『TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) との比較』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の大口径広角単焦点レンズ。
  • 独自の「ナノクリスタルコート」によってゴーストやフレアを効果的に軽減する。
  • 防じん・防滴に配慮した設計に加え、レンズの最前面・最後面には、防汚性能にすぐれた独自のフッ素コートを採用。
最安価格(税込):

¥232,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥156,400 (1製品)


価格帯:¥232,740¥269,500 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83x100.5mm 重量:645g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDニコン

最安価格(税込):¥232,740 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオークション

『TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

スレ主 macaionさん
クチコミ投稿数:26件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NIKON f/2.8 1/60 0段 マルチパターン測光 ISO100

TAMRON f/2.8 1/30 0段 マルチパターン測光 ISO100 VC ON

NIKON f/2.8 1/4000 0段 マルチパターン測光 ISO100

TAMRON f/2.8 1/2000 0段 マルチパターン測光 ISO100 VC ON

ニコンプラザで試写させて頂いたので参考になさって下さい。
電磁絞りのレンズは初めて使いましたが、プレビューしながら絞りを変えてもシャカシャカ音がしません。

ピントが合っていなかったり、水平が傾いていたりと、あまり上手に撮れていない上、
まだ購入していませんので、レビューは控えさせて頂きます。
タムロンはSSが一段遅い。なんでやろ。

星の写真も撮ろうと58mm f1.4 を購入しましたが、像面湾曲がひどく、中心でピントを合わせると周辺がピンぼけ状態になります。
結局、f4くらいまで絞った上で中心と周辺の中間くらいでピントを合わせないといけないので、中心の解像度が犠牲になります。これはものすごく気分の悪いことでした。そこでこのレンズはどうかと思い、試写した訳です。


【撮影機材など】
・D810 ISO100 RAW14bit Capture NX-Dを使用し、修正を加えずJPGに変換。

書込番号:21023656

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/07/06 21:11(1年以上前)

こんばんは。

等倍で拡大してまでは見ていませんが、TAMRON A012 がんばっていますね!
ところで、58mm f/1.4G そんなにですかね?

58mmは標準レンズとしてはどうかと思い、未だ持っていませんが、
出た当時、試写した時の印象はよかったのですが・・・

Eタイプ電磁絞りを生かし、50mm f/1.2E ED なんて、出たら即いきそうです。

あっ、
>macaronさん
の28mm f/1.4E ED の印象はいかがでした?

書込番号:21023699

ナイスクチコミ!1


スレ主 macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/06 23:31(1年以上前)

機種不明

>Digic信者になりそう_χさん

こんばんは。レスありがとうございます。

私はド素人ですのでご参考になるかわかりませんが、タムロンのように前玉が重くなく、比較的コンパクトなので非常に撮影がしやすかったす。フードがぶつかるくらい被写体に寄れますし、ボケや立体感はこのシリーズの評判通りかと思います。

先ほどの投稿でもニコンとタムロンでボケ味が違うかというと、私の目にはほとんど違いがわかりません。
しかし、このレンズのボケ方は人間の目の焦点が合ってないときの自然なボケ方に近いのではないかという気がします。
ですから、写真の中の被写体を見たとき、そのボケ味が心理的に作用して、被写体に立体感をもたらしているように感じます。
他のレンズはそうなっていないのではないでしょうか。

58mmは開放で最短付近を撮るとソフトフィルタをかけたように写りますので、シャープさはありませんし色収差も目立ちます。ぐるぐるボケも出ます。しかし遠景だとものすごくシャープに写ります。ポートレートでも開放だと何ミリかくらいしかピントの厚みがありません。ピント合わせも至難の業です。しかしバシっと決まれば人物の感情まで写し出すかのような写真が撮れます。という具合に訳のわからないレンズです。28mmは焦点距離的にもそういうピーキーさが良くも悪くもなくなっているような気がしました。












書込番号:21024118

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/07 00:34(1年以上前)

>macaionさん
28F1.4E、価格が落ち着いてから買おうと思ってますので、それまで作例をたくさん観させて頂ければ・・・なんて思ってます。
手ブレ補正付きで高性能なAFの24-70F2.8Eが便利で、画角的にも必然性が私的に低めなモノでまだ様子見です。
公表されているMTF曲線だけならニコン広角最強っぽいですが、実写(量産性)ではどうでしょうね。
ビルの試写ではF2.8ならもっとしっかり写らないかな〜なんて思いますが、比較のタムロンとの差は十分ありますね。

それと、58mmF1.4G。ご指摘の通りクセの強いレンズですね、決して使いやすくも高性能なレンズでもないです。
用途にうまくはまればいいボケの時もありますが・・・基本的に結像性能自体はバランス良くないですから。
像面湾曲は開放ではほぼ無くフラットですが、絞ると大きくなる(中央が後方にフォーカスシフト)ので、ピントが難しいです。
35mmF1.4Gも程度の差はあれ似た傾向がありましたが、今度の28mmF1.4Eはその辺使いやすいですか? 

書込番号:21024252

ナイスクチコミ!2


スレ主 macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/09 19:27(1年以上前)

>猫もふもふさん

返信ありがとうございます。

「像面湾曲は開放ではほぼ無くフラットですが、絞ると大きくなる」 なんとなくそんな感じがしたのですが、やはりそうなのでしょうか?
別スレでも聞いて回っていたのですが、周辺の解像が甘くなるというより、ピンぼけしてるので像面が曲がっているように思っていました。

ということは、夜景や星景写真は開放付近で撮るというのもアリかも知れませんね。

本題の28mmですが、タムロンのズームは売却して、広角は24mm か28mmに一本化しようと思っています。
私のような素人が15mmとか20mmとか選べてしまうといつまで経っても画角の感覚が身につきません。

問題は24mmにするか、28mmにするかです。今、猛烈に悩んでおります。。。。


書込番号:21030612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/10 22:31(1年以上前)

>macaionさん
>ということは、夜景や星景写真は開放付近で撮るというのもアリかも知れませんね。
絞った方が全体平均の描写性能は上がるのですが、解像バランスと受光効率を考えるとそうかも知れません。
特にF2.8〜F4.0辺りが目立って鬼門かな? 中心と周辺の中間を上手く探り当てないと。F11まで絞れば回折も
加わって完全に均質になりますがなんとも非効率な^^;;
遠景はシャープと言われる58F1.4Gですが、ピント面のちぐはぐで風景など記録写真は得意じゃないですよね。
別スレッドの件は「仕様」でおかしくないと思います(画面端が少し片ボケ[解像不良?]気味もありそうですけれども)。

それはさておき、比較対象はタムロンの15-30?だとしたら、これはニコン14-24と遜色ないレンズとも聞いてますので
もったいないと思いますが、うーむ、満足されてませんか? 28F1.4Eがそれだけ優秀なんでしょうーか、早く買いたく
なってきます・・・比較的信頼度が高いと思っているレビューサイトLensTipでもコシナのOtusに比肩する、とかの評価
だそうで気になってきました、うひー。

書込番号:21033775

ナイスクチコミ!1


スレ主 macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/12 23:10(1年以上前)

機種不明

悩んだ末、結局、24mmを購入しました。
他のレンズも含めて28mmの作例を見たのですが、35mmもそうですが、
良い意味では汎用性があるけれども、悪い意味では特徴がないので、写真を勉強したい自分としては今回はパスすることにしました。当面、24mmと58mmで頑張ってみます。参考にならずにすみません。

SP15-30は売却します。AFがあやしいような気もしましたがレビューなど見ても素晴らしいレンズに違いはありません。
重さは気にならないほうですが、前玉がフロントヘビーでバランスが悪く撮影しにくいので、持ち出すのをためらってる自分に気づきました。それに15mmとか20mmとか頭の中でパースのイメージとかできないと使いこなせないと思いますので、やはり上級者向きのレンズだと思います。24mmの使い方が分かってきたらまた戻ってくるかもしれません。

つまらない写真で恐縮ですが24mmの作例を置いて行きます。
感動のない景色を撮っても感動する訳ないのですが、背景がボケて印象派的な「作品」になりました。
F1.4の実力なのか、このレンズの実力なのかはわかりませんが、とにかく買って良かったです。




書込番号:21039004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/07/16 11:01(1年以上前)

F1.4のボケ量の多さと対比しないと意味がない。

書込番号:21047050

ナイスクチコミ!4


スレ主 macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/17 11:37(1年以上前)

機種不明

>アポゾナー星人さん

星景写真がメインなので、本来は無限遠点光源のコマ収差を比較したかったのですが、試写レベルではビルの壁面くらいしか写せませんでした。ボケの比較はオマケ程度に考えて下さい。

普通の写真ではあまり気になりませんが、星や夜景の写真では周辺部のコマ収差が顕著に目立ってきます。



書込番号:21049669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/07/17 13:42(1年以上前)

コマを気にするならシグマアートラインでしょ。

書込番号:21049976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2018/02/01 22:06(1年以上前)

機種不明

四つ角再外周部分の非点\コマ収差など

このレンズは開放F1.4としては最外周部分の結像性能が高いと思います。
ただ残念ながら像面湾曲がそれなりにあって、中心から外周まで同時にピントが来ない、という問題もあります。

アップした画像は無限遠相当の点光源に対し、外周でピントを合わせた場合と、中央で合わせた場合の像の
崩れ変化を比較したものです。
開放からこれだけ丸く写るのはかなり優秀ですが、中央優先でピント合わせるとさすがに、漫画星状態になりますね、
これでも十分良い方だと思いますが。実際には両者のバランスを取ればまずまず良い感じになる、と。
絞っても像面の変化(各所のピント位置)がないので、風景(星)で絞った際のピント合わせはしやすいと思います。
どんな距離・被写体相手でもグルグルボケがほとんどなく、特に非点収差系に関しては極めて優秀で、ボケが常に一定した
バランスを保つレンズですね。従来のF1.4シリーズとは異なる新シリーズの予感がします。

近距離だと像面の湾曲は非常に大きくなるので、その点は他の大口径レンズに対し全くのダメダメレンズですが・・・。

書込番号:21561661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

最安価格(税込):¥232,740発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング