カーナビ > アルパイン > ビッグX X9Z-HA2
本日、持ち込みで取り付けをお願いしたのですがルート検索すると自車位置がずれ全然別な道を走ってしまいます(国道を走っているのに街中を走っている)。
取り付け店に相談すると、接続や設定は問題なく初期不良なのでは?と言われてしまいました。
走っていればその内改善しますでしょうか?
また、そのような症状の方は他にいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21359923 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自車位置を把握する機能がおかしいので、その辺りを確認するのが良いかと。
ジャイロセンサーと移動してずれるならパルスの確認かな?
一番いいのは新品と交換ですが持ち込みとの事なので買ったところ
(多分メーカーに送れと言われるだろう)で交換などをお願いするのが良いと思う。
書込番号:21359963
5点
言葉尻をとる様ですが、ルート探索してのルート案内だとずれるのですが?
つまり、ルート案内状況でなくても同様ですか?あまり関係ないと思いますが一応。
取付説明の”車両情報画面”の
GPSアンテナはONで、
車速パルスはONとなりますか?
”衛星情報画面”での捕捉数などは?
勿論?ドラレコ類の影響も有り得ますのでご使用なら向
先ず電源を切る、駄目ならシガー取得ならそれを抜いてみるとか。
書込番号:21360020
3点
>ルート検索すると自車位置がずれ全然別な道を走ってしまいます。
ルート検索をしていない状態での走行時は、正しい自車位置ですか?
湾岸戦争の時はGPS電波の操作があったのか、自車位置がズレまくりました。
書込番号:21360043
7点
忘れていました。
走行状況でもあるナビ操作を操作可能としている状況であるならそれを
「OFF」で確認してみてください。
書込番号:21360060
2点
>パペットパペットさん
2台位取付していますが特に不具合は無かったですね。
接続システム等を確認して問題はありませんか?
今回のZからフィルムアンテナになったのでそれが原因かも知れません?
取付、接続等で不具合が無ければLED系、ドラレコ、シガーソケット充電で自車位置ズレが起きる事あります。
TV加工では不具合があった事はありません。
書込番号:21360281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パペットパペットさん
取説には、
@ GPS,車速センサー、ジャイロの3つからのデーターを考慮して自車位置を把握していますが、精度が上がるまでに時間がかかります。
A 精度が上がらない場合は、GPSアンテナ、車速センサーの接続状態、確認画面からデータが入っているか確認してください。
となっています。今日つけてすぐに正しい位置を表示するかどうかは疑問ですので、まずはAの状態を確認してみてください。
なお車速センサーからのデータは走行中にしか表示されないので、運転に気をつけてください。
もし、AのGPSデータや車速データが変化していれば一週間くらい乗ってみて、故障かどうか判断するのはそれからでも良いのではないでしょうか。
書込番号:21362987
2点
皆様、親身なご回答ありがとうございます。
無知な為、皆様の回答を完璧に把握できないのですがGPS受信は画像のように表示され、車速パルスは走行するとONになります。
また、あれから30Kmほど走ったのですが学習が0のままです。
取り付け店に相談しても、接続は間違っていなかったのでアルパインに相談してくれと言われたのですが、おそらく取り外してアルパインに送ることになり、また取り付け工賃が発生してしまいそうで途方にくれています。
書込番号:21364251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
始動&走行開始してどの程度走行して画面ですか5分?
地下駐車場等々電波来ない走行は含まず。
補足してもおかしくな時間後・地点走行なら変ですね。
北緯・東経が表示されてません、
GPSは1つ、みちびき1つ(1つ以上は無理と思うが)の計2つでは
自車位置が確定できてません。
・アンテナとの接続が今一。
・ドラレコ類が悪さしてる。
・本体不良。
書込番号:21364324
0点
>パペットパペットさん
衛星が2つなどあり得ないですが実際の表示がこれなのでGPSアンテナの不具合かナビの不具合にしか見えません。
Z系ナビからGPSアンテナもフィルムアンテナに変わったので受信感度が落ちているのでしょうか?
間違いは無いと思いますがフィルムアンテナと接点取付不良等も考えられます?
先にも書きましたがシガーソケット充電器やドラレコ等は取付ていませんか?
アルパインに相談するとサービスが見に来てくれる時もあるそうです。
ナビ持込不具合は基本ノークレーム対応だと思いますので取付店に確認してもらうには工賃は覚悟ですね。(それでも一度位は無償で確認しますが…)
ナビ等を通販購入持込取付で面倒な所です。
書込番号:21364752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出番が無くなり2ヶ月近く捕捉させたてなかったゴリラ360DT自宅窓際横置き。
3分程度で3、その後5捕捉となりました。
アンテナその物&該ケーブル類、本体の障害はまれでしょう。
ドラレコ・GPSレ探知機・シガー増設器(LEDライト等付き)その物及び、
シガー電源接続機器類(スマホ充電器含む)が怪しいと思います。
後は、後付け?交換?のLED類とかも。
書込番号:21364901
2点
シガーソケット充電器やドラレコ等は取り付けておりません(+_+)
やはり初期不良が濃厚でしょうか?
書込番号:21365781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方からすると稼働等々がいまだ明確なので何ともですが
GPSアンテが断に近いなら該2つの捕捉も?なので(時間さて置き)
問題ない地点走行を30分走行したが駄目で有るなら
アンテナ部含め駄目だと思います。
書込番号:21366063
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > ビッグX X9Z-HA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/06 15:51:23 | |
| 2 | 2018/05/26 9:23:04 | |
| 5 | 2018/05/17 13:37:17 | |
| 0 | 2018/01/24 13:52:31 | |
| 3 | 2018/05/29 7:25:11 | |
| 13 | 2017/11/18 23:40:58 | |
| 4 | 2017/10/24 20:44:30 | |
| 1 | 2017/07/10 23:37:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








