Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
- 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 「802.11ac WiFi (2.4G / 5G WiFi) モジュール」を搭載し、無線通信とBluetooth 4.2に対応している。
- 「Fatal1ty マウスポート」にマウスを接続することで、マウスポーリングレートを125〜1000Hzの間で設定できる。
マザーボード > ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
Raven Ridgeが発売されたので、これを機に久しぶりに手を出してみました。
構成は以下になります。
Ryzen 5 2400G
Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
UMAX PC4-21300 4GBx2
WD BLUE SSD 500GB (WDS500G2B0B)
電源、ケースは余剰パーツと色々ケチりました。
組み上げて、電源を入れUEFIを覗くと、ストレージが何も認識されてません。
実はM.2は初めて扱うものでよくわかってないのですが、
私の認識では今回購入したSSDはSATAになるので、
多分、UEFIの設定でM.2をSATAモードにしないといけないのではと思っていますが、
設定項目が見つからず、日が暮れてしまいました。(といいますか、朝を迎えてますね
わかる方、お手数ですが御教授願います。
書込番号:21608674
2点
この製品のマニュアルをざっと拝見しましたが、M.2 SSDインストールの説明部分は無いですね、驚きです。
そこで直接関係するかはわかりませんが、Intel CPU向け Z370Gaming ITX/acのマニュアルを見ると・・
* Please be noted that if M2_1 is occupied by a SATA-type M.2 device, SATA3_0 will be
disabled.
こういう記述がありました。 Google約で「* M2_1がSATAタイプのM.2デバイスで占有されている場合、SATA3_0は
無効にする。」です。
SATAに繋いでるものがありましたら、とりあえず外してみてどうなのか? とか または排他になるポートはどこか?とか探ってみられては如何でしょう?
書込番号:21608804
0点
>K6から始めましたさん
M2スロットが見当たりませんが?どこに付けたんですか?PCI-eアダプタを使用したのなら、あれはNVMe用がほとんどなので認識しませんよ。
それとも違う製品ですか?
SATAのSSDならSATAケーブルから刺して変換するアダプタが有ったと思いますが
https://www.amazon.co.jp/KINGSPECJP-m2%EF%BC%88NGFF%EF%BC%89→2-5インチ-SATA変換アダプターKINGSPECJP/dp/B00T5MBZRG
こういうものです。
ちなみにM.2は切り欠きでSATAかNVMeかを判断するのでBIOSに項目が無いのが普通です。
書込番号:21609060
0点
訂正:
M2スロットは基盤裏側ですかね?
マニュアルには記載が有りませんがSATAとNVMeの両方が使えるみたいですね。すみません。BIOSにSATAの切り替えが有るマザーは今まで見たことが無いので自動認識だとは思いますが?
SATA M2とNVMe M2は切り欠きが違うのでその配置で自動認識の筈なのでBIOSに記載は有りません。
書込番号:21609100
0点
とりあえずですが、マニュアルに記載が無いので、RyzenのM2はCPUから出ているSATAポートを割り当てます。M2のNVMe用のPCI-eもCPUから出ています。
B350はSATA3.0を2ポート持ってるのでSATA1と2はB350のものだと思います。SAMediaの拡張SATAチップなどを利用していないのならSATA 3と4はCPUから出ているものを使うと思います。
普通はここの共用はできないので、光学ドライブが有る場合などはSATA1か2を使った方が良いと思いますが、マニュアルに吐いた利用の記載が無いのではっきりとしません。(ASMediaのSATAチップを使ってる可能性の方が高いかなー?)
お使いのM2はASROCKのサポートに記載が有りますので使用可能とは思います。
稀に、ソケットへの接触が悪く認識しないことが有りますので、一度、外して、再度、取り付けなおすなどはしても良いと思います。
あと、CPUを確認してピン曲がりが無いことなども確認しても良いとは思います。
書込番号:21609155
1点
皆様情報ありがとうございます。
>あずたろうさん
>揚げかつパンさん
今回、小型PCとして組んでおり、他のHWはつけていません。
SATAポートも使用していません。(記載してませんでした、すみません。
ですから、UEFI上の設定の問題かと思っていましたが、設定がわからない。
マニュアルにM.2関連の記載がほぼないため、迷宮入りしてます。(HWインストールすら記載がないという
AslockのM.2搭載マザーの情報で色々設定がどーのとかありましたので、試しましたが、全てダメ。
揚げかつパンさんがおっしゃる通り、接触の観点でも確認しようと、
APUの確認、M.2スロットに刺し直したりと行いましたが改善に至らず、これはもう初期不良なのかしら?(どれが?
という状態です。
ショップに問い合わせてみます。
書込番号:21609747
1点
WD BLUE SSD 500GB とは繋いでないものでしたか。了解しました。
書込番号:21610002
1点
「SATA SSDにWindows7をインストールする」
https://comp-lab.net/plextor-px-512m8peg-review
(少しスクロールして下に)
次の項目で認識化もご覧ください。
この手を使われてみたら如何?
書込番号:21610040
0点
えっと、これBIOSで認識しないから問題なのでは?
アダプタが有ればSATA経由で接続して確認する方法は有るのですが、それが無いのならやっぱり販売店に確認されるのが最良と思いますが?
書込番号:21610079
0点
私もRyzen 7 を購入した時に同じことがありましたが、SSDも初期不良というオチでした。
スレ主さんの結果を待ちたいと思います。
書込番号:21610517
0点
チップセットが異なるのではっきりしませんが
参考になりそうなサイトを見つけました。
ひょっとしたらSATAタイプは使えないかもしれません。
参考URL貼っておきます。
ASRockのZ97最新機能「ウルトラM.2スロット(Ultra M.2 Socket)」速攻検証!
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52380634.html
(※ウルトラM.2スロットはPCI-E専用です。SATA製品は使えません。 )と記載されています。
書込番号:21617297
1点
>はままつおさん
それスペックシートには使えるって書いて有るし、SSDもサポート表に載ってるんですよね。。。
自分も最初、それ疑いましたが
書込番号:21617422
0点
>揚げかつパンさん
スペックシート確認しました。
確かにsataタイプ対応していますね。
よく調べもせずに投稿してしまい失礼しました。
書込番号:21619788
2点
皆様、お待たせしました。
オチ書きますと、BIOSのバグです。
先週ショップに全部(APU、メモリ、マザー、SSD)持ち込みました。(全てまとめて同じ店で購入
事象の再現確認し、SSDを別のマザーに挿すとあっさり認識。
「これは、マザーですね」となりましたが、店の方が、「NVMeだとどうなの?」(APUを疑ってるみたい?)という事になり、
店のNVMeを挿してみると、認識しない。
まぁ、バスの初期不良かな?となりましたが、生憎、在庫なし。
入荷待って、交換か、返金して別マザーにするかと選択が出ましたが、もう、急がないので、交換待ちする事にしました。
せっかく全部持ってきたので、入荷次第、動作検証してから送料店持ちで送付します言われたのでお願いしました。
それから、4日後連絡があり、「BIOSでしたぁ〜」。
再入荷したマザー(BIOS:4.40)に交換し、動作確認したところ認識せず。
ベータ版ですが4.43が2/13(ショップ持ち込んだ日だ)公開されていたので、それを適用したらすんなり認識したそうです。
ベータ版BIOSなので、これ、どうします?(返金?このまま?)と聞かれたので、
まぁ、ここまできたら、このままいって、正式版待つかと、返金せずにそのまま送ってもらいました。
それで、本日届きました。(CPUグリスをおまけしてくれました。
皆様、色々と情報ありがとうございました。
書込番号:21629728
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/03 21:13:02 | |
| 0 | 2024/02/15 15:02:05 | |
| 3 | 2022/11/20 2:25:02 | |
| 9 | 2020/01/22 19:31:48 | |
| 6 | 2019/09/06 17:12:35 | |
| 2 | 2019/08/21 23:54:24 | |
| 7 | 2019/08/24 16:58:30 | |
| 14 | 2019/08/13 22:30:27 | |
| 11 | 2019/07/31 12:47:58 | |
| 3 | 2018/11/09 16:25:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









