『画面に何も映らない』のクチコミ掲示板

2017年 8月中旬 発売

A320M-HDV

  • 「A320」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。Ryzenにも対応している。
  • データ転送速度最大32Gb/sのPCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2インターフェイスを備え、SATA3 6Gb/s M.2モジュールにも対応。
  • リーク電流3uAのELNA製オーディオコンデンサーを搭載し、ノイズレベルを大幅に低減。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A320 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A320M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A320M-HDVの価格比較
  • A320M-HDVのスペック・仕様
  • A320M-HDVのレビュー
  • A320M-HDVのクチコミ
  • A320M-HDVの画像・動画
  • A320M-HDVのピックアップリスト
  • A320M-HDVのオークション

A320M-HDVASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月中旬

  • A320M-HDVの価格比較
  • A320M-HDVのスペック・仕様
  • A320M-HDVのレビュー
  • A320M-HDVのクチコミ
  • A320M-HDVの画像・動画
  • A320M-HDVのピックアップリスト
  • A320M-HDVのオークション

『画面に何も映らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「A320M-HDV」のクチコミ掲示板に
A320M-HDVを新規書き込みA320M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

画面に何も映らない

2023/11/08 17:55(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A320M-HDV

スイッチを入れても、画面に何も映りません。ほとほと困っています。どうかお助けを。
パソコンを組み立てたのは、ほぼ一年半前。このマザーでです。それからは、まったく何の
問題もありませんでした。
それが、この十月になってから変になりました。スイッチを入れると、調子がいい時には
まったく何の問題もなく、普通に使えます。ところがそれから数時間、ないし数日たって
また使おうとすると、画面が黒いまま。
そういうことがここ四十日で半分くらい繰り返されています。
私の感じでは、マザーが故障したのではないかと思われます。メモリ診断は、一本差しで
やってみて、日本とも合格でした。グラボは二枚あるので、取り換えると映ることもありました。
SSDは全部で四個。それらを差す場所を変えたり、一度に二個つなぎしたりすると、また映る
ようになることもありました。
普通、初期不良というのは、使い始めて数日から数か月でしょう。一年半というのは安定期の
はずです。で、訳が分かりません。
これはアスロックで、アスースでもギガでもないということでしょうか?
どなたか、直し方がお判りになる方がおられましたら、知恵をお貸しください。

書込番号:25496882

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/08 18:05(1年以上前)

メモリーテストは同時に行わないと意味がないです。
二人三脚やムカデ競走では一人で走るより遅くなって転び易くなるのと同様に、2枚になると1枚のときよりエラーが出易くなります。
またWindowsメモリ診断だった場合、初期設定の動作では簡易検査で十分な検査が出来ません。

それから電源も怪しいです。
夏の時期に電源のダメージが蓄積して動作が限界すれすれになっている可能性も考えられるでしょう。

書込番号:25496900

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/11/08 18:19(1年以上前)

個人的には電源の可能性は高い様な気はします。

マザーの場合は全く起動しなくなる事の方が多い様に思います。
初期不良は販売店との契約で1週間から1ヶ月程度の間が初期不良期間でそれ以降はメーカー修理になります。
ASRockの場合は二年くらいです。

書込番号:25496916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/08 18:24(1年以上前)

まずはCPU(CPUファン)やメモリ、グラボ、電源など正式な型番を書きましょう

>A320M-HDV 2017年 8月中旬 発売

は中古で買って、一年半前に組み立てたんですね?

メモリなども全部中古ですか?

はい

ならみんな怪しいですが、、?

memtest86をやったんですか?

書込番号:25496925

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/08 18:49(1年以上前)

>ツグミの照り焼きさん

こんにちは、一年〜で一番怪しいのが基板への部品やコネクター等のハンダ付けの不良です。
ハンダ付けなさるようなら、付け直しで改善されますが、肉眼では分からないことが多く、一挙にやると原因箇所の特定も出来ないので面積の1/4程度づつやるのがいいと思います。
終わった部分はサインペンでマーキングしておきましょう。
もう一つはコネクターの接触不良です、これは一か所づつ抜いてメス側へ接点復活剤を軽く吹き付けることで直る場合がほどんとです。
これも目視では分からない薄い膜の曇りによって発生します。
こちらが簡単に出来るので、こちらからやってみるのがどうでしょうか。

書込番号:25496961

ナイスクチコミ!2


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/11/08 19:30(1年以上前)

構成が書かれていませんので何とも言えませんが。

・元々の電源の品質、電源容量不足、性能低下。
・メモリが不安定(潜在的なエラー持ちメモリ)
・その他元々構成が不安定なのが顕在化してきた(グラボ、マザー、電源のバランス、対応の可否)
失礼ながら最低限の性能のマザーぽいですので構成は大事です。

>これはアスロックで、アスースでもギガでもないということでしょうか?
???

各パーツの新品・中古を含め、構成を書かれた方が良い気がしますね。

書込番号:25497005

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/11/08 19:34(1年以上前)

>ツグミの照り焼きさん

画面が表示されない症状にもPCは起動しているが映像が表示されない場合と、PC起動中のセルフテストで問題が発生して起動が途中で停止して画面が表示されない場合が有ります。

原因が異なれば対処方法も異なりますが、まだ現在の状態ではPCのどこに問題が有るのか判らない状態ですので、症状が発生した時のPCの状態を観察する事である程度原因の推測が出来る事もあります。

症状が発生している時はPCの電源を入れると電源ランプは点灯する状態だと思いますが、CPUファンは回っているのか、回っている場合少し待つと一旦回転停止後に再度回り出すを繰り返さないか、CPUファンが回り続けるのであればキーボードのNum Lockランプ又はCaps Lockランプはキー操作で点灯状態は変わるか等です。

ビープスピーカーを取り付けると症状が発生した時にスピーカーの鳴る音の回数で、どこに異常が発生しているのか判断出来る症状も有ります。
ビープスピーカーが鳴らない場合も判断材料の一つになります。

書込番号:25497006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2023/11/08 19:47(1年以上前)

>スイッチを入れても、・・・画面が黒いまま。

皆さん書いておられるように症状が判りにくい書き方ですね。
スイッチを入れてからの、詳しい動作状況を書かれてはいかがですか。
勿論構成も。

私の時は電源廻りのコネクターの接触不良と、一瞬bios選定画面?が映った後酷い砂嵐状態になりました。
砂嵐状態の時の原因は分かりませんですが。現在は治っています。
(*^▽^*)

書込番号:25497020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/11/08 20:13(1年以上前)

お答え、ありがとうございます。マザーは、A320MーHDV R4.0です。去年の
四月に買ったとアマゾンの記録にあります。部品は、グラボ以外はすべて新品です。

メモリーは、眼鏡をかけて、さらにもう一つ、眼鏡を対象の近くに当てて、文字を読み取ろう
としましたが駄目でした。出来るだけ早く、二本差しでテストしてみます。

一つ書き忘れていました。パソコン切り替え機を使っていて、四台をアクオスにつないで
います。接合部が悪くなったのかと思って、正常なのと場所を取り換えてみましたが、
特に効果はありません。画面が映るときもあれば、映らない時もあります。

それからもう一つ。十一月にも、何度か映るときと映らない時がありました。映らないとは画面が黒い
ままということです。電源スイッチを押すと、ledのランプはつきますし、cpuのファンやケースファンや
グラボのファンも回っています。ですが画面は真っ暗。バイオスさえいじれません。
調子がいい時には、パソコンを使っている途中で画面が点滅したり途中でスイッチが切れたり、
といったことはこれまで一度もありません。

グラボは、たしかヤフオクで買ったのだと思います。読み取れる文字は、AMDのみでした。しかし
AMDがグラボを作ってる?

このパソコンはWindows11ですが、要件を満たしてはいません。どこかのサイトに、こうしたらいいと
手引きがあったのでその通りにやってみました。去年の四月か五月です。以来、画面の右下の方に
その旨の表記が出ていますが、アップデートは普通通り。これまで問題なく済ましてきています。

電源の問題は考えていませんでした。しかしそれが不具合を起こしているのだったら、どうして十一月に
数日、普通に使える日があったのでしょう。私はゲームはしません。ヒートアップして、画面がフリーズ
といったこともありません。

私はほとんどインテル一辺倒でした。AMDのcpuはこれまでたった一個しか使ってはいません。で、
クーラーの取り付けが悪く、だんだんと締め付けが緩んできて、最近になって冷却効果が薄れて
きたということでしょうか? よく解りませんが。

何とかまたこのパソコンを復活させたいと思っています。どうかお力添えを。

書込番号:25497055

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/11/08 23:33(1年以上前)

要件を満たしていないWIN11ここが一番の問題だと思う。それ以外はM/Bのバックアップ電池とかもある。

BIOSアップデートも手。後はBIOS画面出して、システムの表示があっているか、ブートデバイスを今一度確認。

OS立ち上がった時に、タスクバーなどが黒色になってませんでしたか?

認証は通過している状態でも、近年のアップデート適用状態でセキュリティーアップデート等が出来ないとか。

WIN12登場が噂され始め、旧OSからのアップデートに足かせを付ける方法。コピー、不正等の利用者に対して通常の青から

特定部分を黒にするという、MSの不正利用警告表示。XPからWIN11までことごとく出してきた。なにをすると出るのか、

何かをすると出るのか。最新では製品版USBでも新規インストールでシリアルキー別に使っても、インストール時OSとキーコード

違いでインストールが止まり完了できない。この辺は手順が若干変わっただけと言えばそれまで。

この辺は、古いシリアルキーでWIN11にアップデート出来なくした発表の裏付け。

切り替え機がガン。切り替え機を使わず、HDMIケーブルで直接つなぎPCがスイッチオンで出力コントロールできるかどうか。

テレビの電源は待機ではなくオフの状態でケーブル接続、後テレビオンでHDMI入力セレクト。

セレクターにつなぐ時もすべて電源オフの状態で接続後、電源入れて確認。

変な話、テレビに出力でなくて、PCにモニター別に接続して立ち上がって普通に使える気がしないでもないが。

システム他、情報は質問開始時に出来るだけ公開しないと、故障の可能性、不必要な時間と労力につながると思うが。


書込番号:25497423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/09 09:42(1年以上前)

「途中で画面が点滅したり途中でスイッチが切れたり」

との事ですが HDMIケーブルの断線が考えられます。

使えている別のPCか新しいケーブルを一度お試し下さい。

PCを壁奥にあてたりコードを引っ張ったりすると断線してきますし角度によってはつながったりします。

書込番号:25497781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2023/11/09 12:30(1年以上前)

お答え、ありがとうございます。実は今朝から、また普通に使えるようになりました。が、理由は不明です。
グラボを取り替えたり、四個のSSDのつなぐところを変えたりしていたら、そのうちふと、キーボードの
num lockライトがついていることに気づきました。そこで、もしや、と切り替え機のボタンを押してみたところ、
案の定、Windowsのpinなどを入れる画面が映っていました。

というわけで、いまは問題は起きてはいません。数日経ったら、また映らなくなるのかもしれませんが。

ここで相談する前は、よもや電源に問題があるなどとは全く思ってもいませんでした。ですが、あれこれ指摘を
受けて考えてみたところ、一等ありそうなのは電源の不具合ではないかと思うようになりました。
まだ原因は特定されてはいません。ですが、もうすでにアマゾンに6000円のものを注文しました。到着予定は
10日の金曜です。

アマゾンで調べてみたら、ちょうど十年前に玄人志向の電源を買っています。色が違いますけれど、電気製品と
いうのは、十年もたったら不具合を起こしたりすることもあるでしょう。
しかしそれなら、いま普通に使えているのはどういうわけか? あれほどアクオスの画面が暗いままだったのに。

要件を満たしていないとの表示は、いまは消えています。十一月になってからもそれが見えていたような気がするの
ですが。いずれにしろ10の認証はとっくにすんでいるので、なおしばらくは大丈夫なのかも。

映らなくなったらまた相談します。その節はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:25497957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2023/11/10 17:29(1年以上前)

また映るようになりました。お答えいただいた方々、ありがとうございました。
ここで相談してからも、2,3回、映ったり映らなかったりを繰り返していました。それが、
今朝届いた電源と交換したところ、どうやらすっかり治ったらしく見えます。
num lockのライトがともっているのです。スリープにしている間も、ライトが消えるような
ことはありません。

交換した電源は、2006年新発売のサイズのものでした。core power 400といいます。
いつどこから買ったのかは不明ですが、もしかしたらもう十三年以上はたっているのかも
しれません。

ともあれこれで一安心です。ありがとうございました。

書込番号:25499811

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > A320M-HDV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A320M-HDV
ASRock

A320M-HDV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月中旬

A320M-HDVをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング