Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
- 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 「802.11ac WiFi (2.4G / 5G WiFi) モジュール」を搭載し、無線通信とBluetooth 4.2に対応している。
- 「Fatal1ty マウスポート」にマウスを接続することで、マウスポーリングレートを125〜1000Hzの間で設定できる。
マザーボード > ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
なんかVRM廻りがスッキリしている…
そうだ、コンデンサが見当たらない!
と思ったら、タンタルコンを裏面実装してるようです。かなり珍しい配置ですね。M.2スロットも裏面です。
先行して出ていたBIOSTERのMini-ITXマザーはチョークコイルの間に挟まるように低頭の固体コンを実装してますが、CPU用の電源回路が3フェーズと少なく、MOSFETがかなり高温になるだろうということで避けました。
コイツはCPU用に6フェーズ使ってますので、熱も分散されることでしょう。
OCせずとも、Mini-ITXで水冷はVRM部の温度が心配ですから、極力フェーズ数の多いものを選ぶメリットはあります。
消費電力と総発熱量は増えますが、1フェーズあたりの熱量は分散されて到達温度は低くなりますので、電子機器としての信頼性は高まります。
コイツとRyzen5-1500XとRX-460で省電力ライトゲーミングマシンに仕上げる予定です。これをMonoBOX ITX2Sに押し込むのだ!
書込番号:21047196 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
>これをMonoBOX ITX2Sに押し込むのだ!
MonoBOX ITX2じゃないと拡張スロット無いみたいですが。
お邪魔様でした。
書込番号:21047259
1点
お〜す!
>コイツとRyzen5-1500XとRX-460で省電力ライトゲーミングマシンに仕上げる予定です
宜しゅうございます(*゚v゚*) あなた レビュよろ∠(^_^)
書込番号:21047577
0点
>あずたろうさん
軽部の御大はITX2Sに色々ぶち込んでオンボードでゲーミングされるんですわ。
根気が続かずに過去ログ探せませんでしたが、御覧になられれば凄く面白いですよ。
モチベーションと技術(発想力と基礎知識、工作精度的な意味で)が真似できないので私の参考にはなりませんが。
書込番号:21047704
2点
ふむふむ、ケース改造ですか^^ なるほど。
書込番号:21047837
2点
届きました。
装着を予定していた水枕を乗せてみたところ、端のほうがチョークコイルに当たることが分かりました。削りました。乗りました。
これで小型水冷PC組めるZEEE!と意気込みました。よっしゃ、組むかぁ!
…あれ?フィッティングが足りないぞ?
そいえば、Ryzen7-1800XとCore i7-7700Kの水冷システム入れ替える時、シャットオフバルブを間に挟むのに、余計に4個使ってしまって手持ちが足りなくなっているのだった…いつもの通販でポチっと。
仕方ないので、とりあえずRyzen7-1700の付属クーラーで仮運用です。
グラボは手持ちのRX460で。ゲーミングマシンといっても、コイツでプレイするのはコーエーの歴史物くらいなので、この程度で良し。
メモリはいっぱい買ってあるDDR4-3200の16GBモジュールを2枚。ただ、ASRock X370 Professional GamingではXMP読み込みで動かなかったメモリなので、手動でタイミング設定。ちょい緩め(20-19-19-19-39)にしといてとりあえず問題なく起動。
元々使ってたMSI B350A Gaming PROからWindows10のライセンス移行。これもなんら問題なし。
ライセンスがまだ3アカウントほどあるので新規インストールしようと思ってたが、アプリ環境の再構築が面倒なので、サブに廻すことにしたB350A Gaming PROのほうを新規にすることに。なぁんにもアプリ入れずに、ただレンダリングを手伝うだけのマシンにするから手間を考えたらこれが正解。
なお、今回使う予定のFlex-ATX電源ユニットが250Wという低出力なので、水冷にしてもOCはしないと思う。
450WのFlex-ATX電源も手持ちにあるが、電源自体の発熱が結構あるので出来れば使いたくない。
書込番号:21051322
3点
基板上の使用部材をざっと見てみましょう。
まずは肝心要の電源廻り。
MOSFETは全てDr.MOSです。フェアチャイルド・セミコンダクターのFDPC5030SG
チョークコイルはASRockのハイエンド機種でも使われてる通常の3倍高性能なヤツ(「通常」がどのあたりなのかは謎)。
せいぜい消費電力150W程度のCPUに電圧供給するにはオーバースペックと思えるが、電気的な余裕は寿命の延長に繋がり、電源品質の安定に繋がるので(定電圧が維持される)、多少電気喰いになるデメリットを打ち消される。
あと、申しわけ程度に付いている小さなヒートシンクですが、申しわけないほど伝熱パッドが分厚くて、これじゃあ効かんでしょ!
まあ、激しいOCしない限りは高級部材のおかげでどうにかなるでしょうけど、激しくするとアキレス腱になるかもしれない。
基板表側には見えないコンデンサは裏面に実装されている。全部高価なタンタルコンデンサ。わお。
タンタルコンが破損した場合はショートして他の部材も死ぬという危険が秘められてるけど、電気特性は固体コンよりも良い。
高級機の証じゃ!
とりあえず、Mini-ITXにしては安いのに、電源廻りの装備が豪華ですね。
おそらく上位機種のX370モデルと基板を共通にしてコストダウンを計っているがゆえでしょう。
そして上位機種を選ぶ意味はあまりない…ってか、GPUを一本しか挿せないMini-ITXだと実用上のメリットはほとんどない。BIOSの更新はフラッグシップモデルから始まるため、優位性はそれくらいか。消費電力的にもB350のほうが低いし、Mini-ITXに関してはB350モデルをオススメします。ランキング見ても皆さん分かっておられるようで…
LANコントローラーは有線も無線もIntel製。
そんな酷いトラブルに合ったことないけど、カニよりは安心ですかね。
サウンドチップはカニ。カニのわりとイイやつ。Realtek ALC1220
しかし、ウチではUSB-DAC使ってるので関係なし。
試しにイヤホンで聞いたところオンボにしては良さげでした。
まあ、音の良し悪しはあんま興味ないので参考意見として。
書込番号:21051480
2点
おは〜!
構築おめでとうございます\(^▽^)
>みんな大好きタンタルコン
>電気特性は固体コンよりも良い。高級機の証じゃ!
あはははは〜 <("0")> 宜しゅうございました(*゚v゚*)
>小型水冷PC組めるZEEE!と意気込みました。
このあと水浸しには注意されよ。あなた
続編もよろしく∠(^_^)
書込番号:21051870
0点
タンタルってレアメタルですよね?
原産国はごく一部ですから。。。
書込番号:21051871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/03 21:13:02 | |
| 0 | 2024/02/15 15:02:05 | |
| 3 | 2022/11/20 2:25:02 | |
| 9 | 2020/01/22 19:31:48 | |
| 6 | 2019/09/06 17:12:35 | |
| 2 | 2019/08/21 23:54:24 | |
| 7 | 2019/08/24 16:58:30 | |
| 14 | 2019/08/13 22:30:27 | |
| 11 | 2019/07/31 12:47:58 | |
| 3 | 2018/11/09 16:25:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















