嫌ってさ
子供じゃ無いんだし、少なくともアドバイスを受ける
姿勢じゃ無いよね。
どーぞそのまま悩み続けて下さい。
きっとそのうち日が迫ればどれかに決まりますよ。
発色に関してはColor Checker Passportのチャートと
ライトルームかフォトショが有ればプロファイルが作れますから
http://shuffle.genkosha.com/technique/meter/7643.html
操作性の変化はキヤノンレフ機→R程位だと思いますよ
(こればっかりは個人の感じ方が大きいのでなんとかなるとは言いませんが)
でも正直慣れが大きい気がします。
スレ主さんのお金、重量、発色、操作性を兼ね揃えるものは無いです。
文句言ってないで優先順位を決めて建設的にレンズ選びをしたらどうでしょうか。
FE 12-24mm F4もαボディもレンタル有りますし、継続的に超広角ズームが
必要な仕事が入るなら1度レンタルしてみてはいかがでしょ。
書込番号:23032345
15点
スレ主さんのお金、重量、発色、操作性を兼ね揃えるものありましたね。
おーシグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
是非ご購入の報告をお待ちしております。
書込番号:23032360
4点
〉そんな無神経なカメラ
いゃあ、フランジバックの違いとアダプタ可否がわからんのも相当…
書込番号:23033573 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>nampacさん
ここはどこのメーカーのフランジバックが何ミリなんて調べてる暇人の集団か。
アハハハハ!!
書込番号:23033595
4点
>ハゲすすきさん
わーっさすがに酷い。
FEレンズをRで使えるアダプターが無い
時点でちょっと調べれば分かる事ですから。
初心者マーク付きでも有りませんし、突っ込ま
れても仕方が無いかなと( ・∇・)b。
書込番号:23033640 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>hattin89さん
FEレンズをRで使えるアダプターがなかったですか?
それじゃキャノンに文句言わなきゃね
お宅アタマ大丈夫ですか?
あはははは!!
書込番号:23033658
1点
FE、FE、EF、EF。
さてあなた使いたい12-24mmレンズは
このFが先のレンズとEが先のレンズのどちら
でしょう?
まぁFEレンズが付くアダプターが有るなら問題
解決ですね。ぜひFE12-24mmF4Gをフランジ
バックの物理問題を超越したマイナスのアダプター
でお使い下さい。
これで選択肢がシグマ 12-24mm F4.5-5.6 HSM U
と2つになりましたね。
勿論自分のニーズに一目惚れのFE 12-24mmが
使える方でしょうか。
あーめでたしめでたし(=´∀`)人(´∀`=)。
書込番号:23033964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカーサイトを見れば一発でわかるフランジバックを調べるのは暇人がすることなのですかw
Youtubeでカメラの評判を見る暇はあるくせに?
いったいどっちが暇人なんでしょうねぇ…
書込番号:23034038 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
YouTubeにあることを信じてしまうスレ主さん、カードのフォーマットしても通し番号はリセットされませんので。
書込番号:23034644 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お世話になります。キャノンRとα7RVを併用しているものです。レンズ沼に入っているため、EF11−24を1回、EF12-24を2回、シグマ12-24を2回、シグマ14-24を1回、シグマ14を1回、EF14を3回購入したことのある超広角オタクです。スレ主様がキャノン党、他の方がソニー党なので炎上になっていますが、両方使いとして一つ話をさせてください。レンズ交換をしない場合は、ソニーが使いやすいのですが、レンズ交換をするとソニーのカメラは、ゴミが入ることが多々あり、それが映像素子に写ってしまいます。キャノンのRはスイッチをOFFにするとシャッターで覆われるのでゴミがつくことがありません。そのため、使用目的により、本体を変えています。
フランジバックのことを言われますが、Rでもシャッターまでかなり余裕があるので、将来的には、2mmほど内側に入ったアダプターを入れることは可能だと思います。ただ、ソニーのマウント径が小さいので、フランジバックに余裕があったとしても、54mmのマウント用に作られたキャノンのRFレンズをソニーのカメラにつけることは不可能だと思います。
ソニー、キャノン、ニコンとファンがいると思いますが、相手の良いところを認めて、自分の使っているメーカーに意見を言うことで、よりよいシステムに変っていくのではないかと思います。FE24-240の良さを認めたから、RF24-240という良いレンズができたのだと思います。
書込番号:23078499
7点
本当に12-24を使いたいなら
α7RUをオススメします。中古なら手の届きやすい価格になっていますし
少なくとも12-24を最新の連射や瞳AF多用なんて事はありませんよね。
4200万画素の高画質と新型タイプのセンサーなのでほとんど見劣りは無いと思います
AFもDMF(ピント位置を拡大表示してピントを正確にできる)もあるので広角には向いていますし
620gの軽量なので扱いも楽だと思います。
レンズの為のカメラは違和感があるかも知れませんが、SONYではSTFや135ZAという銘レンズがあり
そのレンズを使う目的がカメラ購入の動機の方がいます。
わたしもその一人ですが、今はSTFを使う為にα7ERUをAマウントアダプターを介して使っています
ちなみにSTF(135mm)は元々MF専用なのでwww
いつの間にか、Aマウントカメラは残され島状態になり、中〜超望遠レンズ専用として使っています
だから、標準域はContaxPlaner45mmをα7RUに付けて運用、これも他社ですね。
気に入ったレンズを最大限生かせるカメラであれば新旧はかまわないでしょう
SONYの12-24は広角を買うならこれだと思っているのですが、まだ自分の中の機は熟していません。
レンズに惚れてカメラを買う、あってもいいのではないでしょうかw
書込番号:23328763
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/11/24 20:56:19 | |
| 16 | 2020/04/09 2:29:51 | |
| 15 | 2019/09/21 12:21:55 | |
| 2 | 2018/12/10 1:06:10 | |
| 11 | 2019/11/07 17:32:13 | |
| 8 | 2018/08/27 22:51:44 | |
| 2 | 2018/07/22 22:22:29 | |
| 2 | 2018/04/14 18:29:46 | |
| 11 | 2018/05/13 20:06:23 | |
| 5 | 2017/12/17 12:27:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











