EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
以前70Dからの買い替えで質問させていただき、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
あれから自分でもネットや店頭で他機種と比べたり、撮影された写真を見比べたりして検討して、
この度ボディを6Dmark2に変更しました。
レンズを購入するにあたり、
・24-105 F4をsigmaのArtにするかcanon 純正にするか
・16-35をF2.8とF4どちらにするか
でただいま悩んでおります。
広角は別に明るくなくても良いのでしょうか??
今まで18-135と50で日中の撮影や夜間の夜景やイルミネーションを撮ってました。最近はポートレートも撮りたいなと思っています。
TDR等三脚が使えない所での撮影ではやはりISの有無は重要らしいのですが、昨年は小型の三脚等は使えたのでどうしようかなと...
18-135はやはりSSを稼がないと明るく写らなかったのでなかなか苦労しました。
APS-Cでの50は明るく、写りも好きでしたが、少し狭いような気がしました。フルサイズになるとちょうどいいですかね??
また質問に質問を重ねるような形で大変申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22519291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・24-105 F4をsigmaのArtにするかcanon 純正にするか
→予算があるなら純正です。
・16-35をF2.8とF4どちらにするか
→2.8です。暗所でもシャッター速度が有利です。
レンズ選びの王道は純正でかつ上位モデルです。開放値が明るいに越したことはありません。サードパーティ製とか開放値が暗い方が良いといっても最終的にLレンズの開放値が明るいのを買うに決まってます。反論する人に限ってそういったレンズをお持ちです。
書込番号:22519319
2点
>gdb_yuriさん
広角16-35mmについて。
F4かF2.8か、私も迷ったのですが、F4+ISはかなり強力で、暗いシチュエーションでもそこそこのISOで大丈夫ですね。
EF16-35mm F4L IS USM使ってみて分かった事。
*軽い!(6Dmark2とのバランスはとても良い)
*胴長が変わらず、コンパクト
*絵にキレがある
*35mmは普通のスナップ撮りに最適
どうしてもF2.8が必要なシーンがあるならともかく、手持ち夜撮りなら6Dとのバランスも良いF4+ISの方がしっかり構えて撮れるので歩留り上がると思います。
書込番号:22519336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>・24-105 F4をsigmaのArtにするかcanon 純正にするか
⇒ 純正♪
>・16-35をF2.8とF4どちらにするか
⇒ SS重視かIS重視か!?…ですよねぇ〜♪
書込番号:22519348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 純正♪F4L♪
⊂)
|/
|
書込番号:22519354
1点
ディズニーは、三脚は以前からずっと不可です。
昨年使えたのは、見つからなかっただけですよ。
見つからなければ、違反行為も可というのは・・・・・・・・・・
書込番号:22519581
0点
>デジタル系さん
ご指摘ありがとうございます。
三脚といっても折りたたみ可能なコンパクトサイズのものです。
現地で入園前にキャストさんにも確認済みです。
公式にも載っております。
言葉足らずで失礼いたしました。
書込番号:22519590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小さくたたんだ状態で片手で持っての撮影が可能です
つまり三脚として置いての撮影はNG
と解釈しますが、違うのかな?
書込番号:22519623
0点
>白雪王子(*´ω`*)さん
ご指摘ありがとうございます。
自分が使っていたものは手持ちのグリップタイプから変形させることができるものだった為okだったのでしょうか。。。
基本的にサイズ関係なく三脚として使用して撮影するのはNGのようですね。
失礼いたしました。
書込番号:22519650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gdb_yuriさん
・24-105 F4をsigmaのArtにするかcanon 純正にするか
・16-35をF2.8とF4どちらにするか
24-105mmについてはEF24-105mmF4L ISUは大きく重く、F2.8Lと同等の大きさ重さです。
その割には写りは普通。
6DUとの組み合わせではバランスも悪いです。
シグマは使ったことありませんが、描写は良いようですが一癖ありそうです。
105mmが必要なら純正と言いたいところですが、それならLUでなく軽いSTMで良いような気もします。
描写も悪くありませんし。
16-35mmはF2.8で1段の差を取るか、小型軽量で手部で補正付を取るかってとっころです。
被写体が動くもので、よほど暗い所での撮影で、被写体ぶれを少しでも防ぎたいならF2.8,被写体が動かない場合は軽量で手振れ補正付で結果的にはより遅いシャッター速度でも手持撮影では歩留まりの良くなるF4でしょう。
>18-135はやはりSSを稼がないと明るく写らなかったのでなかなか苦労しました。
SSを稼ぐことと明るさは関係ありません。
ISO感度を一定とすると、SSを稼ぐ(多分シャッター速度を上げる意味と思います)と絞りを開けないと暗く写りますし、逆に遅くすると絞りを絞らないと明るく写ります。
なので、この質問の意味が不明です。
書込番号:22519759
0点
>T@tsu0116さん
意味が不明な質問をしてしまい大変申し訳ございません。
当方貴方ほどカメラには詳しくないのでお手柔らかにお願いします笑
稼ぐの意味を違って使っていたようですね。
遅くするという意味です。すみません。
ISO、絞り、SSに関しては承知しております。
日中の撮影は特に不便はなかったのですが、
星やイルミネーションを撮影していてどんなに頑張っても綺麗に映らなかったものでそのような質問になりました。
星を取るのであればそれ用に別でレンズを買えば済む話なんでしょうけどね。
書込番号:22519812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分なら24-105は純正を選びます。1型ですけど純正を使っています。
正直2型でも性能的にはフィルム時代の物とさほど変わらない印象ですが
現代のデジタルカメラなら自動補正が働くので、レンズの性能では無く
防塵防滴の利便性とAF性能をとって純正をお勧めいたします。
16-35については、F2.8と高感度の合わせ技で動きを止めるにしても
実際に一段の差で効力を得られるのかどうかを確認する必要があるでしょう。
例えば本来はF1.8クラスまで必要なのにF2.8を選んだって意味ないです。
それならF4ISの方が静物相手の手持ち撮影では有効です。
また、単純に動きを止めるだけならストロボと言う選択肢も在ります。
しかし、仮に屋外でのストロボだと手前の対象に露出を合わせると
遠方である背景にまで光が回りませんし、ストロボ禁止の場所なら
F2.8か、F4ISのどちらかで悩まずに、いっそのこと35oF2ISや
35oF1.8とかシグマの14oF1.8の単レンズに行ってしまった方が
良い絵が撮れるかも知れませんね。
書込番号:22519898
1点
6Dから先日6DUに買い換えました。
標準は24-105F4LのI型を使っています。6DUならF4通しに拘らなければ純正のSTMで十分な感じもします。
広角はイルミネーションなど動かないものならIS付きのF4Lでいいと思います。
星は、撮影場所や月齢、天候の方が重要ですが、明るくてサジタルコマフレアの少ないレンズを選びたいです。
書込番号:22519924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画撮るなら無音AFの24-105STMお勧めしますよー、ちなみに6Dm2の進化の一つに動画電子ISというものがありまして私みたいに動画もやる人にはタマらん機能なのです。で、そんな所も生かしきるならSTM、ん?LもU型なら無音かな
書込番号:22520062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分が思うまま冒険してみるのもよいと思います。
レンズ選びも腕かも!
書込番号:22524293
1点
>gdb_yuriさん
6D2ご購入おめでとうございます。
僕も丁度レンズを悩んでるところです。
(キットの24-105STMか24-70 2.8 VC G2で悩んでます)
まず、24-105 F4 ですが予算が許せば純正ではないでしょうか?
24-70 F4の純正を店頭で触りましたが、
24-70 2.8 VC G2よりAFが早く感じました。
やっぱり純正は凄いなと思いました。
16-35 については選べるならF2.8ですが、
価格とサイズと重さを考えると自分ならF4にしそうです。
自分なら20万円代のレンズを買うなら70-200を選ぶかなと。
どちらにせよ、まずは24-105を入手して使ってみられてから16-35を考える感じではないでしょうか?
24-35は焦点距離が被ってくる訳ですし、
24mmで明るさが必要になるかどうかで判断できるかと思います。
何にせよ着々とアップグレードされていて羨ましく思います(笑)
書込番号:22525434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前タムのレンズもシグマのレンズもキヤノンマウントで使いましたが電池の消耗がやたら早い気がしました、気のせいなんでしょうかね?
ちなみにそれから手出せてませんです。
書込番号:22526193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












